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元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
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コンピュータでは 無人戦車は作れないが 優秀な無人自走法は作れる
というジョークがあるが
ま そういうことだな
というジョークがあるが
ま そういうことだな
まあ、ミサイル万能論も無理あるんだよね
現実の防空活動においては、領海侵犯が起こったら
ミサイル発射、ということはありえまえんので
ある程度のドッグファイトのような攻防をして追い出す、とか
監視しているぞという存在感をみせて追い出すというのが主流なんで。
自衛隊なんてとくにミサイル発射なんて出来ないような法制になってますし。
無人機云々はバカだチョンのたわごとだろう。
現実の防空活動においては、領海侵犯が起こったら
ミサイル発射、ということはありえまえんので
ある程度のドッグファイトのような攻防をして追い出す、とか
監視しているぞという存在感をみせて追い出すというのが主流なんで。
自衛隊なんてとくにミサイル発射なんて出来ないような法制になってますし。
無人機云々はバカだチョンのたわごとだろう。
>>104
平時と、戦争時(というか警戒レベルの上がっている状態)を同列に語られても困るが・・・。
もちろん、普段から問答無用で撃墜ってわけにはいかんが、
状況によっては進入してきた時点で撃墜されても文句の言えない状況もあるわけで。
だから併用だろうと思うが。
で、有人シャトルじゃないと出来ない事って何よ。
平時と、戦争時(というか警戒レベルの上がっている状態)を同列に語られても困るが・・・。
もちろん、普段から問答無用で撃墜ってわけにはいかんが、
状況によっては進入してきた時点で撃墜されても文句の言えない状況もあるわけで。
だから併用だろうと思うが。
で、有人シャトルじゃないと出来ない事って何よ。
誤字訂正
領空侵犯ね。
領空侵犯ね。
>有人シャトルじゃないと出来ない事って何よ。
貨物輸送と人員輸送を同時にするのは、いまんとこシャトルでしかむりなんだよね
HTVは無人ゆえに帰還能力がないんで、200億円のHTVを捨てる、という暴挙を
やっているわけで
もったいない精神からは反するわけ。
貨物輸送と人員輸送を同時にするのは、いまんとこシャトルでしかむりなんだよね
HTVは無人ゆえに帰還能力がないんで、200億円のHTVを捨てる、という暴挙を
やっているわけで
もったいない精神からは反するわけ。
>>107
>貨物輸送と人員輸送を同時にするのは、いまんとこシャトルでしかむりなんだよね
NASAならともかく、空軍ミッションでそれが必要だとは思えないんだけど。
>HTVは無人ゆえに帰還能力がないんで、
無人でも帰還能力は持たせられるだろ。HOPEはそれを狙ってたんだし。
有人で帰還能力の無いのは困るけど、有人無人と帰還能力は別。
>貨物輸送と人員輸送を同時にするのは、いまんとこシャトルでしかむりなんだよね
NASAならともかく、空軍ミッションでそれが必要だとは思えないんだけど。
>HTVは無人ゆえに帰還能力がないんで、
無人でも帰還能力は持たせられるだろ。HOPEはそれを狙ってたんだし。
有人で帰還能力の無いのは困るけど、有人無人と帰還能力は別。
>>108
ネタじゃねえの。
ネタじゃねえの。
HOPEはただの飛行実証機体だしねえ
当然、飛行実証されたらつぎは有人機の開発に流れる予定だったでしょ
当然、飛行実証されたらつぎは有人機の開発に流れる予定だったでしょ
空軍が独自のステーション保有というのは、別に絵空事でもないんだよね
スペースシャトルの構想段階において、空軍はSSTOで独自のステーションを
建設することを構想していた。
それがいまになって復活するんじゃねえの、とりあえずシャトルで建設みたいな。
スペースシャトルの構想段階において、空軍はSSTOで独自のステーションを
建設することを構想していた。
それがいまになって復活するんじゃねえの、とりあえずシャトルで建設みたいな。
にしてもかっこ悪いなwアポロの時代に逆戻りやな
なんで戦闘機タイプで揚力飛行しながら宇宙に出れないのか教えてくれよ
ブラックバードとかオーロラ計画みたいな戦闘機型ロケットだと、地球の重力圏を突破できないのか?
