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    元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」が最後のご奉公 惑星衝突予測に活用へ

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    401 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 06:25:29 ID:HEg93sO5 (+24,+29,-167)
    各国の惑星探査との比較
    1)電気推進機関による 2)ランデブーで 3)往復飛行を行うのが目標
    ロゼッタ        ESA   ランデブー  片道
    スターダスト     NASA フライバイ  往復
    スマート1       ESA   フライバイ  片道
    メッセンジャー    NASA  フライバイ  片道
    ベピコロンボ     ESA   フライバイ  片道
    DS1          NASA  フライバイ  片道
    ジェネシス      NASA  フライバイ  片道
    ディープインパクト NASA フライバイ  片道
    ドーン         NASA  ランデブー  片道
    はやぶさ       JAXA   ランデブー  往復

    サンプルリターン 1)ランデブー(静止) かつ 2)ある大きさの資料採取が目標
    スターダスト   NASA  フライバイ(高速)  粒子
    ジェネシス    NASA  フライバイ(高速)  イオン、陽子
    はやぶさ     JAXA  ランデブー(静止)  小破片
    403 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 06:39:59 ID:HEg93sO5 (+15,+29,-4)
    >>402の上二行はコピペ元から消し忘れ
    404 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 09:49:18 ID:Avagvqts (+30,+29,-7)
    >>380
    マジで化粧箱入りでネット販売でもしないかなw
    405 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 10:03:36 ID:hQ7PE0XI (+8,+10,+1)
    >399-402
    GJ!!!!!
    激しくGJ!!!
    406 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 12:19:23 ID:fKADjfIL (+0,+30,-171)
    >>399-402
    乙!
    あと工学的成果としては宇宙機としてのリチウムイオン電池の採用があるな。
    これは途中のトラブルでいくつかのセルが死んでしまったので爆発の危険性を
    回避しながら何とか充放電をするという成果も得られた。

    他の宇宙機は重いNiCd電池(NiMHもあり?)なので今後の衛星の重量軽減に貢献する。
    衛星の打ち上げコストは重量との戦いなのでこの技術獲得は費用対効果が大きい。
    407 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 12:43:52 ID:Si3mI8/3 (+0,+0,+0)
    >>406 の指摘マージ。はやぶさスレテンプレに反映しとく。
    『はやぶさ』の現在までの”道のり”と主な”工学的成果”

    2003/05/09--M-V-5ロケットにて打ち上げ
      宇宙用リチウムイオンニ次電池をバッテリとした宇宙機は世界初
    2003年末----太陽面フレアの影響で太陽電池パネル効率僅かに低下
      (上記の影響で2005/6月到着予定が2005/9月中旬となる)
    2004/05/19--イオンエンジンと地球スイングバイとの併用に成功(世界初)
    2005/02/18--太陽から最遠点到達(太陽系最遠に到達した電気推進装置となる)
    2005/07/31--リアクションホイール故障(3基中1基)
    2005/09/12--小惑星”イトカワ”にランデブー(ゲートポジション)、光学複合航法を実証
    2005/09/30--ホームポジションまで降下
    2005/10/03--リアクションホイール故障(3基中2基が故障となる非常事態に)
    2005/11/12--ミネルバ投下(しかし、イトカワ表面にとどめることできず)
    2005/11/20--世界初、”月以外の天体”地球圏外天体からの離陸に成功(試料採取の可能性あり)
    2005/11/26--小惑星”イトカワ”へのタッチ&ゴーに成功(試料採取の可能性低いとみられる)
    2005/11/26--姿勢制御系にトラブル(スラスタ2系統共に全滅)
    2005/11/28--通信不能となる
    2005/11/29--通信復旧(ビーコン回線復旧)
    2005/12/06--弾丸が発射されたことを示すデータ確認できず
    2005/12/08--再び通信不能となる
    2006/01/23--通信復旧(ビーコン回線復旧)
    2006/06~2006/09--過放電状態のバッテリに微弱電流で充電を行う
    2007/01/18--試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了
    2007/02  --この頃、リアクションホイール Z 軸、太陽光圧、イオンエンジンでの三軸制御技術を獲得
    2007/04/25--14:30からの運用をもって帰還フェーズ入り
    2007/10/18--イオンエンジン C を停止(意図的な停止)
    2007/10/24--リアクションホイールも停止(意図的な停止)
    2009/01下旬--リアクションホイール再始動、三軸制御確立
    2009/02/04--イオンエンジン再起動
    408 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 12:47:47 ID:Si3mI8/3 (+24,+29,-38)
    なお、宇宙用リチウムイオン電池搭載宇宙機「世界初」のソースは下記
    http://www.muses-c.isas.ac.jp/j/index_50.html
    409 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 14:28:46 ID:2ZeqpcAq (+24,+29,-16)
    変なのりにオジサンどん引き
    410 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 15:41:55 ID:7ZNpfTsX (+28,+29,-2)
    >409
    むしろオバサンはノリノリ♪
    411 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 15:44:36 ID:SJBMf026 (+28,+29,-1)
    >>153
    俺もご奉仕に見えた orz
    412 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 17:23:42 ID:LZL/fpq/ (+25,+30,-34)
    糸川英夫技師が設計した戦闘機隼が旧式化した大戦末期に爆弾をかかえて
    敵艦にぶち当たるイメージがどうにもとれんよ。このニュース。
    413 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 17:43:54 ID:Ci+xhI84 (+24,+29,-34)
    クドリャフカといい宇宙関係は泣ける話が多いな
    414 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 19:09:48 ID:iTT71hYl (+6,+21,-2)
    これは泣ける。
    415 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 19:54:39 ID:vwFRKlzv (+28,+29,-39)
    ネットの馬鹿オタを喜ばすために
    数百億円の無駄なおもちゃプロジェクト
    趣味ロケットじゃん
    416 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 21:11:31 ID:SIHRRAEg (-11,+3,+0)
    消えろ カス
    417 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 22:26:20 ID:M9TpGU3W (+22,+29,-8)
    ネットの馬鹿オタを煽るために
    数行の無駄な書き込み
    趣味荒らしじゃん
    418 : 名無しのひみつ - 2009/05/10(日) 23:20:31 ID:WpmXBXyw (+27,+29,-20)
    >>25
    >>61
    >>97
    >>128
    >>364
    >>415

