元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.90 +
JavaScript覧 / PC版 /みんなの評価 :
752 = :
レスどうもありがとうございます
>>750
まさにそんな感じです
それ自身はロード中に呼び出される(はず)なので問題ないのですが
プレビュー時に、プレビュー用のコードを別途用意するんじゃなく同じものを使い回せたら・・・と思って
754 = :
>>752
それだけならscriptを動的に挿入する必要はないと思うんだけどなあ
設計を見直してみたらどうだろう?
755 = :
すみません、script要素を貼り付けた位置にガジェット的なものを表示させたくて、ロード中なら問題ないのですが
読み込み後にプレビュー等でそのガジェット的なものを生成するscript要素を動的に貼り付けた場合にも
その貼り付けた箇所にガジェット的なものを生成させたい・・・できれば同じコードを使い回して・・・という感じです
757 = :
>>755
script要素ではなくそのガジェット的なものとやらを挿入しなさい
758 = :
>>756
ガジェット的なものを生成するscript要素にはパラメータ的なものが付加されていて、
script要素を取得する目的は、その場所にガジェット的なものを生成することもなんですが
ガジェット的なものを生成するに当たって必要なパラメータ的なものの所得も目的のひとつで、
プレビュー時にはパラメータの変更を受けて
「<script src="url">パラメータ</script>」みたいな
利用者に貼り付けてもらうコードとまったく同じコードを動的に挿入してそのつどプレビューさせたい・・・みたいな
たしかに面倒くさいことをやろうとしている気はします
使い回そうとする発想が、手抜きをしようとして逆に面倒くさくなってる気がします・・・
759 = :
>>758
関数っていうのを使うといいよ
763 = :
>>762
undefined
試せばわかるしゃない
765 = :
>>761
そのHTMLコード自体を直接貼り付けてもらった場合は問題ありません。スクリプトは実行されます
ロード後にそのHTMLコードを動的に挿入した場合もスクリプト自体は実行されますが自分自身を取得できないので、
パラメータを得られない&自分自身と同じ場所にガジェットが貼られないわけです
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20061201/1164986067
自分自身を取得するコードはこれを使っているので動的生成時には対応できなくて
なぜ動的に生成したいかというと、パラメータを編集したあとにプレビューさせたいからです
しかも貼り付けてもらうコードと同じものを使って(←この部分に無理があるわけですが別のものを用意すると煩雑になるのでなんとかならないかなと)
767 = :
>>765
同じコードを使いまわしたいなら、jsをファイルを再読み込みするんじゃなくて
ガジェットを生成するコードを関数にすればいいと思うよ
769 = :
書かれていない箇所の記述に問題が有ると予想してみる
770 = :
javascriptけっこう頑張ってるんだがなかなか上達しないんだ
他に並行して勉強すると捗る言語とかない?
例えばrubyとか、Javaだとか
771 = :
ない
javascriptは特異
772 = :
javascriptは言語として簡単なほう
この程度で躓くならJavaもRubyも無理
773 = :
javascriptは良い本が極めて少ないのがなあ、プログラマー向けじゃないのが大多数
774 = :
>>770
文法やアルゴリズムの部分でつまずいてるなら、RubyかPythonやった方がいいと思うよ。
言語仕様的な部分でつまずいてるなら技術書を熟読するしかない。
>>772
どう考えても言語としては変態な方だろ。
775 = :
>>772
難しい事をしようとしなければどう考えてもJavaとかC#の方が簡単だぞ
言語でかっちり色々決められてるからな
JavaScriptは自由度があるから多種多様な書き方されてたりでしんどいと思うわ
777 = :
この変態言語を知れば知るほどハマっていく
そしてJAVAとかVBとか久々に触るとムカつく事が多い
781 = :
ございます
783 = :
どうやってとるんですか?
784 = :
なめらかスクロールを自作で実装しようとしてるんですが、
aタグにアンカーをつけた状態で、aタグにイベントを設定しても、
通常のスクロール機能が優先されちゃってうまく動かないんです。
この通常のスクロール機能を無効にして、
javascriptでスクロールしたいんですが、どうすればよいでしょうか?
785 = :
ちょっと↑の質問無視してください
すいません
790 = :
質問です。
ブラウザ上で動くオセロゲームを作りたいと思っています。
お互いが交互に指してを入力するので、
先手の番は後手の指し手入力は無効にしなければなりませんよね?
このような通信制御はどのように行うのでしょうか?
PHPとかですかね。。教えてくれると嬉しいです。
792 = :
>791さんありがとうございます。
今ちょっと込み入ってるので、後からコードの方拝見させてもらいます。
websocketですか?調べてみます。
多分また質問しあす。
793 = :
>>790
データベースに現在の手番を記録しとけばいいんじゃない
794 = :
>790さん
それはSQLを使うという事ですか?
Aさん、Bさんがオセロゲームサーバにアクセスしているとして、
Aさんの入力とBさんの入力をそれぞれ認識したいのですが、できますかね?
JavaScript、Ajaxだけで認識できればなあとおもっているのですが。
796 :
「<---」これは無くても問題ないんだろうか?
797 = :
>>796
問題ないし、あるとマズい場合もある。
798 = 796 :
おお!!ありがとう!
799 = :
逆もまた然り
800 = :
>>799
逆のケースがあるのは承知してるけど、
未だに考慮しなきゃならない程にある?
類似してるかもしれないスレッド
- + JavaScript の質問用スレッド vol.90 + (1001) - [100%] - 2011/11/15 20:32
- + JavaScript の質問用スレッド vol.95 + (1001) - [97%] - 2012/1/17 4:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.99 + (1001) - [97%] - 2012/5/7 4:32
- + JavaScript の質問用スレッド vol.98 + (1001) - [97%] - 2012/4/9 14:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.97 + (1001) - [97%] - 2012/3/1 3:31
- + JavaScript の質問用スレッド vol.96 + (1001) - [97%] - 2012/1/28 23:01
- + JavaScript の質問用スレッド vol.94 + (1001) - [97%] - 2012/1/8 15:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.93 + (1001) - [97%] - 2012/1/1 4:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.93 + (1001) - [97%] - 2011/12/10 18:31
- + JavaScript の質問用スレッド vol.80 + (1001) - [97%] - 2010/11/9 2:17
- + JavaScript の質問用スレッド vol.103 + (1001) - [95%] - 2012/11/9 15:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.120 + (1002) - [95%] - 2014/11/8 1:15
- + JavaScript の質問用スレッド vol.100 + (1001) - [95%] - 2012/6/13 22:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.140 + (1001) - [95%] - 2019/9/19 10:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.101 + (1001) - [95%] - 2012/7/16 14:15
- + JavaScript の質問用スレッド vol.130 + (1001) - [95%] - 2017/11/25 20:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.102 + (1001) - [95%] - 2012/9/11 17:30
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について