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元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.74 +
JavaScript スレッド一覧へ / JavaScript とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
<iframe>のinnerHTMLを表示したから。
nakami=document.getElementById("readFrame").ownerDocument.body.innerHTML;
nakami=document.getElementById("readFrame").ownerDocument.body.innerHTML;
iframeの中身であっても、ドメイン超えだとアクセスできなかったりはしない?
確認せず適当に言うが。
確認せず適当に言うが。
そんな事が出来たら
<iframe src="http://www.amazon.co.jp/" id="readFrame"></iframe>
alert(document.evaluate("//div/span[@class='navGreeting']",document.getElementById("readFrame").ownerDocument,null,0,null)).iterateNext().textContent);
こうするだけでAmazonで使ってる自分の名前が表示出来ちゃうね
<iframe src="http://www.amazon.co.jp/" id="readFrame"></iframe>
alert(document.evaluate("//div/span[@class='navGreeting']",document.getElementById("readFrame").ownerDocument,null,0,null)).iterateNext().textContent);
こうするだけでAmazonで使ってる自分の名前が表示出来ちゃうね
XPathは軸とノードテストと述語を省略せずに覚えろ
//divとか書いてあるのは、とりあえず参考にするな
//divとか書いてあるのは、とりあえず参考にするな
//divは/descendant-or-self::node()/child::divの省略形だからな
/descendant::divとは効率も結果も全然違う
特にJavaScript-XPathを使って//divと書いてる奴は悔い改めた方がいい
/descendant::divとは効率も結果も全然違う
特にJavaScript-XPathを使って//divと書いてる奴は悔い改めた方がいい
ownerDocumentとcontentDocumentを混同してる奴がいるな
あはは誰だownerとか書いてるヤツ。
ownの意味もわかんないのかwwwww俺
ownの意味もわかんないのかwwwww俺
表示させたくない要素は、positionでleftとtop
のどちらに大きな負の値を入れるのがよいでしょうか。
要素を飛ばすとき、bottomとrightに指定すると
ブラウザによってはスクロールがでてしまいました。
今はleftでしているのですが、ほぼ差し支えないでしょうか?
よろしくお願いします。
のどちらに大きな負の値を入れるのがよいでしょうか。
要素を飛ばすとき、bottomとrightに指定すると
ブラウザによってはスクロールがでてしまいました。
今はleftでしているのですが、ほぼ差し支えないでしょうか?
よろしくお願いします。
cssスレだと、js知らないやつからしたら
使い道よりも一つの方法としての意識の方が強いが
js、css両方知ってるやつからしたら
明確に、使い道として理解してる
まぁどっちでもいいんじゃないだろうか
強いて言うならjsスレの方で聞くほうが賢いと思う
使い道よりも一つの方法としての意識の方が強いが
js、css両方知ってるやつからしたら
明確に、使い道として理解してる
まぁどっちでもいいんじゃないだろうか
強いて言うならjsスレの方で聞くほうが賢いと思う
似たようなことを繰り返すなら俺はRectオブジェクトでも用意するけど、最終的にやってることは変わらんから一回だけならそれでもいい
var r = new Rect(50, 50, 100, 100);
if (r.contains(x, y))
ちなみにそれ99x99だぞ、不等号使うときはよく考えろ
var r = new Rect(50, 50, 100, 100);
if (r.contains(x, y))
ちなみにそれ99x99だぞ、不等号使うときはよく考えろ
測りたいときだけそうすればいい
多少なりとも描画に時間を費やしているから測れるってことを忘れんな
多少なりとも描画に時間を費やしているから測れるってことを忘れんな
parseIntって非推奨とかある?
