私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
宇宙天文news スレッド一覧へ / 宇宙天文news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
>>802
みんな、優しすぎね?
みんな、優しすぎね?
>>850
「飛行機をそのまま2倍の大きさにしようとすると
重量は8倍になるが翼面積は4倍なので
揚力が足らなくなり飛ばないよ」
という話は聞いたことがあるが
再突入だとヒートマスの関係で
ちっちゃいほうが熱的に苦しいのかねえ
「飛行機をそのまま2倍の大きさにしようとすると
重量は8倍になるが翼面積は4倍なので
揚力が足らなくなり飛ばないよ」
という話は聞いたことがあるが
再突入だとヒートマスの関係で
ちっちゃいほうが熱的に苦しいのかねえ
とりあえず、HOPEのような大型機体を打ち上げるタイプは
こういう感じっしょ。
一段目を2本束ねた奴
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/space/roket2.html
こういう感じっしょ。
一段目を2本束ねた奴
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/space/roket2.html
>846
とりあえず、分かったような分からないような屁理屈こね回して
糞団子みたいな文章だけど、基本的にこういうロケット作って打ち上げればいいわけだろ?
http://homepage3.nifty.com/rickyscafe/rst/rocket/rocket02.html
とりあえず、分かったような分からないような屁理屈こね回して
糞団子みたいな文章だけど、基本的にこういうロケット作って打ち上げればいいわけだろ?
http://homepage3.nifty.com/rickyscafe/rst/rocket/rocket02.html
ところでこのロケットでナメック星までどのくらいで行けるんだ?
あと、アポロは捏造でした と白状しちまえよ。ったくぅ
あと、アポロは捏造でした と白状しちまえよ。ったくぅ
>>859
小学生や中学生にも宇宙に興味持ってもらいたいからね
ただ、アニメの世界と現実は違うことを理解してもらいたいから、がんばるよ
自分で計算してみて面白かったしね
こんな計算言われなきゃ絶対俺はやらなかっただろうから
小学生や中学生にも宇宙に興味持ってもらいたいからね
ただ、アニメの世界と現実は違うことを理解してもらいたいから、がんばるよ
自分で計算してみて面白かったしね
こんな計算言われなきゃ絶対俺はやらなかっただろうから
>>864
巨大シャトルというのなら、B-767クラスの輸送力の有るシャトルを作りたいね
ロシアからエネルギアの設計図奪ってくるか・・・
大きなロケットなら、再使用可能型の可能性も出てくる
上段のシャトルには2段目用のエンジンとタンクを置き
1段目も有翼でフライバック
ただし、打ち上げ射場ではなく、進路上にある飛行場で
種子島からならウェーク島が有力候補
日本が有人宇宙飛行するならまずはカプセル派だけど、
最終的には有翼で再利用できるのを期待してるにはしてるんだけど
まずはやっぱりカプセルかな
ただ、アメリカやロシアのような能無しじゃなく、
SSAのタンポポのような高機能なのを作って欲しい
タンポポサイズじゃなくていいけどね
あれだと体の小さい人専用になっちゃうし
巨大シャトルというのなら、B-767クラスの輸送力の有るシャトルを作りたいね
ロシアからエネルギアの設計図奪ってくるか・・・
大きなロケットなら、再使用可能型の可能性も出てくる
上段のシャトルには2段目用のエンジンとタンクを置き
1段目も有翼でフライバック
ただし、打ち上げ射場ではなく、進路上にある飛行場で
種子島からならウェーク島が有力候補
日本が有人宇宙飛行するならまずはカプセル派だけど、
最終的には有翼で再利用できるのを期待してるにはしてるんだけど
まずはやっぱりカプセルかな
ただ、アメリカやロシアのような能無しじゃなく、
SSAのタンポポのような高機能なのを作って欲しい
タンポポサイズじゃなくていいけどね
あれだと体の小さい人専用になっちゃうし
「Ares I」完成予定は2015年として「Ares V」の方はどれくらいの時期を目指してるんだろうね。
時期的には延長使用が終わった「ISS」の次のステーション?
アメリカの2020年までに月再訪計画は中止になっちゃったみたいしどうなるんだろう。
時期的には延長使用が終わった「ISS」の次のステーション?
