元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
351 :
はやぶさたんは鮭を超えた存在だよ。
352 :
異常というより寿命だろ
エンジン1台でどこまで戻せるかは計算でわかっていたはずなのに隠してたのか
今後計画続行するかどうかは三者機関にゆだねるべき
353 :
>>352
お勤めご苦労様ですw
354 = 347 :
釣りだろうなぁ・・・突っ込みたいが釣りだよなぁ・・・
355 = 351 :
あえて真面目に回答してやると、
計画続行の判断が可能な能力を持ってるのはプロジェクトチームしかいない
というところか。
356 :
燃料の続く限り試行錯誤をすることが、技術の蓄積になるような気がするのだけれど。
次世代機(はやぶさ2?)を打ち上げる前の悪あがきは、続けるべきだと思うよ。
流行の費用対効果なら、まだ悪あがきは、続けること意味はある。例え地球に帰れなくとも。
357 :
「今週のはやぶさ君」が更新されたぁ。
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly.shtml
>> ただいま、地上チームも、はやぶさ君の現状を把握し地球に帰還させるべく、全力を挙げています。
ということらしい。
頼むぞ、地上チーム!
358 :
担当者が何とかするよ。
はやぶさもいいけど、ちゃんと仕事しようぜ!
まずは有人宇宙機の事業計画書の作成からだ。
プロジェクトを発足できるくらいの描きこみが見てみたいものだね。
しかも、JAXAでやっても民間主導に負けないくらいの壮大な計画書が欲しいね。
じゃないと、民間の邪魔をしかねないからな。
軍事関係ばかりが民間じゃないぞ。
359 :
地上チームとわざわざ言うところを見ると
宇宙チームが既に出発しているとか
360 :
小人さんが・・いやなんでもない
361 :
>>357
おおおお、がんばれ!
362 :
方向さえきめれば惰性でなんとかなら無いのかな。
それだと大気圏突入時に危ないかな。
363 :
>>362
違う向きに推力をかけても軌道が多少イビツになる程度。
364 :
自転車こいでたらチェーンが切れた、坂道だから勢いで進んでるけど速度は上がらないから
電車の出発時間までに駅にたどり着けない・・・こんな感じでおk?
366 :
まだ、最後の軌道変換が完了してないので、
エンジンを噴かして所定の推力を得ないことには地球にたどり着けない。
367 :
>>314
> バーチャルリアリティが流行ったとき、宇宙船内での動作訓練用システムなんて
> ものを作ろうとしてたのだよ。そのときは予算消化しかできない馬鹿共と思ったよ。
> 結局受注も発注もなかったから絶ち消えと思うけど、
発注無かったのに予算消化とか何を言ってるの?
どう考えてもお前の会社のプレゼンがイマイチだったから計画廃棄されただけだと思うが
トップレベルの花形の仕事だけ見て、それ以外の数多くの仕事をバカにするとか技術者の
発想じゃねーな
369 = 366 :
キセノン生ガス噴射のような、
「そんな手が!」という技なんだろうか。
370 = 364 :
これでまた何か裏技を使って、さらにきちんと帰還出来たら、本当に泣いてしまいそうですわ
371 :
もうね、地球の軌道を変更して迎えに行ってあげようよ
373 :
中の人に飲みきれんだけのリポD送ったれ!!>>ALL
ユンケルも効くぞ!
