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    元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    751 = 746 :

    >>749
    たった19ページしかないから読んでこいよw
    日本語不自由なのか?

    753 = 736 :

    >>751
    はいはいデマカセきたよ、棄民のおっちゃんのパターンだ

    754 = 748 :

    >>753
    お前つまんないよ。

    755 = 750 :

    釣りも餌とポイントが大事だな

    756 = 736 :

    棄民のおっちゃんはシャトル嫌いだねえ
    そんなこと言ったって日本にはシャトルしかないだろうに
    何で少ない予算で200億円も投資したと思ってんだと。

    757 = 746 :

    まあ、第一段が燃焼し終わるまでに対流圏は抜けてるから
    フェアリングをつけ続けてる意味はないんだよねえ

    そんな事も知らんのがいるけどw

    758 :

    >>757
    棄民がそんなこと知ったってしょうがねえだろうに
    宇宙開発には関係ないしねえ。

    759 = 750 :

    だから高度100Kmまで飛行機で運んでいって
    ロケットを発射すればいい訳だよ

    761 = 732 :

    >>759
    それ無茶、高度高すぎ。

    762 = 758 :

    痛いとこ突いたかな
    棄民には宇宙開発あ関係ない、という言葉が。
    まあ、言うなればアメリカに住む日本人がシャトルのパイロットに憧れるようなもんだしな。

    763 = 744 :

    痛いとこ突かれてフェアリングの話が出来なくなっちゃったのね
    御愁傷様w

    764 = 746 :

    >>762
    脳内のイメージだけで語ってるからこんな恥ずかしい目にあうんだぜw

    まあこれでも読んでおきたまえ
    また間違いをしないようにするためにねw

    http://xlii.sblo.jp/article/5432051.html

    765 :

    海抜1万mくらいから、超低気圧のチューブ内をリニアレールで加速しつつ落下すると、
    どの程度加速できるんだろうか?
    机上計算では、ラムジェット始動速度までは行かなさそうなんだけど…

    766 = 758 :

    棄民のおっさんが出来る職種なんて限られてるしねえ。。。

    767 = 750 :

    >>765
    自由落下ならともかくも
    そういうのはリニアレールの加速力次第でねえの?

    768 = 758 :

    >764
    で、フェアリングはデッドウェイトじゃないわけ?

    769 = 746 :

    >>759
    揚力が期待できるのは20kmくらいまでだし
    スクラムジェットだって30kmあたりで使う想定のもの

    高度100kmに達した航空機はあるが、完全なロケットプレーン
    だったからね

    770 :

    棄民のおっさんにしてみれば宇宙開発、自衛隊のパイロット
    などはまさに、手の届かない地位なわけだし
    棄民のおっさんにとっての最高の就職先はせいぜいソフトバンクか
    トヨタ自動車あたりか?

    771 = 746 :

    >>770
    おまえさんもその無知ぶりじゃあ、ソフトバンクでさえ雇ってもらえないぜ
    頑張りなよw

    772 = 770 :

    ソフトバンクWWW
    棄民のおっさんとか、就職経験あるのかな

    773 = 629 :

    >>769
    あえて莫迦でっかい羽根で浮かべないものかな?

    774 = 750 :

    >>768
    必要経費です。
    フェアリングもパラシュートもアボートタワーも
    必要なものですから。
    だから大事なのはこれがデッドウエイトかどうかではなく
    重さとしてシステムが許容できるかが大事なわけです。

    775 = 746 :

    >>759
    気球は高度50kmくらいまで行けるが、ペイロードは数トン程度ぽい
    大型化すると気球自体の自重がネックになるらしいね

    776 = 770 :

    >>774
    その理屈で、シャトルの翼も説明できそうですな。
    墓穴掘ったね。

    777 :

    >>768
    重さだけならデッドウェイトだけど、
    空気抵抗とか考えるとプラスメリットのほうが大きい。
    だから空気抵抗がほとんど影響なくなるとこで捨てて軽くする。


    >>773
    無人気球なら53Kmまで上がったことあるけどなぁ。

    778 = 770 :

    >>777
    >重さだけならデッドウェイトだけど、

    認めちゃったようですね。
    デッドウェイトだけど必要だから搭載する、という感じなんですよね?
    その理屈では、シャトルの翼も正当化できますね。

    779 = 777 :

    >>778
    シャトル自体がフェアリングみたいなもんだし。
    シャトルの翼は途中で捨てるわけにはいかないだろ。

    ちなみにシャトルは打ち上げ一回につき800億円かかるぜ?