    馬鹿の一つ覚えとはこの事。
    あとはやぶさはロケットじゃねえよ馬鹿w
    419 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 01:18:37 ID:HJJOu4Y1 (+24,+29,-38)
    NHKより予算低いとかワロスwwwwwww

    どう考えても逆ですほんとうにありがとうございました
    420 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 08:40:10 ID:7gqRdWNV (+26,+29,-12)
    長々スレに張り付いた挙句こんな書き込みしかできないなんて
    >>415って心底バカなんだなぁ
    421 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 14:38:09 ID:yYUOzZu2 (+32,+29,-16)
    >>83
    6時30分からは、プリンプリン物語ですね。わか(ry
    422 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 17:00:51 ID:dmarLoz6 (+29,+29,-6)
    はやぶさ「ぼーくらはみんなー いーきている~」
    423 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 20:45:27 ID:m+9lK+PN (+24,+29,-3)
    カプセルにはウインダムが入ってるよ。
    424 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 21:19:53 ID:E0RjNDZn (+24,+29,-53)
    これはサンプルリターンに成功すれば画期的な成果になるんだけどね。
    しかし、どうしてここまで故障が続出するのかね?
    探査機本体はどこが開発したのさ?
    425 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 21:22:03 ID:9PpJdhrK (+14,+24,+0)
    ○ 良く持っている
    426 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 21:51:21 ID:d73eTsEA (+30,+30,-40)
    どうしてもなにも、過酷な宇宙環境に一種の実験機を送り出したんだから
    いつどんなガタが来てもおかしくは無いさ。ましてやメンテ無しで6年。
    もうまるまる車検三回分だ。
    427 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 21:53:27 ID:tVSnVoIt (+24,+29,-20)
    並みの産業機械の定修が8000時間程度
    その3倍をメンテなしの上に故障しても運用可能とか気がくるっとる・・・
    428 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 22:04:46 ID:9aZzJ4mc (+27,+29,-9)
    そんなこと言ったら未だ現役のボイジャー1・2号は奇跡なのか?

    429 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 22:10:22 ID:9aZzJ4mc (+22,+29,-13)
    430 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 22:22:40 ID:WLJJLmjH (+24,+29,-23)
    みんな、宇宙基本法のパブリックコメントではやぶさ2の要望出そうぜ!!(18日まで)
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utyuu/pc/090428/090428pc.html
    431 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 22:25:26 ID:PoDfPshQ (+18,+28,-15)
    おっぱいがボインジャー
    432 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 22:45:57 ID:4nL8caPV (+25,+30,-82)
    生活保護費なんかくれてやっても パチンコ代か何かに消えるのが落ちだろ
    それよりも宇宙探査・開発の方が 人類の未来への投資として遙かに尊い
    先人達の研究開発の積み重ねの上に 今日の繁栄があるのを忘れてはならない
    433 : 名無しのひみつ - 2009/05/11(月) 23:07:16 ID:NbgVMFH2 (+34,+30,-114)
    >>426
    NTスペース。
    姿勢制御用のリアクションホイール(特注の輸入品)の2/3が
    早々に逝ったのが一番効いたな
    制御プログラムを書き換えて化学燃料スラスタでカバーしたが、
    やはりある程度精度は落ちる。
    第1回着陸の時に姿勢を崩して不時着、
    第2回着陸後にスラスタを全損したのはその時のダメージと思われる
    434 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 02:53:00 ID:Sh2Xkvzj (+24,+29,-39)
    相対速度的に不可能なのは判っちゃいるが・・・
    なんとかして はやぶさ本体を丸ごとシャトルかなんかで地上に回収したいね。
    どこがどう故障してるのか調べたい。
    435 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 09:27:12 ID:IWfr27mW (+25,+30,-50)
    リアクションホイールって輸入もんだったのかよ
    そんなゴミ売る外国なんかに頼らず
    全部国産のほうがいいだろ
    日本人のクオリティのほうがずっとマシだろ

