元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」が最後のご奉公 惑星衝突予測に活用へ
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
401 = 399 :
各国の惑星探査との比較
1)電気推進機関による 2)ランデブーで 3)往復飛行を行うのが目標
ロゼッタ ESA ランデブー 片道
スターダスト NASA フライバイ 往復
スマート1 ESA フライバイ 片道
メッセンジャー NASA フライバイ 片道
ベピコロンボ ESA フライバイ 片道
DS1 NASA フライバイ 片道
ジェネシス NASA フライバイ 片道
ディープインパクト NASA フライバイ 片道
ドーン NASA ランデブー 片道
はやぶさ JAXA ランデブー 往復
サンプルリターン 1)ランデブー(静止) かつ 2)ある大きさの資料採取が目標
スターダスト NASA フライバイ(高速) 粒子
ジェネシス NASA フライバイ(高速) イオン、陽子
はやぶさ JAXA ランデブー(静止) 小破片
403 = 399 :
>>402の上二行はコピペ元から消し忘れ
404 :
>>380
マジで化粧箱入りでネット販売でもしないかなw
405 :
>399-402
GJ!!!!!
激しくGJ!!!
408 = 407 :
なお、宇宙用リチウムイオン電池搭載宇宙機「世界初」のソースは下記
http://www.muses-c.isas.ac.jp/j/index_50.html
409 :
変なのりにオジサンどん引き
410 :
>409
むしろオバサンはノリノリ♪
411 :
>>153
俺もご奉仕に見えた orz
412 :
糸川英夫技師が設計した戦闘機隼が旧式化した大戦末期に爆弾をかかえて
敵艦にぶち当たるイメージがどうにもとれんよ。このニュース。
413 :
クドリャフカといい宇宙関係は泣ける話が多いな
414 :
これは泣ける。
415 :
ネットの馬鹿オタを喜ばすために
数百億円の無駄なおもちゃプロジェクト
趣味ロケットじゃん
417 :
ネットの馬鹿オタを煽るために
数行の無駄な書き込み
趣味荒らしじゃん
418 :
>>25
>>61
>>97
>>128
>>364
>>415
馬鹿の一つ覚えとはこの事。
あとはやぶさはロケットじゃねえよ馬鹿w
419 :
NHKより予算低いとかワロスwwwwwww
どう考えても逆ですほんとうにありがとうございました
420 :
長々スレに張り付いた挙句こんな書き込みしかできないなんて
>>415って心底バカなんだなぁ
421 :
>>83
6時30分からは、プリンプリン物語ですね。わか(ry
422 :
はやぶさ「ぼーくらはみんなー いーきている~」
423 :
カプセルにはウインダムが入ってるよ。
424 :
これはサンプルリターンに成功すれば画期的な成果になるんだけどね。
しかし、どうしてここまで故障が続出するのかね?
探査機本体はどこが開発したのさ?
425 :
○ 良く持っている
426 :
どうしてもなにも、過酷な宇宙環境に一種の実験機を送り出したんだから
いつどんなガタが来てもおかしくは無いさ。ましてやメンテ無しで6年。
もうまるまる車検三回分だ。
427 :
並みの産業機械の定修が8000時間程度
その3倍をメンテなしの上に故障しても運用可能とか気がくるっとる・・・
428 :
そんなこと言ったら未だ現役のボイジャー1・2号は奇跡なのか?
429 = 428 :
ボイジャーとの距離
http://www.lizard-tail.com/isana/archives/text/essay10.html
430 :
みんな、宇宙基本法のパブリックコメントではやぶさ2の要望出そうぜ!!(18日まで)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utyuu/pc/090428/090428pc.html
431 :
おっぱいがボインジャー
432 :
生活保護費なんかくれてやっても パチンコ代か何かに消えるのが落ちだろ
それよりも宇宙探査・開発の方が 人類の未来への投資として遙かに尊い
先人達の研究開発の積み重ねの上に 今日の繁栄があるのを忘れてはならない
433 :
>>426
NTスペース。
姿勢制御用のリアクションホイール(特注の輸入品)の2/3が
早々に逝ったのが一番効いたな
制御プログラムを書き換えて化学燃料スラスタでカバーしたが、
やはりある程度精度は落ちる。
第1回着陸の時に姿勢を崩して不時着、
第2回着陸後にスラスタを全損したのはその時のダメージと思われる
434 :
相対速度的に不可能なのは判っちゃいるが・・・
なんとかして はやぶさ本体を丸ごとシャトルかなんかで地上に回収したいね。
どこがどう故障してるのか調べたい。
435 :
リアクションホイールって輸入もんだったのかよ
そんなゴミ売る外国なんかに頼らず
全部国産のほうがいいだろ
日本人のクオリティのほうがずっとマシだろ
437 :
JAXAはそろそろ、なんどくじけても立ち上がって目標にまい進する
はやぶさやのぞみをお守りストラップとして売り出すべきだ!
阪神淡路大震災のあのバスが落ちないバスとして受験生に人気なように
このお守りも、挫折や失敗、絶望するような状況の多い社会人に受ける、
のじゃないだろうか。
というか、誰かが作って売って、JAXAに売り上げを寄付とかってありなのかな?
438 :
>>437
契約が先
439 :
>>436
同感だけど、勝手な要約はするなよ。
>ホイール搭載位置の振動環境が厳しく、実績のある標準品が使えないので、
>ホイールに対し高振動対策の設計変更を実施した
>→標準品が使える振動環境となるよう、衛星システムの設計をする
ただし、その後続けて、「設計変更時の対応策」をまとめて、設計変更が
どうしても回避できない場合の対策を載せている。
外国産だから悪いという事ではないけれど、
・安くあげるために外国製品を使用しようとしたが、要求スペックにあう標準品がなかった
・にも関わらず外国製品を使う前提で、ホイールの設計変更を要求した
という事でしょ。
ここからは個人的感想。
振動環境まで考慮した設計変更の方が安いか、ホイールに対策をほどこした
方が安いかはよくわからんよね。まあ、「壊れちゃったから結果的に高く
ついた」という結果論なら言えるが。
あと、既製品メーカーってのは一般的に「規格外対応させられたときの動作
は保証しませんよ。リスクはお客様自身が負ってくださいね」というスタンス
が底辺にある。これはあくまで商取引上の経験則だけど。この辺、JAXAの脇の
甘さは感じられないでもない。これも結果論だ。
本レポートによれば次から注意するって言ってるように読み取れるな。
440 :
はやぶさのトラブルはM-Vで打ち上げたことにまで起因するのであった
441 :
M-V、はやぶさ&ミネルバ<「みんなびんぼがわるいんやぁ!」
443 :
>>441
じゃりん子乙
444 :
>>1
なんか日本人科学者のオーバーワークの姿が重ねられて辛いやねはやぶさ。
もっと潤沢な予算でやらせてあげたいな・・・
446 :
カプセルに土が入ってるかわかるセンサーくらい付けとけ
447 :
>>439
振動環境って打ち上げ時の振動のこと?
449 :
バイコヌールから打ち上げをしようとしたら耐震要求項目がやたらとハードなんで
なんでこんなに凄い振動をクリアしなきゃならんのかを調べたら
「射場までの道路事情が劣悪なのです」 なんて言われたとゆー話があったな
450 :
牛車で運べばいいのに
みんなの評価 : ○
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