のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,847人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.138 +

    JavaScript覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    1 = :

    JavaScript を自ら学ぶ人のための質問スレッドです。
    次スレは>>950が(本スレで改善案があれば考慮して)立ててください

    ■規則/推奨ルール
    ・メール欄を空欄にし、名前にレス番を入れることを強く推奨(なりすまし防止)
    ・質問内容は具体的に。言葉だけでなく、出来る限り再現性を確認したサンプルコードの掲示。
    ・質問テンプレートの利用推奨。
    ・質問への「答え」から解離した議論はよそでやること。
    ■禁止行為
    ・丸投げ質問
    ・迷惑スクリプトの質問
    ・オレオレ用語の使用(一般的な用語を使用する事)
    ・煽り、批判等の他人を不快にさせる行為(批判の代わりに「AよりBが良い」のような代案を出す事)
    ■質問テンプレート
    【環境】OS, ブラウザをバージョンと共に記入してください。
    【条件】期待する回答の条件を書いてください。
    【何をしたのか】何をしたら問題の現象が発生するのか。再現手順を具体的に書いてください。
    【エラーメッセージ】エラーメッセージがあれば正確に書き写してください。
    【期待する結果】最終的にどういう結果を望んでいるのか、を書いてください。
    【サンプルコード】現象を再現可能な最小限のコードを書いてください。
     1レスに収まらないならコード投稿サイトを利用してください。
     http://jsdo.it/ http://jsbin.com/ http://jsfiddle.net/ http://ideone.com/
    ■回答者へ
    ・回答には多様性があります。他人の回答を尊重してください
    ・動作ブラウザや環境が限られる場合は、それを明記してください
    ・他人の回答を批判する代わりに、自分ならこう書くという例を示してください
    ・質問者がJavaScriptでなければ実現できないと勘違いしてるなら、その否定としてHTMLとCSSで実装しても良い
    ・他人の回答を見たくないのであれば、文句をつける代わりにNGにして見えないようにしてください。文句をつける=荒らしです

    ※前スレ
    + JavaScript の質問用スレッド vol.137 +
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hp/1546773073/

    3 = :

    ■JavaScript主要ライブラリ・フレームワーク

    jQuery
    http://jquery.com/
    jQuery UI
    http://jqueryui.com/
    jQuery Mobile
    http://jquerymobile.com/
    Lo-Dash
    http://lodash.com/
    Backbone.js
    http://backbonejs.org/
    Underscore.js
    http://underscorejs.org/
    AngularJS
    http://angularjs.org/
    Knockoutjs
    http://knockoutjs.com/
    RequireJS
    http://requirejs.org/
    D3.js
    http://d3js.org/
    threejs
    http://threejs.org/

    4 = :

    ■質問を書く上で
    (1) 煽り、コード制作依頼等、人を不快にさせる投稿はご遠慮下さい。公序良俗を守った応対を心がけてください。
    (2) 他の人に迷惑をかけるスクリプトの質問はご遠慮ください。
      (ブラクラ、[戻る], [閉じる], [クリック] の妨害、画面占有など)
    (3) 質問者及び議論を行う人はメール欄を空欄にし、名前にレス番を入れることを強く推奨します。回答者はなりすましを判断できませんので、なりすましが現れても自己責任となります。
    (4) 常に自発的に調べる心構えを持ってください。
      具体的には「自分で調べてから質問する」「回答をもらってわからない単語があればGoogle検索してみる」など。
      わからない内容を代わりに調べてくれる回答者をお望みの方は余所で質問してください。
    (5) 出来るだけ一般的な用語を使用してください。脳内オレオレ用語は混乱の元です。
    (6) 出来るだけサンプルコードを掲示してください。言葉による説明は行き違いが生まれる場合があります。
      ※必ず「問題の事象が再現されること」を確認してください。
       必要な部分だけ切り出したつもりで現象が再現できていなかったケアレスミスがしばしば見られます。
    (7) サンプルコードに HTML が含まれる場合はhttp://validator.w3.org/ で [Check] してみてください。
    (8) 質問を具体的かつ詳細に書くと回答を得られやすいです。>>2の質問テンプレートを活用してみてください。
    (9) 時にはあなたが望む「答え」だけでなく、「意見」などが寄せられる場合もあります。

    5 = :

    ■JavaScript主要ライブラリ・フレームワーク 利用率

    http://w3techs.com/technologies/overview/javascript_library/all

    6 = :

    前スレまとめ

    > カンマ演算子につき、
    > A, Bと書くとき、Aに期待できるのは副作用のみである。
    a = 1, b = a のような書き方ができるので間違い

    単に A, B で Aの部分で再代入なしの代入(束縛)ができることに気づいてないマヌケってだけ

    7 = :

    だよな!こうすればいいんだよな!
    [1,2,3].map(v => (const w = v + 2, w * w))
    あ、あれ?(TдT)

    8 = :

    まとめ
    カンマ演算子につき、
    A, Bと書くとき、Aに期待できるのは副作用のみである。
    カンマ演算子が取れるのは式(Expression)のみである。
    変数宣言(VariableStatement)は宣言であって式ではない。
    すなわち、
    const a = 1, b = 2
    は変数宣言であり、
    またこのカンマはカンマ演算子ではない。
    [1,2,3].map(v => (v += 2, v * v));
    のv += 2は仮引数vを書き換える副作用である。
    カンマ演算子は式(Expression)しか取れないので、副作用なく
    [1,2,3].map(v => (const w = v + 2, w * w))
    などと書くことはできない。
    なぜならconst w = v + 2は変数宣言(Statement)であって式(Expression)ではないからである。
    カンマ演算子を使わず
    [1,2,3].map(v => {
    const w = v + 2;
    return w * w;
    })
    と書いたときはどこにも副作用がない。カンマ演算子もどこにもない。

    9 = :

    >>8
    いい加減にしろよ?
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1548720347/160
    で決着ついただろ!