    436 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 10:22:34 ID:RFyzjKHJ (-20,+30,-206)
    まあそうやって罵倒したほうが気分的にスカッとするのはわかるが
    いちおうこれは政治、エンタメじゃなくて科学、工学の分野だし。

    下でリアクションホイール故障の原因究明がされているが

    JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf

    「標準品は多数実績があるのに改造したからこうなった。
    しかたなく改造するんならもっと信頼性解析評価しろよ。」
    ということらしい。
    海外メーカーだとなかなかその辺が難しいんだろうが
    輸入もんが駄目というわけではない。
    437 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 11:11:11 ID:G4gQwi2L (+33,+30,-110)
    JAXAはそろそろ、なんどくじけても立ち上がって目標にまい進する
    はやぶさやのぞみをお守りストラップとして売り出すべきだ!

    阪神淡路大震災のあのバスが落ちないバスとして受験生に人気なように
    このお守りも、挫折や失敗、絶望するような状況の多い社会人に受ける、
    のじゃないだろうか。

    というか、誰かが作って売って、JAXAに売り上げを寄付とかってありなのかな?
    438 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 11:12:25 ID:8T5oVTpt (+18,+24,+0)
    >>437
    契約が先
    439 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 12:41:37 ID:O0mC2Ajq (+9,+30,+0)
    >>436
    同感だけど、勝手な要約はするなよ。

    >ホイール搭載位置の振動環境が厳しく、実績のある標準品が使えないので、
    >ホイールに対し高振動対策の設計変更を実施した
    >→標準品が使える振動環境となるよう、衛星システムの設計をする

    ただし、その後続けて、「設計変更時の対応策」をまとめて、設計変更が
    どうしても回避できない場合の対策を載せている。

    外国産だから悪いという事ではないけれど、
    ・安くあげるために外国製品を使用しようとしたが、要求スペックにあう標準品がなかった
    ・にも関わらず外国製品を使う前提で、ホイールの設計変更を要求した
    という事でしょ。


    ここからは個人的感想。

    振動環境まで考慮した設計変更の方が安いか、ホイールに対策をほどこした
    方が安いかはよくわからんよね。まあ、「壊れちゃったから結果的に高く
    ついた」という結果論なら言えるが。

    あと、既製品メーカーってのは一般的に「規格外対応させられたときの動作
    は保証しませんよ。リスクはお客様自身が負ってくださいね」というスタンス
    が底辺にある。これはあくまで商取引上の経験則だけど。この辺、JAXAの脇の
    甘さは感じられないでもない。これも結果論だ。

    本レポートによれば次から注意するって言ってるように読み取れるな。
    440 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 17:46:17 ID:TXNx15hA (+9,+20,-8)
    はやぶさのトラブルはM-Vで打ち上げたことにまで起因するのであった
    441 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 18:11:22 ID:oP3UvyOd (+26,+28,-15)
    M-V、はやぶさ&ミネルバ<「みんなびんぼがわるいんやぁ!」
    443 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 21:59:42 ID:s5T0v3s8 (+20,+27,-2)
    >>441
    じゃりん子乙
    444 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 22:02:40 ID:CJdy6COD (+24,+29,-18)
    >>1
    なんか日本人科学者のオーバーワークの姿が重ねられて辛いやねはやぶさ。
    もっと潤沢な予算でやらせてあげたいな・・・
    445 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 22:11:38 ID:O0mC2Ajq (+0,+29,-4)
    栄養ドリンクの写真が印象的だったなぁ<オーバーワーク
    446 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 22:22:26 ID:g57ZRK+q (+24,+29,-17)
    カプセルに土が入ってるかわかるセンサーくらい付けとけ
    447 : 名無しのひみつ - 2009/05/12(火) 22:27:52 ID:9lKq7n56 (+28,+27,-10)
    >>439
    振動環境って打ち上げ時の振動のこと?
    449 : 名無しのひみつ - 2009/05/13(水) 08:23:34 ID:UwIki2yU (+36,+30,-79)
    バイコヌールから打ち上げをしようとしたら耐震要求項目がやたらとハードなんで
    なんでこんなに凄い振動をクリアしなきゃならんのかを調べたら
    「射場までの道路事情が劣悪なのです」 なんて言われたとゆー話があったな
    450 : 名無しのひみつ - 2009/05/13(水) 12:30:00 ID:aEyBakp8 (+19,+29,-15)
    牛車で運べばいいのに
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