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元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
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電子制御だから、プログラム組めば何でも出来ちゃいそうだけど
ハード側を柔軟に設計するのはなかなか難しいはず。
やっぱ、ハード設計が凄いのかな。
ハード側を柔軟に設計するのはなかなか難しいはず。
やっぱ、ハード設計が凄いのかな。
>>296
でも、Aの単独起動不能を唯一伝えたのは読売だよ。
でも、Aの単独起動不能を唯一伝えたのは読売だよ。
信用できないのは讀賣の政治面と朝日の社会面と産経の科学面という話も。
特に産経の軍事関連は酷いという下馬評
特に産経の軍事関連は酷いという下馬評
>>295
なかなか熱い感じでよろしいw
なかなか熱い感じでよろしいw
もう 「スターダスト・クルセイダーズ」 て名乗って募金活動でもするか?
しかしおまいらトップ好きだなw俺もだが
しかしおまいらトップ好きだなw俺もだが
>宇宙機構の川口淳一郎プロジェクトマネージャは「動いている方が奇跡的だ。予断を許さないが、万一に備えた回路が功を奏し、電力も補給できるという幸運にも恵まれた」と話している。
こういう現場の声は記者じゃないと書けないね~。
ネベツネ嫌いだが、読売見直した。
こういう現場の声は記者じゃないと書けないね~。
ネベツネ嫌いだが、読売見直した。
気持ちではこんなに頑張ったはやぶさを全部暴露部のHTVで受け止めてあげたいけど
ヴァカ政府は金出さないんだよ・・・
ヴァカ政府は金出さないんだよ・・・
>>300
探査機は作っても良いけどロケットは自分で探せ、で早速イタリアが手を挙げた
森田さんがM-V持って行くぞ、と脅かしたり、ヴェガが延びたので、今は
H2Aで衝突機との二機を打ち上げることになってる。
文部科学省に復活折衝意見を出せば、行ける可能性が残ってる
探査機は作っても良いけどロケットは自分で探せ、で早速イタリアが手を挙げた
森田さんがM-V持って行くぞ、と脅かしたり、ヴェガが延びたので、今は
H2Aで衝突機との二機を打ち上げることになってる。
文部科学省に復活折衝意見を出せば、行ける可能性が残ってる
ふるさとがあるなら目的別納税を認めて欲しいよ
化学予算向けに枠を全部つかうからさ
化学予算向けに枠を全部つかうからさ
>>312
受け止めた後ISSに係留とかあるだろ!!w
受け止めた後ISSに係留とかあるだろ!!w
エンジン停止の小惑星探査機「はやぶさ」 - 再び地球を目指して運用を再開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/065/?rt=na
> 川口氏も「エンジン停止時は、来るべき物が来たという感じで、
> 最悪の事態を想定し地球期間のスケジュールを20103年に延ばすことも考えた」
期間まであと18000年もかかるのかよ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/065/?rt=na
> 川口氏も「エンジン停止時は、来るべき物が来たという感じで、
> 最悪の事態を想定し地球期間のスケジュールを20103年に延ばすことも考えた」
期間まであと18000年もかかるのかよ
だから、ミサイルを捕まえる程度の難易度なんですって。
中国の衛星爆破実験は相対速度がゼロになるように狙ったから
出来たわけで、難易度が違いすぎます。
中国の衛星爆破実験は相対速度がゼロになるように狙ったから
出来たわけで、難易度が違いすぎます。
ISSにHTVドッキングさせた日本ならはやぶさ回収も出来るはず!
(なんの根拠もありません、勢いだけですw)
(なんの根拠もありません、勢いだけですw)
>>320
ISAS「いっけーはやぶさ 最後のキセノンガスを全部使って究極減速!」
ISAS「いっけーはやぶさ 最後のキセノンガスを全部使って究極減速!」
今から地球を出発して、はやぶさと相対速度を合わせて回収、地球に帰還させるなんて、
サターンVを使っても無理だろ?
サターンVを使っても無理だろ?
旅立つ子の障害に備えて、これほど賢慮に満ちたマシンはかつてあっただろうか。
今後も応援します!!
今後も応援します!!
