元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
551 = 529 :
シャトルは三極管であって鉱石ラジオではないんじゃないか?
552 :
>>550
そういう対比の話ではない。
現在の技術レベルでは枯れ果てて、誰もが簡単だと思っている鉱石ラジオや火縄銃でさえ、
自分の手と頭を使って作るのは大変なんだよ、って話だ。
いきなりHTVやシャトルを作る話を持ち出しても、個人で作る物ではないし、想像しづらいから
鉱石ラジオが出てきているだけ。何かを鉱石ラジオに置き換えているわけではない。
ようは何でも良いから自分の手を動かして物を作る苦労を味わってみなさい、という話だ。
スペースシャトルは逆でしょ。現在の人類の技術では、再利用型往還宇宙船はオーバーテクノロジーで
扱いきれなかった、というのが正解だ。ある意味人類の技術が負けたと見ることができる。
シャトルのような中途半端な再利用型だからだ、という意見もあるが、結果として中途半端な宇宙船しか
作れなかったわけで、言い訳にしかならない。
シャトルを否定的に捉える人が多いようだが、あれで得られた経験は大変な物だよ。
将来、完全再利用型往還宇宙船が作られるとき、この失敗も含めた経験は生きてくるはず。
そういう意味で、スペースシャトル計画は成功の面が大きいと思ってる。
553 :
>>552
人類の技術というが、シャトルは部材技術より設計がおかしかった。
554 = 553 :
さらに、八木アンテナはレーダーの基礎技術だよ。
完全に発明といえるべきもの。レーダーの方が応用技術。
555 :
米国のシャトルってのはさ、、
実は壮大な釣りだったんだよ。
556 :
シャトル厨おじさんの理論からすると
HOPEに既にいくらかのカネをつぎ込んだんだから、それを無駄にするのは許されない、ということは
八ツ場ダムは建設中止なんて予算規模も10倍以上つぎ込んだものだし
絶対に中止は許されないし、1mでも建設開始した道路は全線開通するまで
絶対に中止は許されない、そんな感じなのよね。
カネかけて、こりゃダメだとわかったんで諦めた。HOPEのポジションは今そこ。
もしそれを無視して巨額をかけまくっていざ飛べるものが出来たとしても
荷物はろくに詰めないし(この時点で通常のロケットの方が効率が抜群に上)
毎度整備費用がかかって結局モノもカネもかかり続けるお荷物をゲットすることになる。
宇宙機の一番大事な仕事は何か?
モノをできるだけ効率よく宇宙に運ぶことだ。
モノがたいして運べないのに金のかかるものなんて、誰が好き好んで承認するんだ?
557 :
>>552
コストが高いというのも絶対的なものではなく、コスト低減技術が至らなかったからだしな。
遠い将来は低コスト再利用往還宇宙船が造られる可能性はあるし、
それに至るにはどうしても不完全な再利用型宇宙船を経る時期はあるだろう。それが今なんだろうね。
だからシャトル自体は失敗とは言えないが、
そういう過渡期の物をメインに据え、脱出装置不完全のまま有人輸送に使いまくったた
というのは明らかに失敗だっただろうと思う。
558 = 555 :
>>556
八ツ場ダムと一緒にするな。話がややこしくなる。
HOPEに関しての是非論だが、宇宙からある程度のまとまった人員なりを
帰還させることを目的とするのであれば、一つの方法論だとは思う。
ロシアのクリッパー、欧州はエルメスをサスペンデットしていただが、再び
復活が模索されている点からもね、、米国だってX-37を軍が進めている
点を見ても開発は継続している訳で、、現有のシャトルは大型と潰しの効かない
設計で多大なコストが掛かるようになってしまったが、クリッパー型の小型
リフティングボディの開発であれば、将来的な発展系に繋がるかもしれんし、
コストという点でもある程度許容できるのではないかと、、
結局カプセル型ってのは、帰還時にエライGがかかる訳で、、ソユーズも
それを改善しよう改良を加えたんだが、10回に1度くらい緊急避難的に
8Gとか掛かってしまうことがあるとか、、それに例えば3人程度のカプセル
であれば米ロの実績というものはあるんだが、これがもっと巨大化したときに
果たしてカプセル型というのは可能なのかというと、結構きつい気もする。
559 = 553 :
だから、既存の使い捨てロケット型で最終段を完全再使用再突入型に
すればいいじゃん。一段目やブースターは洋上の空母、メガフロートに
着地。
560 = 557 :
>>556
正確には、「HOPE-Xはだめだこりゃ」と諦めた、です。
リフティングボディ往還機はまだ継続扱いだよ。
シャトルのような往還貨客船は現時点では間違いなく却下だが、
人間オンリーで、貨物をあまり乗せない(貨物は別便またはデュアルラウンチ)有翼または
リフティングボディ機はまだ見込み有り。
別に着陸できるものと決め打ちする必要もないし、再使用がコスト高いなら再使用しなくてもいいと思うよ。
>>558の言うように、カプセルで困難な多人数の減速手段の1つとして使うと。これならカプセルとの境界はあいまい。
その上で技術やコスト削減技術が上がってくれば、着陸可能にしたり再使用率を上げたりすればよし、と。
>>558
しかし、カプセルを複数持って3人ずつ分乗して帰還するという手もあると思うw
561 = 553 :
減速手段に翼を使うから翼が壊れて墜落しちゃうんじゃないの?
