元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
952 = 949 :
>>944
人員専用には賛成だが、貨物輸送機は有翼シャトルである必要は無いと思う。
もしいくらか再利用するとしても、高価で再利用可能な部分だけ下ろすことが出来るなら、それでいい。
耐熱シールドで降りて、パラシュート着水、あとは外は使い捨て、内部の機材だけ再利用ではどうかいな?
人間乗っていないなら、多少着水速度大きくてもなんとかならんかな?
955 = 939 :
>>946
ちゃんと計画を調べたりしないなら書き込むなよ
いったいどこに非与圧部にカプセル仕込む計画があるんだ?
打ち上げ事故のときのアボートできない構造はあり得ない
まあシャトルの前例がないわけじゃないが日本では無理だろ・・・
それにな、ソユーズのカプセルには最後の減速用のエンジンしかないぞ
HTV単独で軌道離脱できるというのになぜカプセルに離脱用エンジンが必要だ
話にならない
956 :
アレスつーくらいだから、やっぱ火星が本命なんでねーの
あ、でもそれ言ったらサターンは土星に行かなきゃならんか
957 :
冷却ガスを機体表面から出す構造にする事で断熱材を省いても重くなるだけかな?
958 = 949 :
>>957
だろうね
959 = 949 :
>>955
分かってて釣っているかも知れないが・・・
右下参照。
960 = 949 :
>>955
あ、すまん・・・全然違う話に脊髄反射したようだ・・忘れてくれ
961 :
宇宙エレベーターだな
962 :
そうだな
963 :
>>959
つくづく日本人って変形合体が好きなんだな
964 = 947 :
>>955
別に今の非予圧部に入れる方式でも、横に脱出すれば良いと思う。
横というか斜め上じゃないと意味無いし、いきなり爆発するようじゃ今の真上方式でも間に合わないけどね。
965 :
>>963
変形合体二足歩行は、日本人の夢でつよ。
966 = 962 :
凝り過ぎのような気もする
まあ案だからそれでもいいけどな
967 = 949 :
>>966
目的は違うが、アポロがやったこと(CSM反転してLMドッキング)を
もっと確実安直に行えるようにしたって感じでは。
懲りすぎと言うより簡単案。
968 = 939 :
>>964
下向きの耐G体勢をとってる人にいきなり横向きのGをかけるのか?
それに面倒なので書かなかったが現状の非与圧部のシステムそのまま
つかわないなら>>959にあるようなものを作っても変わらんだろ?
なによりどうやってISSに移乗するんだよ・・・
物品の帰還カプセルを非与圧部に仕込むのでさえ厳しいとおもうがな
船外パレットをそのまま積み込めるものくらいじゃないか?
969 = 962 :
>>967
そうまでしてやるのが凝り過ぎだと言ってるのさ
970 :
>>967
簡単さを言うなら最初からソユーズや神舟と同じ並びにしておいて
非常時にはでかいアボートタワーで軌道モジュールごと引き抜いた
方がいいと思うんだが。
971 :
>>970
変形合体機構よりアボートタワーを大型化する方が嵩張るんだったら
変形させた方がいいんだろう。
972 = 962 :
まあ検討段階だし、この機構の開発と確実性の実証に
いささか時間が余分に取られると思うが
面白そうだからやってみればいい。
973 = 949 :
>>970
まあそうなんだが、これでペイロードかなり稼げる可能性もあるのでは?
974 :
スカイラブなんて「軌道上で燃料を投棄し、燃料タンクを居住区に改造する」案が
実行されそうになったくらいだし
975 = 949 :
>>974
液体酸素タンクなら余り問題なく使えそうだなw
976 = 962 :
>>973
いろいろ気になるところはあってな。
たとえば数日にわたる生命維持にかかわる装置は
アポロは推進モジュール、ソユーズ軌道上居住モジュールに積んでいる。
このコンセプト案ではどっちに積むんだろうかとかね。
入れ替え失敗の危険性を考えたら推進モジュールだわな。
そうすると軌道上居住モジュールは必要なくね?とかさ。
でも面白そうだからいいんだけどな。
977 = 949 :
>>976
入れ替え失敗したら、とっとと大気圏再突入帰還するのでは?
