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    元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

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    201 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 02:34:52 ID:zfQExg9m (+5,+29,-38)
    >一部では日本はNASAを越えたとか言われてるらしいね

    探査機自体のヨレヨレ度がヒドすぎるようなきがするぅー。
    202 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 02:38:26 ID:YRQjj6gl (+72,+29,-4)
    がんがれーはやぶさちゃん!
    203 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 02:41:29 ID:ssxWZAgp (+27,+29,-27)
    前あったソ連ロシアのミールも実にロシア的な場当たり運営をしてたようだが
    はやぶさのしぶといヨレヨレ運行も実に日本的だ
    204 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 02:47:30 ID:GHzDOfYw (+40,+30,-198)
    >>201
    はやぶさの使命は本来、航行用イオンエンジンの長時間稼働実証試験。
    航行用イオンエンジンの実績で、日本は間違いなく世界最先端。

    探査機としてのはやぶさのスペックは、M-Vロケットの惑星間軌道投入能力から、イオンエンジン周りの重量を差し引いたギリギリしかない。
    純粋に深宇宙探査機の技術だけ見れば、逆立ちしたって本家NASAには敵わないよ。
    205 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:12:32 ID:vtaMGp/B (+17,+29,-1)
    俺が いく
    206 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:15:27 ID:OF8Ug3PZ (+10,+22,+0)
    マシンハヤブサ
    207 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:18:20 ID:W3t9JlhO (+14,+26,-6)
    グランプリの鷹
    208 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:18:50 ID:zfQExg9m (+4,+29,-66)
    >>204
    探査機の重量ばかりを気にするのは間違ってると思う。
    しかしまあ、今でも飛んでる宇宙探査機パイオニアや
    ヴォイジャーはスゴイよな。
    209 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:19:14 ID:OF8Ug3PZ (+16,+29,-3)
    マシン飛竜は知るまい
    210 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:21:01 ID:W3t9JlhO (+21,+28,-1)
    超スーパーカー ガッタイガー
    212 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:26:07 ID:W3t9JlhO (+28,+30,-30)
    幼稚園に行く前に、父親のステレオで
    「スーパーカーアニメ主題歌全集」を聞くのが自分ルールだった。
    見てないアニメまで歌えた15の夜

    はやぶさがんがれ
    214 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:44:20 ID:ikJ7/lAu (+37,+29,-48)
    >>198
    Bエンジンは稼働時間長くて止めたから、まず除外だな。
    とりあえずDエンジンの再起動シーケンスを検討してるんじゃないだろうか。
    軌道変換量は、あとどの位必要なんだろう。
    もしかしたらCエンジンだけで行けるかもしれない…
    215 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:53:33 ID:u2EgPcvv (+39,+29,-40)
    >>1
    の図でなんで直進できるのかわからない。推力の軸が銃身通ってないから
    くるくる回るように思えるが。
    216 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 03:57:43 ID:L0SBKhQM (+28,+29,-12)
    >>215
    宇宙には空気抵抗が無い
    重力も無い
    そもそもエンジンにそんなに大それた出力が無い
    217 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 04:20:50 ID:4iE245ku (+37,+29,-27)
    >>215
    あのノズルは向きを自由に変えられるんだよ。
    挙動から軸線を通るように変えてるだけ。
    218 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 04:59:20 ID:gfDNwxAD (+35,+29,-57)
    >>215
    サイコロの「4の目」のそれぞれから、
    サイコロの重心に向かって噴射すると考えると、
    納得できると思うんだが。
    1~3基稼働時は、サイコロ自体を傾ければいい。
    219 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 05:23:46 ID:DuXNcT3Q (+40,+29,-65)
    >>199
    NASAの技術力なんてたいしたことねよ
    NASAは予算あるから、派手に宣伝できる関係で有能に見えるだけで。
    HTVのシステムをNASAがもってないせいで、日本から輸入とか、それを証明した
    220 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 05:35:23 ID:DuXNcT3Q (+37,+29,-16)
    >>217
    じゃあ一個でも姿勢制御は可能か
    221 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 05:37:22 ID:4iE245ku (+38,+29,-7)
    >>220
    そそ。でも、出力足りないかもしれない。
    それでなくても微々たるもんなのに。
    222 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 05:40:16 ID:DuXNcT3Q (+38,+29,-3)
    >>221
    空気抵抗無いから、別に必死で加速する必要もないかと。
    223 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 05:42:34 ID:4iE245ku (+27,+29,-9)
    地球とのランデブーに間に合わない。
    通り過ぎちゃうと、3年後になるよ。
    224 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 06:09:55 ID:GHzDOfYw (+38,+29,-22)
    >>222
    >空気抵抗無いから
    >空気抵抗無いから
    >空気抵抗無いから

