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元スレMicrosoft Silverlight その7
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VMって結局ViewのModelでしょ
従来のMVCだとView専用の情報を持つモデルが必要で、それをモデルというのはちょっと変なのでVMと呼ぶことにして、
Controlerはあまり分けるメリットがないのでVMに統合しただけだよね
純粋なMVCよりはシンプルでわかりやすいと思う
従来のMVCだとView専用の情報を持つモデルが必要で、それをモデルというのはちょっと変なのでVMと呼ぶことにして、
Controlerはあまり分けるメリットがないのでVMに統合しただけだよね
純粋なMVCよりはシンプルでわかりやすいと思う
でも高レベルすぎる話なので一般的なテンプレートを用意してそれが役に立つかというと…
DataContextにVMを設定する方法一つとっても用途や規模によって適切な方法は違う
PrismなんかDIでVM作ってるんだよw
DataContextにVMを設定する方法一つとっても用途や規模によって適切な方法は違う
PrismなんかDIでVM作ってるんだよw
>DataContextにVMを設定する方法
皆はこれ、どんな風にしてる?
俺は
ソリューション
{
プロジェクト(各層の結合 & アプリ実行用)
{
App.xaml.cs
{
Modelフィールド
ViewModelフィールド
Viewフィールド
コンストラクタ
{
各フィールドを初期化
VのDataContextにVMを設定
}
}
}
プロジェクト(ユニットテスト)
プロジェクト(Model層)
プロジェクト(ViewModel層)
プロジェクト(View層)
}
個人で作る時は、こんな感じにする事が多いけれども。
皆はこれ、どんな風にしてる?
俺は
ソリューション
{
プロジェクト(各層の結合 & アプリ実行用)
{
App.xaml.cs
{
Modelフィールド
ViewModelフィールド
Viewフィールド
コンストラクタ
{
各フィールドを初期化
VのDataContextにVMを設定
}
}
}
プロジェクト(ユニットテスト)
プロジェクト(Model層)
プロジェクト(ViewModel層)
プロジェクト(View層)
}
個人で作る時は、こんな感じにする事が多いけれども。
>>510
それViewModelのコマンドで現在のViewから別のViewへ遷移したいときはどうするの?
ViewだけじゃなくてViewModelごと遷移させたい場合ね
MVVMでVMをVに依存させずに画面遷移をうまくやろうとすると
サービスロケータやDIのようなものがどうしても必要になる気がする
それViewModelのコマンドで現在のViewから別のViewへ遷移したいときはどうするの?
ViewだけじゃなくてViewModelごと遷移させたい場合ね
MVVMでVMをVに依存させずに画面遷移をうまくやろうとすると
サービスロケータやDIのようなものがどうしても必要になる気がする
>>511
御指摘の通り、上に加えて
VMから画面操作を行う為の層も、別のプロジェクトとして追加する事が多いね。
(データアクセス層なんかもよく追加する)
MVVMを基本にはするけれども、それだけで全部完結させるのはどうしても難しいというか。
(技量不足のせいかも知れんけど)
御指摘の通り、上に加えて
VMから画面操作を行う為の層も、別のプロジェクトとして追加する事が多いね。
(データアクセス層なんかもよく追加する)
MVVMを基本にはするけれども、それだけで全部完結させるのはどうしても難しいというか。
(技量不足のせいかも知れんけど)
MVVM自体は別に難しくもなんともないだろ。
ただ、各種処理パターンの実装サンプルで適当なのが無いから、そこをまとめるコストがネックになっているだけで。
っで、それが面倒で堕落するとイベントドリブンになるっと。
MVVMフレームワーク付属のサンプルだと、フレームワーク依存部分やその学習コストがネックになるケースはあるけど。
簡易MVVMフレームワークを自前で用意して、BehaviorやTriggerActionの使用パターンまで網羅したサンプルを用意すれば、
変な実装が広まることも無いと思うけど。
ただ、各種処理パターンの実装サンプルで適当なのが無いから、そこをまとめるコストがネックになっているだけで。
っで、それが面倒で堕落するとイベントドリブンになるっと。
MVVMフレームワーク付属のサンプルだと、フレームワーク依存部分やその学習コストがネックになるケースはあるけど。
簡易MVVMフレームワークを自前で用意して、BehaviorやTriggerActionの使用パターンまで網羅したサンプルを用意すれば、
変な実装が広まることも無いと思うけど。
ビヘイビアを使った各種処理パターン以外に、画面遷移、DI、サービス層の考え方くらいまであれば、だいたい事足りるかな?