3行で頼む
なんで戦闘機タイプで揚力飛行しながら宇宙に出れないのか教えてくれよ
ブラックバードとかオーロラ計画みたいな戦闘機型ロケットだと、地球の重力圏を突破できないのか?
3行で頼む
日本の技術じゃSSTOも可能だがな
大気のあるとこはマッハ6まで出る予冷ターボファンを稼動して
その後はロケットエンジンに切り替えて飛行すれば。
大気のあるとこはマッハ6まで出る予冷ターボファンを稼動して
その後はロケットエンジンに切り替えて飛行すれば。
独自ステーションならアレスV使ってスカイラブ方式で打ち上げた方が遥かに効率的だ。
シャトルは貨物輸送機としてはムダが多すぎる。
シャトルは貨物輸送機としてはムダが多すぎる。
>>97
翼の下からいくらでもミサイルが生えてくる機体に突っ込むのが先だろ
翼の下からいくらでもミサイルが生えてくる機体に突っ込むのが先だろ
>>117
大気の厚さはせいぜい100キロ程度しかない。
ロケットはそのエリアを一気に登り、空気抵抗が無視できる高空を加速して
マッハ23の衛星速度を出す。
一方揚力機の場合、揚力を利用すると空気抵抗ももれなく付いて来るので効率が悪化する。
また、翼が余分な重量あるので、コッチも無駄になる。
結局、ロケットで垂直に上昇できるのならば、翼など無い方が効率が良い
大気の厚さはせいぜい100キロ程度しかない。
ロケットはそのエリアを一気に登り、空気抵抗が無視できる高空を加速して
マッハ23の衛星速度を出す。
一方揚力機の場合、揚力を利用すると空気抵抗ももれなく付いて来るので効率が悪化する。
また、翼が余分な重量あるので、コッチも無駄になる。
結局、ロケットで垂直に上昇できるのならば、翼など無い方が効率が良い
>>119
だから打ち上げ時にあんな大げさことしなくても
飛行機みたいに滑空して、成層圏あたりまで揚力飛行して
その後はロケットモードに切り替えたほうが簡単じゃないのかって言ってるんだよ
だいぶまえにこういうプランがあったのに、なぜ今ロケットに先祖帰りしたのかってことだ
だから打ち上げ時にあんな大げさことしなくても
飛行機みたいに滑空して、成層圏あたりまで揚力飛行して
その後はロケットモードに切り替えたほうが簡単じゃないのかって言ってるんだよ
だいぶまえにこういうプランがあったのに、なぜ今ロケットに先祖帰りしたのかってことだ
>>124
このレベルならそこまで翼は邪魔にならないだろ
10年ほど前にリユース可能な戦闘機型宇宙船がスペースシャトルの後継機になるだろう
というニュースがあったはずなんだが、もちろん打ち上げは必要なく、飛行機のように離着陸できる
このレベルならそこまで翼は邪魔にならないだろ
10年ほど前にリユース可能な戦闘機型宇宙船がスペースシャトルの後継機になるだろう
というニュースがあったはずなんだが、もちろん打ち上げは必要なく、飛行機のように離着陸できる
>>123
翼など本来は無いなら無い方がいい。
飛行機に翼が付いているのは、ジェットエンジンが非力で垂直に飛び上がるのが難しいから。
一方ロケットはジェットより遥かにパワーがあるので、翼をつける必要が無い
それだけ。
翼など本来は無いなら無い方がいい。
飛行機に翼が付いているのは、ジェットエンジンが非力で垂直に飛び上がるのが難しいから。
一方ロケットはジェットより遥かにパワーがあるので、翼をつける必要が無い
それだけ。
>>126
ジェットエンジンで宇宙に出るなら翼はいる。
しかし、衛星速度が出せると期待されたスクラムジェットは開発が遅々として進まず
仮にスクラムジェットが完成しても、低速用通常ジェットと宇宙用のロケットの
3種類のエンジンが必要で、機体構造は極めて複雑になる。ロケットより安く済むかは微妙なところだ。
ジェットエンジンで宇宙に出るなら翼はいる。
しかし、衛星速度が出せると期待されたスクラムジェットは開発が遅々として進まず
仮にスクラムジェットが完成しても、低速用通常ジェットと宇宙用のロケットの
