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    元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.119 +

    JavaScript覧 / PC版 /
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    101 = :

    >>92の件ですが、
    DOMに特殊な名前のプロパティを付けてidを持たせて
    そのidでjQuery.cacheオブジェクトと紐付けているようです
    DOMに直接オリジナルなプロパティを持たせていいのですね
    でも、DOMに直接data相当オブジェクトを持たせない理由は何でしょう?

    102 = :

    jqueryではanimate(fadeOutなども含む)を使うとdataが使われます
    そしてanimateが終わってもdataは削除されません
    アニメーションをjqueryで行い、
    jqueryを使わずに要素を削除すると、dataが残ってしまうとことを発見しました
    これはアカンのではないでしょうか?
    知らないうちにdataが肥大化しますよね?

    103 = :

    すみません勘違いでした
    要素削除直後にデバッガで止めてjQuery.cacheを確認すると残っていましたが
    jQuery.cacheの内容をログ出力した場合にはアニメーション関係の属性は消えていました
    jQueryは何らかの形でcacheの内容をリフレッシュしているようです
    どういう仕組みかは分かりませんが、
    jQuery経由で削除することを意識せずアニメーションを使っても大丈夫そうです

    104 = :

    勉強するのは結構なことなんだが、思いついたことをすぐ書くのはよせ
    よく考えて、調べて、確かめてから結論を書くならまだいいけど

    往々にして、自分ごときがパッと思いつくようなことなんて
    世の賢人がずっと以前にやり尽くしてるものなのだから

    105 = :

    それはB級以下の発想ですね
    疑問は発見の種なのでこれからも気にせず書いていきます

    106 = :

    自分が間違えても反省しないタイプには何をいっても無駄かも

    107 = :

    というか、こんなの読んでる奴がいたとは

    108 = :

    間違いとは??
    仮説を立て、確認をするのは価値のある行為です
    仮説の正誤にその価値は左右されません
    B級以下の発想は理解できませんね

    109 = :

    DOMに直接オブジェクトを持たせることで起きうる弊害とは何でしょうか?
    GCされなくなるのかもと思いましたが、オブジェクト側からDOMを参照してない限り
    どんなオブジェクトを所有していてもGCの障害にはならないはずだし
    DOMを削除するだけでそのオブジェクトも同時に削除されるので、逆に便利だと思うんですが・・

    110 = :

    >>109
    汚染?

    111 = :

    prototypeを使わずに直接付けたらいいのでは?
    いやそうなると一括処理がしにくいか
    多分jqueryがdataを分離してるのはその辺りが理由ですね
    ありがとうございました

    112 = :

    >>105
    クソワロタww
    お前が書いてるのは疑問ではなくただのゴミ糞な独り言

    113 = :

    http://codepen.io/anon/pen/ngrBE

    jqueryでanimateのeasingをeaseInOutExpoにして
    スクロールさせると、ビューン、カクッとなります(chromeで確認)
    最後の一瞬の動きだけ不自然なのです
    最後の位置とeasing関数の計算結果が微妙にズレているのでは?と想像していますが
    これはどうしようもないのでしょうか?
    easeInOutExpoに限らず、easeOut系はすべてカクつきがあるようです

    114 = :

    >>108
    その手法は否定しないが、明らかにお前のは調査不足の仮説を長々と述べているだけ
    ちょっと調べれば誰でも分かる内容を延々と続けるから叩かれる

    115 = :

    >>113
    良くあるね

    116 = :

    >>115
    まじですか
    動きが気に入っていただけに残念です・・
    目的位置に早い段階で到達
    →しばらくその状態が持続
    →処理が終了し、実際の目的位置を代入
    →計算とはずれていたので最後に少し動く
    という感じでしょうね
    計算結果が目的地に来た時点で実際の値を使うように
    easing関数を改造すればいいのでしょうけど

    117 = :

    >>116
    step関数で今どのくらいの数値なのか一度見てみるといいよ

    118 = :

