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元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」が最後のご奉公 惑星衝突予測に活用へ
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各国の惑星探査との比較
1)電気推進機関による 2)ランデブーで 3)往復飛行を行うのが目標
ロゼッタ ESA ランデブー 片道
スターダスト NASA フライバイ 往復
スマート1 ESA フライバイ 片道
メッセンジャー NASA フライバイ 片道
ベピコロンボ ESA フライバイ 片道
DS1 NASA フライバイ 片道
ジェネシス NASA フライバイ 片道
ディープインパクト NASA フライバイ 片道
ドーン NASA ランデブー 片道
はやぶさ JAXA ランデブー 往復
サンプルリターン 1)ランデブー(静止) かつ 2)ある大きさの資料採取が目標
スターダスト NASA フライバイ(高速) 粒子
ジェネシス NASA フライバイ(高速) イオン、陽子
はやぶさ JAXA ランデブー(静止) 小破片
1)電気推進機関による 2)ランデブーで 3)往復飛行を行うのが目標
ロゼッタ ESA ランデブー 片道
スターダスト NASA フライバイ 往復
スマート1 ESA フライバイ 片道
メッセンジャー NASA フライバイ 片道
ベピコロンボ ESA フライバイ 片道
DS1 NASA フライバイ 片道
ジェネシス NASA フライバイ 片道
ディープインパクト NASA フライバイ 片道
ドーン NASA ランデブー 片道
はやぶさ JAXA ランデブー 往復
サンプルリターン 1)ランデブー(静止) かつ 2)ある大きさの資料採取が目標
スターダスト NASA フライバイ(高速) 粒子
ジェネシス NASA フライバイ(高速) イオン、陽子
はやぶさ JAXA ランデブー(静止) 小破片
>>402の上二行はコピペ元から消し忘れ
>>399-402
乙!
あと工学的成果としては宇宙機としてのリチウムイオン電池の採用があるな。
これは途中のトラブルでいくつかのセルが死んでしまったので爆発の危険性を
回避しながら何とか充放電をするという成果も得られた。
他の宇宙機は重いNiCd電池(NiMHもあり?)なので今後の衛星の重量軽減に貢献する。
衛星の打ち上げコストは重量との戦いなのでこの技術獲得は費用対効果が大きい。
乙!
あと工学的成果としては宇宙機としてのリチウムイオン電池の採用があるな。
これは途中のトラブルでいくつかのセルが死んでしまったので爆発の危険性を
回避しながら何とか充放電をするという成果も得られた。
他の宇宙機は重いNiCd電池(NiMHもあり?)なので今後の衛星の重量軽減に貢献する。
衛星の打ち上げコストは重量との戦いなのでこの技術獲得は費用対効果が大きい。
>>406 の指摘マージ。はやぶさスレテンプレに反映しとく。
『はやぶさ』の現在までの”道のり”と主な”工学的成果”
2003/05/09--M-V-5ロケットにて打ち上げ
宇宙用リチウムイオンニ次電池をバッテリとした宇宙機は世界初
2003年末----太陽面フレアの影響で太陽電池パネル効率僅かに低下
(上記の影響で2005/6月到着予定が2005/9月中旬となる)
2004/05/19--イオンエンジンと地球スイングバイとの併用に成功(世界初)
2005/02/18--太陽から最遠点到達(太陽系最遠に到達した電気推進装置となる)
2005/07/31--リアクションホイール故障(3基中1基)
2005/09/12--小惑星”イトカワ”にランデブー(ゲートポジション)、光学複合航法を実証
2005/09/30--ホームポジションまで降下
2005/10/03--リアクションホイール故障(3基中2基が故障となる非常事態に)
2005/11/12--ミネルバ投下(しかし、イトカワ表面にとどめることできず)
2005/11/20--世界初、”月以外の天体”地球圏外天体からの離陸に成功(試料採取の可能性あり)
2005/11/26--小惑星”イトカワ”へのタッチ&ゴーに成功(試料採取の可能性低いとみられる)
2005/11/26--姿勢制御系にトラブル(スラスタ2系統共に全滅)
2005/11/28--通信不能となる
2005/11/29--通信復旧(ビーコン回線復旧)
2005/12/06--弾丸が発射されたことを示すデータ確認できず
2005/12/08--再び通信不能となる
