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元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
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全国民が1年にたった1万2千円負担するだけでNASA並の予算になります。
まさに「おみやげは無事故でいいのよ、お父さん」だな。
小惑星からサンプルが採取出来てない鴨とか、もうそんなのは
関係ない、ゆっくりでいいからとにかく帰ってきて欲しい。
小惑星からサンプルが採取出来てない鴨とか、もうそんなのは
関係ない、ゆっくりでいいからとにかく帰ってきて欲しい。
救援機飛ばすなら名前は「イトカワ」か、ミッション名を「ミッションイトカワ」で
異論は認めない
異論は認めない
【社会】探査機「はやぶさ」帰還ピンチ!4基中3基のイオンエンジンが故障し、残り1基に
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257774531/l50
やっとこさ採取して、地球に戻ってきたサンプルがアンドロメダ・ストレイン・・・
>>126
・はやぶさの第一目的は、イオンエンジンの長時間稼働で、既に充分過ぎる成果を出した。
・はやぶさ救出機を開発するより、はやぶさ改良型を再びイトカワに、他の小惑星に向かわせた方が遥かに安価で、遥かに多くの成果が得られる。
・はやぶさの第一目的は、イオンエンジンの長時間稼働で、既に充分過ぎる成果を出した。
・はやぶさ救出機を開発するより、はやぶさ改良型を再びイトカワに、他の小惑星に向かわせた方が遥かに安価で、遥かに多くの成果が得られる。
なんでこういう国の威信をかけたプロジェクトにお金が回らなくて報道の扱いも小さいの?
はやぶさのフォルムが好きなんだよ俺は
帰還出来たとしても結局本体は大気圏突入で燃え尽きてしまうわけだからなぁ
まぁ小惑星イトカワのかけらが入っているであろう耐熱カプセルを、
豪州の砂漠にピンポイントで落とすってのも楽しみっちゃ楽しみなんだけどね
帰還出来たとしても結局本体は大気圏突入で燃え尽きてしまうわけだからなぁ
まぁ小惑星イトカワのかけらが入っているであろう耐熱カプセルを、
豪州の砂漠にピンポイントで落とすってのも楽しみっちゃ楽しみなんだけどね
>>159
タイヤ屋が首相になっちまったから高速無料化とか、ガキ給付金とかにしか目がいってないからだよ
タイヤ屋が首相になっちまったから高速無料化とか、ガキ給付金とかにしか目がいってないからだよ
クソ脚本のドラマより、はやぶさのドキュメンタリーを作った方が泣けるだろ
>>157
月1000円ならNHK受信料よりやすいやすい
月1000円ならNHK受信料よりやすいやすい
大手マスコミが伝え始めたのは午後九時前後。
ニュー速+にスレが立ったのは、十一時前。
それなりにスレは伸びているが、関心は低いな。
ニュー速+にスレが立ったのは、十一時前。
それなりにスレは伸びているが、関心は低いな。
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091109-OYT1T00774.htm?from=y10
他の情報や、JAXAの発表と合わないので、続報待ちですね。
他の情報や、JAXAの発表と合わないので、続報待ちですね。
>>167
Xe生ガス噴射もあるぞ
Xe生ガス噴射もあるぞ
>>158
で、また打ち上げ直後にすぐ故障ですねw
(回収って何のためにやるか知ってる?)
