私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレMicrosoft Silverlight 2.0 その2
silverlight スレッド一覧へ / silverlight とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
普及するかしないかっていうと、するんじゃね?
良いか悪いかっていうと、悪いんじゃね?
だってMSだし
良いか悪いかっていうと、悪いんじゃね?
だってMSだし
黒歴史になるかどうかだけど、Silverlightは生き残りそうだな。
RIAの領域で一定の地位を確保して、Flashとは棲み分けそうだ。
というのも、今のAjax開発はどうしようもないだろ。
Javascript主体で一生懸命開発なんていつまでも続くわけがない。
GoogleのGWTについてはその辺り一定の評価をしているけど、
結局ユーザ体験を向上させつつ開発も容易にするにはRIAになるだろう。
そうなるとVS2008で開発できるSilverlightは強力な環境だ。
ほんとはブラウザがもっと進化するかと思って期待してたけど、
どうもその見込みはなさそうだ。
RIAの領域で一定の地位を確保して、Flashとは棲み分けそうだ。
というのも、今のAjax開発はどうしようもないだろ。
Javascript主体で一生懸命開発なんていつまでも続くわけがない。
GoogleのGWTについてはその辺り一定の評価をしているけど、
結局ユーザ体験を向上させつつ開発も容易にするにはRIAになるだろう。
そうなるとVS2008で開発できるSilverlightは強力な環境だ。
ほんとはブラウザがもっと進化するかと思って期待してたけど、
どうもその見込みはなさそうだ。
>>151
全くの逆だと思う。
ExpressionはMS製グラフィックツールとしては案外ちゃんとしてる。
さわってみて結構できていると驚いた。Blendはデザインツールとしては難だけど。
SLも構成としてはFlashとできる内容は引けを取らない。
同じスタート地点ならどちらが勝かという議論になるんだろうけど、この期に及んで覆すのは不可能。
おまけにExpression自身が苦戦してるから。MSのグラフィック系のソフトはダメという先入観がデザイン界では強すぎる。
>>152
まあそんあところだろうな。Flashと戦うんじゃなくてAdobe AirやAjaxとしのぎを削るようになる可能性はまだ残されてる。
これもFlexの普及率やweb上に莫大な数を占めているflashコンテンツを流用できるAirが立場的に有利かもと考えたりする。
しかし逆にアプリケーション部門ならMSの資産も強い味方になるだろうから、先行きはまだまだわからないね。
はっきり言えることはデザインの分野でBlendを仲介してメジャーになることは絶対無いかと。
全くの逆だと思う。
ExpressionはMS製グラフィックツールとしては案外ちゃんとしてる。
さわってみて結構できていると驚いた。Blendはデザインツールとしては難だけど。
SLも構成としてはFlashとできる内容は引けを取らない。
同じスタート地点ならどちらが勝かという議論になるんだろうけど、この期に及んで覆すのは不可能。
おまけにExpression自身が苦戦してるから。MSのグラフィック系のソフトはダメという先入観がデザイン界では強すぎる。
>>152
まあそんあところだろうな。Flashと戦うんじゃなくてAdobe AirやAjaxとしのぎを削るようになる可能性はまだ残されてる。
これもFlexの普及率やweb上に莫大な数を占めているflashコンテンツを流用できるAirが立場的に有利かもと考えたりする。
しかし逆にアプリケーション部門ならMSの資産も強い味方になるだろうから、先行きはまだまだわからないね。
はっきり言えることはデザインの分野でBlendを仲介してメジャーになることは絶対無いかと。
AJAXものも便利だが、UI表現やらかすにはまだまだ無理や不条理多いしなー
食らいつくならその辺だろうな
結局Creature Houseの仕事の良さしか(r
食らいつくならその辺だろうな
結局Creature Houseの仕事の良さしか(r
なんかプログラム作れって言われたら、SLで作る。
でもニコニコみたいなサービスを作るなら、Flashで作る。
そのほうが普及してるから。
でもニコニコみたいなサービスを作るなら、Flashで作る。
そのほうが普及してるから。
AJAXは、ASP.NET AJAXである程度方向性が見えた気がする。
Java Scriptガリガリ書くのはばかばかしいから、
できてる部品をさくっと使う、見たいな。
Java Scriptガリガリ書くのはばかばかしいから、
できてる部品をさくっと使う、見たいな。
ニコニコみたいなサービスだったらSLでもいいような気がするけどな。
派手なアニメーションするわけでもなし。
派手なアニメーションするわけでもなし。
Silverlightを使った動画共有サイト(日本語)
http://zio3.net/movieDev/
http://zio3.net/movieDev/
Flashがどうにかなったときの二番手さんだろう。Adobeはいろいろ好き放題やりそうだし。
本命にしてほしければハードウェア3D対応を
本命にしてほしければハードウェア3D対応を
>>159
それはまずくないのか?
