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    元スレ【宇宙】 JAXA、ロケットプレーン技術実験用母機の調査検討へ 〈2012年度に飛行実証、ロケットプレーンで低コスト往還機〉

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    751 = 657 :

    ドッキングする度に燃料補給するか、リブーストかける
    もしくはイオンエンジンで細々と維持(高微小重力が必要な実験の時は止める)
    イオンエンジンで推力が足りなければホールスラスタ・DCアークジェットで
    軌道維持に比推力が低いロケットを使うのはもったいない、完全に推力より比推力の世界だし

    752 = 657 :

    2段式スペースプレーンの構想図見つけた

    753 :

    >>752
    これだぬ。
    http://www.astronautix.com/lvs/spil5050.htm
    ちっと古くないかい?

    754 :

    >>746
    完全に H-IIB ベースのが有るね。
    二段目を 5.2 m にすれば 2.5 t 稼げるのか、これは大きいな。
    しかし、2 段目もエンジン 2 機というのはどうもね。
    二段目はエンジン一機だけというわけにはいかんのかね?
    ほぼ同じ直径のデルタの二段目は一機だろ。

    固体は日産→ IHI の領分だからね。
    三菱としてはできるだけ自前でという事なんだろう。
    LRB もケロシンならそう悪くは無いよ。
    ケロシンの二段燃焼は難しいらしいけど。

    755 :

    地球重力圏脱出ができる宇宙ステーションを作るべきでしょう。
    日本が新たに作るなら。最先端を切り開いていこうよ。

    756 :

    とりあえず、はやくロケットプレーンを作ると正式発表しろ。

    757 :

    >>253
    ロシアのブランの前に開発してた奴なんですね。
    というかブラン開発のための実験用機体なのかな。

    >>752
    もうちょっと写真あった。
    http://www.astronautix.com/craft/spiralos.htm
    http://en.wikipedia.org/wiki/Mikoyan-Gurevich_MiG-105

    758 = 757 :

    >>757
    ありゃ、>>253じゃなくて>>753だ~

    759 :

    鳩嫁に頼んで金星人に作ってもらうべき

    760 :

    構想は60年代からあるのに何故実用化できなかったかを考えると
    今でも多分無理なんだろう
    2030~50年にかけて実用化して欲しい技術ではあるけど
    大型複合材超低温燃料タンクを作る方が先
    RVTで作った小さいのではなくて、直径3m、以上の物が作れないと
    発展性はあんまし期待できない。

    常温保存できる燃料で高比推力が発揮できるようになれば別だけど

    761 :

    第一ロケットプレーンは垂直発射式
    第二ロケットプレーンは水平発射式

    となるだろう

    762 :

    >>761
    それ何の意味があるんよ、母機はジェットエンジンでそこそこの高度まで運ぶのが仕事だろ

    763 :

    >>762
    そこそこの高度とはどのくらいか?
    大型のロケットを抱えて 2 万 m も登れる航空機はどのようなものになるか?
    そこまで登っても数パーセント稼げるだけだ。ISS の軌道まで 350 km ある。

    重要なのは高度では無く、打ち上げ場所と方向。
    それが生きるのは小型ロケットの場合。
    人を乗せて飛ぶものには向かない。

    764 :

    >>763
    重要なのは場所と方向なのになんて垂直発射すんだよ、
    ホワイトナイトは1万メートルだったっけ

    765 = 760 :

    多分これを空中発射しようとしているんだろう
    規模も小さくして
    全文
    http://book.geocities.jp/ask_otoha/tec/TSTO-RLVkousou.pdf

    766 = 763 :

    >>762
    だから、ロケットに無理矢理羽を付けるとしたら、
    一段目は垂直に打ち上げ早めに高度を稼ぐ方が効率が良い。
    羽は折りたたんでおく。切り離したら
    速度が落ちたところで羽を広げて一段目やブースターをふわりと降ろす。
    軌道に乗る二段目を回収しようと思ったらリフティングボディにするしかない。
    この羽を折りたたむのはきつい。
    そこで垂直発射二段目のみ羽を広げたまま打ち上げるという事になる。

    もっとも、二段目は捨ててしまって必要なもののみカプセルで回収した方が効率が良いだろう。

    767 = 763 :

    >>764
    それが重要になるのは小型ロケットの場合だけなんだよ。
    ペイロード 1 t 以下くらいまで。
    本当はもっと小さく 500 kg 以下とかだろう。

    人を乗せるような大型のものは垂直発射式の方が効率が良い。

    768 = 764 :

    >>766
    何の話をしてるんだ、ロケットに羽をつけるも何も宇宙に行くのは一部だけで
    母機は普通に空飛んで帰ってくるだけだろ、そんな回りくどいことしなくても良い

    769 = 764 :

    >>767
    は?何のために太陽同期軌道にのせるフィリピンが邪魔だとか
    静止軌道に乗せるのにもっと赤道近くの打ち上げ上が欲しいとかいう話してるんだよ

    770 :

    理解力ねえなw

    771 = 763 :

    >>768
    ジェットエンジンのついた母機を使うより普通に打ち上げた方が安いんだよ。

    ブースターを回収したかったら羽を付けるかパラシュートを使う。
    二段目は捨て、軌道上で使った居住モジュール等も捨て、小さなカプセルのみ回収。
    これが結局効率が良くて安い。

    772 = 764 :