翼をなくして逆噴射で減速すればいいじゃん。
562 :
>>560
このバカ勘違いしている、ソユーズにしてもISSにドッキングするまで
カプセルのなかで生活していると思ってやがる。
563 = 557 :
>>562
はぁ?帰還部以外に居住部とかもってたらいけない理由もないし、それに関連すること書いてないが。
564 = 557 :
>>561
釣りなら釣られないぞ
釣りじゃないなら過去スレかき集めて嫁
565 = 562 :
カプセルを何個も打ち上げれば多数の人員を宇宙に打ち上げることが可能だと
おもっていた時期がおれにもありましたW。
まあ、これが不可能だからシャトルなわけであって。
566 = 557 :
>>565
wつけてるのも考慮してくらはい
567 :
正直、パラシュート展開の実績とか考えたらソユーズのカプセルを導入するだけでいい。
カプセル方式はパラシュート展開が命といってもいいので、これが開かなかったら死亡なわけで。
そのてんシャトルは、機体が無傷であればパラシュートの心配しなくていいというところが大きい。
そういうめんで日本向きなのだよね。
問題は緊急脱出システムか。
568 = 567 :
とりあえずHOPE関連には200億円という大金ぶっこんだわけだし
それを無視してカプセル方式なんて無理無理。
有人飛行はとうぶんやらない、ということでHOPE中止だったんだろうに。
有人飛行やるというのであれば、とりあえずシャトル方式だろ、なんのための
200億円使ったんだよ、逆に金を無駄使いしたと責められるしな、シャトル方式にしないと。
569 = 567 :
シャトル関連に200億円もぶっこんでおきながら、カプセル方式も開発
ということじたい許されない。
シャトル関連にぶっこんだ200億円は無駄使い、ということを認めることになるので
だからいまいちカプセル方式の青写真も説得力無いんだよね
なんで10年以上研究してきたシャトル方式をさしおいて、今更カプセル?ということで。
200億円という大金をつぎ込んだことからもそれは明らか。
570 = 553 :
オービター型ってことでしょ。
翼をつけなければそれでいいといってるのに。
571 :
>>569ここまで宇宙開発の目的について誰も触れていない件について。
まずは目的を考えよう。そしてそれに見合った道具を作ろう。
572 = 553 :
>>571
目的は宇宙コロニー建設でいいだろう。
573 = 567 :
日本は基本的にスペースプレーンを目指してるんで
それを開発するためのも、シャトルで実績つんでおかないと。
そういうめんでカプセル方式は発展性が無いからなあ。
とりあえず最初カプセル方式で打ち上げるとしても、ロシアから購入するだけでいいと思う。
574 = 557 :
>>571
遠くへ行きたい
575 :
>>571
知らない街を歩いてみたい
576 :
だから何のためにスペースプレーンで軌道へ上がるのさ?