ニコニコってアイディア勝負で技術的には簡単に作れるものだけど、
だからこそ、コメント表示のあたりとかってちゃんと特許押さえてるんじゃないのか?
けど、ニコニコのflashと機能が同じだと軽いなぁ。
それはまずくないのか?
ニコニコってアイディア勝負で技術的には簡単に作れるものだけど、
だからこそ、コメント表示のあたりとかってちゃんと特許押さえてるんじゃないのか?
けど、ニコニコのflashと機能が同じだと軽いなぁ。
まぁこのまま行けるかは疑問だけど、なかなかいい動きしてるな。
個人で作ってる(?)のも凄い。
GyaOとかの商業系サービスも早く見てみたい。
個人で作ってる(?)のも凄い。
GyaOとかの商業系サービスも早く見てみたい。
訴えるとかではなくて、SL2版クライアントをにわんごが買い取る形で決着
とかしてくれるとうれしいんだけどなぁ。
とかしてくれるとうれしいんだけどなぁ。
商魂たくましいなwww
漏れもこの前ニコニコもどき作ったけど、ドワンゴからなにかもぎ取ろうとかそういうことまで考えなかったわ。
漏れもこの前ニコニコもどき作ったけど、ドワンゴからなにかもぎ取ろうとかそういうことまで考えなかったわ。
あるいは、まだflashしか提供してないのかい?このソースあげるからSL対応しなよ
的な押し付けがましさでSL普及に貢献してみるとか。
的な押し付けがましさでSL普及に貢献してみるとか。
>>163
そのクライアントがどれくらい高度かによるんじゃない?
技術的にニワンゴで作れるものなら社内で作らせちゃった方が経済的。
動画再生、共有管理、字幕のノウハウは向こうにもあるだろうから、後は
あの画像の綺麗さやパフォーマンスがSLのものなのか、作者の技術力の結晶なのか。
売るなら、ニワンゴには無い新システムを用意して、客とっちゃうぞ!
という威力がないと難しいのかも。
そのクライアントがどれくらい高度かによるんじゃない?
技術的にニワンゴで作れるものなら社内で作らせちゃった方が経済的。
動画再生、共有管理、字幕のノウハウは向こうにもあるだろうから、後は
あの画像の綺麗さやパフォーマンスがSLのものなのか、作者の技術力の結晶なのか。
売るなら、ニワンゴには無い新システムを用意して、客とっちゃうぞ!
という威力がないと難しいのかも。
159のサイトの開発者だが、アクセスログを追ってきました。
クライアントだけなら3日ぐらいで今のおおよその
機能乗っけてるのをつくった。すげー簡単にできてるよ。
デザインとかめちゃくちゃ簡素だし。
正直SLの性能の上に全部のっかってるので俺の技術はまったくないよ。
クライアントだけなら3日ぐらいで今のおおよその
機能乗っけてるのをつくった。すげー簡単にできてるよ。
デザインとかめちゃくちゃ簡素だし。
正直SLの性能の上に全部のっかってるので俺の技術はまったくないよ。
>>167
ガンガレ!
漏れもゲームのカスタマイズを再現するツールっぽいのを作ってるけど、
本当にえらくユトリ仕様で驚いてる。BindingとかC#の言語機能+.Netのクラスライブラリが
そのまんま使えるのがいい
ガンガレ!
