元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.93 +
JavaScript覧 / PC版 /みんなの評価 :
855 = :
プロトタイプオブジェクトを一個作る
必要ならコンストラクタをconstructorとして定義する
これ
856 = :
>>855
var Hito = {
constructor: function (name) {this.name = name;},
greet: function () {alert(this.name);}
};
proto.constructor.prototype = proto;
var taro = new Hito.constructor('Taro');
taro.greet();
コンストラクタにprototypeプロパティをセットするの忘れそう
857 = :
jQueryのthickbox3.1を導入したのですが、ロード時のアニメーションgifが何故か非表示となります。
他の機能は問題ありません。
thickbox.jsの最初に
var tb_pathToImage = "images/loadingAnimation.gif";
となっているので、thickbox.jsを置いてある場所の下にimagesを作りloadingAnimation.gifを入れました。
しかし上手く表示されないので
var tb_pathToImage = "loadingAnimation.gif";
として、thickbox.jsと同じ所に置きましたが表示されません。
画像のファイル名を変えてみたりしたのですが、それでもダメ。
画像自体はURLを直接入れればブラウザで表示されます。
また、tb_pathToImageをパスではなくURLにしてみましたが上手く行きません。
何処か確認すべき箇所はあるでしょうか?
858 = :
>>847
効率のいい矩形の組み合わせ方とかそんなんでいいんです
それとも何かの要素でもっと簡単に円を表現できませんかね?
>>848
それは残念ながら対応してくれてないんです
極最近の数機種がやっとフルブラウザで対応を始めた段階でして
>>849
メモリリークを9割5分防ぐ方法は2年半かかって見つけたんです
ですからこれも工夫しだいでまだ良くなると思いたいのですが
>>850
CSSは2.1までのほとんどが効くので余り不満はないのですが
もちろん3に対応してれば解決する問題も多いですけど
859 :
>>858
ガラケーに関する満足な答えを書けないのは申し訳ないけど
おそらく>>839が求めてる答えはないと思う
今でもガラケーを熱心にやってるのって、モバゲーとグリー周辺の人だと思うので
そのへんにあたってみるのも良いかも知れないね
自分は広告系なんだけど、ガラケーにはもうあまり予算がつかんので
「見れればいいよ」ぐらいしかやらなくなってきた
860 = :
Google様のせいで覚えることが多すぎて疲れてきたよ
Canvas WebSocket LocalStorage WebWorkers
他にも色々あるけど
本気でそのうちFF11みたいのを
ブラウザをゲームプラットフォームにしてプレイできるんだろうな
861 = :
>>860
WebRTCが待ってますよ
862 = :
>>859
どうすればそのへんの人に質問することができるのでしょうか?
863 = 859 :
>>862
そこまで聞くかねw
五反田駅から川の方へ歩いて行くとDeNAがあるよ
864 = :
>>862
いっぱい課金すればいいと思うよ
865 = :
>>859
業界人とは思えん
ガラケーなんて言うのは馬鹿営業かエンドくらいだろ
ガラケー言うなって周りから注意されないの?
866 = 859 :
>>865
そりゃお客さんの前ではフィーチャーフォンて言いますよ
フィーチャーフォンて言葉が出来る前から
ガラケーをガラケーと読んでいた人の前ではガラケーて言っちゃう
867 = :
>>863
五反田駅とはよくわからないのですが
ガラケー専門の無料相談サイトがあるということでしょうか?
>>864
課金?
868 = 859 :
>>867
ごめん、冗談です
五反田にあるのはDNAっていうプロモ会社です
このスレで待ってれば、すごく詳しい人もいっぱいいるので、じきにガラk…
…フィーチャーフォンに詳しい人も現れるだろうけど、やっぱり
モダンブラウザ以外でのJSってのはニッチだと思うんじゃ
なので、教えてくれる人を待っているより、自分で仕様書探して
トライアンドエラーでノウハウ貯めたほうがいいんじゃないかと思う
やってる人が少ないジャンルに詳しいってのは、とても良いことだし
870 = :
この冗談の伝わらなさ可哀想になってくるな…
質問もネタじゃなさそうだし…
>>839
フィーチャーフォンに詳しい人はグラフィック系やるならFlashを選ぶだろうし、
フィーチャーフォンで円を描くノウハウなんてものはどこ探してもないんじゃないかなぁ
日本中探してもそんなことしているのは、あなたくらいかもしれないよ
今にも消えそうなフィーチャーフォンのJavaScriptにこだわる理由が全くわからない
そのノウハウは数年と待たずに役に立たなくなるだろうけど、いつまで続けるつもりなの?
872 = :
>>868,870
ガラケーにこだわる一番の理由は今自分の手元にガラケーしかなく
何かアプリ、ツールやゲームを開発しようと思えばJavaScriptしかないからです
正直早くCanvasやWebGL対応の環境を手に入れて
ガラケーは忘れて思いっきり遊びたいのですが
もう何年かは手に入る見込みがありません
でもその間ずっと何もしないのは堪えられないので
なんとか限界突破したいと思い苦心しています
最終目標はCanvas含むHTML5関係をガラケーで再現できるライブラリの完成です
873 = :
ライブラリが完成してもまともに使えなきゃ意味ないわ
874 = :
iアプリとかってJavaとちゃうの
875 = :
>>873
そうですね
ジオロケーションとかはかなりいいとこまで再現できそうなのですが
やっぱり絵が出せないとアレなので……
まあ矩形は実用レベルなんですけどね
>>874
JAVAもCGIのperlから生成できないかかなり模索しましたが
PCがないとやはり厳しそうです
876 = :
>>875
PCないって、全てガラケーで作ってるの?
