のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,753人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレMicrosoft Silverlight 2.0 その2

    silverlight覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - メディアマーカー + - 値が + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    151 = :

    普及するかしないかっていうと、するんじゃね?
    良いか悪いかっていうと、悪いんじゃね?

    だってMSだし

    152 = :

    黒歴史になるかどうかだけど、Silverlightは生き残りそうだな。
    RIAの領域で一定の地位を確保して、Flashとは棲み分けそうだ。
    というのも、今のAjax開発はどうしようもないだろ。
    Javascript主体で一生懸命開発なんていつまでも続くわけがない。
    GoogleのGWTについてはその辺り一定の評価をしているけど、
    結局ユーザ体験を向上させつつ開発も容易にするにはRIAになるだろう。
    そうなるとVS2008で開発できるSilverlightは強力な環境だ。
    ほんとはブラウザがもっと進化するかと思って期待してたけど、
    どうもその見込みはなさそうだ。

    153 = :

    >>151>>152に妙に納得。
    すごい適当に書いてそうな>>151
    まじめに分析している>>152が、俺の中で同じくらい説得力があってワロタ。

    154 = :

    >>151
    全くの逆だと思う。
    ExpressionはMS製グラフィックツールとしては案外ちゃんとしてる。
    さわってみて結構できていると驚いた。Blendはデザインツールとしては難だけど。
    SLも構成としてはFlashとできる内容は引けを取らない。
    同じスタート地点ならどちらが勝かという議論になるんだろうけど、この期に及んで覆すのは不可能。
    おまけにExpression自身が苦戦してるから。MSのグラフィック系のソフトはダメという先入観がデザイン界では強すぎる。

    >>152
    まあそんあところだろうな。Flashと戦うんじゃなくてAdobe AirやAjaxとしのぎを削るようになる可能性はまだ残されてる。
    これもFlexの普及率やweb上に莫大な数を占めているflashコンテンツを流用できるAirが立場的に有利かもと考えたりする。
    しかし逆にアプリケーション部門ならMSの資産も強い味方になるだろうから、先行きはまだまだわからないね。
    はっきり言えることはデザインの分野でBlendを仲介してメジャーになることは絶対無いかと。

    155 = :

    AJAXものも便利だが、UI表現やらかすにはまだまだ無理や不条理多いしなー
    食らいつくならその辺だろうな

    結局Creature Houseの仕事の良さしか(r

    156 = :

    なんかプログラム作れって言われたら、SLで作る。
    でもニコニコみたいなサービスを作るなら、Flashで作る。
    そのほうが普及してるから。

    157 = :

    AJAXは、ASP.NET AJAXである程度方向性が見えた気がする。
    Java Scriptガリガリ書くのはばかばかしいから、
    できてる部品をさくっと使う、見たいな。

    158 = :

    ニコニコみたいなサービスだったらSLでもいいような気がするけどな。
    派手なアニメーションするわけでもなし。

    159 = :

    Silverlightを使った動画共有サイト(日本語)
    http://zio3.net/movieDev/

    160 = :

    Flashがどうにかなったときの二番手さんだろう。Adobeはいろいろ好き放題やりそうだし。
    本命にしてほしければハードウェア3D対応を

    161 = :

    >>159
    それはまずくないのか?

    ニコニコってアイディア勝負で技術的には簡単に作れるものだけど、
    だからこそ、コメント表示のあたりとかってちゃんと特許押さえてるんじゃないのか?

    けど、ニコニコのflashと機能が同じだと軽いなぁ。

    162 = :

    まぁこのまま行けるかは疑問だけど、なかなかいい動きしてるな。
    個人で作ってる(?)のも凄い。
    GyaOとかの商業系サービスも早く見てみたい。

    163 = :

    訴えるとかではなくて、SL2版クライアントをにわんごが買い取る形で決着
    とかしてくれるとうれしいんだけどなぁ。

    164 = :

    商魂たくましいなwww
    漏れもこの前ニコニコもどき作ったけど、ドワンゴからなにかもぎ取ろうとかそういうことまで考えなかったわ。

    165 = :

    あるいは、まだflashしか提供してないのかい?このソースあげるからSL対応しなよ
    的な押し付けがましさでSL普及に貢献してみるとか。

    166 = :

    >>163
    そのクライアントがどれくらい高度かによるんじゃない?
    技術的にニワンゴで作れるものなら社内で作らせちゃった方が経済的。
    動画再生、共有管理、字幕のノウハウは向こうにもあるだろうから、後は
    あの画像の綺麗さやパフォーマンスがSLのものなのか、作者の技術力の結晶なのか。
    売るなら、ニワンゴには無い新システムを用意して、客とっちゃうぞ!
    という威力がないと難しいのかも。

    167 = :

    159のサイトの開発者だが、アクセスログを追ってきました。

    クライアントだけなら3日ぐらいで今のおおよその
    機能乗っけてるのをつくった。すげー簡単にできてるよ。
    デザインとかめちゃくちゃ簡素だし。

    正直SLの性能の上に全部のっかってるので俺の技術はまったくないよ。

    168 = :

