元スレIntelの次世代CPUについて語ろう 40
Intel覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
301 = 287 :
開発が下から上からかの違いだろ
303 :
おまえホントにそんなメモリ使ってるのかと
304 :
このスレにいるなら数百GBくらい当たり前だろ
http://www-06.ibm.com/systems/jp/z/systemz10/ec/
http://primeserver.fujitsu.com/sparcenterprise/products/lineup/m9000/
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/integrity/superdome/
308 :
ノートだけじゃないだろう
310 :
ハイエンドといいながらハイエンドさ加減が微妙なんだよ。
特定タスクでしかデュアルとの違いがわからないという。
312 :
>>307
まあ、32nm化で結果としてNehalemノートはCore2よりも進歩することには成功したわけだが
そういう意味では買いではある
ただ、1年後のSandyの出来が気になるのも事実なわけで
案外短命かもしれない
>>309
そのニッチなクワッドコアノートをメインストリームにまで持って生きたい、
ってのがIntelの希望だったはず
でも定格1.73~2Ghzであえなく撃沈…Sandyまで持ち越しに
316 :
誰と戦ってんの
319 :
イスラエルチームがターボモードを全力で推進してる意味がいまだに分からん。
イスラエル自身が手掛けるSandyBridgeなら少しは意義も見えてくるんだろうか?
単体アプリが複数のスレッドに負荷を分散するようにならない限り、PC向けには
デュアルコアで十分って時代が続くだろうけど、マルチスレッドのコーディングは
難易度が本当に一気に跳ね上がるから、アプリの対応はごく一部でしか進まない
状況が続きそうだしなぁ…
まぁ、シングルスレッド性能の高いCPUだって、ごく一部のアプリでしか意味の
無い物ではあるんだが。
320 :
>>319
> マルチスレッドのコーディングは難易度が本当に一気に跳ね上がるから
ちょっとマルチスレッドプログラミングに大して過大な評価をし過ぎてると思う。
ファイルコピー中にプログレスバーを動かすのも、マルチスレッドでやれば
とっても簡単だよ。
同一リソースに対して変更を加える動作に時系列が絡む場合だけ、難易度が
一気に跳ね上がるだけだよ。
> まぁ、シングルスレッド性能の高いCPUだって、ごく一部のアプリでしか意味の
> 無い物ではあるんだが。
これは逆だね。どんなアプリ/システムであろうと「以前より速く実行できる」事は
もの凄く意味がある事だと思う。
321 :
MTなコードを「正しく」かつ「性能を落とさずに」書く苦労を知っている人間は
MTの方が簡単などとは口が割けてもいわない。
> ファイルコピー中にプログレスバーを動かす
こんな簡単なコードでも、落とし穴はいっぱいある。
共有される変数は適切に排他制御されているか。ライブラリはMT-Safeか。スレッドの中断は
正しく処理されるか。処理系のコンパイルオプションはMT用に正しく設定されているか。
単純なカバレッジテストではコードの妥当性をほとんど検証できない。
一見正しく動く(そしてたまに正しくない)コードがいとも容易く出来あがる。
まあ、スレッドは便利で不可欠な道具なのだが、決して簡単ではない。
もし簡単だと感じるなら、自分の書いた排他制御が「全ての」ケースで正しく動くか、
もう一度念入りに見直してみると、新たな発見があるかもしれない。
322 = 320 :
そう、だから過大評価だと言ってるんだよ。
君が言ってる事は「マルチスレッドなら当然かくあるべき」項目ばかりであって
シングルスレッドな考え方のままでマルチスレッドを考えちゃいけないよって
事しか言ってないでしょ?
