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元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、月までの距離の2倍まで接近する軌道に
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>>149
>しかし,project team は,大きく育ったと実感するところ.
>世界に誇れるトップ水準の運用チームであることを誇りたい.
これ言ったの川口さん本人じゃないよな?w
なんか文体がそっくりなんだけど
↓
http://www.youtube.com/watch?v=6c6Mj_0Zv68
>しかし,project team は,大きく育ったと実感するところ.
>世界に誇れるトップ水準の運用チームであることを誇りたい.
これ言ったの川口さん本人じゃないよな?w
なんか文体がそっくりなんだけど
↓
http://www.youtube.com/watch?v=6c6Mj_0Zv68
野口さんもすごいな
http://twitpic.com/11vx1t
http://twitpic.com/12d6fd
アストロソーイチツイッター
http://twitter.com/Astro_Soichi
http://twitpic.com/11vx1t
http://twitpic.com/12d6fd
アストロソーイチツイッター
http://twitter.com/Astro_Soichi
>>38
これって内部資料なんじゃ…
これって内部資料なんじゃ…
>>158
一般人も参加可能なシンポジウムでの発表資料だよ
一般人も参加可能なシンポジウムでの発表資料だよ
>>160
これ発表したのつい最近だよな?
これ発表したのつい最近だよな?
いち早くオーストラリアに行って、データは全て私が美味しくいただきましたw
というオチはいかがかな?
というオチはいかがかな?
火星の向こう側から、やっと月の近くまで帰ってきたのか。
ラストスパートがんばれよ!
ラストスパートがんばれよ!
>>163
立ち入り禁止の軍用地に堂々と入れる政府の高官ならそれもまたよし。
立ち入り禁止の軍用地に堂々と入れる政府の高官ならそれもまたよし。
>>162
1/7,8
1/7,8
>>168
やっぱりニコイチ運用後の、地球圏軌道が視界に入ってからだよな。
やっぱりニコイチ運用後の、地球圏軌道が視界に入ってからだよな。
頑張ってここまで帰ってきた君に「ガンバレ!」と言うのは酷だと思う。
でも、おいらには、ガンバレ以外の言葉は見つからないのだよ。
無事で帰ってきてほしい----待ってるよ。
でも、おいらには、ガンバレ以外の言葉は見つからないのだよ。
無事で帰ってきてほしい----待ってるよ。
>>166
・ISAS 宇宙大航海時代への予感 - 宇宙科学の最前線、2ページ目、3ページ目
http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2004/kuninaka/02.shtml
・マイクロ波放電式イオンエンジン
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2006_05/jspf2006_05-300.pdf
>「はやぶさ」以前の宇宙機システムはいずれもヒドラジン・スラスタを用いていましたから、燃料は宇宙機全体の重量の50%に達するにもかかわらず、軌道変換能力は1km/s前後でした。
>ところがイオンエンジンを搭載した「はやぶさ」では、推進剤はたった13%なのに、4km/sも発生できるのです。
>「はやぶさ」よりも2倍の推進剤を詰め込んで、3倍の噴射速度のμ10HIspエンジンを使えば、軌道変換能力は20km/sを超えます。これは打上げロケットの全体能力に匹敵します。
いままでの宇宙機と、イオンエンジンを積んだはやぶさでは、軌道変換能力に関する潜在能力を考えれば、将来性が全く違うよ。
・はやぶさ2プリプロジェクトの現状について
http://ssl.tksc.jaxa.jp/sss/sss10/pdf/S2-8.pdf
はやぶさ2では、EFP型衝突器で小惑星に穴を開けるミッションが加わった。
・ISAS 宇宙大航海時代への予感 - 宇宙科学の最前線、2ページ目、3ページ目
http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2004/kuninaka/02.shtml
・マイクロ波放電式イオンエンジン
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2006_05/jspf2006_05-300.pdf
>「はやぶさ」以前の宇宙機システムはいずれもヒドラジン・スラスタを用いていましたから、燃料は宇宙機全体の重量の50%に達するにもかかわらず、軌道変換能力は1km/s前後でした。
>ところがイオンエンジンを搭載した「はやぶさ」では、推進剤はたった13%なのに、4km/sも発生できるのです。
>「はやぶさ」よりも2倍の推進剤を詰め込んで、3倍の噴射速度のμ10HIspエンジンを使えば、軌道変換能力は20km/sを超えます。これは打上げロケットの全体能力に匹敵します。
いままでの宇宙機と、イオンエンジンを積んだはやぶさでは、軌道変換能力に関する潜在能力を考えれば、将来性が全く違うよ。
・はやぶさ2プリプロジェクトの現状について
http://ssl.tksc.jaxa.jp/sss/sss10/pdf/S2-8.pdf
はやぶさ2では、EFP型衝突器で小惑星に穴を開けるミッションが加わった。
>176
それに対して、今だにロケットの出力で探査機を飛ばすNASAって・・・
それに対して、今だにロケットの出力で探査機を飛ばすNASAって・・・
>>179
これって木星スイングバイしたんだっけ?