    >>771
    んなこたーわかってるよw

    ここはロケットプレーンのスレなんだからロケットプレーンとは
    かけ離れた運用方法の話しても仕様がないだろw

    ロケットプレーンをロケットで打ち上げるというHOPEな話を始めるシャトル厨を思い出しただけだw

    773 = 763 :

    >>769
    そういうのは大型のロケットでは微々たる障害に過ぎない。
    僅かな違いのために無理のある打ち上げ方法を採るとかえって損する。

    得をする可能性が有るとすれば、
    既存航空機に観測用ロケットみたいなものを改造して乗せる場合。

    774 = 763 :

    >>772
    ロケットプレーンにジェットエンジンを組み合わせるのは
    ジェットエンジンを使った時の効率がロケットのみの構成を上待った場合だけ。
    今のところそれは難しい。

    775 = 764 :

    >>774
    ホワイト・ナイト&スペースシップワンは完全になかったことになってますね^^^^

    776 = 763 :

    >>775
    アレは軌道に乗らないし、
    後継機も軌道に乗せる予定は無い
    高度 100 km を超えて客を曳くためだけに設計されたもんで、実用的じゃない。

    777 = 764 :

    >>776
    民間のハイブリットロケットで100km行くのに、低軌道が現実的でないってのはおかしいだろ
    だいたい再使用再突入体を運用できてたのはスペースシャトルだけだし、あれはできるこれはできないの
    線引きが勝手過ぎないか?個人的にはHOPE-Xのような打ち上げ方法こそ難しいと考えるが

    778 = 757 :

    単純に高度100kmに到達はしたが、衛星の低軌道に必要な速度には達してない
    ってことだろう。

    779 = 763 :

    >>777
    低軌道ですらない。
    スペースシップワンは軌道に乗るだけの速度を出さない。
    最初からそれは想定されてない。
    X Prize の条件が周回する軌道に乗ることだったら、
    彼らはこの方法を採らなかったかあるいは参加しなかったかだろう。
    スケールド・コンポジッツがどういう会社か考えればこのことを理解できるはずだ。

    780 = 764 :

    >>779
    いや、んなことはしってる。スペースシップワンが低軌道を目指してないとかじゃなくて
    民間が100km達成できるのに、なぜJAXA&三菱が350km~の低軌道に到達できないと断言できるんだよってことだ

    781 :

    http://twitter.com/ShinyaMatsuura
    松浦さんは、これを何と言ってるの?

    783 :

    >>777
    単に弾道描いて100kmまで上がるのと、そこから更に100km上空へ
    上がって軌道速度を出すんじゃ必要とされるエネルギーが30倍以上
    違うだろ。

    784 = 770 :

    なんか新しい厨シリーズ誕生って感じだな

    785 = 763 :

    >>780
    全く条件が違う。
    あれは 100 km の高度に最適化されている。
    宇宙飛行とは完全な別物と考えて良い。

    786 = 761 :

    相手を厨よばわりして火病
    まあ悔しいんでしょうねえ、日本がロケットプレーンを作るという事実に
    素性かくして日本に在住している異民族にとっては。

    787 :

    ロケットプレーンで、ましてや有人でISSに行くなんてISSが破棄された後
    更に数十年必要だと思う。

    だから暫くは空中発射+無人の弾道飛行で、S310やSS520の代替できれば充分だろう。
    完全再利用で滑走路に軟着陸させれば、メンテナンスや回収等も含めてかなり安く
    できる。

    既存技術に頼れば開発費も抑えられる。
    実験試料も容易に回収できるのも利点だ。
    将来の本格的な開発の為の技術蓄積にもなる。

    788 = 783 :

    なんだよ。シャトル君まだ居るのかよ。w

    789 = 764 :

    >>782,783
    スペースシップワンのエンジンスペックと、いろいろ見比べてみたけど
    どれぐらいの性能があれば十分なのか俺には計算できなかったw

    >>786
    シャトル厨さんちーっすww

    790 = 761 :

    >>789
    日本人との結婚を夢見るが
    叶わぬ夢のシナチョンコちーっす

    791 = 761 :

    >なんだよ。シャトル君まだ居るのかよ。w

    シャトルは卒業したました、これからは、ロケットプレーン厨

    と言ってください、シナチョンコの火病主さん。

    792 = 764 :

    >>791
    ロケットプレーンスレで1段目ロケットの話を延々続けるロケットプレーン厨ねぇ・・・へぇー

    793 = 787 :

    >民間が100km達成できるのに、なぜJAXA&三菱が350km~の低軌道に到達できないと断言できるんだよってことだ

    常識的に判断して。
    逆にできるなら、とっくに他がやってる。

    実際、ISSに行くなら周回軌道に載れなければならないので、
    ロケットプレーンで、人を乗せてそれを実現するのは難しいぞ。

    794 = 781 :

    フライバックブースターなのか違うのかはっきりしてくれ

    795 = 763 :

    >>787
    S-310 だったら戦闘機で運べん事も無いな
    http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/rockets/sounding/

    輸送機を使ってより大型のロケットを撃ち出すのとどっちが良いかな?

    796 = 764 :

    >>793
    >できるなら、とっくに他がやってる

    ごもっともw

    797 :

    シャトルは卒業しました
    スペースプレーンを作ってくれるなら、それにこしたことがありません
    昔好きだった女が、いまじゃどうでもよくなった、そんな気分です。

    798 = 787 :

    >>795
    経済産業省が中心になって、空中発射型ロケットの構想もあるね。

    799 = 787 :

    日本にも遊覧弾道飛行に挑戦してるとこあるから、
    そこに期待したら。

    http://www.pdas.co.jp/


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