そこまでやるとPrismと何も変わらないし
アプリケーション全体の構造のレベルの話だから一般にこうと決められるようなものでもない
アプリケーション全体の構造のレベルの話だから一般にこうと決められるようなものでもない
要件によってアーキテクチャが変わるのは勿論だけど、実用を考えたら、結局このくらいの話は必要になる気がする。
Prismの布教を頑張るっていうんでも良いけど。
Prismの布教を頑張るっていうんでも良いけど。
sl4toolkitがまだ英語版しかないことろにちょっと遊んだ程度なんだけど
今日本語版の環境を作る場合に必要なのって下記であってる?
・VWD2010(無料でやるのでExpress)
・SilverLight 4 toolkit 日本語版
今日本語版の環境を作る場合に必要なのって下記であってる?
・VWD2010(無料でやるのでExpress)
・SilverLight 4 toolkit 日本語版
ぜんぜん落ちてこない
ブラウザで普通にダウンロードしてたけど落ちてこないのでIrvine使って落としてるが
ほとんど通信しないと思ったらたまにちょこっと通信してまた通信無しって感じでよくわからない挙動をする
ブラウザで普通にダウンロードしてたけど落ちてこないのでIrvine使って落としてるが
ほとんど通信しないと思ったらたまにちょこっと通信してまた通信無しって感じでよくわからない挙動をする
簡単なベクター系のお絵かきツールを作ろうと思うのですが
ベースのキャンバスはどれを使えばいいですかね
あと、List<>でEllipseとかRectangleなどを一元管理してバインドする感じになると思うのですが
どう書けばいいかイメージがわかないので参考になりそうな情報、サイトなどありませんでしょうか?
ベースのキャンバスはどれを使えばいいですかね
あと、List<>でEllipseとかRectangleなどを一元管理してバインドする感じになると思うのですが
どう書けばいいかイメージがわかないので参考になりそうな情報、サイトなどありませんでしょうか?
そういうのにバインディングはいらん
CanvasにRectangleとか置いてコードから直接弄繰り回す
CanvasにRectangleとか置いてコードから直接弄繰り回す
オブジェクトの入れ替えってこんな感じでZオーダーをいじるしかないのかな?
オブジェクトの登録番号が分かれば内部の管理(リスト?)の順位をあげればいいかと思ったがよくわからなかった・・・
        private void UserControl_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            //円1
            Ellipse ep1 = new Ellipse();
            ep1.Width = 200;
            ep1.Height = 200;
            ep1.Fill = new SolidColorBrush(Colors.Purple);
            ep1.Stroke = new SolidColorBrush(Colors.Black);
            this.LayoutRoot.Children.Add(ep1);
            //円2
            Ellipse ep2 = new Ellipse();
            ep2.Width = 100;
            ep2.Height = 100;
            ep2.Stroke = new SolidColorBrush(Colors.Red);
            this.LayoutRoot.Children.Add(ep2);
            //Zオーダー入れ替え
            this.LayoutRoot.Children[0].SetValue(Canvas.ZIndexProperty, 1);
            this.LayoutRoot.Children[1].SetValue(Canvas.ZIndexProperty, 0);
        }
オブジェクトの登録番号が分かれば内部の管理(リスト?)の順位をあげればいいかと思ったがよくわからなかった・・・
        private void UserControl_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            //円1
            Ellipse ep1 = new Ellipse();
            ep1.Width = 200;
            ep1.Height = 200;
            ep1.Fill = new SolidColorBrush(Colors.Purple);
            ep1.Stroke = new SolidColorBrush(Colors.Black);
            this.LayoutRoot.Children.Add(ep1);
            //円2
            Ellipse ep2 = new Ellipse();
            ep2.Width = 100;
            ep2.Height = 100;
            ep2.Stroke = new SolidColorBrush(Colors.Red);
            this.LayoutRoot.Children.Add(ep2);
            //Zオーダー入れ替え
            this.LayoutRoot.Children[0].SetValue(Canvas.ZIndexProperty, 1);
            this.LayoutRoot.Children[1].SetValue(Canvas.ZIndexProperty, 0);
        }
自己解決しました
Canvas.SetLeft(hoge, 20);
Canvas.SetTop(hoge, 20);
こんな感じで書くんですね
Canvas.SetLeft(hoge, 20);
Canvas.SetTop(hoge, 20);
こんな感じで書くんですね
>>531
まーそりゃそうじゃないの?