最初から最後までスイングバイ無し?
【宇宙】冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」中間地点を通過 2015年7月14日に冥王星に到着予定
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1262357521/l50
これって木星スイングバイしたんだっけ?
最初から最後までスイングバイ無し?
【宇宙】冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」中間地点を通過 2015年7月14日に冥王星に到着予定
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1262357521/l50
> >しかし,project team は,大きく育ったと実感するところ.
> >世界に誇れるトップ水準の運用チームであることを誇りたい.
はやぶさ2が潰れたらそのチームも消滅。
日本の宇宙開発の残念なところはここらへん。
> >世界に誇れるトップ水準の運用チームであることを誇りたい.
はやぶさ2が潰れたらそのチームも消滅。
日本の宇宙開発の残念なところはここらへん。
>>180
木星でスイングバイをした。あと半月ほど打ち上げが遅れていたら、位置の関係でスイングバイできなかった。
ニュー・ホライズンズは、ボイジャーから技術発展した分を、探査機の軽量化にまわして、ロケットで最大限加速して発射した。
たしか1段目で地球引力圏を離脱する速度に達し、2段目の切り離されたロケットは火星と木星の小惑星まで飛び、3段目の切り離されたロケットは冥王星付近まで飛んでいくと思った。
>>179
無電極化したイオンエンジンを実用化したのは日本が世界で初めてなので、
アメリカのホールスラスタタイプは、日本のマイクロ波放電式イオンエンジンと比べて、耐久力が大幅に劣っていると思うけど・・・。
木星でスイングバイをした。あと半月ほど打ち上げが遅れていたら、位置の関係でスイングバイできなかった。
ニュー・ホライズンズは、ボイジャーから技術発展した分を、探査機の軽量化にまわして、ロケットで最大限加速して発射した。
たしか1段目で地球引力圏を離脱する速度に達し、2段目の切り離されたロケットは火星と木星の小惑星まで飛び、3段目の切り離されたロケットは冥王星付近まで飛んでいくと思った。
>>179
無電極化したイオンエンジンを実用化したのは日本が世界で初めてなので、
アメリカのホールスラスタタイプは、日本のマイクロ波放電式イオンエンジンと比べて、耐久力が大幅に劣っていると思うけど・・・。
はやぶさやはやぶさ2を応援していて
ドーンを知らんというのは
小惑星そのものにはまったく興味なしということなんかな
ドーンを知らんというのは
小惑星そのものにはまったく興味なしということなんかな
>>174
PCからPCと携帯と携帯からPCと携帯
とで登録すれば、二種類ゲット出来るじゃん。
ところで、差出人をはやぶさにすると「はやぶさ様」からのメールです。になるらしいけど、
それすごく見てみたいw
PCからPCと携帯と携帯からPCと携帯
とで登録すれば、二種類ゲット出来るじゃん。
ところで、差出人をはやぶさにすると「はやぶさ様」からのメールです。になるらしいけど、
それすごく見てみたいw
>>184
俺は、183の投稿者
>ホールスラスタを探査機に使ってるのはヨーロッパでアメリカはカスプ型イオンエンジン
勘違いしていた。
>μ10程の連続運転は無理だが推力が大きい分軌道変換効率は上だよ