2006/01/23--通信復旧(ビーコン回線復旧)
2006/06~2006/09--過放電状態のバッテリに微弱電流で充電を行う
2007/01/18--試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了
2007/02 --この頃、リアクションホイール Z 軸、太陽光圧、イオンエンジンでの三軸制御技術を獲得
2007/04/25--14:30からの運用をもって帰還フェーズ入り
2007/10/18--イオンエンジン C を停止(意図的な停止)
2007/10/24--リアクションホイールも停止(意図的な停止)
2009/01下旬--リアクションホイール再始動、三軸制御確立
2009/02/04--イオンエンジン再起動
『はやぶさ』の現在までの”道のり”と主な”工学的成果”
2003/05/09--M-V-5ロケットにて打ち上げ
宇宙用リチウムイオンニ次電池をバッテリとした宇宙機は世界初
2003年末----太陽面フレアの影響で太陽電池パネル効率僅かに低下
(上記の影響で2005/6月到着予定が2005/9月中旬となる)
2004/05/19--イオンエンジンと地球スイングバイとの併用に成功(世界初)
2005/02/18--太陽から最遠点到達(太陽系最遠に到達した電気推進装置となる)
2005/07/31--リアクションホイール故障(3基中1基)
2005/09/12--小惑星”イトカワ”にランデブー(ゲートポジション)、光学複合航法を実証
2005/09/30--ホームポジションまで降下
2005/10/03--リアクションホイール故障(3基中2基が故障となる非常事態に)
2005/11/12--ミネルバ投下(しかし、イトカワ表面にとどめることできず)
2005/11/20--世界初、”月以外の天体”地球圏外天体からの離陸に成功(試料採取の可能性あり)
2005/11/26--小惑星”イトカワ”へのタッチ&ゴーに成功(試料採取の可能性低いとみられる)
2005/11/26--姿勢制御系にトラブル(スラスタ2系統共に全滅)
2005/11/28--通信不能となる
2005/11/29--通信復旧(ビーコン回線復旧)
2005/12/06--弾丸が発射されたことを示すデータ確認できず
2005/12/08--再び通信不能となる
2006/01/23--通信復旧(ビーコン回線復旧)
2006/06~2006/09--過放電状態のバッテリに微弱電流で充電を行う
2007/01/18--試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了
2007/02 --この頃、リアクションホイール Z 軸、太陽光圧、イオンエンジンでの三軸制御技術を獲得
2007/04/25--14:30からの運用をもって帰還フェーズ入り
2007/10/18--イオンエンジン C を停止(意図的な停止)
2007/10/24--リアクションホイールも停止(意図的な停止)
2009/01下旬--リアクションホイール再始動、三軸制御確立
2009/02/04--イオンエンジン再起動
なお、宇宙用リチウムイオン電池搭載宇宙機「世界初」のソースは下記
http://www.muses-c.isas.ac.jp/j/index_50.html
http://www.muses-c.isas.ac.jp/j/index_50.html
>409
むしろオバサンはノリノリ♪
むしろオバサンはノリノリ♪
>>153
俺もご奉仕に見えた orz
俺もご奉仕に見えた orz
糸川英夫技師が設計した戦闘機隼が旧式化した大戦末期に爆弾をかかえて
敵艦にぶち当たるイメージがどうにもとれんよ。このニュース。
敵艦にぶち当たるイメージがどうにもとれんよ。このニュース。
ネットの馬鹿オタを喜ばすために
数百億円の無駄なおもちゃプロジェクト
趣味ロケットじゃん
数百億円の無駄なおもちゃプロジェクト
趣味ロケットじゃん
NHKより予算低いとかワロスwwwwwww
どう考えても逆ですほんとうにありがとうございました
どう考えても逆ですほんとうにありがとうございました
長々スレに張り付いた挙句こんな書き込みしかできないなんて
>>415って心底バカなんだなぁ
>>415って心底バカなんだなぁ
>>83
6時30分からは、プリンプリン物語ですね。わか(ry
6時30分からは、プリンプリン物語ですね。わか(ry
これはサンプルリターンに成功すれば画期的な成果になるんだけどね。
しかし、どうしてここまで故障が続出するのかね?