    ありがとうございます
    これは便利ですね
    stepで確認したところ、計算のズレというより、
    持続時間終了とぴったり同時に目的地に着くようになっていることが原因でした
    動きがほとんどなくなってから目的地に着きそれと同時に停止するので、
    最後の1ピクセルの動きが目立つのですね

    120 = :

    >>119
    どこで聞いたんだよ。
    ^で望む結果が出てるなら、それでイイじゃないか。

    121 = :

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    122 = :

    このくそみたいな宣伝書き込みいいかげんうざいな

    124 = :

    作成中のPC用サイトをiPadで閲覧したところ、イベント関係が全然効かなくてびびりました
    モバイル用のJS開発に参考になる本があれば教えて下さい

    125 = :

    chromeでタブを開いたままアプリケーションを落とし
    再度起動させると、タブを復元しますが、表示がおかしくなります
    単にリロードするならいいのですが、単なるリロードではないですよね?
    具体的にはどういう処理がされているのでしょうか?

    126 = :

    自分の感じでは、リロードした上で、
    ・テキストフォームに入力されている文字を再現
    ・スクロール位置を再現
    しているようです
    他にありますか?

    128 = :

    >>125
    状態をシリアル化するときに重要でないデータ(表示状態など)は
    適当に端折って保存しているんじゃないか
    アニメーションとか

    129 = :

    書いた途中にブラウザが落ちてウワーッてなるのを防ぐためと考えると
    主にはフォーム内容の復元だけかな

    130 = :

    >>124
    Safari Mobile は Safari と別物と考えたほうがいい
    具体的な情報はネットにもたくさん転がってるよ
    ぐぐってみ?

    131 = :

    >>125の件ですが
    自分も検証するまではメモリ内容も保存していると思っていたんですが
    あくまで擬似的な再現なんですよね
    たとえば表示するたびにランダムなHTMLを表示するページがあったとすると、
    セッションの復元をしても元のページは再現されない。
    フォームの初期値をヌルストリング決めうちじゃないようにしたら異常が修正できました
    ありがとうございました

    133 = :

    >>132
    再現できない
    http://ideone.com/GXL6Xm

    134 = :

    dogじゃなくてbig-dogだと
    .でアクセスできない
    つまりメンバ名による

    135 = :

    また、再現性を検証しない「こんな感じのコードです」なのか
    いい加減、学習して欲しい

    136 = :

    こんなの簡単な問題なんだからただ答えればいいだけだろ
    ケチくさいこと言ってんじゃねーぞ

    137 = :

    だから答えてるだろ。「再現できない」も正当な答えの一つだ。

    138 = :

    再現できないんだからこれ以上の答えは無理だな
    ダイレクトな解決法を得たいならそれなりの手順を踏んでもらわないと

    139 = :

    だから>>134が答えだろ
    はい論破

    140 = :

    >>134は憶測だろ

    141 = :

    だから何だよ
    先を読んで回答するのがA級以上
    再現できないなどと分かりきったことを馬鹿面で言うのがB級以下

    142 = :

    再現できる質問するのがA級
    再現できない質問するのはD級

    143 = :

    内容的にどう見ても初心者だろw
    質問者にA級性を求めるなよ
    質問者はC級だろうがD級だろうが問題ない

    144 = :

    それなりの質問にはそれなりの回答しかつかない

    145 = :

    それはB級以下の言い分
    知っていることは惜しげもなく教えるのがA級以上

    146 = :

    ずいぶんと質問者に都合のいい理屈だな

    147 = :

    質問スレなんだから当たり前だろ

    148 = :

    再現出来ない事を指摘してB級呼ばわりかよ
    >>134はただの憶測に過ぎない
    別の原因かも知れない

    149 = :

    >>144 がいいこと言った

    150 = :

    もちろん別の原因かもしれないが、
    再現できないと分かりきったことを言うより生産的なのだよ
    再現できないことは一瞬で分かるんだからいちいち言う必要もない


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