のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:126,369,051人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ【PHP】フレームワーク CakePHP 11ホール目【v1.3】

    php覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    553 = :

    あれ??すいませんマルチ投稿してました・・・
    気分を害した方いましたらすいません
    >>552
    ありがとうございます。引数を調べたところ無事できました。
    参考にしている本の内容ではfindAll()メソッドを使っていて、
    そのメソッドが新しいバージョンだと使えないみたいで
    findでも同じ引数でできるものかと勘違いしてたみたいです。

    555 = :

    >>554
    周りのコードも書いてくれないとわからないよ。

    557 = :

    各ビュー共通の関数、
    各コントローラ共通の関数

    これらは作れるけど、
    各ビュー・コントローラ共通の関数の置く場所って用意されてないよね。
    結構用途として必要な気がするけどなぁ

    559 = :

    >>555
    やはり自民党清和会の下に結集し、日教組を壊滅させることでしょうね。
    日教組の教師に「労働者の権利」などという左翼思想を吹き込まれた連中が義務も果たさずに
    サビ残は嫌だ、有給取らせろなどと権利ばかり主張しています。
    あとは残業代を要求して裁判を起こしてるような腐った輩を社会全体で徹底的に叩くことでしょう。

    564 = :

    >>562
    別に問題ないと思うけど

    565 = :

    CakePHPは終わコン

    566 = :

    >>562
    その実装者の実装みてないから、良い実装かどうかはなにもいえないけど、
    モデルを作ったことに関しては問題ないと思うよ。

    この辺を読むとなにか分かるかもね。
    http://www.1x1.jp/blog/2008/04/cakephp_model_6misinformation.html
    http://d.hatena.ne.jp/hiromi2424/20101122/1290379655

    567 = :

    >>566
    >2. DBを使わないといけない(DB操作が無いと使えない)
    なるほど。
    テーブルに直結していなくてもいいのですね。controllerの肥大化は確かにまずいですね。

    568 = :

    質問させて下さい。
    コントローラのメソッドの引数が バリデーションに引っかかると消えてしまうので悩んでいます。

    http://localhost/lists/additem/7
    ↓ バリデーションに引っかかると
    http://localhost/lists/additem

    cake bake で作られた edit メソッドではバリデーションに引っかかってもちゃんと引数を引き継いでいるんですが、イマイチ仕組みがわかりません。
    どの辺りを調べれば良いかなど、アドバイスをお願いします。

    569 = :

    >>568
    よくわからんけど、URLが変化してるってなら、リダイレクトしてんじゃないの?
    遷移・リダイレクトなしにURLが変化する事は流石にないし。
    というかCakeがどうこうできる部分でもない。

    575 = :

    例えばmixiやモバゲーの規模のものを作るとしたらcakephpだとコントローラーはいくつくらいになりますか?

    また一人で開発しようとする場合は何人日かかります?(デザイン抜きで)

    そもそも、その規模のものはcakephpでは運用無理ですか?RoRとかのほうがいいのかな?

    576 = :

    >>575
    聞く暇あったら作れ

    ソーシャルプラットフォームとしてのmixiやモバゲなら相当時間かかると思う

    578 = :

    >>757
    調子乗りすぎ

    579 = :

    >>575
    俺だったら1ヶ月あれば出来るよ。
    運営出来るレベルのものになるかは別としてだが。。

    581 = :

    大規模って事だと、
    CakeってDBのレプリケーションに本体レベルで対応してなよね?
    Cakeは中・小規模向けだと思うから、mixi規模は無理じゃないかな。
    機能だけそろえるってなら話は別だけど、
    シンプルなSNSから発展していろんな機能がついてるから、
    作るのはかなり時間かかると思うぞ。
    開発者の能力にもよるだろうけど、普通に3桁人月じゃないかな。

    582 = :

    モバゲーはアイデアと良質な絵が無いとつまらないと思う。

    583 = :

    >>582
    コンテンツの事まで言うと、
    アバターなんかも3Dで作った物をgifに変換して・・・みたいにしてるみたいだし
    cakeなんかで作る部分とは違う技術が必要だよね。

    584 = :

    581がいうレプリケーションとかもプログラムで対応させる事じゃないな。
    てか、Cakeで生成するファイルでDB分けられるんだから、
    そういう負荷対策出来ると思うんだけど。

    587 = :

    更新系と参照系を分けるとかならcakePHPでできるけど、
    http://log.ryti.ch/items/view/3773

    588 = :

    既存のDB2流用しなくちゃいけなくて
    結局SQL書いてるわ....

    594 = :

    モバゲーのソーシャルゲームCakePHPで作ったよ。
    コントポーネントの数がすごいことになった。

    595 = :

    >>594
    おお、そういう情報もっと書いてくれ。どのくらいになった?

    596 = :

    コンポーネントなんかそんなに書くか?

    597 = :

    >>515
    親切なレスありがとうございます。
    パーミッションは問題無くて、単に拡張子が大文字になってただけだった。

    すぐにお礼レスしたかったけど、規制かかって書き込めず、忘れてしまってた。

    598 = :

    >>595
    数えたら50~60ぐらい。たいしたことなかった。
    コントローラも同じくらい。

    ゲームはロジックが複雑だから、コントローラにごちゃごちゃ書きたくなくてコンポーネントに書いた。

    599 = :

    どんくらいアクセスあるのかしらんけど
    Cakeだと重くね?

    600 = :

    >>598
    それだけ読んだら動作重くならないか?


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / php一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について