374 = 359 :
イオンの馬鹿
375 :
>>367
馬鹿、企画元が旧NASADAだったんだよ。
いくつかの企業とつるんでるんだよ、NASADAに限らず。
JAXAだって三菱、NEC、日立などなど、デカいところと組んでるだろ。
事前になにやるか相談があるんだよ。談合じゃなくてフィジビリティスタディって奴な。
でないと、入札開始しました、応募ありません、技術的に不可能だそうです、
なんてことになるだろ。
まともな相談もあれば、あきらかに傍流のアホ職員の相談もあるって話。
376 :
ハヤブサの開発と運用がHTVにも活かされてるんだろうなあ。
地味だけど、火星より遠い小惑星に着陸サンプルリターン、
しかも無人だなんて地球周回有人飛行より数倍難度の高い技術なんだろうな。
満身創痍で地球にたどり着いてもサンプルだけを残して最後には灰になるなんて…
考えたら感動してきた。
地味なトーンでいいから映画化しよう。曲はブライアン・イーノで。
377 :
将来、有人機の救助が必要な事態になった時の為
はやぶさで救援プロジェクトを試行する・・・・なんて無理か。
それでもはやぶさは帰ってくるんだけどね。
378 :
やっとガウォークになるのか
379 :
まずは波動エンジンから開発しないとな
380 :
>>368
ちょ・・・裏技・・・・
コナミコマンドでも入れるのかね。
381 :
光子力エンジンを始動する気だな。
382 :
みんなでヱルトリウムで迎えに行ってやんよ
385 :
>>380
たいとうくこまがたがんぐだいさんぶのほし
386 :
>>384
自爆しちゃらめぇ
388 :
中和器の検知電圧を騙して下げてしまえばいいんでね?
389 :
>>99
つhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
設計変更はJAXAの要求、変更内容の妥当性と検証はJAXA側の責任な
390 :
>389
はやぶさが飛び立ったのは6年前でそ?
391 :
>>389
知ってるよ。
日本の技術者が中身を弄くり回せた訳じゃないという補足だよ。
392 :
理化学研究所
次世代スーパーコンピューティング技術の推進 来年度の予算計上の見送りに限りなく近い縮減
大型放射光施設(SPring-8) 1/3から1/2程度予算縮減
植物科学研究事業 1/3程度予算縮減
バイオリソース事業 〃
深海地球ドリリング計画推進 予算要求の1割から2割縮減
地球内部ダイナミクス研究 少なくとも来年度の予算の計上は見送り
又は予算要求の半額縮減
科学技術振興調整費(外5) 予算は整理して縮減
競争的資金(若手研究者育成)
①科学技術振興調整費 予算要求の縮減
②科学研究費補助金 〃
③特別研究員事業 〃
世界トップレベル研究拠点 予算要求の縮減
地域科学技術振興・産官学連携
①知的クラスター創成事業、 廃止
都市エリア産学官連携促進等 〃
②産学官連携戦略展開 〃
③地域イノベーション創出総合支援 〃
理科支援員等配置事業 廃止
日本科学未来館 予算縮減
★ 技 術 立 国 日 本 、 完 全 友 愛 終 了
394 = 393 :
>>358
現時点のJAXAで有人宇宙船の企画書は100%ゴーサイン出ません。
だから、みんな自腹で開発やってます。
395 = 393 :
>>386
「もう裏技なんてないですよ~」
「いや、あるだろ?」
「なんですって!? どんな!?」
「デストラクト・・・」
「は?」
「自爆用の爆薬を搭載してるはず」
「え? まさか?」
396 :
サンプラーの玉って残って無いんだっけ?
打てば微妙に増速できそうな気がする。
397 = 393 :
サンプラー発射装置で、リエントリーカプセルを射出すれば・・・
398 :
そんな、壊れた探査機を回収するために、何人の人間が高給を得て作業して
いるんですか?
この様な無駄な研究は、国民目線で考えた場合、とうてい許されるもので
はありません。よって、JAXAの予算は大幅に削減、イトカワとかなんとかの
回収は中止とさせて頂きます。by れんほー
399 = 396 :
キセノンの生ガス+イオンエンジンを推力にするってのはどうだろう。
キセノン無駄遣いすればそれだけ機体も軽くなる。
早めに機体が軽くなれば少ない推力でも増速可能なはず。
当然ISASの人たちは考慮済みなんだろうけど。
400 :
あの恥分け人れんぽーならいいかねんw
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