877 = :
>>876
だいたいはレンタルサーバー上に作った
HTMLやJSを即時実行できるツール上でテストしてます
878 = :
ガラケーって詳しくないがSVGは表示できる?
それなら、Canvasなしでも望みあるかも
879 = :
フルブラウザでHTML5やCanvasに対応してる機種ならSVGにも対応してるかもしれません
まだ片手で数えるくらいしかありませんが
880 = 859 :
>>872
>もう何年かは手に入る見込みがありません
もしかして中学生か高校生?
その殺る気はホントに素晴らしいと思う
でも、やっぱ携帯電話だけで開発ってのは現実的じゃないかも
学校にコンピュータルームとかないかね?
881 = 859 :
まちがえた
誤:殺る気
正:やる気
882 = :
>>881
ありますけど授業は1年生のときだけでもう使えません
883 = :
setIntervalを実行してる間に別のタブを開いてると処理が止まっちゃうんですけど
とめない方法ないですか?
884 = :
>>839-879 までの流れまとめ
・Canvas非対応のブラウザで図形を描きたい。
・円や矩形の組み合わせだと重いので軽くしたい。
・CGIで画像生成を試みたが、Canvasのように汎用的に使えない。
・FlashやSVGを使わないで実現したい。
・Canvas非対応だからCSS3をサポートしていないかもしれない。
・SVG Tinyは使えない。
・CSSは、2.1までのほとんどに対応している。
・手元にはガラケーしかなく、ガラケーでJavaScriptを作成している。
・PCがないためJavaを作成できない。
885 = :
>>884
>円や矩形の組み合わせは重い
ということは、図形の描画は出来ているよね。どうやって表示しているの?
PCがないのにCGIは作成できるとなるとCGIで何とかするしか…
886 = :
円描きたいだけなら "○" "●" をがんばって位置とサイズ合わせて表示してやりゃいいんじゃねーのw
888 = :
いかにも仕事でやってますな内容だな
890 = 859 :
>>885
>>839には
> 円を矩形の組み合わせで作ると非常に重く
と書いてあるから、昔なつかしの
ブロックを並べてドット絵を描いているのだと思う
891 = :
携帯しかない
いつもの人か
892 = :
>>883
ブラウザとバージョンとhttp://jsfiddle.net/
893 = :
>>885
グラデーションのあり無しによっても違いますが、
divやinlineblock指定のspan等をいくつも組み合わせて円を表してます
流石にドット絵よりはできるだけ節約できるよう工夫してます
例えば直径480px線の太さ48pxで右回りか左回りにグラデーションかけた〇だとdivを1681個使います
少し前の機種ならこれだけでかなり重くなります
>>886
もちろんそれも試したのですが
次の制約がありました
・サイズ変更は2px単位96pxまで
・フォントによって歪みや中心位置、実際のサイズがかなり違う
894 = :
>>883
FirefoxはバックグラウンドのタブでsetInterval/setTimeoutが1000ms固定
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=633421
895 = :
Chromeで新しいタブを開いてdocument.titleを設定しても反映されません
webページを開いてdocument.titleを実行すると反映されます
何故ですか?
896 = 859 :
>>893
中高生のうちに限られた環境で
そういう試行錯誤を経験するのは財産になるだろうが
いかんせん、不憫だなあ
やっぱリソースが限られてるから
解像度を落として計算を少なくしてみるのはどうだろう
あとはCSSの背景画像を上手く使えば
それっぽい表現はできるような気がする
ファミコンのスーパーマリオだって
8bitCPUと64KBのメモリでアレだけやったわけだし
897 = :
オフスクリーンでビットマップ描いてdata urlにエンコードしてimgタグ書き換えるとかは?
898 = :
>>896
なるほど解像度を落とすですか
そういう基本的な発想は逆にありませんでした
なんとかなるかもしれません!
ものを動かすのもfpsとかを落とせば結構いけるかもしれませんね
899 = :
>>895
title要素の描画がまだなんとちゃう
900 = :
>>897
そういった事ができればかなり融通が効くと思うのですが
本当に最低限の機能しか使えないので……
類似してるかもしれないスレッド
- + JavaScript の質問用スレッド vol.93 + (1001) - [100%] - 2011/12/10 18:31
- + JavaScript の質問用スレッド vol.97 + (1001) - [97%] - 2012/3/1 3:31
- + JavaScript の質問用スレッド vol.96 + (1001) - [97%] - 2012/1/28 23:01
- + JavaScript の質問用スレッド vol.90 + (1001) - [97%] - 2011/10/26 4:18
- + JavaScript の質問用スレッド vol.90 + (1001) - [97%] - 2011/11/15 20:32
- + JavaScript の質問用スレッド vol.99 + (1001) - [97%] - 2012/5/7 4:32
- + JavaScript の質問用スレッド vol.98 + (1001) - [97%] - 2012/4/9 14:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.83 + (1001) - [97%] - 2011/2/24 8:02
- + JavaScript の質問用スレッド vol.94 + (1001) - [97%] - 2012/1/8 15:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.95 + (1001) - [97%] - 2012/1/17 4:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.113 + (1001) - [95%] - 2014/1/25 12:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.131 + (1000) - [95%] - 2017/1/25 8:01
- + JavaScript の質問用スレッド vol.130 + (1001) - [95%] - 2017/11/25 20:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.131 + (1004) - [95%] - 2018/3/7 13:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.132 + (1001) - [95%] - 2018/4/19 11:00
- + JavaScript の質問用スレッド vol.113 + (1001) - [95%] - 2014/3/15 21:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.133 + (1001) - [95%] - 2018/6/8 10:45
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について