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元スレ【宇宙】NASAの次世代有人ロケット「Ares I」の第一次検証用ロケットが完成
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>>153
日本の宇宙開発黎明期に糸川先生も全く同じアイデアを提案してるんだがね。
元を正せばナチスドイツに行き当たり、ドイツから発進したロケット爆撃機が
アメリカを攻撃した後、南太平洋の日本の占領地に降りるプランだったそうな。
実に古くて新しいアイデアだよ。
日本の宇宙開発黎明期に糸川先生も全く同じアイデアを提案してるんだがね。
元を正せばナチスドイツに行き当たり、ドイツから発進したロケット爆撃機が
アメリカを攻撃した後、南太平洋の日本の占領地に降りるプランだったそうな。
実に古くて新しいアイデアだよ。
昔映画で、戦闘機で爆走してたらあーー宇宙いっちゃったとかいう映画があったんだが。。
現実はそう簡単に行くもんじゃないようだな
そのパイロットはパラシュートで脱出して宇宙空間から無事生還してたが
現実はそう簡単に行くもんじゃないようだな
そのパイロットはパラシュートで脱出して宇宙空間から無事生還してたが
>>148
いいとこ目をつけたね
おれもLNGロケットでSSTOを空港から飛行、というのがいちばん単純で
有力かとおもってる。
予冷ターボファンだと、ファンからな冷却部から必要なるから
ここをLNGロケットエンジンに一本化するのであれば、そのぶんLんG燃料を積めるわけだし
大気を利用できなくなるぶん、燃料を多くつめる。
空港を飛び立ってら上空数千メートルで空中給油してもいい、そうすることによって効率があがるし
ペイロード容量を増やせる。
いいとこ目をつけたね
おれもLNGロケットでSSTOを空港から飛行、というのがいちばん単純で
有力かとおもってる。
予冷ターボファンだと、ファンからな冷却部から必要なるから
ここをLNGロケットエンジンに一本化するのであれば、そのぶんLんG燃料を積めるわけだし
大気を利用できなくなるぶん、燃料を多くつめる。
空港を飛び立ってら上空数千メートルで空中給油してもいい、そうすることによって効率があがるし
ペイロード容量を増やせる。
>>20
温度も違うぞ。アメリカじゃ華氏だしね。
温度も違うぞ。アメリカじゃ華氏だしね。
日本はLNGエンジンにかんして、宇宙往還機に応用とかいっているから
SSTOも視野に入っていることだろう
SSTOも視野に入っていることだろう
LNGエンジンの難点は加速か
そうなると、水素エンジンとしても併用できれば完璧か。
そうなると、水素エンジンとしても併用できれば完璧か。
LNGだけじゃ推力が足りないから無理だよ。仮に静止軌道まで行くとしたら燃料タンクが大きくなって
普通のロケットと同じようになる。
普通のロケットと同じようになる。
>LNGロケット単体でジャンボなみの数百トンの自重があるんだぜ
どこで見たの?
数百トンのLNGロケットやらを。
どこで見たの?
数百トンのLNGロケットやらを。
>>148
ファイヤーフラッシュ号?
ファイヤーフラッシュ号?
ユナイテッドキングダム、および、グレートブリテン連合だか共和国だか
自前でロケットも打ちあげられないくせに、夢みすぎだろW
自前でロケットも打ちあげられないくせに、夢みすぎだろW
英國ってなぜ宇宙計画から手引いちゃったんだろ。この20~30年、ほとんど完黙だよね
空気液化エンジンは、加速にかかる時間が長くなるのと、機構が重くなるのを
液体酸素積まないことによる重量軽減でペイできるのか?と思う
液体酸素積まないことによる重量軽減でペイできるのか?と思う
空気って窒素が主成分だし二酸化炭素始め不純物まみれなんだが
その辺はどうなんだろう。
ドライアイスだの液体水素だのが混じってマトモに動くのかな
その辺はどうなんだろう。
ドライアイスだの液体水素だのが混じってマトモに動くのかな
頭悪いだろお前
窒素にしても、酸素にしても、液化する温度は違うのだよ。
バカが見栄はってこんなとこにきちゃって。
窒素にしても、酸素にしても、液化する温度は違うのだよ。
バカが見栄はってこんなとこにきちゃって。
>>179
遠心分離でもするんじゃない?
おとなしくマッハ5~8で動くターボファンorターボジェットエンジン作って
高度20~30kmからロケットエンジンの上段を打ち出した方がいいと思うんだよね
それよりも、再利用可能なフライバック1段目の方がいいと思うけど
ラムエアパラシュートでピンポイント降下とか出来れば安上がりだろうし
遠心分離でもするんじゃない?
おとなしくマッハ5~8で動くターボファンorターボジェットエンジン作って
高度20~30kmからロケットエンジンの上段を打ち出した方がいいと思うんだよね
それよりも、再利用可能なフライバック1段目の方がいいと思うけど
ラムエアパラシュートでピンポイント降下とか出来れば安上がりだろうし
親亀小亀方式のsstoじゃ、空気抵抗がデカくなってねえ。。。
あの形でマッハ5まで加速できるかといえば、まあ無理だな。
jaxaもそこんとこちゃんと根拠があってデザインしているのか疑わしい。
空気摩擦で温度が高くなることを考えて、親機まで耐熱タイルを張り巡らせる
必要が出てくる。
ブラックバードのマッハ3ですら加熱問題で苦労したのに。
あの形でマッハ5まで加速できるかといえば、まあ無理だな。
jaxaもそこんとこちゃんと根拠があってデザインしているのか疑わしい。
空気摩擦で温度が高くなることを考えて、親機まで耐熱タイルを張り巡らせる
必要が出てくる。
ブラックバードのマッハ3ですら加熱問題で苦労したのに。
●東京足立区千住警察署警察官の職質強要(YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c
●兵庫県警新港交番 職務質問(YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=5imHkP7IyGI
http://www.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c
●兵庫県警新港交番 職務質問(YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=5imHkP7IyGI
>>138
バリュートってZガンダムに出てきたやつ?