アメリカの2020年までに月再訪計画は中止になっちゃったみたいしどうなるんだろう。
>>850
質量が8倍になるなら、発生熱量も8倍になって単位面積あたりの熱量は2倍になるんじゃないの?
ある程度までは、大きい方が広い翼とかつけやすくて表面積を稼げる形にできるから、じゃないかと思う。
質量が8倍になるなら、発生熱量も8倍になって単位面積あたりの熱量は2倍になるんじゃないの?
ある程度までは、大きい方が広い翼とかつけやすくて表面積を稼げる形にできるから、じゃないかと思う。
>>867
AresⅤが出来れば3回も打ち上げやれば容積だけならISSと同じ
ステーションが出来上がるねえ。
もっとも月行きがなくなったらあんなでかいロケット作られる事は
ないんじゃ無いかと思うんだが。
AresⅤが出来れば3回も打ち上げやれば容積だけならISSと同じ
ステーションが出来上がるねえ。
もっとも月行きがなくなったらあんなでかいロケット作られる事は
ないんじゃ無いかと思うんだが。
>>865
大型化するほどに、その運用には経費・安全面から
制約が増すことになる
軌道上施設がある場合に必要なのは、なるべく簡易に宇宙に行き、
そして還ってこられる手段。
必要になった時、すぐに打ち上げられるそういった体制を
まずなくてはならない。
バカにしてるようだけど、現状それが出来るのはソ連のみ。
6ヶ月毎にソユーズを打ち上げて交換してくれるから
ISSは脱出手段を持てているのだから。
大型化するほどに、その運用には経費・安全面から
制約が増すことになる
軌道上施設がある場合に必要なのは、なるべく簡易に宇宙に行き、
そして還ってこられる手段。
必要になった時、すぐに打ち上げられるそういった体制を
まずなくてはならない。
バカにしてるようだけど、現状それが出来るのはソ連のみ。
6ヶ月毎にソユーズを打ち上げて交換してくれるから
ISSは脱出手段を持てているのだから。
>>866
荷物・燃料込みで40tだとして
その燃料でどこでの加速を担当させるかで違うけど
荷物は18tがいいところだと思う(無翼シャトル)
羽つきならがんばって12t下手すりゃ6t位になると思う
根拠は特に無いけど、シャトル・HOPE計画・HTVの重量と貨物比から考えて
シャトルに2段目も受け持たせるのなら、貨物は多分2t以下
それでもチャレンジする価値は十分にあると思うよ、予算さえあれば・・・
>>875
将来的な話
2050~2080年に出来たらいいな~的な
現状でならカプセルや簡単なシャトルの方がいい
ちっちゃく、軽く、頑丈に
日本が得意なこれらの要素は大事だと思ってるよ
だからこそ日本が有人宇宙飛行にSF小説に出てくる
宇宙船だけど、タンポポを引き合いに出した。
>>876
そうなんだよね、LNGは断熱材を削れる
タンクのサイズを小さく出来る・液酸との仕切りを共通のに出来る(H-22段目のような)
比推力下がるけど、トータルでは有利だとおもう、1段目でも、2段目でも
液体水素ほど温度が低くないから、複合材で作るハードルも多少は低い
液酸と分ける隔壁なら両側から冷やすから、比較的容易に達成できるのでは?と期待してる
荷物・燃料込みで40tだとして
その燃料でどこでの加速を担当させるかで違うけど
荷物は18tがいいところだと思う(無翼シャトル)
羽つきならがんばって12t下手すりゃ6t位になると思う
根拠は特に無いけど、シャトル・HOPE計画・HTVの重量と貨物比から考えて
シャトルに2段目も受け持たせるのなら、貨物は多分2t以下
それでもチャレンジする価値は十分にあると思うよ、予算さえあれば・・・
>>875
将来的な話
2050~2080年に出来たらいいな~的な
現状でならカプセルや簡単なシャトルの方がいい
ちっちゃく、軽く、頑丈に
日本が得意なこれらの要素は大事だと思ってるよ
だからこそ日本が有人宇宙飛行にSF小説に出てくる
宇宙船だけど、タンポポを引き合いに出した。
>>876
そうなんだよね、LNGは断熱材を削れる
タンクのサイズを小さく出来る・液酸との仕切りを共通のに出来る(H-22段目のような)