なんかどっかで見た気がするんだけど勘違いなきがするのでお願いします
なんかどっかで見た気がするんだけど勘違いなきがするのでお願いします
>>473
parseInt()はECMA-262で規定されているので使うことは無問題。
ただ、1引数で使うと'012'みたいに0で始まる文字列は8進として
解釈されるため、常に2引数で使った方がいい。
それを忘れるくらいならむしろparseFloat()を使えばと前に
ここで書いたがそれには異論もあったかと。まあそれだけ。
parseInt()はECMA-262で規定されているので使うことは無問題。
ただ、1引数で使うと'012'みたいに0で始まる文字列は8進として
解釈されるため、常に2引数で使った方がいい。
それを忘れるくらいならむしろparseFloat()を使えばと前に
ここで書いたがそれには異論もあったかと。まあそれだけ。
あとはきちんと戻値をisNaN()にかけてNaNチェックするとかね
まあ使いどころによるけど
まあ使いどころによるけど
みんなNaNってなんて読んでる?
自分は奈良ナンバーと読んでいるんだけど…
自分は奈良ナンバーと読んでいるんだけど…
>>480
㌧
㌧
>479
つけないとセミコロンは自動補完されるわけだけど、稀にセミコロンがつくと思ってた場所につかなくい、って事がある。
(まあ、逆に「つかないと思ってた場所にセミコロンがつく」場合の方が多いが。例えば
return
{
aaa : bbb
}; // nullが返る
いずれにせよ原因を非常に特定しづらいバグを生むので、なるべくつけるようにした方がいい。
つけないとセミコロンは自動補完されるわけだけど、稀にセミコロンがつくと思ってた場所につかなくい、って事がある。
(まあ、逆に「つかないと思ってた場所にセミコロンがつく」場合の方が多いが。例えば
return
{
aaa : bbb
}; // nullが返る
いずれにせよ原因を非常に特定しづらいバグを生むので、なるべくつけるようにした方がいい。
arr=['test'];
oj={'a':'test'};
上の配列と下のJSONって
arr[0]とoj.aだと、配列の方が
testの引き出しが速いんですよね?(大差なしという話ではなくて)
oj={'a':'test'};
上の配列と下のJSONって
arr[0]とoj.aだと、配列の方が
testの引き出しが速いんですよね?(大差なしという話ではなくて)
>>491,492
勘違いしておりましたありがとうございました。
たしかにoj.aだとa=なんたらとかにして代入できずでした
あとoj['a']のときよりもシビアなリテラル選びになりそうでした
ただやはり処理を速くくしようとすれば
配列>オブジェクトリテラルのoj.a>oj['a']
な感じでしょうか
ありがとうございました。
勘違いしておりましたありがとうございました。
たしかにoj.aだとa=なんたらとかにして代入できずでした
あとoj['a']のときよりもシビアなリテラル選びになりそうでした
ただやはり処理を速くくしようとすれば
配列>オブジェクトリテラルのoj.a>oj['a']
な感じでしょうか
ありがとうございました。
ちゃんとベンチとったほうがいいぞ
Arrayでもデータ構造はObjectの使い回しをしてる可能性もあるし
最適化とか関わるとドット演算子使うのが一番速い場合だって考えられる
つーか変数使うのが一番速い
Arrayでもデータ構造はObjectの使い回しをしてる可能性もあるし
最適化とか関わるとドット演算子使うのが一番速い場合だって考えられる
つーか変数使うのが一番速い
Firefox 3.0以上向けにJavaScriptのプログラムを組んでいます。
Canvasを利用した描画を行いたいと思っているのですが、点線の描画方法が分かりません。
点線でなく、実線の描画方法ならば、下記の通りに出来ました。
--ソースの描画部分--
//キャンバスの取得
var canvas = document.getElementById("canvas");
if (!canvas.getContext)
return; // Unsupported
//線描画
cv = canvas.getContext("2d");
cv.beginPath();
cv.lineTo(25,255);
-- ここまで --
点線の描画を行いたいので、そちらをお願いいたします。
Canvasを利用した描画を行いたいと思っているのですが、点線の描画方法が分かりません。
点線でなく、実線の描画方法ならば、下記の通りに出来ました。
--ソースの描画部分--
//キャンバスの取得
var canvas = document.getElementById("canvas");
if (!canvas.getContext)
return; // Unsupported
//線描画
cv = canvas.getContext("2d");
cv.beginPath();
cv.lineTo(25,255);
-- ここまで --
点線の描画を行いたいので、そちらをお願いいたします。
便乗でcanvasの質問します。
以下のコードでf=[16,16,20,20]のときより明らかにf=[16,16,32,32]のときの方が
四角の描写までの反応が速いのですが、何が原因でしょうか。
一応自分でいろいろと考えてみたのですが、f=[16,16,20,20]のとき、
1.座標取得の時点で反応が遅れている(pageXやoffsetLeft、offsetTopが原因?)