日本のイオンエンジンと比べて、推力が大きいが、耐久力が劣っているという特徴は理解していたが、
それが結びつくと、短時間で大きな軌道変更が可能ということになり、つまりエンジンを長時間稼動させなくても、同じことができるわけだな。
言われて気がついたが、日本タイプが耐久力20000時間、欧米タイプが5000時間から10000時間となっていても、単位時間当たりの推力が2倍なら稼働時間も半分で済むからな。
もし比推力(燃費)が同じくらいなら、稼働時間が半分でも、推力(加速力)2倍の方が、同じ仕事量でも急な軌道変更も可能で有利だな。
俺は、183の投稿者
>ホールスラスタを探査機に使ってるのはヨーロッパでアメリカはカスプ型イオンエンジン
勘違いしていた。
>μ10程の連続運転は無理だが推力が大きい分軌道変換効率は上だよ
日本のイオンエンジンと比べて、推力が大きいが、耐久力が劣っているという特徴は理解していたが、
それが結びつくと、短時間で大きな軌道変更が可能ということになり、つまりエンジンを長時間稼動させなくても、同じことができるわけだな。
言われて気がついたが、日本タイプが耐久力20000時間、欧米タイプが5000時間から10000時間となっていても、単位時間当たりの推力が2倍なら稼働時間も半分で済むからな。
もし比推力(燃費)が同じくらいなら、稼働時間が半分でも、推力(加速力)2倍の方が、同じ仕事量でも急な軌道変更も可能で有利だな。
1時間くらいで軌道変更速度まで加速出来れば、スターウォーズのイオンエンジンでのハイパードライブも夢じゃない。
最後のとどめ
【宇宙】太陽フレア、2年ぶりの規模 太陽観測衛星STEREOの1機がとらえる
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1264604414/l50
【宇宙】太陽フレア、2年ぶりの規模 太陽観測衛星STEREOの1機がとらえる
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1264604414/l50
http://seibun.nosv.org/?p=%A4%B3%A4%F3%A4%CA%A4%B3%A4%C8%A4%E2%A4%A2%A4%ED%A4%A6%A4%AB%A4%C8
こんなこともあろうかとの解析結果
こんなこともあろうかとの65%は鉄の意志で出来ています
こんなこともあろうかとの26%は時間で出来ています
こんなこともあろうかとの4%は気の迷いで出来ています
こんなこともあろうかとの4%はミスリルで出来ています
こんなこともあろうかとの1%は理論で出来ています
こんなこともあろうかとの解析結果
こんなこともあろうかとの65%は鉄の意志で出来ています
こんなこともあろうかとの26%は時間で出来ています
こんなこともあろうかとの4%は気の迷いで出来ています
こんなこともあろうかとの4%はミスリルで出来ています
こんなこともあろうかとの1%は理論で出来ています
>196
2/7に行われた国立科学博物館でのイベントには2010年版が置いてあった。
表紙に「2010」と「もうすぐ帰ってくるよ!」の文字
2009年2月のイオンエンジン再点火、11月の不具合とニコイチ運用
年末のエンジン停止と年始の再点火が追記されていた。
2/7に行われた国立科学博物館でのイベントには2010年版が置いてあった。
表紙に「2010」と「もうすぐ帰ってくるよ!」の文字
2009年2月のイオンエンジン再点火、11月の不具合とニコイチ運用
年末のエンジン停止と年始の再点火が追記されていた。
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