978 = 962 :
>>977
ソユーズで居住モジュールを切り離した後トラぶって
一日待機したことがある
979 :
>>976
打ち上げてその日にドッキングできるわけじゃないだろうから、
精神衛生上、軌道上居住モジュールがないと辛いんじゃないか?
緊急事態になったときは別として。
980 = 895 :
>>987
アブレータ冷却材がそれに近い発想なんだよね
解けて、ガスになったりしながら機体を守る
ただし、毎回交換が必要だけど、構造が簡単で軽い
>>968
横向きにGがかかるといっても、戦闘機の射出座席と同じ方向
上に同じ距離飛ばすのよりも燃料少なくてすむし
>>959の左側真ん中にある宇宙船の比較に有る一番左側はATV有人化かな
>>976
多分推進モジュール側だろうね
初期の実験では軌道上居住モジュール無しで打ち上げるだろう
48時間維持できる程度でも、打ち上げから宇宙ステーションへドッキングが12時間で出来れば問題ない
今さらだけど、>>948さん情報ありがと
アレスの開発も随分進んでいるんだね
981 = 912 :
982 :
>>976
基本的には帰還モジュールだけで短期間の生命維持は完結するようにする。
そして推進モジュールがあれば、その期間がのび、軌道モジュールがあれば更に期間が伸びるようにする。
仮に生命維持装置の小型化に失敗したならば、期間モジュールと推進モジュールだけで生命維持が完結できるようにする。
軌道モジュールは生命維持に必須ではなく、無くても人を宇宙に送り、帰す事ができる。
だが、宇宙ステーションへのランデブーとドッキング、EVA、宇宙実験など、なんらかのミッションを行うためには軌道モジュールは必要。
打ち上られたあと、軌道モジュールが使えないと判れば、ミッションの実行をあきらめ、地球に帰還する。
983 = 895 :
>>981
現状ではカプセルにいろんな機能を詰め込むのはあんまり得策じゃないように思える
揚力突入するきまんまんで、側面も高温に耐えられる耐熱パネルか
ドッキングポート脇のはスラスタ用かな?
四人乗りぐらい?
984 = 971 :
アポロには軌道船なんて無かったけど
ISSへの人間の送り迎えだけなら、あえて付けなくてもいいんじゃないの?
985 = 945 :
ココ電球は重工株でも仕込んだのか。
火のないところに煙を立てようという努力はまあ、無駄とまでは言わんがw
987 :
とりあえず日本は手っ取り早くシャトル方式の復活だね
シャトル関連に200億円もぶっこんでるしね
988 :
>>987
残念ながら・・当分やる気は無いよ。メディアが航空宇宙関係の失敗を叩かなくなればやるかも知れない。
H-ⅡA6号機のときも、はたまたALFLEXのときも、HYFLEXのときも、飛鳥のときも・・そりゃ凄いの何の・・。
あれじゃ国会承認が出ません。
989 = 987 :
>>988
日本の戦後はそういう反日左翼がメディア牛耳ってるからね
実績が無いうちは叩かれるの、日本には自動車メーカーは無理だ、日本には宇宙開発は無理だ
と実績が無いうちはバカだアフォに言われるのよ。
でも最近じゃ宇宙開発にしても、成功続き、そのうえHTV成功。
妨害しよとしても出来ない、日本に宇宙開発は無理だ、とか有人飛行は無理だ
とかいっても、何の説得力も無い、というのが現実なんですよ。
実績、というのはそれくらい重いものなわけ。
990 = 988 :
>>989
ありがたい話だけどね・・。一カ国で進めるとなると・・・また凄いうるさいのが多いわけ。
実績だけではなく、コスト面及び外交面でも叩かれるからね。
まあ、TVのワイドショーなんかを見ていれば分かるんだけど・・・
国民がそれだけ疲弊しているなら・・徐々に進めるのが得策となるわけ。
JAXA的には徹底的に情報公開は進めているけどね。
991 :
技術的成功より商業ベースでの費用対効果で考えて話して欲しい。
次スレでは。
992 :
>>990
日本民族というのは、ノリやすいからねえ
失敗しているときは厳しいけど、成功続きで実績できてくると自信がわくわけよ。
調子ノリだから。
日本がシャトルくらい作ってもいいんじゃね、大国としての自覚をもつべき