プロジェクトX 挑戦者たち 男たちの飽くなき闘い 海底3000メートルの大捜索/H2ロケットエンジンを探し出せ
http://www.papy.co.jp/act/books/1-15185/
平成11(1999)年11月15日、国産H2ロケット8号機の打ち上げが行われた。
しかし、この打ち上げは、メインエンジンの突然の停止、初めての指令破壊という、日本の宇宙開発史上、最悪の結末になった。
なぜ、突然メインエンジンが止まったのか?…宇宙開発プロジェクト存亡の危機を乗り越えるためには、原因究明が不可欠だった。しかし、困難を極めた。
エンジン本体は、太平洋上のどこに墜落したのか?…このエンジン回収の大捜索は、海洋科学技術センターで深海の学術調査を行っていた門馬大和研究員グループに託された。
宇宙と海の共同プロジェクト。与えられた期間は2週間。しかし、最新の音波探査装置「かいれい」を使っても、見つかったのはエンジンの配管と外側の覆い部分のみ。
そこで門馬は、20年前に自作した手作り探査装置「ディープ・トウ」を使って、2度目の調査に挑んだ。
24時間体制で敢行された再調査。4日目、門馬たちは、ついにエンジン本体を発見出来るのか。
これは、日本の宇宙開発の命運を託された「深海探査のプロ」たちの知られざる格闘のドラマである。
で、また打ち上げ直後にすぐ故障ですねw
(回収って何のためにやるか知ってる?)
プロジェクトX 挑戦者たち 男たちの飽くなき闘い 海底3000メートルの大捜索/H2ロケットエンジンを探し出せ
http://www.papy.co.jp/act/books/1-15185/
平成11(1999)年11月15日、国産H2ロケット8号機の打ち上げが行われた。
しかし、この打ち上げは、メインエンジンの突然の停止、初めての指令破壊という、日本の宇宙開発史上、最悪の結末になった。
なぜ、突然メインエンジンが止まったのか?…宇宙開発プロジェクト存亡の危機を乗り越えるためには、原因究明が不可欠だった。しかし、困難を極めた。
エンジン本体は、太平洋上のどこに墜落したのか?…このエンジン回収の大捜索は、海洋科学技術センターで深海の学術調査を行っていた門馬大和研究員グループに託された。
宇宙と海の共同プロジェクト。与えられた期間は2週間。しかし、最新の音波探査装置「かいれい」を使っても、見つかったのはエンジンの配管と外側の覆い部分のみ。
そこで門馬は、20年前に自作した手作り探査装置「ディープ・トウ」を使って、2度目の調査に挑んだ。
24時間体制で敢行された再調査。4日目、門馬たちは、ついにエンジン本体を発見出来るのか。
これは、日本の宇宙開発の命運を託された「深海探査のプロ」たちの知られざる格闘のドラマである。
これまでの臨機応変の対応が凄かった。
その努力を形として残すためにも奇跡を起こしてくれ!
それにしても、政府は無関心だな・・・・
その努力を形として残すためにも奇跡を起こしてくれ!
それにしても、政府は無関心だな・・・・
エンジン1個じゃ厳しいのは事実だな
どうにかソフトをアップデートして稼働時間の少ないAを運用出来ないかな
姿勢制御も厳しいだろうから大気圏再突入も難しいだろうけど
JAXAに優秀な頭脳がいることを望む
ハヤブサに幸あれ
どうにかソフトをアップデートして稼働時間の少ないAを運用出来ないかな
姿勢制御も厳しいだろうから大気圏再突入も難しいだろうけど
JAXAに優秀な頭脳がいることを望む
ハヤブサに幸あれ
>>175
ありがとう、ちょっと空を眺めてくるよ・・・
ありがとう、ちょっと空を眺めてくるよ・・・
>>167
もうどうしようもなくなってからAの再起動を試すと書いてあったが
もうどうしようもなくなってからAの再起動を試すと書いてあったが
読売の情報によればA酢ラスタは起動しないらしい。
なぜ読売がそんなネタ仕入れたのかは謎だが
だが、俺はAががつんと強力にふきあがると信じてるがな。
なぜ読売がそんなネタ仕入れたのかは謎だが
だが、俺はAががつんと強力にふきあがると信じてるがな。
C一つだと推力の関係から地球周回軌道とのランデブーは間に合わないのかね?
だれかわからないかな?
もし間に合わないにしても太陽に対する地球の軌道までノロノロ運転で来て→
Xe直噴射で姿勢制御→
地球との接近を待ち→
Xe直噴射+cスラスタで姿勢制御して大気圏再突入ってのは無理?