    >>167
    ガンガレ!
    漏れもゲームのカスタマイズを再現するツールっぽいのを作ってるけど、
    本当にえらくユトリ仕様で驚いてる。BindingとかC#の言語機能+.Netのクラスライブラリが
    そのまんま使えるのがいい

    169 = :

    >>167
    俺も応援したい!
    100の予測より1の現物がやっぱ説得力あるよ。
    負けちゃられんよ。俺も何か作るよ、ってか作ってるよ。加速するよ。

    170 = :

    >>167
    とりあえず訴えられそうなレベルまでがんばって話題になってww
    応援してる。

    171 = :

    お前ら何なんだ?
    普及させたいだけか?

    172 = :

    触発されたプログラマ。

    173 = :

    触手好きなプロのグラマーマニア。

    174 = :

    SLという新技術に飛びついて、その先駆けとなったつもりで評価とかして。
    流行る流行らないに振り回され一喜一憂し、進むべきか止めるべきか悩み。
    そんな中、突き進んだ人間が生産物を公開し、実用に耐えられそうなことに
    安堵すると同時に嫉妬し、先駆けのつもりが結局口だけだった自分を恥じ
    あぁ何か作らなきゃ漏れも。<いまココ。

    175 = :

    ポールグラハムは技術に手を付けることをぎりぎりまで遅らせることで無駄な投資をしないですむことが大事だとも言ってたお(´・ω・`)

    176 = :

    技術利用のための初期投資が高かった時代の話じゃなく?

    177 = :

    SLの場合、「すでに.NET系技術を使っている」か
    「Windows Mediaコンテンツを大量に持っている」だと初期投資は下がるんだよな。

    178 = :

    ポールグラハムさんが、技術者か経営者かで受け取り方がまるで違ってくるんだが。

    179 = :

    >>178
    ググれよw

    >>175
    結局、いろいろやってみないとそこにはたどり着けないだろうw

    180 = :

    こんなのに初期投資も糞もあるか。まずはいじってみりゃいいだろ。
    てか、別に普及しようがしまいが、仕事で仕方なくいじってやつもいるんだし、、、
    俺のように、、、。

    ところで、タブとかツリーとかコンボボックスとかというUIコンポーネントはないのかな。

    181 = :

    Visual Studio 2008とSliverlight Tools beta 1での開発手順を
    解説したサイトないでしょうか?

    182 = :

    System.Enum.GetValuesが無いのね('A')

    183 = :

    色々と非公開になってるよね
    自作のクラスライブラリ持ってきたらほとんどビルドできなかったw

    184 = :

    いやぁ、ほんとサブセットだわ。
    クラスどころか、APIレベルでなくなってるし。
    何があるのかリファレンスをチェックしながらやってる。

    185 = :

    >>181
    >>148でビデオ見て、ハンズオンをやってみればだいたいわかるよ。

    186 = :

    .NETは無駄な機能が多すぎる。
    このぐらいばっさり削ったほうがよい。

    187 = :

    <チラウラ>
    なんか挙動がおかしいと思ったら、クロージャにはまってたorz
    悪い例:
    foreach (var key in dic.Keys)
    {
    hoge(key,
    (x) => dic[key].hoge() );
    }
    ここでdic[key]のkeyの値が最後にループを抜けたときのが保持されていてつまづいたというorz

    188 = :

    >>182
    http://www6.atpages.jp/seri/silverlight/method_memo.html

    189 = :

    2.0になるまで使う気しないね
    動画落とされて広められたらたまらん

    190 = :

    マウス周りのイベントあまりにも貧弱。
    ダブルクリックを自前で実装したのって何年ぶりだろ。。。

    191 = :

    ダブルクリックという文化自体が異端であろうという意見をここに。
    おっさんおばさんとかがパソコン操作すること想定して、ダブルクリックって割と説明しづらい概念だったりしないか?

    192 = :

    言われるまで気づかなかったけどMouseDoubleClickイベント削られてるんだな。
    実装が大変なわけでもないし、最終版ではひょっこり追加されてそうな気もする。
    もともとWPFにないDragOverとかは最後までなさそうだが。

    194 = :

    ばか

    195 = :

    >>191
    単に二回クリックして「動かない」とか電話してくる人います><
    しかも何回も。

    196 = :

    Webにダブルクリックの概念は無い

    197 = :

    でもRIAにはあってもいいのかもしれない

    198 = :

    どんな入力インタフェースを使っているかにもよるけどね。
    少数だろうけど、Wiiやテレビでネットやっている人等。
    リモコンでダブルクリックとか辛そう。

    199 = :

    >>196
    その操作性を改善するのが、そもそもRIAの役目だと思うが(w

    200 = :

    Webにダブルクリックは不要。
    単にアクセシビリティの問題。


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - メディアマーカー + - 値が + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について