私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレMicrosoft Silverlight その7
silverlight スレッド一覧へ / silverlight とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
予めFonts.SystemTypefacesからフォントファイル名を取り出してcomboboxに入れて、フォントファイル名が選択されたらそのフォントでtextblockに描画するっていう処理をしたいんですけど、
combobox側で選択されたときの動作として
foreach(Typeface type in Fonts.SystemTypefaces)
{
GlyphTypeface g;
type.TryGetGlyphTypeface(out g);
if (g.FontFileName == (string)comboBox1.SelectedItem)
{
textBlock1.Text = "てすと";
textBlock1.FontSource = new FontSource(g); (1)
}
}
って書いたら(1)のところでnullreferenceって怒られたんですけどさっぱり原因がわかりません
どなたか助けていただけませんでしょうか
combobox側で選択されたときの動作として
foreach(Typeface type in Fonts.SystemTypefaces)
{
GlyphTypeface g;
type.TryGetGlyphTypeface(out g);
if (g.FontFileName == (string)comboBox1.SelectedItem)
{
textBlock1.Text = "てすと";
textBlock1.FontSource = new FontSource(g); (1)
}
}
って書いたら(1)のところでnullreferenceって怒られたんですけどさっぱり原因がわかりません
どなたか助けていただけませんでしょうか
>>101
昔みたいなハイペースはたぶんもうなく(安定期入り)、
.NET と同ペースかもねぇ。
だとすると、たぶん2012年。
あと、最近は小出しにする傾向があるんで、
Silverlight のランタイム自体は進化なくても、
コントロールとか RIA Services みたいなのは逐次リリースだと思う。
昔みたいなハイペースはたぶんもうなく(安定期入り)、
.NET と同ペースかもねぇ。
だとすると、たぶん2012年。
あと、最近は小出しにする傾向があるんで、
Silverlight のランタイム自体は進化なくても、
コントロールとか RIA Services みたいなのは逐次リリースだと思う。
良いじゃないの。
諦めること決めておいて引っ張っても金と時間の無駄でしょ
ところで、SLのタイマー精度悪すぎなんですけどこれってどうしようも無いんですかね?
諦めること決めておいて引っ張っても金と時間の無駄でしょ
ところで、SLのタイマー精度悪すぎなんですけどこれってどうしようも無いんですかね?
ゲーム系の人かな?
昔、Windows のタイマー精度じゃゲーム作れないよ!って言われ、
メッセージループ自作する人続出。
↓
マルチメディアタイマーができる
って歴史があったし。
昔、Windows のタイマー精度じゃゲーム作れないよ!って言われ、
メッセージループ自作する人続出。
↓
マルチメディアタイマーができる
って歴史があったし。
0.1秒ずつカウントアップされるようなタイマーを作りたくて、
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc189084%28VS.95%29.aspx
100ms で設定して呼び出されるたびにカウントアップしてっても、
隣にWindowsアプリケーションとかのよくあるタイマーおいて比べてみたら、
明らかに体感できるほどに進んでいく時間が違うんですよね。
10msにしたらなおさら
1sで設定したら体感するほどズレは無いみたいなんですけど・・・
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc189084%28VS.95%29.aspx
100ms で設定して呼び出されるたびにカウントアップしてっても、
隣にWindowsアプリケーションとかのよくあるタイマーおいて比べてみたら、
明らかに体感できるほどに進んでいく時間が違うんですよね。
10msにしたらなおさら
1sで設定したら体感するほどズレは無いみたいなんですけど・・・
DateTime.Nowを使って呼び出されるたびに前の時間と比較してそれの差を加算するんですね。
なるほど。
C#とかだったらそんな感じでタイマーからで十分な精度出せてたので、そういう風とは気づきませんでした。
ありがとうございました!
なるほど。
C#とかだったらそんな感じでタイマーからで十分な精度出せてたので、そういう風とは気づきませんでした。
ありがとうございました!
ついでにいうと、System.Diagnostics.Stopwatch クラスってのもあるよ。
って、SilverlightにはStopwatchないのか・・・
まあ、Silverlightのタイマー精度が低いというか、
プロセス優先度が低い。
まあ、Silverlightのタイマー精度が低いというか、
プロセス優先度が低い。
描画のタイミングに依存するのはDispatcherTimerだろ。
UIを触るためのタイマなので、メインスレッドからしかUIを触れないという制限がある以上
必然的にそうなるし、それ以上の精度は意味がない。
WPFでもWinFormsでも一緒。
UIを触るためのタイマなので、メインスレッドからしかUIを触れないという制限がある以上
必然的にそうなるし、それ以上の精度は意味がない。
WPFでもWinFormsでも一緒。
>>118
Silverlightはメイン以外のスレッドのThread.Sleep()すら、描画タイミング依存。
例えばSleep(10)のループは、62.5fps設定だと16msと0msを繰り返して
平均で10msになる。
Silverlightはメイン以外のスレッドのThread.Sleep()すら、描画タイミング依存。
例えばSleep(10)のループは、62.5fps設定だと16msと0msを繰り返して
平均で10msになる。
おっと、>>119を訂正
http://blogs.msdn.com/b/nikola/archive/2009/08/19/exposed-5-methods-to-create-game-loop-which-is-the-best.aspx
ここのデモ見てそう思ってたんだけど、これの時間刻みのチェックってスレッド側でしてるんじゃなくて
Dispatcher.BeginInvoke()で呼ばれた先でやってるのかな?