だれかわからないかな?
もし間に合わないにしても太陽に対する地球の軌道までノロノロ運転で来て→
Xe直噴射で姿勢制御→
地球との接近を待ち→
Xe直噴射+cスラスタで姿勢制御して大気圏再突入ってのは無理?
>>181
読売の記事だとA・B共再起動に失敗したとあるが、当然奥の手までは使っていないと信じたい。
読売の記事だとA・B共再起動に失敗したとあるが、当然奥の手までは使っていないと信じたい。
500 :名無しさん@十周年:2009/11/10(火) 00:52:35 ID:qzbTmZTy0
>>430
姿勢制御ならもう世界初を何度も繰り出すようなアクロバティックなことをやってるよ。
本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御
⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御 (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)
⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!
⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。1年以内に60%の確率で通信回復するはず。ほうら3ヶ月で繋がったぜ!
⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。
⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。
⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。
⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。でも極低温で短絡故障してるから充電すると爆発しそうだなぁ。あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。ラッキー。
⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。
⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。
⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。
⇒ 「11/05: 今週のはやぶさ君 (11/5)」の冒頭に、いつもはある「今日も、はやぶさ君は地球に向かって順調に航海を続けています。」の一文がない。何か不吉な予感が・・・
⇒ 11/09: 「はやぶさ」イオンエンジン1基に異常」 っっっっきゃーーーっ!
>>430
姿勢制御ならもう世界初を何度も繰り出すようなアクロバティックなことをやってるよ。
本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御
⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御 (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)
⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!
⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。1年以内に60%の確率で通信回復するはず。ほうら3ヶ月で繋がったぜ!
⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。
⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。
⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。
⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。でも極低温で短絡故障してるから充電すると爆発しそうだなぁ。あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。ラッキー。
⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。
⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。
⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。
⇒ 「11/05: 今週のはやぶさ君 (11/5)」の冒頭に、いつもはある「今日も、はやぶさ君は地球に向かって順調に航海を続けています。」の一文がない。何か不吉な予感が・・・
⇒ 11/09: 「はやぶさ」イオンエンジン1基に異常」 っっっっきゃーーーっ!
A「あ、オレだめ」
BCD「早々にリタイヤしやがこのカスが!」
A「すまん」
ーしばらく後ー
B「オレ、ダメかもしれん」
CD「オレらでがんばるよ!」
A「ごくろうさま」
BCD「おまえは黙ってろ!」
ーしばらく後ー
D「もうダメ・・・」
C「うう、俺一人じゃムリだ」
B「もうあきらめるしかないな」
A「あのー・・」
BCD「おまえは黙ってろっての!」
A「いや、ひょっとしたらオレ動くかも」
BCD「えええええ!?」
BCD「早々にリタイヤしやがこのカスが!」
A「すまん」
ーしばらく後ー
B「オレ、ダメかもしれん」
CD「オレらでがんばるよ!」
A「ごくろうさま」
BCD「おまえは黙ってろ!」
ーしばらく後ー
D「もうダメ・・・」
C「うう、俺一人じゃムリだ」
B「もうあきらめるしかないな」
A「あのー・・」
BCD「おまえは黙ってろっての!」
A「いや、ひょっとしたらオレ動くかも」
BCD「えええええ!?」
>>192
何年かも入れてくれるとGJ
何年かも入れてくれるとGJ
地球の俺たちが出来るのは
無事帰ってくることを空眺めながら祈ることだけだな
無事帰ってくることを空眺めながら祈ることだけだな
おそらくDエンジンの再起動が優先だろうから、ABの検証に
時間はかけていないと思う。だぶん。
時間はかけていないと思う。だぶん。
はやぶさタンのがんばりで、
一部では日本はNASAを越えたとか言われてるらしいね。
一部では日本はNASAを越えたとか言われてるらしいね。
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