元スレ【宇宙】日本独自の有人宇宙船 HTV改修し2020年に初フライトへ
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
801 :
ハッブルより巨大な反射望遠鏡を組み立てるには有人飛行が必要
巨大宇宙望遠鏡競争が10年以内に始まると予想。
802 :
探査をするなら金星をもっと本格的にやって欲しい気がする。
あそこ地上50kmくらいは気圧が1気圧近辺で温度もそれほど高くないはず。
重力もほぼ1Gなんだから、地上に着陸することを考えず、気球か何かで浮かべば
火星よりも簡易な施設でも大丈夫だろうし、、長期滞在を考えたら金星の方が適して
いるような気がするんだが、、、
といっても、じゃあ気球で浮かびっぱなしで、いったい何をするんだという話にはなる
だろうが、(笑
803 :
所で、きぼうには生命維持装置は付いていないんだっけ?
であれば、有人飛行には国産の生命維持装置を開発しないといけないんだよね。
804 :
>>803
有人宇宙飛行についてはその通りだが、
きぼうを引き合いに出す意味が分からない。
きぼうは宇宙ステーションだから必ずしも生命維持装置は必要ない。
なぜなら滞在員がいるときは必ず何らかの宇宙船がドッキングしているから。
宇宙船側の生命維持装置が利用できる。
きぼうにはCBMとロボットアームが付いているからHTVとも直接合体できるはず。
HTV側のスラスタと電力を利用することを考えれば、
既に日本独自の宇宙ステーションはいつでも実現できる状態にあると思う。
で、あとは独自の宇宙飛行・宇宙船という話になるのでは?
805 :
>>804
http://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/20050092399_2005093339.pdf
生命維持装置はサービスモジュールに存在する。ドッキングした宇宙船のを使っているわけじゃないし、
そんなもんで数人の維持は無理じゃない?非常時は仕方ないが。
806 :
>きぼうにはCBMとロボットアームが付いているからHTVとも直接合体できるはず。
それを誰が操作するんだw
807 = 803 :
>>804
今回の打ち上げ後に、どれだけスムーズに有人へシフトできるんかなぁと思って。
>既に日本独自の宇宙ステーションはいつでも実現できる状態にあると思う。
いや、国産の生命維持装置を開発・検証済みであればね。
809 :
潜水艦なら海中だし、水を電気分解して酸素が作れて、悪い空気は排出すればいいんだよ
でも宇宙じゃそうはいかないからね。同じシステムは使えない
空気はISSの中だけでリサイクルしてる
まぁ地道に開発してるよ。例によっていきなり次元の高いシステムだけど
810 = 803 :
>>809
>例によっていきなり次元の高いシステム
笑った。
811 :
>>808
思いっきり軍事機密扱いの気がするけど…
ブラックボックスで渡されそう。
日本はディーゼル潜水艦の延長技術でなんとかならんかな。
812 = 805 :
>>811
ディーゼル潜水艦は潜水時間が短いから、数日~週単位の宇宙船や月単位年単位のステーションには厳しいだろうな。
>>809
除塵脱臭とCO2除去+酸素供給という点では同じでは?
ISSの場合はその酸素供給が水の電解と酸素ボンベ供給、両方の手段があるみたいだが。
潜水艦は悪い空気排出してるのかな?
圧力差に逆らって排出するのも大変だと思うし、そういうの続けてたら室内純酸素になっていくと思うが・・・?
813 = 811 :
>>812
ディーゼル潜は連続潜行が数日だからなぁ…
新型のスターリングエンジン搭載艦でも連続2週間。
艦内換気は浮上かシュノーケル航行してる間にやってるんじゃなかろうか。
で、原潜はCO2は圧力に逆らって排出してた記憶。
CO2なら水に溶けちゃうし。
この辺も軍機であまり詳しい話は出てこないんだが。
同じ閉鎖系でも簡単には流用できそうにないな、改めて考えると。
814 = 805 :
>>813
>>808見ると、宇宙でCO2の場合は、再生型CO2吸着を真空に晒して加熱すればいいみたい。
(アミン樹脂以外の再生可能吸着装置)
脱気→真空解放・加熱→復圧でいいのかな?
