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元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
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むしろH2Bが売れ残ったら、現物ODAで配ったらいいんじゃね?
国内で無理やり衛星でっち上げるよりは有意義なんじゃないか?
国内で無理やり衛星でっち上げるよりは有意義なんじゃないか?
>>450
正確には、米国に忠誠を誓った在米華人な・・・。無論、在米倭人も居れば、在米朝鮮人も居る。
比率で云えば・・1/2、1/6、1/6程度・・人口比に平均化される。
それらの人材は・・・あくまでも米国民として、職員雇用されているだけな・・。
連邦法の中の職員に関する法を見れば分かるはず。
正確には、米国に忠誠を誓った在米華人な・・・。無論、在米倭人も居れば、在米朝鮮人も居る。
比率で云えば・・1/2、1/6、1/6程度・・人口比に平均化される。
それらの人材は・・・あくまでも米国民として、職員雇用されているだけな・・。
連邦法の中の職員に関する法を見れば分かるはず。
日本は商用衛星打ち上げビジネスに参加する必要ないし、
宇宙技術が中国に遅れてると『謙虚さ』を国民に植えつける必要もない。
宇宙太陽光発電所建設や、宇宙コロニー建設など、もっと有用な
宇宙開発の実現に尽力すべき。
そのための往還機開発であるべき。
宇宙技術が中国に遅れてると『謙虚さ』を国民に植えつける必要もない。
宇宙太陽光発電所建設や、宇宙コロニー建設など、もっと有用な
宇宙開発の実現に尽力すべき。
そのための往還機開発であるべき。
>>454
諦めるしかないな・・。
諦めるしかないな・・。
>>455についかしておく。
一部の金持ちのために、多数を犠牲にすることは不可能。
一部の金持ちのために、多数を犠牲にすることは不可能。
>>457
別に国威発揚なぞ必要ない。
別に国威発揚なぞ必要ない。
カプセルつくらないで、日本版シャトルで有人かも、だって
時事通信に出てる。
時事通信に出てる。
技術的難易度、資金負担、開発に掛かる年月、どれをとってもHTVカプセルが有利
HTVに生命維持系統と帰還カプセルを搭載<<<有翼往還機の新規設計
HTVに生命維持系統と帰還カプセルを搭載<<<有翼往還機の新規設計
はっきりいって、いまさらカプセルを自前で作って打ち上げる必要なんて無いんだよね。
ロシアに打ち上げてもらうなり、ロシアのカプセルをライセンス生産なりでいいんだから。
カプセル方式にかぎっていえば、もう旧ソ連と米アポロ時代に感染しているわけだし。
いまさら40年前のシステムを必死こいて開発する意味が無いんだよね。
やるなら緊急脱出用のカプセルとか、そういう方向性でいけばいいのであって。
シャトル通りこしてカプセル開発くらい、意味のないものはない。
ロシアに打ち上げてもらうなり、ロシアのカプセルをライセンス生産なりでいいんだから。
カプセル方式にかぎっていえば、もう旧ソ連と米アポロ時代に感染しているわけだし。
いまさら40年前のシステムを必死こいて開発する意味が無いんだよね。
やるなら緊急脱出用のカプセルとか、そういう方向性でいけばいいのであって。
シャトル通りこしてカプセル開発くらい、意味のないものはない。
>>457
おまえあたまいいな
おまえあたまいいな
スクラムジェット実用化までの過渡期として、通常のロケットに小翼を付けて一部揚力で飛ばすことは出来ないんかね?
ペイロード大幅に増えそうだけど
ペイロード大幅に増えそうだけど
>>464
>はっきりいって、いまさらカプセルを自前で作って打ち上げる必要なんて無いんだよね。
ガソリンエンジンが4つのタイヤを回す自動車という乗り物は
19世紀に開発され、技術改良を進めながら21世紀になっても使われている。
>はっきりいって、いまさらカプセルを自前で作って打ち上げる必要なんて無いんだよね。
ガソリンエンジンが4つのタイヤを回す自動車という乗り物は
19世紀に開発され、技術改良を進めながら21世紀になっても使われている。
>>464
ドッキングハッチ1つ統一されてないのに何が「感染」だって?
ドッキングハッチ1つ統一されてないのに何が「感染」だって?