探査機本体はどこが開発したのさ?
しかし、どうしてここまで故障が続出するのかね?
探査機本体はどこが開発したのさ?
どうしてもなにも、過酷な宇宙環境に一種の実験機を送り出したんだから
いつどんなガタが来てもおかしくは無いさ。ましてやメンテ無しで6年。
もうまるまる車検三回分だ。
いつどんなガタが来てもおかしくは無いさ。ましてやメンテ無しで6年。
もうまるまる車検三回分だ。
並みの産業機械の定修が8000時間程度
その3倍をメンテなしの上に故障しても運用可能とか気がくるっとる・・・
その3倍をメンテなしの上に故障しても運用可能とか気がくるっとる・・・
みんな、宇宙基本法のパブリックコメントではやぶさ2の要望出そうぜ!!(18日まで)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utyuu/pc/090428/090428pc.html
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utyuu/pc/090428/090428pc.html
生活保護費なんかくれてやっても パチンコ代か何かに消えるのが落ちだろ
それよりも宇宙探査・開発の方が 人類の未来への投資として遙かに尊い
先人達の研究開発の積み重ねの上に 今日の繁栄があるのを忘れてはならない
それよりも宇宙探査・開発の方が 人類の未来への投資として遙かに尊い
先人達の研究開発の積み重ねの上に 今日の繁栄があるのを忘れてはならない
>>426
NTスペース。
姿勢制御用のリアクションホイール(特注の輸入品)の2/3が
早々に逝ったのが一番効いたな
制御プログラムを書き換えて化学燃料スラスタでカバーしたが、
やはりある程度精度は落ちる。
第1回着陸の時に姿勢を崩して不時着、
第2回着陸後にスラスタを全損したのはその時のダメージと思われる
NTスペース。
姿勢制御用のリアクションホイール(特注の輸入品)の2/3が
早々に逝ったのが一番効いたな
制御プログラムを書き換えて化学燃料スラスタでカバーしたが、
やはりある程度精度は落ちる。
第1回着陸の時に姿勢を崩して不時着、
第2回着陸後にスラスタを全損したのはその時のダメージと思われる
相対速度的に不可能なのは判っちゃいるが・・・
なんとかして はやぶさ本体を丸ごとシャトルかなんかで地上に回収したいね。
どこがどう故障してるのか調べたい。
なんとかして はやぶさ本体を丸ごとシャトルかなんかで地上に回収したいね。
どこがどう故障してるのか調べたい。
リアクションホイールって輸入もんだったのかよ
そんなゴミ売る外国なんかに頼らず
全部国産のほうがいいだろ
日本人のクオリティのほうがずっとマシだろ
そんなゴミ売る外国なんかに頼らず
全部国産のほうがいいだろ
日本人のクオリティのほうがずっとマシだろ
まあそうやって罵倒したほうが気分的にスカッとするのはわかるが
いちおうこれは政治、エンタメじゃなくて科学、工学の分野だし。
下でリアクションホイール故障の原因究明がされているが
JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
「標準品は多数実績があるのに改造したからこうなった。
しかたなく改造するんならもっと信頼性解析評価しろよ。」
ということらしい。
海外メーカーだとなかなかその辺が難しいんだろうが
輸入もんが駄目というわけではない。
いちおうこれは政治、エンタメじゃなくて科学、工学の分野だし。
下でリアクションホイール故障の原因究明がされているが
JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
「標準品は多数実績があるのに改造したからこうなった。
しかたなく改造するんならもっと信頼性解析評価しろよ。」
ということらしい。
海外メーカーだとなかなかその辺が難しいんだろうが
輸入もんが駄目というわけではない。
JAXAはそろそろ、なんどくじけても立ち上がって目標にまい進する
はやぶさやのぞみをお守りストラップとして売り出すべきだ!