漏れもゲームのカスタマイズを再現するツールっぽいのを作ってるけど、
本当にえらくユトリ仕様で驚いてる。BindingとかC#の言語機能+.Netのクラスライブラリが
そのまんま使えるのがいい
SLという新技術に飛びついて、その先駆けとなったつもりで評価とかして。
流行る流行らないに振り回され一喜一憂し、進むべきか止めるべきか悩み。
そんな中、突き進んだ人間が生産物を公開し、実用に耐えられそうなことに
安堵すると同時に嫉妬し、先駆けのつもりが結局口だけだった自分を恥じ
あぁ何か作らなきゃ漏れも。<いまココ。
流行る流行らないに振り回され一喜一憂し、進むべきか止めるべきか悩み。
そんな中、突き進んだ人間が生産物を公開し、実用に耐えられそうなことに
安堵すると同時に嫉妬し、先駆けのつもりが結局口だけだった自分を恥じ
あぁ何か作らなきゃ漏れも。<いまココ。
ポールグラハムは技術に手を付けることをぎりぎりまで遅らせることで無駄な投資をしないですむことが大事だとも言ってたお(´・ω・`)
SLの場合、「すでに.NET系技術を使っている」か
「Windows Mediaコンテンツを大量に持っている」だと初期投資は下がるんだよな。
「Windows Mediaコンテンツを大量に持っている」だと初期投資は下がるんだよな。
こんなのに初期投資も糞もあるか。まずはいじってみりゃいいだろ。
てか、別に普及しようがしまいが、仕事で仕方なくいじってやつもいるんだし、、、
俺のように、、、。
ところで、タブとかツリーとかコンボボックスとかというUIコンポーネントはないのかな。
てか、別に普及しようがしまいが、仕事で仕方なくいじってやつもいるんだし、、、
俺のように、、、。
ところで、タブとかツリーとかコンボボックスとかというUIコンポーネントはないのかな。
Visual Studio 2008とSliverlight Tools beta 1での開発手順を
解説したサイトないでしょうか?
解説したサイトないでしょうか?
いやぁ、ほんとサブセットだわ。
クラスどころか、APIレベルでなくなってるし。
何があるのかリファレンスをチェックしながらやってる。
クラスどころか、APIレベルでなくなってるし。
何があるのかリファレンスをチェックしながらやってる。
<チラウラ>
なんか挙動がおかしいと思ったら、クロージャにはまってたorz
悪い例:
foreach (var key in dic.Keys)
{
hoge(key,
(x) => dic[key].hoge() );
}
ここでdic[key]のkeyの値が最後にループを抜けたときのが保持されていてつまづいたというorz
なんか挙動がおかしいと思ったら、クロージャにはまってたorz
悪い例:
foreach (var key in dic.Keys)
{
hoge(key,
(x) => dic[key].hoge() );
}
ここでdic[key]のkeyの値が最後にループを抜けたときのが保持されていてつまづいたというorz
マウス周りのイベントあまりにも貧弱。
ダブルクリックを自前で実装したのって何年ぶりだろ。。。
ダブルクリックを自前で実装したのって何年ぶりだろ。。。
ダブルクリックという文化自体が異端であろうという意見をここに。
おっさんおばさんとかがパソコン操作すること想定して、ダブルクリックって割と説明しづらい概念だったりしないか?
おっさんおばさんとかがパソコン操作すること想定して、ダブルクリックって割と説明しづらい概念だったりしないか?
言われるまで気づかなかったけどMouseDoubleClickイベント削られてるんだな。
実装が大変なわけでもないし、最終版ではひょっこり追加されてそうな気もする。
もともとWPFにないDragOverとかは最後までなさそうだが。
実装が大変なわけでもないし、最終版ではひょっこり追加されてそうな気もする。
もともとWPFにないDragOverとかは最後までなさそうだが。
どんな入力インタフェースを使っているかにもよるけどね。
少数だろうけど、Wiiやテレビでネットやっている人等。
リモコンでダブルクリックとか辛そう。
少数だろうけど、Wiiやテレビでネットやっている人等。
リモコンでダブルクリックとか辛そう。
>>196
その操作性を改善するのが、そもそもRIAの役目だと思うが(w
その操作性を改善するのが、そもそもRIAの役目だと思うが(w
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight スレッド一覧へ
みんなの評価 : ○類似してるかもしれないスレッド
- Microsoft Silverlight 2.0 その3 (556) - [88%] - 2009/3/24 0:35 ○
- Microsoft Silverlight その9 (574) - [78%] - 2023/1/25 14:30
- Microsoft Silverlight その8 (996) - [78%] - 2011/11/12 23:46 ○
- Microsoft Silverlight その7 (1001) - [78%] - 2011/3/24 1:31 ○
- Microsoft Silverlight その6 (1001) - [78%] - 2010/11/1 4:09
- Microsoft Silverlight その5 (984) - [78%] - 2010/4/16 20:20 ☆
- Microsoft Silverlight その4 (1001) - [78%] - 2009/12/5 9:05 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 (1001) - [66%] - 2008/5/12 6:08 ○
- Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (525) - [18446744073709551611%] - 2016/10/16 0:30 ○
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について