577 = 567 :
>>576
軍事用
将来的に宇宙に軍事基地の建設を目指す
核ミサイルなどを運用するために
578 = 576 :
残念だが軌道上への核兵器の配置は禁止されてる。
それさえなければカプセルとかシャトルとかみみっちい事言わずに
オライオンでどっかーんと大質量を軌道上へだな。
579 = 567 :
タテマエを真にうけて、将来の軍事的可能性を考えないというのは
土人の発想ですよ。
580 = 576 :
他人を土人とけなす暇があれば後段の文章に対して気の利いたコメントを
返せなかった自分の無知を恥じよ。
581 = 567 :
土人の発想、と
土人丸出しだな
というのはクベツして欲しい、いやマジで。
582 = 567 :
徳川幕府の280年
平安の時代だ、平和だ、天下統一だほざいて
武器の開発をしてこなかったから、外国勢力にいいように介入させられ
明治維新というクーデターをやられてしまった。
そして外国勢力の駒となり、勝てない戦争までしかけられ結局国家解体させられてしまった
この反省から、いつでも軍事的チカラを発揮できるようにしとかないといけない。
583 = 553 :
軍事もそうだけど、最終的な宇宙開発の目的は宇宙移民だから、
宇宙往還機を開発するならその点もよく考えておかないと。
584 :
宇宙移民なんてできる頃には軌道エレベーターくらい完成してると予想
585 = 553 :
>>584
軌道エレベーターが技術的に建設できたとしてもその建設費用を
使って宇宙往還機を製造する方がはるかに安価になる。
費用対効果だろう。
587 = 557 :
>>586
心配性な人を騙して安心させ安いと言うことでは。
「真っ赤に赤熱する恐怖のスカイダイビングして最後にパラシュート頼みより、飛行機で着陸する方が安心なんですよ!」とかw
ただの飛行機ではないのでそんなたとえはアレなんだけど。
588 :
>>585
軌道エレベータに使える材料で往還機作っても少しばかり頑丈になるだけだろ。
それにそいつが熱に弱かったら往還機の機体には使えない。
アイデアレベルだけどCNTフライホイールってエンジンもあるがあれだって
軌道に乗るための運動エネルギーを準備しなければならない事は他の
ロケットと同じだ。
軌道エレベータなら運動エネルギーは地球の自転のトルクをパクれるんで
軌道に乗るためのエネルギー即ちコストは数十分の1になる。
その上に危なっかしい大気を使った減速もしなくて済むっておまけ付きだ。
軌道エレベータが建設できれば少なくとも地上からの打上機はお払い箱だろうな。
589 = 528 :
> ID:kj0MSc7E
要するに有人飛行などやってもらっては困るニダ って人だな。
日本はすでに宇宙船HTVを完成させ処女飛行も成功させている。
与圧部に生命維持系統、非与圧部に帰還カプセルを搭載するだけで有人機の完成
残念だったね!
>シャトル関連にぶっこんだ200億円は無駄使い
基礎研究が無駄遣いだって?そんな発想だから君達は駄目なんだよ!
590 :
ロシアは、ソユーズ売ってくれないと思うよ。せっかくの独占市場なのに。
591 :
>>589
冷静になってくださいね
200億円が無駄になるんで、シャトルを作ることは不可能といいたいんですよ
あんたの嫌いなシャトルを作る方向に行くということなんです。
とりあえず無人のHOPEにネズミあたりを載せて実験というのが、現実的でしょうね。
592 = 553 :
>>588
軌道エレベータは10兆円以上の建設費がかかる。
593 = 534 :
アポロの時代ならともかくいまさらたかが往還機打ち上げに生体実験なぞいらんだろ
必要十分条件がわかっているのだからセンサーだけ積んでいればよい
いまさらネズミなんかのせてなにすんだよw
594 = 591 :
>200億円が無駄になるんで、シャトルを作ることは不可能といいたいんですよ
訂正
200億円が無駄になるんでカプセルを作ることは不可能ね。
カツカツの予算のなかで200億円という大金ぶっこんだシャトル計画を捨てることは不可能。
595 :
>>594
シャトルを作るならさらに数千億円は掛かる。HTV発展型有人宇宙船ならもっと安くなるのだが
596 :
HTVは安くありません
使い捨てですからね
今回の打ち上げでもH2Bとのセットで350億円という大金がかかってます。
597 = 595 :
>>596
シャトル開発を行ってもHTVは開発されるのだが?どう考えても予算的に無理。
HTV発展型有人宇宙船ならHTVで再突入や生命維持装置の経験を積んでいける。
598 = 596 :
日本版シャトルは一機500億円もあれば作れるんじゃねえの
組み込むエンジンは使い捨てのエンジンでいい
一般的に衛星を軌道に投入する三段目のエンジンを使えばいい。
これで整備が高い云々としったかこくバカを論破することが出来る。
599 :
>>593
ネズミ、というのは世論への分かりやすいアピールに使うんですよ
ネズミが生きて帰ってくるなら人間も可能、という分かりやすい標本になりますから。
いくら内部環境のデータとか見せられても、一般人は分かりませんし、そんなことを
いちいち分析する人はそうは居ませんので。
600 = 545 :
>>550
カプセルは「真空管アンプ」と認識している。
http://www.mcintoshlabs.jp/products/power/mc275.html
「トランジスタが最高」では無い。
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