    780 = 750 :

    >>776
    うん。羽根も耐熱外装も車輪もみんな必要経費だと思ってる。

    HOPEのようにロケット先端に積む場合は上がって降りるときに
    手段として滑空がいいかパラシュートがいいかという話だから
    詳細に計算しないと判らんと思うのよね。
    ものすごい揚抗比の翼が出来たとか(ありえんとは思うが)
    メンテナンスフリーの耐熱タイルが開発されたとか
    要素ひとつでどちらがいいかに影響が出るだろう。

    だから「○○○はデッドウエイト」とスローガンのように叫ぶことは
    個人的にはあんまりよくないと思うんだよね。
    理系的に理にかなっていない様な気もするし。

    まあ俺は語り専門の文系だが。

    781 = 770 :

    >シャトル自体がフェアリングみたいなもんだし。

    なるほどね、合理的なシステムとしてあり、ということを認めちゃったわけだね。


    782 = 689 :

    だからお前はバカだと言うんだ。
    燃料を一番かっ食らう軌道投入前に普通のフェアリングは捨てて
    ペイロードの加速のみに燃料を使えるが、シャトルは余計な質量を
    抱えたまま軌道に投入せざるを得ない不合理なシステムだって事
    だろうが。

    783 = 682 :

    >>755
    なんか撒き餌を袋ごと投げ入れて喜んでいるバカって感じだね。

    784 = 770 :

    燃料が余計にかかるとかいうけど、重ぶんの燃料の費用なんてたかがしれてるだろうに
    問題は貨物輸送にしても人員輸送にしても、そのシステムをそのまんま再利用できるということ
    ここの合理性をスルーされてると困るんだよね。

    >>780
    なるほどね松浦批判なわけですね。
    あの人は主張が幼稚ですからねえ。

    785 = 682 :

    反論できないとこうなるという見本みたいな展開・・・

    786 = 770 :

    >>780
    タイルが高いとかよくきくんだけど、具体的に一個いくら?
    べつに一回の飛行ごとにすべて張りかえるわけじゃないからね
    具体的に値段はいくらとか、根拠なくほざいている輩が多いと思う。

    789 = 750 :

    >>786
    俺もよく知らんが、
    タイルそのものも一品一様で大変だが
    機体に貼り付けるのに使っている接着剤が
    水分を吸うとぽろっと取れるから
    それをチェックしなきゃならんのにコストが
    かかるとか言ってたような。

    790 :

    で、タイル1個なんぼよ

    791 = 619 :

    >>711
    方翼1t以下じゃないときつい
    フェアリング捨てるのは第1段分離よりも前という打ち上げの中では初期の行程
    天気がよければ地上から光学観測が容易な時期だよ

    792 = 790 :

    >>791
    フェアリング分離を地上からなんて見てことねえぞ

    793 = 790 :

    フェアリング分離を地上から観測、いったいどこで見たのだろう
    ブースター分離と勘違いしてんのか、あの棄民のおっさんは。

    796 = 682 :

    >>795
    見る前に脊髄反射するな

    797 = 682 :

    シャトルも持ち帰りもしない貨物の貨物室まで含めようとしなければ・・と思う。
    小さいペイロード10トンくらいのシャトルで、打ち上げ推力システムは含めなければ
    かなり軽くなるはず。
    よく翼はデッドウェイトと呼ばれるが、有翼往還を前提に考え、帰還側から考えるなら、
    帰還質量を軽くすればそれだけ翼も耐熱構造も小さく軽くできるはず。
    でもってこの場合はメインエンジンやたいてい空荷で帰る貨物室がデッドウェイト。
    もしもこれを使い捨て又は切り離し別途回収にするなら、全体が軽い→翼も小さい、メンテ軽減→さらに軽い
    で、少しは使い物になる有翼機になるとは思う。

    HOPE程度の有人機ならOKか。
    HOPE無人機は・・・持ち帰る物がないなら必要ないと思う。
    この場合はコストで決まるわけで、打ち上げが何百回になるならともかく、
    そうでないなら開発費込み費用でHOPE無理。
    有人前提の場合だけ正当化出来ると思う>HOPE

    798 = 682 :

    どっちにしても日本はまずマーキュリーからやり直すしかないから・・・

    800 = 795 :

    >>799
    なんだよ、6分22秒ってことじゃんよ、フェアリング分離
    だれだよ5分だいで分離とか吹かした棄民は。


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