MSのUIの現時点での最大の欠点は指でタッチするようなのにむかないってことだからね
従来のメニューだとタッチで触るには小さすぎて結局スタイラスなどの小さいポイントを
狙えるポインティングデバイスに頼ることになる
まーそりゃそうじゃないの?
MSのUIの現時点での最大の欠点は指でタッチするようなのにむかないってことだからね
従来のメニューだとタッチで触るには小さすぎて結局スタイラスなどの小さいポイントを
狙えるポインティングデバイスに頼ることになる
でもリボンは同じ画面でコマンドの選択肢が多いアプリ向けだよな
Silverlightが主に想定してるようなナビゲーションアプリとは外れる
Silverlightが主に想定してるようなナビゲーションアプリとは外れる
何となく気になったんだが、企業でSL製アプリを導入する場合って
SLランタイムのバージョンが上がったら、
「ランタイムをバージョンアップするな」 とか
「ランタイムのバージョンアップ後でも正常動作するか全部テストしろ」 とか言われるんかな。
互換性は保たれてるハズなんだけれど。
SLランタイムのバージョンが上がったら、
「ランタイムをバージョンアップするな」 とか
「ランタイムのバージョンアップ後でも正常動作するか全部テストしろ」 とか言われるんかな。
互換性は保たれてるハズなんだけれど。
普段JavaとかPHPでWEBアプリしか作ってないんだけど、Silverlightでゲームを作って
見たくて勉強始めてみた。
MSのチュートリアルをやってみたけど・・・今一どうやって動いているのか把握できない
C#で開発すると、コンパイルされた(CLR?)データがどこかのファイルに保存されるの?
参考サイトがあまりにも少ない・・・
見たくて勉強始めてみた。
MSのチュートリアルをやってみたけど・・・今一どうやって動いているのか把握できない
C#で開発すると、コンパイルされた(CLR?)データがどこかのファイルに保存されるの?
参考サイトがあまりにも少ない・・・
xap って拡張子のファイルになる。
で、それの実体は単なる ZIP 書庫(拡張子変えたら解凍可能)で、
その中に C# のコンパイル結果の dll とかリソースが入ってる。
dll 内には書いた Page とか UserControl のクラスが入ってて、
それを Silverlight プラグインがロードして表示してる。
で、それの実体は単なる ZIP 書庫(拡張子変えたら解凍可能)で、
その中に C# のコンパイル結果の dll とかリソースが入ってる。
dll 内には書いた Page とか UserControl のクラスが入ってて、
それを Silverlight プラグインがロードして表示してる。
>>540
ありがとう!
VWD2010で開発してるんだけど、Bin/debugディレクトリの中にxapとhtmlがあったんでその2ファイル
をデスクトップにコピーしたら確かに動いた!
(ディレクトリ名が日本語だと動かなかったけど)
今までWindowsでしか動かないC#はちょっとな~と食わず嫌いしてたけど、Silverlightベース
で開発するならどんなブラウザでもMacでも動くんだからこれを気に勉強してみようかな
JavaScriptはあまりにも冗長なコードになりそう
ありがとう!
VWD2010で開発してるんだけど、Bin/debugディレクトリの中にxapとhtmlがあったんでその2ファイル
をデスクトップにコピーしたら確かに動いた!
(ディレクトリ名が日本語だと動かなかったけど)
今までWindowsでしか動かないC#はちょっとな~と食わず嫌いしてたけど、Silverlightベース
で開発するならどんなブラウザでもMacでも動くんだからこれを気に勉強してみようかな
JavaScriptはあまりにも冗長なコードになりそう
flashが置けるブログなんだけどxapに対応してない場合ってなんとかする方法ありますか・・・?
ええ・・
fc2(fc2ブログ)なので対応拡張子に無いと律儀にはじかれるんですよ・・
ああいうところって違法なコンテンツの配布先に利用されるのを嫌って
zipとかも対応してなかったりするしw
fc2(fc2ブログ)なので対応拡張子に無いと律儀にはじかれるんですよ・・
ああいうところって違法なコンテンツの配布先に利用されるのを嫌って
zipとかも対応してなかったりするしw
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