    必死で加速しないと、地球軌道まで辿り着けないわけだが
    225 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 06:12:25 ID:d618GxCx (+24,+29,-5)
    予算がなくてトップバリューにしたせいじゃないか?
    226 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 06:20:19 ID:0w3dHiLh (+38,+29,-41)
    >>204
    H-2Bロケットで打ち上げるから、HTVより少し軽い程度で作れるってルールだったら
    かぐやみたいにハイビジョンカメラすら搭載出来たと思うよ

    重量制限のせいで、頑丈性が大きく下がってしまった
    227 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 06:24:29 ID:pvvg5XpE (+28,+29,-26)
    火星探査車の太陽電池を掃除してくれた親切な宇宙人はまだかね
    228 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 06:30:36 ID:0w3dHiLh (+42,+29,-89)
    >>218
    サイコロ傾け無くていいよ。
    噴出ノズルの向きを変えられるから、エンジン1本で飛ぶときは
    一本で真っ直ぐ飛べる方向に向けて噴出する。

    例えば、左右に2本のエンジン、または2つの車輪があって、右だけ動いた場合。
    (|| の場合)
    全体は、左に方向転換していくけど、
    その右のエンジン(車輪)を外側に向ける
    (|\ な形)
    にすると、真っ直ぐ進んでいく。
    229 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 06:48:40 ID:OF8Ug3PZ (+33,+29,-58)
    >>228
    推力軸の向きと重心が合致していないと回転してしまうし、推力軸を傾けた状態で重心に合致させれば、その図だと斜め左に進みますよ。
    230 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 07:03:02 ID:siWCGrCN (+24,+29,-8)
    ガンガレ!はやぶさ!
    皆がガンガレお前を待ってるぞ!

    帰ってきてくれ~
    231 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 07:03:51 ID:IXfqt3Hm (+20,+25,+1)
    >>192 Aかわいいな
    232 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 07:13:50 ID:ikJ7/lAu (+32,+29,-21)
    >>224
    最後の軌道変換中で、エンジン一基停止だからなぁ…
    233 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 07:25:54 ID:cMHgVsFT (+24,+29,-17)
    2万年後に、オカエリナサイの文字を書くようにしておこう。
    234 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 07:52:16 ID:GRakcqHD (+29,+29,-84)
    ついにあの極秘計画が発動するのか。

    はやぶさ回収ミッション「ハゲタカ」
    地球に向かうハヤブサを途中でピックアップするために開発された(MUSES-X)
    3本のツメでガッチリとつかみ取る姿はまさにハゲタカ。
    235 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 07:59:27 ID:eJGMkzMY (-14,+29,-22)
    でも、これだけトラブルを解決したことはJAXAの技術力をあげたことはたしか
    236 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:08:33 ID:4iE245ku (+31,+29,-3)
    >>235
    だな。ちゃんと商売にもなってるし。
    http://www.nec.co.jp/press/ja/0908/0302.html
    237 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:19:43 ID:DWt0Rr+y (+37,+29,-36)
    >>236
    NECはちゃんとエンジントラブルの検証と対策はできてるのかね?
    でないとビジネスに繋がらないだろけど。
    238 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:20:34 ID:211h9Ik+ (+26,+29,-3)
    >>199
    間違いなく予算は負けてる
    239 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:22:32 ID:DWt0Rr+y (-28,-29,-3)
    >>238
    1/100 程度だっけ?
    240 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:34:07 ID:0w3dHiLh (-11,+30,+0)
    当時は今よりもっと悲惨で絶望的なこんな状況を経験しました

    【科学】探査機「はやぶさ」の帰還に黄信号~姿勢制御が困難に:宇宙航空研究開発機構
    http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1133261573/