宇宙開発でも主導的地位につくべき、とか勢い付くわけ。
実績というのは、日本人にとっても重要なわけ。
993 = 988 :
>>992
「自信が有るときほど、慎重に」とは・・昔からの謹言。
MHIやIHI、KHIなどの企業は成功しているときはうれしいでしょうけど・・・。
無理にやるよりは、静かに穏やかに・・研究開発を続けることが大事。
当たり前のことだけど・・有頂天になっていると・・その後の反動が凄すぎるからね。
994 = 992 :
日本民族は変わり身も早いからねえ
それこそ日本の自動車メーカーが出来たばかりは
自動車は外車にかぎる、国産?ありえない、というかんじだったわけ
でもいまじゃどうだ?、やっぱ自動車は国産にかぎる、という意見が大勢なわけ。
実績が出来ると意識もかわりやすいわけよ。
それは宇宙開発にもあたえはまるわけ、いくら反日勢力がさわいだとこで、実績が出来てくると
朝日だ毎日までHTV絶賛、日本の宇宙開発はここまできた、という論調を展開してしまうわけよ。
そのようななかでシャトル計画を復活させたとしても、反対は少ないだろう。
995 = 988 :
>>994
まあ、気持ちはわかるけどね。今回の場合、まだ大気圏に突入もしていないわけ。
少ないかも知れないけど、データをこつこつ集めて・・・次に繋げる。
普通に研究開発とはそうやって進めるもの・・小さなラムダからここまで来たけど・・。
まだまだ、努力が足らないことは・・いつも心に刻んでいる。
有人では中国に負けた・・だからといって、いきなりやるには少しでも、未来の宇宙飛行士たちに安全を残したい。
二度とこの国で・・科学技術のために死ぬ人が居てはならない・・それがJAXAの願い。
996 = 895 :
有人を作るのなら、ESAとの共同開発もありかもね
打ち上げ、帰還時用の部分を共同開発で
軌道船やら軌道上与圧室はそれぞれHTV ATVをベースに開発という形で
997 = 992 :
>>995
まあぱくりとはいえ中国が先に有人飛行を成功した、という意味はでかいね。
プライドを取り戻した日本人は、中国と同じことをいまさらやってもしょうがない
日本ならシャトルを作れるんだからシャトル方式で行けばいい、という世論が盛り上がる
可能性が高いわけ。
日本人は調子ノリだからね、実績が出来てくると。
998 = 988 :
>>996
先のことは分からないかも知れない。けど、一ついえることは・・。
実績ベースで、ロシアのソユーズに野口宇宙飛行士が搭乗するし、星出宇宙飛行士もその予定。
ESAは、すでにギアナにソユーズ打上射点を整備しているから・・それは無いかも知れない。
日本がやるとすれば・・・出来る限り・・日本の技術と創意工夫でやりたいと思う。
なぜならば、大切な皆さんの税金でやらせていただくのだから・・。日本の企業に還元できるように・・。
そして、その企業の元で部品加工などをしている会社の人にも恩恵が行き渡るようにしたいと思います。
999 = 992 :
中国がカプセル成功してなかったら、日本もカプセル方式を目指しとおもう
しかし中国が成功?したんで、日本としても欧州としてもカプセル方式にもう
意味を見出せなくなった、意義をみいだせなくなった、というのが正直なとこだろう。
だからシャトル方式がいままさに注目されているわけ。
みんなの評価 :
類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】次世代火星ローバー、名前は「キュリオシティ」に決定 (51) - [37%] - 2009/5/29 3:06
- 【宇宙】NASAの火星探査機「フェニックス」、火星の北極地方への着陸に成功 (82) - [35%] - 2008/7/21 16:17
- 【宇宙】韓国初の国産ロケット「KSLV-1」、打ち上げ最終準備段階に突入 (361) - [35%] - 2009/8/4 1:35
- 【宇宙】ESAのマーズ・エクスプレス、火星の衛星フォボスを激写 (54) - [34%] - 2008/8/23 6:18
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について