815 = 809 :
だから無理だって言ってんだろw
816 :
なにいきなり切れてるんだ?
817 :
重さからして潜水艦などからの転用は難しいかも。
安全性から独立させた2系統のシステムを積むだろうし。
818 :
HTVの与圧室に、最初から、HRP4Cを乗せていったら、格好いいなぁ。
でも宇宙飛行士には、オリエント工業のドールの方が、良いのかなぁ?
819 :
HTVが北海道テレビにしか見えない俺札幌市民
822 :
大型の宇宙望遠鏡を日本も打ち上げてほしいな
ハッブル宇宙望遠鏡にはかなわないかもしれんが
天文少年の成れの果てとしてはついつい期待してしまう
823 :
>>822
HTV直径ギリギリの分割鏡をさらに展開して、ドデカイのを上げて欲しい。
光学線望遠鏡はないが、X線望遠鏡とかは国際的成果を挙げてるからなぁ。
824 :
工学は地上でいいよw
大気の揺らぎ補正とかで精度も上げ、仮想的な巨大望遠鏡作れるし
X線望遠鏡なんかはヴァンアレン帯とかあるから上にあげたほうがいいけど
825 :
>>822
そこでSPICA
http://www.ir.isas.jaxa.jp/SPICA/index_j.html
ハッブルのような可視光ではなく赤外線観測だが、主鏡が3.5mある
826 = 823 :
>>824
ゆらぎ補正で、すばるの解像度が上がったって聞いたなぁ。
大型宇宙望遠鏡は単に燃えるってだけなんでw
現実の宇宙開発は現実的な判断でやって欲しいところ。
827 :
>>824
でも地上だど露光時間一ヶ月とかって写真撮れないじゃん
828 :
No.1333 :HTVの将来構想
http://www.sacj.org/openbbs/
虎野プロマネによると、非与圧部に再突入カプセルを装着して人を乗せる構想などを、
筑波宇宙センターの若手が検討しているとのこと。
829 :
NHKにHTVのニュースが来たぞ
もうすぐ詳しくやる
830 = 829 :
NHKしかニュースで取り上げてくれねー
民放は最低だ
831 :
今やってるねー
832 = 829 :
終わったね
予定通りなら午前11時ごろにH2Bロケットが発射台に設置されると
ということは、9時ぐらいにはもう整備塔を出てくるはずだね。
834 :
ぜひ成功して欲しいものだ
それにしても、H2Bについてのニュースレポートが少ないなぁ…
837 :
>>828
いまごろ若手が研究しはじめているのか。
まぁ完成が10年以上先の予定だからそんなもんか。
中国が惑星探査で20年遅れているのと同じで、
日本は有人で20年遅れているんだなァ・・・。
当然の疑問といえばそうだけど、
非与圧部にどうやって人が乗り移るのかな。
与圧部からの入り口か、エアロックを追加する必要があるな。
与圧部に再突入機能を追加するというのなら分かるのだが。
838 :
与圧部との間にハッチ付けるんだよ
839 = 829 :
10時になったのに、まだ組み立て塔から出てこないぞ
http://space.jaxa.jp/tnsc/webcam/index_j.shtml
いつ移動が始まるんだ?
840 :
「有人宇宙船」にやたらとこだわる。
そ43tqよくquaらない。
841 :
軌道エレベータを生きているうちに見たいものだ。
845 :
おおおおH2Bが移動してるぞ!
http://space.jaxa.jp/tnsc/webcam/index_j.shtml
846 :
>>1
最終的にHTVxを繋いで、宇宙ステーション化する計画とみた。
だが、単一モジュールの結合・巨大化構想は、筋はいい。
847 :
ニッポン放送、12時のニュースで、H2B移動...+中の人の記者会見の録音。
848 :
NHKにニュース来たぞ
849 :
>>846
そういう方向性のコンセプト提示はされているようだが、ISS運用中に日本独自の宇宙ステーションの
必要性は薄く、運用完了後もISSきぼうモジュールなどとの組み合わせが見込まれたり。
みんなの評価 : ○
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