3種類のエンジンが必要で、機体構造は極めて複雑になる。ロケットより安く済むかは微妙なところだ。
>>128
>揚力飛行しながらならそんなに燃料必要ない。
単に浮き上がるだけなら翼は効果的だが
ロケットはマッハ23まで加速しなきゃいけない。
翼及びそれを活用する為の大気圏での飛行は
加速中に莫大なエネルギーを求めてくる
結局、垂直打ち上げ式より多くの燃料が必要ってことになる。
>揚力飛行しながらならそんなに燃料必要ない。
単に浮き上がるだけなら翼は効果的だが
ロケットはマッハ23まで加速しなきゃいけない。
翼及びそれを活用する為の大気圏での飛行は
加速中に莫大なエネルギーを求めてくる
結局、垂直打ち上げ式より多くの燃料が必要ってことになる。
>>4 & >>15
パイプオルガンのような振動だそうで…。
さぞイイ音色でしょうが HⅡ-B 程ではないと妄想。
(Google 翻訳)
>スラスト発振固体ロケットモータに共通ですが
>筐体には内側から外側に推進火傷のオルガンパイプのように
>共鳴する傾向がある。
http://www.spacenews.com/civil/fix-for-ares-vibration-issue.html
パイプオルガンのような振動だそうで…。
さぞイイ音色でしょうが HⅡ-B 程ではないと妄想。
(Google 翻訳)
>スラスト発振固体ロケットモータに共通ですが
>筐体には内側から外側に推進火傷のオルガンパイプのように
>共鳴する傾向がある。
http://www.spacenews.com/civil/fix-for-ares-vibration-issue.html
>>134
まだ雲を掴むような話じゃないか・・・。
まだ雲を掴むような話じゃないか・・・。
>>137
バリュートか何かくっ付けてゆるゆる降ろしたらどうなんだろうw
バリュートか何かくっ付けてゆるゆる降ろしたらどうなんだろうw
そもそもスクラムジェットエンジン自体開発するのに後20年以上はかかるわけだから
現時点でSSTOは不可能
現時点でSSTOは不可能
>>142
完全な軌道エレベーターも完全なSSTOも作れない現代
折衷案として超音速スカイフックってアイデアもあるけどな。
マッハ10位しか出ないSSTOを地上に接地するまで大きく出来ない軌道エレベーターで
拾ってやろうってアイデア。
完全な軌道エレベーターも完全なSSTOも作れない現代
折衷案として超音速スカイフックってアイデアもあるけどな。
マッハ10位しか出ないSSTOを地上に接地するまで大きく出来ない軌道エレベーターで
拾ってやろうってアイデア。
>>132
>単に浮き上がるだけなら翼は効果的だが
といっても、現代の主力ロケットクラスなら重量が500トン以上は普通だから
それほどの重量をもって離陸できるだけの飛行機は人類が作ったことのない領域だしなぁ。
>単に浮き上がるだけなら翼は効果的だが
といっても、現代の主力ロケットクラスなら重量が500トン以上は普通だから
それほどの重量をもって離陸できるだけの飛行機は人類が作ったことのない領域だしなぁ。
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080206/erp0802060843002-n1.htm
と思ったらとっくにこんなのがw
エンジンは液体水素よりはLNGの方がよさげ。
ケロシンはロシアのエンジン開発に関する記事の凄まじさと
スス問題による再利用の難しさから断念。
と思ったらとっくにこんなのがw
エンジンは液体水素よりはLNGの方がよさげ。
ケロシンはロシアのエンジン開発に関する記事の凄まじさと
スス問題による再利用の難しさから断念。
2段or3段式の95%以上再利用機のほうが極超音速機や
スカイフックより現実的だろ
打ち上げは垂直打ち上げのままで
スカイフックより現実的だろ
打ち上げは垂直打ち上げのままで
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