2.helpのinnerHTMLのコメントアウトの行を有効にしたとき、
・help要素がhoge1要素とかぶると遅い、
・hoge1要素と十分にかぶらないくらい(16×20より上)の値をhelp要素のleftに入れると速い(例left:400px;)
くらいしかわかりませんでした。いずれもFireFox3.0で実験した結果です。
<html><body><div id="hoge1" style="border:2px dashed blue;position:absolute;left:0px;"><canvas id="hoge2" style="position:absolute;"></canvas></div>
<div id="help" style="width:100px;height:50;position:absolute;left:0px;">a</div>
<script type="text/javascript"><!--
elem1=document.getElementById('hoge1');
elem2=document.getElementById('hoge2');
// f=[16,16,32,32];
f=[16,16,20,20];
elem1.style.width=f[0]*f[2];
elem1.style.height=f[1]*f[3];
elem2.width=f[0]*f[2];
elem2.height=f[1]*f[3];
ctx=elem2.getContext('2d');
elem1.onmousemove=function(e){
var px=Math.floor(e.pageX-this.offsetLeft);
var py=Math.floor(e.pageY-this.offsetTop);
var sa=[f[0]*Math.floor(px/f[0]),f[1]*Math.floor(py/f[1])];
//document.getElementById('help').innerHTML=sa.join();
var rgb=function(){return Math.floor(Math.random()*255+1)};
ctx.fillStyle='rgb('+rgb()+','+rgb()+','+rgb()+')';
ctx.fillRect(sa[0],sa[1],f[0],f[1]);
}
//--></script></body></html>
以下のコードでf=[16,16,20,20]のときより明らかにf=[16,16,32,32]のときの方が
四角の描写までの反応が速いのですが、何が原因でしょうか。
一応自分でいろいろと考えてみたのですが、f=[16,16,20,20]のとき、
1.座標取得の時点で反応が遅れている(pageXやoffsetLeft、offsetTopが原因?)
2.helpのinnerHTMLのコメントアウトの行を有効にしたとき、
・help要素がhoge1要素とかぶると遅い、
・hoge1要素と十分にかぶらないくらい(16×20より上)の値をhelp要素のleftに入れると速い(例left:400px;)
くらいしかわかりませんでした。いずれもFireFox3.0で実験した結果です。
<html><body><div id="hoge1" style="border:2px dashed blue;position:absolute;left:0px;"><canvas id="hoge2" style="position:absolute;"></canvas></div>
<div id="help" style="width:100px;height:50;position:absolute;left:0px;">a</div>
<script type="text/javascript"><!--
elem1=document.getElementById('hoge1');
elem2=document.getElementById('hoge2');
// f=[16,16,32,32];
f=[16,16,20,20];
elem1.style.width=f[0]*f[2];
elem1.style.height=f[1]*f[3];
elem2.width=f[0]*f[2];
elem2.height=f[1]*f[3];
ctx=elem2.getContext('2d');
elem1.onmousemove=function(e){
var px=Math.floor(e.pageX-this.offsetLeft);
var py=Math.floor(e.pageY-this.offsetTop);
var sa=[f[0]*Math.floor(px/f[0]),f[1]*Math.floor(py/f[1])];
//document.getElementById('help').innerHTML=sa.join();
var rgb=function(){return Math.floor(Math.random()*255+1)};
ctx.fillStyle='rgb('+rgb()+','+rgb()+','+rgb()+')';
ctx.fillRect(sa[0],sa[1],f[0],f[1]);
}
//--></script></body></html>
>上の配列と下のJSONって
という元質問に対して、JSONで配列が定義できることがどう関係するんだ?
という元質問に対して、JSONで配列が定義できることがどう関係するんだ?
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