>>327
まだ はやぶさは加速してないので 全力で減速しておいて
サターンロケットで HTVにお父さんこと ひこぼしのロボットアームをつけて
メインスラスタをイオンエンジンにした
特別改造バージョンを作って打ち上げれば 可能性はある
まだ はやぶさは加速してないので 全力で減速しておいて
サターンロケットで HTVにお父さんこと ひこぼしのロボットアームをつけて
メインスラスタをイオンエンジンにした
特別改造バージョンを作って打ち上げれば 可能性はある
>>326
もうそんな余裕はないので、カプセル分離後は本体も大気圏突入らしい
もうそんな余裕はないので、カプセル分離後は本体も大気圏突入らしい
>>328
だってもう世界の評価は不死身の探査機だし・・・
だってもう世界の評価は不死身の探査機だし・・・
>>330
その話は知ってる
その話は知ってる
>>35
いや、この辺の感覚はどの国も同じらしい。
ボイジャーの大幅な計画延長作戦とか、火星を探検しているローバーとか、アポロ13とか。
どうやら一流の科学者というのは、トラブルの時にその能力を如何なく発揮するらしい。
いや、この辺の感覚はどの国も同じらしい。
ボイジャーの大幅な計画延長作戦とか、火星を探検しているローバーとか、アポロ13とか。
どうやら一流の科学者というのは、トラブルの時にその能力を如何なく発揮するらしい。
>>223
わろた。女子版を
わろた。女子版を
>>334
っーか、続編、続編!
っーか、続編、続編!
姿勢制御ならもう世界初を何度も繰り出すようなアクロバティックなことをやってるよ。
●本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御
⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御 (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)
⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!! もうダメぽ
⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。1年以内に60%の確率で通信回復するはず。(数ヵ月後)ほうら3ヶ月で繋がったぜ!
⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。
⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。
⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。
⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。でも極低温で短絡故障(ショート)してるから下手に充電すると爆発しそうだなぁ。
⇒あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。電源オンオフを高速連打すれば良かったんだ、ラッキー。
⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。
⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。
⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。
⇒ 「11/05: 今週のはやぶさ君 (11/5)」の冒頭に、いつもはある「今日も、はやぶさ君は地球に向かって順調に航海を続けています。」の一文がない。何か不吉な予感が・・・
⇒ スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることで、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることができるじゃん、余裕余裕。
●本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御
⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御 (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)
⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!! もうダメぽ
⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。1年以内に60%の確率で通信回復するはず。(数ヵ月後)ほうら3ヶ月で繋がったぜ!
⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。
⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。
⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。
⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。でも極低温で短絡故障(ショート)してるから下手に充電すると爆発しそうだなぁ。
⇒あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。電源オンオフを高速連打すれば良かったんだ、ラッキー。
⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。
⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。
⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。
⇒ 「11/05: 今週のはやぶさ君 (11/5)」の冒頭に、いつもはある「今日も、はやぶさ君は地球に向かって順調に航海を続けています。」の一文がない。何か不吉な予感が・・・
⇒ スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることで、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることができるじゃん、余裕余裕。
ちょっと予算仕分けに動きがあったお
仕分け、科学技術にはなじまない…緊急提言
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budget_requests_screening/?1258635787
仕分け、科学技術にはなじまない…緊急提言
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budget_requests_screening/?1258635787
東の空に赤い妖星が輝くころ、一つの星が地球へ飛んでくる。 それがはやぶさなんだ。
・スラスタCは温存
・2013年帰還計画も視野
・最後のホイールがダメになっても「方策は考えている(でもだめかも)」
ここに来て、ここまで明かしたのは「仕分け」対策?それとも、これらが最後だから?
・2013年帰還計画も視野
・最後のホイールがダメになっても「方策は考えている(でもだめかも)」
ここに来て、ここまで明かしたのは「仕分け」対策?それとも、これらが最後だから?
>>344
読売褒めたのが利いたかなwww
読売褒めたのが利いたかなwww
資料くっついているといいなー
予定通りなら来年の夏に帰ってくるんだよね
予定通りなら来年の夏に帰ってくるんだよね
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