元スレ【PHP】フレームワーク CakePHP 11ホール目【v1.3】
php覧 / PC版 /みんなの評価 :
553 = :
あれ??すいませんマルチ投稿してました・・・
気分を害した方いましたらすいません
>>552
ありがとうございます。引数を調べたところ無事できました。
参考にしている本の内容ではfindAll()メソッドを使っていて、
そのメソッドが新しいバージョンだと使えないみたいで
findでも同じ引数でできるものかと勘違いしてたみたいです。
555 = :
>>554
周りのコードも書いてくれないとわからないよ。
557 = :
各ビュー共通の関数、
各コントローラ共通の関数
これらは作れるけど、
各ビュー・コントローラ共通の関数の置く場所って用意されてないよね。
結構用途として必要な気がするけどなぁ
559 = :
>>555
やはり自民党清和会の下に結集し、日教組を壊滅させることでしょうね。
日教組の教師に「労働者の権利」などという左翼思想を吹き込まれた連中が義務も果たさずに
サビ残は嫌だ、有給取らせろなどと権利ばかり主張しています。
あとは残業代を要求して裁判を起こしてるような腐った輩を社会全体で徹底的に叩くことでしょう。
564 = :
>>562
別に問題ないと思うけど
565 = :
CakePHPは終わコン
566 = :
>>562
その実装者の実装みてないから、良い実装かどうかはなにもいえないけど、
モデルを作ったことに関しては問題ないと思うよ。
この辺を読むとなにか分かるかもね。
http://www.1x1.jp/blog/2008/04/cakephp_model_6misinformation.html
http://d.hatena.ne.jp/hiromi2424/20101122/1290379655
567 = :
>>566
>2. DBを使わないといけない(DB操作が無いと使えない)
なるほど。
テーブルに直結していなくてもいいのですね。controllerの肥大化は確かにまずいですね。
568 = :
質問させて下さい。
コントローラのメソッドの引数が バリデーションに引っかかると消えてしまうので悩んでいます。
http://localhost/lists/additem/7
↓ バリデーションに引っかかると
http://localhost/lists/additem
cake bake で作られた edit メソッドではバリデーションに引っかかってもちゃんと引数を引き継いでいるんですが、イマイチ仕組みがわかりません。
どの辺りを調べれば良いかなど、アドバイスをお願いします。
569 = :
>>568
よくわからんけど、URLが変化してるってなら、リダイレクトしてんじゃないの?
遷移・リダイレクトなしにURLが変化する事は流石にないし。
というかCakeがどうこうできる部分でもない。
575 = :
例えばmixiやモバゲーの規模のものを作るとしたらcakephpだとコントローラーはいくつくらいになりますか?
また一人で開発しようとする場合は何人日かかります?(デザイン抜きで)
そもそも、その規模のものはcakephpでは運用無理ですか?RoRとかのほうがいいのかな?
576 = :
>>575
聞く暇あったら作れ
ソーシャルプラットフォームとしてのmixiやモバゲなら相当時間かかると思う
578 = :
>>757
調子乗りすぎ
579 = :
>>575
俺だったら1ヶ月あれば出来るよ。
運営出来るレベルのものになるかは別としてだが。。
581 = :
大規模って事だと、
CakeってDBのレプリケーションに本体レベルで対応してなよね?
Cakeは中・小規模向けだと思うから、mixi規模は無理じゃないかな。
機能だけそろえるってなら話は別だけど、
シンプルなSNSから発展していろんな機能がついてるから、
作るのはかなり時間かかると思うぞ。
開発者の能力にもよるだろうけど、普通に3桁人月じゃないかな。
582 = :
モバゲーはアイデアと良質な絵が無いとつまらないと思う。
583 = :
>>582
コンテンツの事まで言うと、
アバターなんかも3Dで作った物をgifに変換して・・・みたいにしてるみたいだし
cakeなんかで作る部分とは違う技術が必要だよね。
584 = :
581がいうレプリケーションとかもプログラムで対応させる事じゃないな。
てか、Cakeで生成するファイルでDB分けられるんだから、
そういう負荷対策出来ると思うんだけど。
587 = :
更新系と参照系を分けるとかならcakePHPでできるけど、
http://log.ryti.ch/items/view/3773
588 = :
既存のDB2流用しなくちゃいけなくて
結局SQL書いてるわ....
594 = :
モバゲーのソーシャルゲームCakePHPで作ったよ。
コントポーネントの数がすごいことになった。
595 = :
>>594
おお、そういう情報もっと書いてくれ。どのくらいになった?
596 = :
コンポーネントなんかそんなに書くか?
597 = :
>>515
親切なレスありがとうございます。
パーミッションは問題無くて、単に拡張子が大文字になってただけだった。
すぐにお礼レスしたかったけど、規制かかって書き込めず、忘れてしまってた。
598 = :
>>595
数えたら50~60ぐらい。たいしたことなかった。
コントローラも同じくらい。
ゲームはロジックが複雑だから、コントローラにごちゃごちゃ書きたくなくてコンポーネントに書いた。
599 = :
どんくらいアクセスあるのかしらんけど
Cakeだと重くね?
600 = :
>>598
それだけ読んだら動作重くならないか?
みんなの評価 :
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