     宇宙航空研究開発機構は29日、小惑星「イトカワ」の岩石試料採取に成功した探査機「はやぶさ」で、
    姿勢制御用エンジンにトラブルが発生していると発表した。探査機との通信状況も悪く、詳しい状況も
    つかめていない。12月上旬までに復旧できなければ、地球に帰還して岩石試料を送り届けるのが困難になるという。

     はやぶさの姿勢制御用エンジンは「A」「B」の2系統あり、1系統だけでも姿勢を維持できる。宇宙機構に
    よると、26日にB系統のエンジンから燃料が漏れたため、両系統の燃料弁を閉じた。原因究明のため、
    27日になって探査機を操作したところ、A系統のエンジンの推力が十分に出なかった。詳細は不明だが、
    燃料の配管の凍結や燃料弁が閉じたままであることなどが原因として考えられるという。

     はやぶさが姿勢を正確に維持できないため、地球との通信がうまくできていない。米航空宇宙局(NASA)の
    大型アンテナを使えばはやぶさの状況を把握できる可能性があり、宇宙機構はNASAへの協力依頼を検討している。 (19:37)

    「はやぶさ」 帰還不能も

     11月26日、小惑星の岩石の採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の姿勢制御装置にトラブルが発生して、このまま
    では地球に戻れないことがわかり、宇宙航空研究開発機構で対策を検討しています。(トラブル発生・現状は,割愛.)
    宇宙航空機構では、配管の途中で燃料が凍ったり、配管に穴が開いている可能性もあるとみて、ヒーターを作動させて
    配管を暖めたりしていますが、今のところ問題は解決していません。

     「はやぶさ」を地球に帰還させるためには、12月上旬までに姿勢を地球に向けてメインエンジンを噴射する必要があり、
    姿勢制御装置が回復しなければ地球に帰還できないということです。宇宙航空機構の川口淳一郎教授は「速やかに原因を
    特定して対策をとり、何としても『はやぶさ』を地球に帰還させたい」と話しています。
    241 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:39:40 ID:4iE245ku (+43,+29,-70)
    >>237
    宇宙空間で3万時間(3年半)動けば十分商売になる。
    しかも6年目程度で劣化が来て停止することも分かった。
    いつ壊れるか分かってる部品ほど設計しやすいものはない。
    改良すれば15年程度には上げられるだろ。
    242 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:42:21 ID:ikJ7/lAu (+33,+29,-19)
    >>241
    イオンエンジン試験機として、まさに限界に挑んでるよな。
    243 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 08:42:41 ID:63GcZh/4 (+24,+29,-15)
    真田さんなら何とかしてくれるはず!!
    244 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 10:32:09 ID:4q3gOC2y (+25,+30,-18)
    本当にがんばって欲しい。
    だって、どんなことだって乗り越えてきたじゃんか。
    どう考えてももう駄目って言ったって何とかしてきたじゃんか。
    6月に帰ってくるのを楽しみにしてたんだよ。
    245 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 10:37:23 ID:YPx7vgKL (+38,+30,-77)
    いい結果が出るにしろ、そうでないにしろ、すべてが終わったあかつきには
    サマウォの監督のような、はやぶさを知っている人に映像化してもらいたいわ
    そしたらきっと知名度も上がって、そうすればきっと後継機の予算も
    246 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 10:42:41 ID:GHzDOfYw (+36,+29,-8)
    >>245
    はやぶさを本当に分かってたら、あんな描写はしないだろうけどなーw
    247 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 10:45:57 ID:YPx7vgKL (+20,+22,-1)
    >>246
    たしかにwww
    248 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 10:52:50 ID:P7FBisgU (+33,+29,-19)
    人工衛星まで萌キャラにしちゃう男の人って…
    249 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 11:07:04 ID:kpDNJPNy (+37,+29,-15)
    >>248
    日本人の擬人化好きはDNAに刻まれてるからしかたがないね
    すべてのものには神が宿っているからのう
    250 : 名無しのひみつ - 2009/11/10(火) 11:12:57 ID:DQnEXrh/ (+24,+29,-16)
    記事読むとまだ諦めてないんだよな。
    諦めたらそこでお終い。やれる事は何でもやる。
    見習わなきゃ。
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