「マルチスレッドの考え方」にシフトすれば簡単に解決するよ。
323 :
まんま絵を描ける人間とそうでない人間の会話だな
324 :
325 :
326 :
頭のいいうっかりサン。 出来たコードにバグがあって趣味レベル >320
慎重な人 >321
ま、適当に書いてなんとなく動くものは簡単に出来るけど、
しっかりしたものにするのにはそれなりに労力がかかるだろね。
意味も無くMT使いたがるのはアフォだけど。w
327 :
で、最も頭わるいのが>>324
328 :
実用レベルを超えるほどの趣味 >>320
客相手の仕事経験者 >>321
331 = 324 :
シングルでいっぱいいっぱいでデュアルで余裕で余るとは・・・w
シングルスレッドいっぱいいっぱいまで使うアプリケーションは腐るほどあるんだから、
残り1スレッドでシステム~別のアプリケーションを賄うより2スレッド、3スレッドあったほうが
遥かにOSは快適に動くわな。
334 = 324 :
>>333
お前の環境じゃよっぽどCPUリソースを使わない作業をしてるんだな。
ならお前は永遠にデュアルだけ買ってればいいじゃないか。
CPUリソースを使い切ってしまえば動作は遅くなるし、少なからずユーザーは不満を感じる。
CPUリソースが使い切れないほどあれば動作はいつまでも快適だ。
使い切って重くなってしまう糞CPUと、使い切らずっと快適なCPUの差だな。
335 = 319 :
>>332
何の話がしたいんだか。
ユーザーにとっては、シングルスレッド性能の高いデュアルコアがあればそれでいい
という状況が続くだろう、って話をしてるんだが。
まともに「マルチスレッド対応だから軽い」というコードはそうそう増えない。だから、
軽くならないなら「ユーザーにとって」コアが増える嬉しさは無い。シングルスレッド
性能が増加する方が若干マシ。こっちは一応確実に速くなるし。
「マルチスレッドで楽に組めました」なんてのはユーザーにはどうでもいいし、大体
プログレスバーなんて、オンデマンドでスレッド立ち上げても構わない程度の糞粗い
分散処理だろ。そういうどうでもいいマルチスレッディングの話はしてないよ。2コア
程度で余るだろうし。
スレッド最初に立ち上げっぱなしにして、通信しながら分散処理して、終了時に正しい
順序でリソース解放させていくだけでも、慣れるまでは難易度がシングルスレッドの
コードより遙かに高い。しかもパフォーマンス出そうとすると際限なく難しくなる。
だからわざわざ手を出す奴は少ない。
プログレスバーの中にはもしかしたら肝が全て入っているかもしれないが、面倒な部分
は隠蔽されているから意味が無い。
4コアあるけど使ってない時はターボモード、っていう設計をする意義も分からない
ではないが、2コアでも時分割してるんだからそっちの方がいいだろ、と。
というか、4コア擁護しようとして、まともなマルチスレッドのコードを書いたことの
無い奴が無理に背伸びしてるように見えるんだけど。ぶっちゃけ。
336 :
要はOfficeやPhotoshopや洋ゲーのマルチスレッド化がガンガン進められるか
難しくてなかなか進まないか
ほとんどの問題はそこだ
エンコや3Dレンダリングみたいな恩恵直撃アプリは既に相当進んだからな
337 = 319 :
>>334
別に永遠には使わないが、当分はデュアルで行くだろうな俺は。一般人の用途でも
デュアルで十分だろうと思う。Intelあたりは困るんだろうが。
338 = 324 :
>>336
既にというかだいぶマルチスレッド化されてるな。
圧縮/解凍においてもデュアルとクアッドじゃ全然性能違うしな。
340 :
i7買えない、買わない理由を何とかこじつけたいだけだろ。
341 = 332 :
>>335
やっぱり「作り手の論理」それも極めて低いスキルしか持たない作り手の論理だね。
君は、ことごとく「難しい」から「わざわざ手を出す奴は少ない」という結論づけをして
いるけど、理由が間違ってる、難しいのではなく「面倒」だから手を出さないんだよ。
君が細々と指摘しているように「完璧」なマルチスレッドプログラミングには非常な
手間が掛かる、従って与えられた時間的リソースでは引き合わない事も多々ある。
しかし、それは時間的な困難さであってプログラミング自体の難しさではない。
342 :
理想IPCを実現する方法を思いついたぜ
全通りの処理を投機実行すればいいんだよ
343 :
投機実行でのメモリレイテンシ隠蔽は
コアの電力効率が行き詰ったら手をつけそうな気がする
344 :
投機実行というか投機スレッドのことなんだろうけどそれって電力効率悪そうじゃね
SunのRockも結局ポシャったしなあ
345 :
夏だなぁ
346 :
で、リンフィールドはいつ発売されんだよ?
347 :
来月上旬。
SandyBridgeは来年末だっけ?
今からお金溜めておくかな。
348 :
つか頼むから少しは
Intelの次世代CPUについて語ってくれないか?
オメーら。
350 :
結局は電力と熱を根本的に解決しないと性能伸びないよってことじゃないか
もうエアコンみたいにPC用室外機とPC用コンセントをつくっちまおうぜ
みんなの評価 : ○
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