大気との摩擦で減速するのは同じだから
ゆるゆるってわけにはいかないんじゃないかな
衛星ってきっと希少金属たくさん使ってるよねぇ
打ち上げに利用可能なエネルギー源は代替できるものが
発見されたり発明されたりするかもしれないけど
希少金属ってなかなかそうもいかないだろうから
回収して再利用ってのもいつか考えなきゃ
その手段がなくなるのが心配
バリュートってZガンダムに出てきたやつ?
大気との摩擦で減速するのは同じだから
ゆるゆるってわけにはいかないんじゃないかな
衛星ってきっと希少金属たくさん使ってるよねぇ
打ち上げに利用可能なエネルギー源は代替できるものが
発見されたり発明されたりするかもしれないけど
希少金属ってなかなかそうもいかないだろうから
回収して再利用ってのもいつか考えなきゃ
その手段がなくなるのが心配
>>189
そうなんだ
でもゆっくり減速したら減速しきらないうちに
大気の濃いとこまで高度が落ちちゃいそう
それともめちゃくちゃでっかい帆みたいのを展開して
高高度で一気に減速するのかな
膜面突入体って初めて聞いたけど
実際にそういう研究があるのかね
そうなんだ
でもゆっくり減速したら減速しきらないうちに
大気の濃いとこまで高度が落ちちゃいそう
それともめちゃくちゃでっかい帆みたいのを展開して
高高度で一気に減速するのかな
膜面突入体って初めて聞いたけど
実際にそういう研究があるのかね
コンコルドでさえ安全が保てない現有技術じゃねえ
有翼往還機はまだまだ無理だね
離着陸の問題は解決したことになってんの?
他にも問題山積みだけど
航空宇宙開発は現有技術のバロメーターとしてみると良い目安だ
着地衝撃緩和にエアバッグ使ったマーズ・パスファインダーは大気圏突入自体はカプセルだったね
あれを地球で使ったらなにかメリットがありそうだが…
バリュート兼エアバッグなんて無理かねえパラシュートも一部利用して…
有翼往還機はまだまだ無理だね
離着陸の問題は解決したことになってんの?
他にも問題山積みだけど
航空宇宙開発は現有技術のバロメーターとしてみると良い目安だ
着地衝撃緩和にエアバッグ使ったマーズ・パスファインダーは大気圏突入自体はカプセルだったね
あれを地球で使ったらなにかメリットがありそうだが…
バリュート兼エアバッグなんて無理かねえパラシュートも一部利用して…
>>191
ググったらたくさん出てきた
ありがとう
いろいろ研究してるんだね
素人が心配するまでもなかった
安心しますた
たたんでしまって持ってけるなら安全だね
そんなに重いもんでもなさそうだし
うまく展開しなかったら切り離して
軌道上で待機すればいいのかな
ググったらたくさん出てきた
ありがとう
いろいろ研究してるんだね
素人が心配するまでもなかった
安心しますた
たたんでしまって持ってけるなら安全だね
そんなに重いもんでもなさそうだし
うまく展開しなかったら切り離して
軌道上で待機すればいいのかな
大気密度十万分の1でも、速度200倍の2乗で4万倍
2・5倍位で足りる
もっとも、10t持てるロガロ翼はハンググライダー(100kgとして)の100倍の面積
さらに2.5倍で縦横15倍必要
発熱をどこまで許容できるかと、帰ってくる宇宙船の重量によってはもう少し小さく出来る
2・5倍位で足りる
もっとも、10t持てるロガロ翼はハンググライダー(100kgとして)の100倍の面積
さらに2.5倍で縦横15倍必要
発熱をどこまで許容できるかと、帰ってくる宇宙船の重量によってはもう少し小さく出来る
>>192
コンコルドは資金面での問題からメンテナンスできなくなったんだろうが
NASAレベルの資金なら普通にメンテナンスできる、
着陸の問題はスペースシャトルが実際にやっているから問題ないとして
残る問題は離陸だけだろ
コンコルドは資金面での問題からメンテナンスできなくなったんだろうが
NASAレベルの資金なら普通にメンテナンスできる、
着陸の問題はスペースシャトルが実際にやっているから問題ないとして
残る問題は離陸だけだろ
>>198
コンコルドは機体後方下面に付いたエンジンからゴミ吸ってぶっ壊れたわけで
もう技術的に行き詰ってたろ
着陸ではないがスペースシャトルの複雑な形状は大気突入時の機体の安全を保障し難くしてるし
宇宙は小さな隙も見逃さずに突いてくるぜ
コンコルドは機体後方下面に付いたエンジンからゴミ吸ってぶっ壊れたわけで
もう技術的に行き詰ってたろ
着陸ではないがスペースシャトルの複雑な形状は大気突入時の機体の安全を保障し難くしてるし
宇宙は小さな隙も見逃さずに突いてくるぜ
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