    10 = :

    >>9
    恥ずかしいからやめて…

    11 = :

    テンプレだけどさ、
    jQueryはいいとしてさすがに今どきjQuery UIはなくね?

    13 = :

    jQuery偏重テンプレがあからさますぎ

    14 = :

    >>6-8
    面白いジョークをありがとう。朝からみんな笑ってスレに活気が生まれたよ。

    15 = :

    >>11
    >1>4だけでいいかもね

    16 = :

    というか質問テンプレートを使った質問を
    ここしばらく見たことがないなw

    17 = :

    >>16
    回答側にも問題有
    是正する人がいないから、無意味と化してる

    18 = :

    コールバック関数を登録する処理などで、
    登録されたコールバックの引数が どんなもんかを
    チェックする方法ってありますか?

    たとえば、引数に int ひとつだけの関数が登録されることを前提にしてるのに
    引数が文字列な関数を登録したら、登録時にエラーにしたいんだ

    19 = :

    typescript使うかflow使うか、変換挟まないで素のjsのままやりたいならbabelparser

    21 = :

    >>18
    コールバックを呼び出すのがあなたが作成している関数ならtypeof演算子で調べられる

    22 = :

    >>18
    function sample (i, f) {
    if (typeof i !== 'number') {
    throw new TypeError;
    }

    f(i);
    }

    23 = :

    >>19
    あーそうか、型がそもそも無いんだから無理だね。
    typescript使うしかないか
    ありがとう

    24 = :

    function sample (o, f) {
    if (typeof o !== 'object') {
    throw new TypeError;
    }

    f(o);
    }

    function samplecb (obj) {
    obj.newprop = 'new!';
    }

    sample(null, samplecb);

    なるほど。

    25 = :

    >>24
    それは全Object型を判定できてないぞ
    Int型が欲しいなら、Int32準拠で作るなら自前実装すれば良い
    整数判定なんてたいして難しくはあるまい

    26 :

    マンガで分かるjavascriptプログラミング講座
    http://crocro.com/write/manga_javascript/wiki.cgiというサイトを見て分かりやすいと思ったんですが、ちょっと昔のものをやっても大丈夫なんですか?

    また、他に初心者にオススメの学習サイトってありませんか?
    Progateは分かりやすく初級編は一周しましたが、クレジットカード持ってなく会員登録できないのでやめました。
    ドットインストールはテキストエディタが白くて目が疲れて集中出来ないのでやめました。
    なので、なるべく無料で初心者向けの学習サイトがあったら教えてください。お願いします...

    27 = :

    >>26
    そのサイトは確度に問題があると思うがなあ

    28 = :

    >>27
    まじっすか...
    使うのやめます...

    29 = :

    >>26
    とりあえずMDNでいいんじゃね。
    初心者用チュートリアルとかあるし

    30 = :

    スレを未読に戻す機能ってありますか?
    レス代行しているのですが、後でと思って放置してしまう時があります
    未読に戻せれば忘れないのですが

    31 = :

    すいません、スレを間違えました

    34 = :

    Chrome以上の環境なんてあるんか

    39 = :

    jsの勉強って言っても要素作成、属性変更、無名関数とバインドにifとforぐらいやれば十分で
    後は設計する力を高めたほうが良いと思う

    40 = :

    >>29
    見たところ自分に合ってそうです!
    やってみます!
    ありがとうございます!

    42 = :

    VSCode, Node.js をインストールする

    コマンドプロンプトで、where node と打つと、
    C:\Program Files\nodejs\node.exe

    後は、VSCode のスレへ行って、お勧め拡張機能を、10個ぐらい入れる

    ただし時刻は、Node.js を直接実行すると、UTC となり、9時間ずれる。
    timeZone を指定すれば、ローカルタイムになる

    同じソースコードをブラウザや、拡張機能のQuokka.js で実行すると、ローカルタイムになる

    // 1970年01月01日 00:00:00 UTC (Unix エポック)
    var dt3 = new Date( 1970, 0, 1, 0, 0, 0 );

    // 上は、1969-12-31T15:00:00.000Z, 下は、1/1/1970, 00:00:00
    console.log ( dt3 );
    console.log ( dt3.toLocaleString( 'en-US', { timeZone: 'Asia/Tokyo', hour12: false } ) );

    45 = :

    ゲーム用のフレームワークとゲームエンジンでは何が違うんですか?
    また、javascriptだけで出来る範囲というのはどこまですか?

    46 = :

    >>45
    フレームワーク= ライブラリ群
    エンジン=ライブラリ
    unityぐらいになると、独自のフレームワークになったりする

    まぁおsれらはさておき、超絶おざっぱに言うと
    >、javascriptだけで出来る範囲と
    あったりなかったりする
    ボタンを配置するのがjs
    セーブデータを設定するのがphp

    47 = :

    wikipediaより
    > ライブラリ(英: Library)は、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたものである。

    ライブラリ群は、汎用性の高い複数のプログラムを、ひとまとまりにしたものを、ひとまとまりにしたものである???

    まあ「フレームワーク=ライブラリ群」という説明が間違ってるから
    意味不明になるんだけどねw

    48 = :

    フレームワーク・・・俺(フレームワーク)が呼び出すから、お前は中身を書いてくれ
    ライブラリ・・・俺(ライブラリ)が中身を書いたから、お前は便利に使ってくれ

    50 = :

    全く違う


    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / JavaScript一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について