H2Bのパワーならソユーズより大型の宇宙船できるでしょ。
基本形式はパクればいい。
基本形式はパクればいい。
ちなみに今流行の内燃エンジンと電気モーターの組み合わせのハイブリッドカーは
100年以上前にも開発されてたそうだ。
(もちろん性能は比べ物にならないけどね)
100年以上前にも開発されてたそうだ。
(もちろん性能は比べ物にならないけどね)
たとえ話はたとえ話でしかないのだから
そこを突っ込んで語るのは文系的に間違っている。
そこを突っ込んで語るのは文系的に間違っている。
レス50番台から一気に加速したのか
HTV打ち上げ~ドッキング以来宇宙ネタ大人気だからなあ
しかしこのスレ今更ながら発見したのだがさすがアメリカは作るものがでかい
これ1つで宇宙ステーション作れたりはさすがにしないだろうがw
HTV打ち上げ~ドッキング以来宇宙ネタ大人気だからなあ
しかしこのスレ今更ながら発見したのだがさすがアメリカは作るものがでかい
これ1つで宇宙ステーション作れたりはさすがにしないだろうがw
カプセル型が時代遅れのものなのかどうかってことだが、、
結局の所、それは帰還時の形態という事限定であって、宇宙船という包括的な
イメージとは何ら関係のないものでしょ。そうするとリフティングボディにしろ
シャトルという形態にしろ、これらは帰還時に多くの人員、あるいは物資を持ち帰る
為だけのものということで、そのために汎用性を失わせてしまっているとも言える。
例えば
>>461
におけるHTVの有人化の形態はソユーズとかとも違う訳で、またバリエーションも
それなりに豊富な点を考えれば、カプセル型に発展の余地がないとは絶対に言えないだろ。
さらにオリオン宇宙船のように帰還カプセルの再利用という発展の仕方もある。
シャトル型が時代遅れ、あるいは先進的というのは、議論の幅を狭めているだけでしょ。
結局の所、それは帰還時の形態という事限定であって、宇宙船という包括的な
イメージとは何ら関係のないものでしょ。そうするとリフティングボディにしろ
シャトルという形態にしろ、これらは帰還時に多くの人員、あるいは物資を持ち帰る
為だけのものということで、そのために汎用性を失わせてしまっているとも言える。
例えば
>>461
におけるHTVの有人化の形態はソユーズとかとも違う訳で、またバリエーションも
それなりに豊富な点を考えれば、カプセル型に発展の余地がないとは絶対に言えないだろ。
さらにオリオン宇宙船のように帰還カプセルの再利用という発展の仕方もある。
シャトル型が時代遅れ、あるいは先進的というのは、議論の幅を狭めているだけでしょ。
時代遅れってのは無いな
今どき市営バスはねえだろ 新幹線作れよ新幹線
と、採算を考えない、バカなヲタのおっさんが戯言ほざいてるだけ
今どき市営バスはねえだろ 新幹線作れよ新幹線
と、採算を考えない、バカなヲタのおっさんが戯言ほざいてるだけ
カプセルは時代遅れというか、はっきりいって日本が今更実用化する意味が無い
完成するのはわかりきっているので。
今更、鉱石ラジオ(カプセル型)を作ってもしょうがないんだよね
完成するのはわかりきっているので。
今更、鉱石ラジオ(カプセル型)を作ってもしょうがないんだよね
今更鉱石ラジオ(カプセル型)を作って、技術的意味があるのか、ということなんだよね。
技術的意味の無いものに投資していいのか、ということなんだよね。
技術的意味の無いものに投資していいのか、ということなんだよね。
現状のISSなどの宇宙開発にスペースシャトルが適していなかったってことなんでしょうね
そうしてスペースシャトルは破綻したね。十数名の人命と共に。
ソユーズは未だに現役なのに。
ソユーズは未だに現役なのに。
シャトルを用いた低軌道への投入能力は24t。
しかしオービター自身が78tもあるのだから物凄い無駄だったんだな。
ペイロードの輸送だけにシャトルを投入するより
小型の有人宇宙船とシャトルシステム並の推進力を持った貨物船を
打ち上げるほうが合理的。国際宇宙ステーションの総重量は完成時に400tだが
24tを20回送らなくても、同じ推力のまま4回の打ち上げで済むっつーのが
アレスVの構想やね。有人は専用のアレスI。
