元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
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1 = :
◇NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
2009/8/15 15:31 UTC ? NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケット
「Ares I-X」の組み立て作業が14日までに完了した。
Ares I-Xは全長は327フィートでアポロ計画に使われたStarun Vに並ぶ
史上最大級の大型ロケットとなる。
Ares I-Xの打ち上げ日程はまだ確定していないものの、
夏から秋口にかけて無人での打ち上げ実験を実施することにより、
打ち上げ時の振動など各種の実データの計測用に用いられる予定。
NASAでは最終的に2015年頃の完成を目指して今後、
数回に渡って同様な無人の検証用ロケットの打ち上げ実験を行う予定。
▽記事引用元
http://www.technobahn.com/news/200908151531
technobahn(http://www.technobahn.com/ja.html)配信
2 :
極東密約(ヤルタ協定) ★
主に日本に関して、アメリカのルーズベルト、ソ連のスターリン、およびイギリスのチャーチル
との間で交わされた秘密協定。
アメリカのルーズベルトは日本の樺太、千島列島をソ連に引き渡すことを条件に、
日ソ中立条約の一方的破棄、すなわちソ連が日本を攻撃することを促した。
ヤルタ会談ではこれが秘密協定としてまとめられた。
協定では、ドイツ降伏後90日以内にソ連が日本との戦争に参戦すること、
樺太と千島列島をソ連領にすること、満州の港湾と鉄道におけるソ連の権益確保、
などが決められた。
3 :
>全長は327フィート
アメ公はさっさとメートル法に完全移行しろよ
全然長さわからねーよ
あと、ノットとかヤードも全部廃止しろ
すべてキロ、メートルで統一しろ
例外的に光年だけはゆるす
4 :
固体燃料ロケットをメインエンジンにして大丈夫なんだろうか?
5 :
見てね
【友愛動画】景気回復断固阻止!民主党
http://www.youtube.com/watch?v=cduQh6vpF0U
民主党の隠蔽マニフェスト
http://www.youtube.com/watch?v=DKOs9Tow6ro
6 :
形状はアポロ時代に回帰しちゃったな。
スペースシャトルは意味無かったのかのう?
7 :
宇宙を狙うならまずワープ装置の開発しないと
1発1発打ち上げててもキリないだろ。
8 :
9 :
静止衛星軌道とかって人工衛星が密集してて打ち上げる隙が空くの待ってるくらいなんだろ?
全部くっつけちゃおうぜ
10 :
明和水産おっお~
12 :
スペースシャトルでは月や火星にいけないから。
このロケットで最終的には、月や火星に基地を作るとこまでいくのだろうか。
13 :
これで下手に成功すると
本番では死者が出かねないからな
本当に続けるのかね
14 :
シャトルは来年には引退するというのに
まだ試験機すら出来てなかったとはね
NASAもデタラメな組織に成り下がったもんだ
15 :
つか、スペースシャトルの固体燃料ブースターの
先っちょに有人モジュールくっつけて飛ばすんでしょ。
振動が大きすぎて 人間がぐちゃぐちゃになるらしい。
16 = 13 :
最初はやっぱ犬か猿を乗せてテストしないとな
って、今更では動物愛護団体が黙ってないか・・・
17 :
スペースシャトルとちがって、緊急脱出用ロケットを設置
できるから、安全面とかでも色々優れている。
19 :
アポロ計画では死者が出てないのに(テスト中には出たが)
スペースシャトルってバンバン人死ぬよね
あれなんで?
21 :
だらだら続けやがって。
ドイツ人亡き後のNASAなんてたいしたことないじゃねえか。
24 :
>>23
重量物はAres-Vで別に上げますってコンセプトだからな
にしても頭でっかちの不恰好なロケットだな
26 :
スペースシャトルは脱出装置がほぼ機能して無かったのが、死者を増やした原因だよな
日本の友人はソユーズみたいにどの段階でも脱出可能な状況で設計した方がいいかと
死人が出て当たり前の宇宙開発だけど日本のカスゴミはうるさいからね・・・
27 :
>>26
まあ、さすがのソユーズもパラシュートが開かなかったり
逆噴射ロケットが点火しないと最悪死ぬけどね。
28 :
>>16
そこでアシモですよ
29 :
当初の目的であった、安価な宇宙輸送期間としては大失敗だったけど、
依然としてシャトルでないと出来ない任務があるわけだが。
ハッブルの修理とか
それに、せっかく多大な犠牲やコストを払って、多少は安全性を高めてきたわけだ。
だから、縮小して続けるべきだと思うけどね。
シャトルの技術継承が完全に不可能になってから、失った物の大きさに気が付くのでは?
30 :
HTVとかで何とかするさ
31 :
性能とは無関係なのかもしれんが非常に不恰好だな
32 :
>>29
まあその辺はアメリカの国民と政府が判断する事じゃない?おれらは部外者だから。
NASAのシャトル後継計画が、部分再利用に最適化するのではなくて
完全再利用しか指向してこなかったのが問題なんだろうけど。
33 :
五年前のパソコン修理出すくらいなら、新品買うわなそりゃ。
34 :
シャトルは本体の整備にもすんごい金がかかったららしいからな
日本のHOPEXも中止になったし
スクラムジェットエンジンとか複合ロケットエンジンが開発がされないと
ああいう再利用型のスペースプレーンは研究が進まないだろうね
35 :
タンデムミラーエンジン
37 :
Ares-Iて個体ロケットだったんだ!
http://wiredvision.jp/news/200908/2009080521.html
「背が高く細身な「スティック」形状については、風圧中心が前に、
重心が後ろになるため、飛行中に絶えず後ろ向きにくるりと向きを変えて
安定してしまうような傾向が出る危険性が指摘されている。」
って、実は真面目に実現しようと思ってないんじゃないか?
38 :
>>36
素人の妄想ですね
カプセルが内部に収容されている感じじゃん
これでは脱出装置の役割が出来ません。
39 :
>>38
軌道上でひっくり返す案だって事を御存知ない素人の方ですか
40 :
>>37
そりゃあシャトルのSRB流用を前提に組み上げた、合理性のカケラもない妥協の産物だからなぁ。
実際問題、「アメリカは次世代宇宙開発を失敗させたいのか?」と誰しも思うわな。
41 :
脱出装置は地上で打ち上げ時に使うものですが
再突入カプセルのことかな?
42 = 41 :
軌道変更すると折れますね
誰だよこんなの設計したの
43 = 41 :
ツギハギロケットでしかも細い・・・・
よりによってスペースシャトルの事故原因を流用するとはな
殺す気か
44 :
>>40
http://www.youtube.com/watch?v=xOnlAUpYWoc&eurl
こっちの方がよほどマシに思える。
ただSSMEを使い捨てってのはコスト見合うのかね
45 :
>>37
何を今更、形だけでも直感的に解るだろw
46 :
打ち上げるロケットがアレスで
乗ってる宇宙船がオリオンでいいんだよね?
47 :
>>41-42
あんたのは突っ込み以前・・・
48 = 47 :
>>44
シャトルCか。貨物専用なら、こっちの方がよさげだよなあ。
49 :
貨物専用シャトルは設計は流用で、エンジンだけデルタⅣのに変えれば良いんじゃね?
50 :
テクノバーンって日本語サイト閉鎖したの?
評判は悪いけど配信される記事が好みで結構好きだったのになぁ。
他に同じようなサイト(日本語)があれば教えてください。
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