のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,729人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ【LGA1700】Intel Raptor Lake Part.3【Intel 7】

    Intel覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    251 = :

    タイルアーキになったらダイサイズ気にしなくてよくなるからデスクトップはPコア増えていくだろうな
    ノートはモノリシック有利だからPコア減っていくだろうけど

    252 = :

    上司に見られているときは全力
    見られていないときは手を抜く
    まさに俺らのようなCPU

    253 = :

    Pコア増やすかなぁ?マルチ稼ぎたいならEコア増やす方がいいと思うけど

    254 = :

    Alderlake Refreshで謎なのがi5無印向けの6P8E版をADL-Sの8P8Eダイから作ってるのかどうか

    8P8Eの良品が余ること考えると2P無効にするのも非経済的で辻褄合わない気もする
    じゃあTDP的にノート版ADL-Hの6P8E転用してるのかと思ったけどiGPUのEU数が合わないし

    255 = :

    別にEコア自体を否定したいんじゃなくてEコアばっか増やすならその分Pコアに回してくれよって感想なんだよな
    せっかく新製品なんだからPもせめて10コアとかにしてくれた方が満足感はありそうだしな
    例挙げるなら個人的にはP8E16よりP10E8のが欲しかった

    257 = :

    Intel「Pコアが欲しいならSapphire Rapids-Xを買え」

    258 = :

    >>257
    発売してから言え

    259 = :

    >>255
    シングルスレッド処理はコア増やしても速くならんし
    下手に電力も熱も食いまくるPコア増やしたら全体のクロック下がって元も子もないでしょ
    その上で今どきマルチスレッドも無視できないんだから稼ぎたいと考えたときEコアは普通の発想だよ

    261 = :

    >>259
    だからそれは否定してるわけじゃないんだよ熱関係云々も仕方ないのは分かる上で言ってる
    そりゃ極端に欲をいえばP12E16なんかが欲しいんだよ
    現状ゲームみたいな限られたコア数までしか使えないのもあるわけだからシングル遅いマルチばかり増やされてもなって感じなのよ
    増やせるなら増やして欲しかったという個人的な希望なだけだ

    263 = :

    Eコアの使い道、
    ・8個までに抑えてシステムタスクのオフロード用にする
    ・Pはシングル用に残すだけでEを増やしてマルチ性能を稼ぐ
    の2つが想定されていてどちらになるか決め切れてない感じはある

    モバイルSKUはコア数にキャップかけてるから面積効率の問題が少なく、
    電力効率はクロック落とせばなんとかなるのでEは8個まで。
    一方でデスクトップ用はマルチ性能稼ぎの効率重視になっている。

    OSのほうでモード切り替えて別の動きをするとか
    オプションでP/E優先度の切り替えを気軽にできるといいんだけどね

    264 = :

    何言ってんだ?シングル強いとマルチも当然上がるんだからそりゃそうよ
    ゲームもDX12世代からかなりマルチコア化進んではいるが、エンコソフトみたいに無限に使える訳じゃないからな
    物理12コアや16コア使えるゲームならP8E16よりP12E8みたいなシングル強いコアが多い方がパフォーマンスがあがるのは当たり前なわけで

    265 = :

    13900KがEコアの暴力で5965WX食ったと喜んでも6GHz350Wとかだからな Eコアのマルチワッパには懐疑的

    266 = :

    そのゲームみたいな用途がスレッドいくつまで使えるかって事だな
    現状では多くて16スレッドまでみたいな感じだしコンシューマーゲーム機も8コアだし
    そんな物理16コア使い倒せるようなゲームは当分は主流にはならんのではないか
    ということでPコアは8個なんじゃないかと思う

    267 = :

    結局は面積の問題で、下の2つはだいたい同じ面積に入る。
    クロック、消費電力、性能は12900Kでの最大クロック時換算。

    Pコア8個 200W シネベンチマルチ20400点 シングル2000点
    Eコア24個 150W シネベンチマルチ22800点 シングル1000点

    268 = :

    まーこんなところでシングル云々話したところで感覚鈍くなったおっさんばかりしかいないんだから否定的な意見しかでないわな

    269 = :

    >>264
    ゲーム専用CPUじゃないから

    270 = :

    もちろんゲーム専用CPUなわけは無いけど
    ゲームより重くてゲームより多くの人が使うタスクって多分ないからね
    ゲーム用途は無視できない

    272 = :

    マルチはある程度あればいいからPコア多くしてくれって層には微妙な時期なのは確かだわ
    この先どうなるかだな

    273 = :

    クロックや発熱量今のままでPコア増やしたところで
    ほとんどの環境では各種スロットリングでパフォーマンス上がらないと思う

    274 = :

    それは分かってるからこその議論と希望だよ

    275 = :

    >>248
    最小化したら優先度落ちるの当たり前やん…

    276 = :

    >>275
    普通のCPUなら極端に落ちないよ

    277 = :

    最小化して優先度が落ちるのは当たり前
    優先度が落ちたらEコアしか使わせてもらえないのはスケジューラのバグ

    278 :

    そりゃEコアは電気食わせれば食わせるほどワッパは悪くなる、だから大抵の使い方だったらクロック上げない制限がある。そのためPコアよりも低クロック省電力でマルチを稼げるから。じゃあその制限を気に食わない人用にワッパ最悪でも性能を出したいのが350wモード

    279 :

    Eコアはウンコ。
    AlderとRaptorはウンコ入り肉まんということ。🚖

    280 :

    年取ると新しい事を否定したくなるんだろうな
    俺はeコアにワクワクしてるからまだ若いな

    282 :

    多くのユーザーが必要としない付加価値を付けて高く売りたいです!
    intelさん日本企業の失敗から学びなさい

    286 :

    皆さん開発者でもないのにうんちくがすごい
    なんで語れるの

    287 :

    評論家ごっこしたい人達が多いからじゃね

    293 :

    今日耳日曜

    299 :

    たくさんあってこそのEコア

    300 :

    E16はいらんよなぁ確かに
    あまりにも活用用途が限られる


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / Intel一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について