比推力下がるけど、トータルでは有利だとおもう、1段目でも、2段目でも
液体水素ほど温度が低くないから、複合材で作るハードルも多少は低い
液酸と分ける隔壁なら両側から冷やすから、比較的容易に達成できるのでは?と期待してる
>>878
GXは難航してるけど(というか開発中止?)LNGはひとまず開発の目処はたった。
といっても推力10t程度だけど。まぁもともと二段目を目的とした開発だけどね。
一段目に使うなら最低でも推力100tは無いと使い物にならんよ
GXは難航してるけど(というか開発中止?)LNGはひとまず開発の目処はたった。
といっても推力10t程度だけど。まぁもともと二段目を目的とした開発だけどね。
一段目に使うなら最低でも推力100tは無いと使い物にならんよ
>>878
複合材タンクがぽしゃって、そのおかげで燃料を送る方式変更して、無理やり組み合わせた物だけど、
500秒の連続燃焼も成功してるhttp://www.jaxa.jp/press/2009/07/20090707_lng_j.html
今はLE-5を開発してるような段階だけど、実際に上段に使えるレベルのまでに5~8年
1段目に使えるレベルのは10~15年で出てくるんじゃないかなぁ~と予想してる
多分LNG推進系実験として、H2A202の上段をLNGエンジンに変えた物を使って
実施するんじゃないかと予想してる(多分2016年辺り)
GXはどうせ開発中止の子だから、デルタだっけ?を買ってくる必要も無い
せっかくだから日本で打ち上げたいしね・・・
オリオンの再利用が実際どんな感じになるのかちょっと楽しみ
カプセルではあれ以上の大きさは難しいだろうし、発熱はアポロ以上(地球低軌道から帰還の場合)
船体の上部はどのぐらい焦げるんだろうか・・・
複合材タンクがぽしゃって、そのおかげで燃料を送る方式変更して、無理やり組み合わせた物だけど、
500秒の連続燃焼も成功してるhttp://www.jaxa.jp/press/2009/07/20090707_lng_j.html
今はLE-5を開発してるような段階だけど、実際に上段に使えるレベルのまでに5~8年
1段目に使えるレベルのは10~15年で出てくるんじゃないかなぁ~と予想してる
多分LNG推進系実験として、H2A202の上段をLNGエンジンに変えた物を使って
実施するんじゃないかと予想してる(多分2016年辺り)
GXはどうせ開発中止の子だから、デルタだっけ?を買ってくる必要も無い
せっかくだから日本で打ち上げたいしね・・・
オリオンの再利用が実際どんな感じになるのかちょっと楽しみ
カプセルではあれ以上の大きさは難しいだろうし、発熱はアポロ以上(地球低軌道から帰還の場合)
船体の上部はどのぐらい焦げるんだろうか・・・
LNGエンジンはSSTOに繋がる技術だと俺自身思っているんで、
これ以上の開発推進するべき重要なエンジンだね。
ロケットの打ち上げ能力向上もはかれる。
これ以上の開発推進するべき重要なエンジンだね。
ロケットの打ち上げ能力向上もはかれる。
JAXAのサイト見てきたらLNGエンジンのテストやりまくってんじゃん
第二段エンジンとしてはほぼ完成してんでしょ
あとは、より高出力の一段エンジンの開発に移行ですね
第二段エンジンとしてはほぼ完成してんでしょ
あとは、より高出力の一段エンジンの開発に移行ですね
>>883
重くて高空での減速が間に合わず、比較的深い所まで入ってしまうのでは?
揚力突入だろうけど、揚力重量の比率はアポロやソユーズより悪くなるだろうし・・・
あんまり尖がってると熱設計が難しいので、ノーズの曲線半径はなるべく大きく取らないといけないのは確か
面積4倍でも、体積8倍=質量8倍なら、単位面積当たりが受け持つ重さは大きくなって
減速が遅くなるーより大気密度の濃いところを高速で飛行?することになる
後は、パラシュートを何処まで巨大なのを作れるのか?という問題もあるしね
縦横高さ2倍にしたら、パラシュートの面積は8倍にしなきゃ
そして、そのパラシュートの体積22.6倍にもなってしまう
重くて高空での減速が間に合わず、比較的深い所まで入ってしまうのでは?