それだとメインスレッドがDispatcherキューを消化するタイミング依存になるか。
わざわざSleep()で誤差拡散するような面倒な実装するわけないよね。
http://blogs.msdn.com/b/nikola/archive/2009/08/19/exposed-5-methods-to-create-game-loop-which-is-the-best.aspx
ここのデモ見てそう思ってたんだけど、これの時間刻みのチェックってスレッド側でしてるんじゃなくて
Dispatcher.BeginInvoke()で呼ばれた先でやってるのかな?
それだとメインスレッドがDispatcherキューを消化するタイミング依存になるか。
わざわざSleep()で誤差拡散するような面倒な実装するわけないよね。
社内用アプリでこれ考えてるけど、帳票ってどうするの?
Crystal?SSRS?ActiveReport?
Crystal?SSRS?ActiveReport?
印刷
http://channel9.msdn.com/learn/courses/Silverlight4/SL4BusinessModule6/SL4LOB_06_01_Printing
複数ページ印刷
http://channel9.msdn.com/learn/courses/Silverlight4/SL4BusinessModule6/SL4LOB_06_02_MultipagePrinting/
線はactive reportとかより引きやすいんじゃないかな。
用紙サイズや向きがプリンタ側でしか指定できなかったりいろいろ致命的だけど。
http://channel9.msdn.com/learn/courses/Silverlight4/SL4BusinessModule6/SL4LOB_06_01_Printing
複数ページ印刷
http://channel9.msdn.com/learn/courses/Silverlight4/SL4BusinessModule6/SL4LOB_06_02_MultipagePrinting/
線はactive reportとかより引きやすいんじゃないかな。
用紙サイズや向きがプリンタ側でしか指定できなかったりいろいろ致命的だけど。
ブログを引っ越したばかりで検索エンジンにまったく載らないので
ちょっと宣伝させてもらいます。
Silverligth で弾を避けるだけの単純なゲームを公開しました。
ソースも公開してます。
http://nendo.e-adoresu.com/blog/?p=709
ちょっと宣伝させてもらいます。
Silverligth で弾を避けるだけの単純なゲームを公開しました。
ソースも公開してます。
http://nendo.e-adoresu.com/blog/?p=709
>>127
結構簡単だよ
結構簡単だよ
Silverlight4のコンボボックスで、Accessのマルチカラムコンボボックスのような表現を行いたいのですが
(例:フィールド社員CD、社員名、を持つ社員マスタとバインドさせて、ドロップダウンリストに社員CDと社員名を行単位で表示)
どのように記述すればいいのでしょうか?ご教示お願いします。
(例:フィールド社員CD、社員名、を持つ社員マスタとバインドさせて、ドロップダウンリストに社員CDと社員名を行単位で表示)
どのように記述すればいいのでしょうか?ご教示お願いします。
Silverlight、クロスプラットフォーム戦略捨てたことでかえって生き残る筋道はっきりしたと思うけどね。
今後の MS 技術の中核。
今後の MS 技術の中核。
>>135
その一部あきらめが思った以上にでかいと思うよ。
GUI、しかもそれなりにリッチなもののクラスプラットフォームはほんときつい。
それよりは、Win 限定とかでいいから COM interop とか持ってる方が方向性正しいと思う。
その一部あきらめが思った以上にでかいと思うよ。
GUI、しかもそれなりにリッチなもののクラスプラットフォームはほんときつい。
それよりは、Win 限定とかでいいから COM interop とか持ってる方が方向性正しいと思う。
【画像あり】寝取られ画像を生成する「NTR風画像生成ジェネレーター」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291117896/
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291117896/
>>141
FJCore
FJCore
教えてください:Windows Forms 開発者が WPF / Silverlight に移行するには何がたいへんですか?
http://blogs.msdn.com/b/hiroyuk/archive/2010/11/30/10098147.aspx
こんなの聞いてるけど、このスレの住人的にはどう?
http://blogs.msdn.com/b/hiroyuk/archive/2010/11/30/10098147.aspx
こんなの聞いてるけど、このスレの住人的にはどう?
実作業的な話でいうと、Formsの頃こうやってたのはWPFではどうするの?の対訳表みたいなの欲しい。
もっと上流な話でいうと、UXで必要なことが分からないからWPFの使いどころが分からない。
ってところかね、よく見る話題だと。
もっと上流な話でいうと、UXで必要なことが分からないからWPFの使いどころが分からない。
ってところかね、よく見る話題だと。
MVVMもXAMLも完全無視ならWinFormsと変わりません
今までどおりデザイナでコントロール貼ってイベントハンドラ書くだけ
今までどおりデザイナでコントロール貼ってイベントハンドラ書くだけ
>>142
kwsk
kwsk
VS2010のオンラインテンプレートのSilverlight Sidebar Gadget使ってる人いますか?
何も編集せずにデバッグ実行するとサイドバーが怒るんだけど仕様かな?
何も編集せずにデバッグ実行するとサイドバーが怒るんだけど仕様かな?
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight スレッド一覧へ
みんなの評価 : ○類似してるかもしれないスレッド
- Microsoft Silverlight その9 (574) - [96%] - 2023/1/25 14:30
- Microsoft Silverlight その8 (996) - [96%] - 2011/11/12 23:46 ○
- Microsoft Silverlight その6 (1001) - [96%] - 2010/11/1 4:09
- Microsoft Silverlight その5 (984) - [96%] - 2010/4/16 20:20 ☆
- Microsoft Silverlight その4 (1001) - [96%] - 2009/12/5 9:05 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 その3 (556) - [83%] - 2009/3/24 0:35 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 その2 (1001) - [78%] - 2008/11/21 11:47 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 (1001) - [74%] - 2008/5/12 6:08 ○
- Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (525) - [18446744073709551603%] - 2016/10/16 0:30 ○
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について