シャトルだけの利点があるとすれば、大質量を地球に持ち帰りできることか。
しかしオービター自身が78tもあるのだから物凄い無駄だったんだな。
ペイロードの輸送だけにシャトルを投入するより
小型の有人宇宙船とシャトルシステム並の推進力を持った貨物船を
打ち上げるほうが合理的。国際宇宙ステーションの総重量は完成時に400tだが
24tを20回送らなくても、同じ推力のまま4回の打ち上げで済むっつーのが
アレスVの構想やね。有人は専用のアレスI。
シャトルだけの利点があるとすれば、大質量を地球に持ち帰りできることか。
>>484
本来は宇宙ステーション(当面はスカイラブ)+スペースシャトル+軌道間輸送機で
静止軌道上に大型のプラットフォームや宇宙発電所を作る予定だったんだよね。
シャトルは開発が難航しーの、そのあおりで行き先のスカイラブは落ちーの、
軌道間輸送機は予算が通らずのって事になってシャトルだけになっちゃった。
おまけに資金の協力を空軍に求めたもんだから見返りにステキ仕様を押し込まれて
高コストで弱点だらけの機体になった、と。
予定通りに行って空軍の関与が無くても、コストが少し下がって弱点が少し減るだけで
シャトルはあまり今のと変わらないものになってたと思う。でもってその上、宇宙ステーション
や軌道間輸送機まで揃えてたら…。
今頃は宇宙に人を送ってるのはロシアだけになってたかもしれないね。
それか意外に日本も西欧もHOPEやHermesって遠回りをせずに人を上げてたか。
本来は宇宙ステーション(当面はスカイラブ)+スペースシャトル+軌道間輸送機で
静止軌道上に大型のプラットフォームや宇宙発電所を作る予定だったんだよね。
シャトルは開発が難航しーの、そのあおりで行き先のスカイラブは落ちーの、
軌道間輸送機は予算が通らずのって事になってシャトルだけになっちゃった。
おまけに資金の協力を空軍に求めたもんだから見返りにステキ仕様を押し込まれて
高コストで弱点だらけの機体になった、と。
予定通りに行って空軍の関与が無くても、コストが少し下がって弱点が少し減るだけで
シャトルはあまり今のと変わらないものになってたと思う。でもってその上、宇宙ステーション
や軌道間輸送機まで揃えてたら…。
今頃は宇宙に人を送ってるのはロシアだけになってたかもしれないね。
それか意外に日本も西欧もHOPEやHermesって遠回りをせずに人を上げてたか。
スペースシャトルとかは熱が一番の問題点なんだろうけど、
うまい具合にふわふわ落ちてくる、ってのは無理なのかな?
紙飛行機の実験が一時期話題になってたけど。
うまい具合にふわふわ落ちてくる、ってのは無理なのかな?
紙飛行機の実験が一時期話題になってたけど。
とりあえず、てっとりばやく無人のHOPEを飛ばすべきだね。
そのほうが早い。
そのほうが早い。
>>493
そのためのバリュート(含む膜面突入体)です。キリッ
まあカプセルかVTOVL前提だけどな。有翼機の出番は無い。
つーか膜面突入体が実用化されればしょぼいカプセルですら
格段に再利用が簡単になるんだけどなあ…。
そのためのバリュート(含む膜面突入体)です。キリッ
まあカプセルかVTOVL前提だけどな。有翼機の出番は無い。
つーか膜面突入体が実用化されればしょぼいカプセルですら
格段に再利用が簡単になるんだけどなあ…。
>>484
低軌道上に国際スペースステーションが1個ばっかし・・・
これでは明らかにスペースシャトルはオーバースペックw
高度の静止衛星軌道にまず1つ
月衛星軌道に1つ、間のラグランジュポイントにも1つ
そして、月面基地建設計画現在続行中
という本来の計画通りなら、スペースシャトルは大活躍していた・・・
低軌道上に国際スペースステーションが1個ばっかし・・・
これでは明らかにスペースシャトルはオーバースペックw
高度の静止衛星軌道にまず1つ
月衛星軌道に1つ、間のラグランジュポイントにも1つ
そして、月面基地建設計画現在続行中
という本来の計画通りなら、スペースシャトルは大活躍していた・・・
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