揚力突入だろうけど、揚力重量の比率はアポロやソユーズより悪くなるだろうし・・・
あんまり尖がってると熱設計が難しいので、ノーズの曲線半径はなるべく大きく取らないといけないのは確か
面積4倍でも、体積8倍=質量8倍なら、単位面積当たりが受け持つ重さは大きくなって
減速が遅くなるーより大気密度の濃いところを高速で飛行?することになる
後は、パラシュートを何処まで巨大なのを作れるのか?という問題もあるしね
縦横高さ2倍にしたら、パラシュートの面積は8倍にしなきゃ
そして、そのパラシュートの体積22.6倍にもなってしまう
やっぱ、国力を誇示するには航空宇宙産業にかぎるぜ。
http://www.youtube.com/watch?v=fuFfhQtbleU
http://www.youtube.com/watch?v=fuFfhQtbleU
>>886
ロシアのやりまくりぶりと言ったら、もう・・・すごいんだから
http://www.astronautix.com/props/loxlng.htm
http://www.astronautix.com/props/loxlch4.htm
ロシアのやりまくりぶりと言ったら、もう・・・すごいんだから
http://www.astronautix.com/props/loxlng.htm
http://www.astronautix.com/props/loxlch4.htm
SSTOにLNGエンジンを搭載
空港から飛び立つときは、空気取り入れ口から空気を取りいれ
それをロケットエンジンに噴射して液体酸素を削減するというのはどうだろう。
この方式なら、上空数千メートルで空中給油機によってLNGだけ給油という方法が
可能になる。
給油機がLNG特化されるために低コスト化が可能。
空港から飛び立つときは、空気取り入れ口から空気を取りいれ
それをロケットエンジンに噴射して液体酸素を削減するというのはどうだろう。
この方式なら、上空数千メートルで空中給油機によってLNGだけ給油という方法が
可能になる。
給油機がLNG特化されるために低コスト化が可能。
>>894
研究はやってる
液体水素で大気冷却して液体酸素を取り出したり、
ラムジェット、ロケット併用エンジンみたいな感じで
ただ、その複雑な構造を持ち上げるより、TSTOにして
大気圏内加速と大気圏外を分けたほうが効率がよいのでは?と言われてる
大気圏内用なら、M5~で動作できるAB付ターボファンorターボジェットエンジンで良いし
研究はやってる
液体水素で大気冷却して液体酸素を取り出したり、
ラムジェット、ロケット併用エンジンみたいな感じで
ただ、その複雑な構造を持ち上げるより、TSTOにして
大気圏内加速と大気圏外を分けたほうが効率がよいのでは?と言われてる
大気圏内用なら、M5~で動作できるAB付ターボファンorターボジェットエンジンで良いし
>>896
空気取り入れ口から燃料ドボドボ出てくる予感!
空気取り入れ口から燃料ドボドボ出てくる予感!
JAXAが構想しているTSTOとかあの形状でマッハ5は出ないと思うな。
空気取り込みとか、空中給油とか工夫を加えたSSTOがすっきり可能だと思うね。
空気取り込みとか、空中給油とか工夫を加えたSSTOがすっきり可能だと思うね。
>>899
なんかやばそうなアドレスですねー
なんかやばそうなアドレスですねー
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / 宇宙天文news スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】次世代火星ローバー、名前は「キュリオシティ」に決定 (51) - [37%] - 2009/5/29 3:06
- 【宇宙】NASAの火星探査機「フェニックス」、火星の北極地方への着陸に成功 (82) - [35%] - 2008/7/21 16:17
- 【宇宙】韓国初の国産ロケット「KSLV-1」、打ち上げ最終準備段階に突入 (361) - [35%] - 2009/8/4 1:35
- 【宇宙】ESAのマーズ・エクスプレス、火星の衛星フォボスを激写 (54) - [34%] - 2008/8/23 6:18
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について