阪神淡路大震災のあのバスが落ちないバスとして受験生に人気なように
このお守りも、挫折や失敗、絶望するような状況の多い社会人に受ける、
のじゃないだろうか。
というか、誰かが作って売って、JAXAに売り上げを寄付とかってありなのかな?
はやぶさやのぞみをお守りストラップとして売り出すべきだ!
阪神淡路大震災のあのバスが落ちないバスとして受験生に人気なように
このお守りも、挫折や失敗、絶望するような状況の多い社会人に受ける、
のじゃないだろうか。
というか、誰かが作って売って、JAXAに売り上げを寄付とかってありなのかな?
>>437
契約が先
契約が先
>>436
同感だけど、勝手な要約はするなよ。
>ホイール搭載位置の振動環境が厳しく、実績のある標準品が使えないので、
>ホイールに対し高振動対策の設計変更を実施した
>→標準品が使える振動環境となるよう、衛星システムの設計をする
ただし、その後続けて、「設計変更時の対応策」をまとめて、設計変更が
どうしても回避できない場合の対策を載せている。
外国産だから悪いという事ではないけれど、
・安くあげるために外国製品を使用しようとしたが、要求スペックにあう標準品がなかった
・にも関わらず外国製品を使う前提で、ホイールの設計変更を要求した
という事でしょ。
ここからは個人的感想。
振動環境まで考慮した設計変更の方が安いか、ホイールに対策をほどこした
方が安いかはよくわからんよね。まあ、「壊れちゃったから結果的に高く
ついた」という結果論なら言えるが。
あと、既製品メーカーってのは一般的に「規格外対応させられたときの動作
は保証しませんよ。リスクはお客様自身が負ってくださいね」というスタンス
が底辺にある。これはあくまで商取引上の経験則だけど。この辺、JAXAの脇の
甘さは感じられないでもない。これも結果論だ。
本レポートによれば次から注意するって言ってるように読み取れるな。
同感だけど、勝手な要約はするなよ。
>ホイール搭載位置の振動環境が厳しく、実績のある標準品が使えないので、
>ホイールに対し高振動対策の設計変更を実施した
>→標準品が使える振動環境となるよう、衛星システムの設計をする
ただし、その後続けて、「設計変更時の対応策」をまとめて、設計変更が
どうしても回避できない場合の対策を載せている。
外国産だから悪いという事ではないけれど、
・安くあげるために外国製品を使用しようとしたが、要求スペックにあう標準品がなかった
・にも関わらず外国製品を使う前提で、ホイールの設計変更を要求した
という事でしょ。
ここからは個人的感想。
振動環境まで考慮した設計変更の方が安いか、ホイールに対策をほどこした
方が安いかはよくわからんよね。まあ、「壊れちゃったから結果的に高く
ついた」という結果論なら言えるが。
あと、既製品メーカーってのは一般的に「規格外対応させられたときの動作
は保証しませんよ。リスクはお客様自身が負ってくださいね」というスタンス
が底辺にある。これはあくまで商取引上の経験則だけど。この辺、JAXAの脇の
甘さは感じられないでもない。これも結果論だ。
本レポートによれば次から注意するって言ってるように読み取れるな。
>>441
じゃりん子乙
じゃりん子乙
バイコヌールから打ち上げをしようとしたら耐震要求項目がやたらとハードなんで
なんでこんなに凄い振動をクリアしなきゃならんのかを調べたら
「射場までの道路事情が劣悪なのです」 なんて言われたとゆー話があったな
なんでこんなに凄い振動をクリアしなきゃならんのかを調べたら
「射場までの道路事情が劣悪なのです」 なんて言われたとゆー話があったな
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