私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
宇宙天文news スレッド一覧へ / 宇宙天文news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
>>950
文字通りの自転車になるわなw
文字通りの自転車になるわなw
自転車を漕いで発電するってことでしょ?
それがダメなら、リアクションホイールも無効ってことになるし
それがダメなら、リアクションホイールも無効ってことになるし
>>954
リアクションホイールは、自分の向きを変えるだけで動けない。
発電しても、何か反対方向に飛ばさなければ、やはり動けない。
はやぶさは、発電した電気の力で、ガスを引っ張って高速噴射することで、動いている。
通常のロケットは、水素と酸素を結合させて、酸化燃焼の化学反応による圧力で、ガスを噴射して動いている。
前者は、10倍高速にガスを噴射できるから、同じ量なら10倍動けるし、同じ量を動くなら10分の1ですむ。
リアクションホイールは、自分の向きを変えるだけで動けない。
発電しても、何か反対方向に飛ばさなければ、やはり動けない。
はやぶさは、発電した電気の力で、ガスを引っ張って高速噴射することで、動いている。
通常のロケットは、水素と酸素を結合させて、酸化燃焼の化学反応による圧力で、ガスを噴射して動いている。
前者は、10倍高速にガスを噴射できるから、同じ量なら10倍動けるし、同じ量を動くなら10分の1ですむ。
【宇宙】2020年ごろまでに月の南極にロボット用無人基地を 実現には4千億円 政府の「月探査に関する懇談会」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1260366672/l50
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1260366672/l50
>>957
電気は太陽発電できるから、発電機積む必要ないよね。
電気は太陽発電できるから、発電機積む必要ないよね。
ごめん、食料と水はいらない。酸素は8分ぶんくらいでよかった。
なぜなら、M-Vの加速度に人間は耐えられないらしい。
なぜなら、M-Vの加速度に人間は耐えられないらしい。
>>966
最初は、アトラスセントルーロケットという、アポロの次に大きなロケットで打ち上げ。
普通の惑星間軌道で木星へ向かう。
木星の重力と公転速度を用いた、フライバイという手法で加速。それで、土星に向かう。
土星でも同じことをして、天王星へ向かったのが2号機。そのまま、太陽系を離脱する軌道にのったのが1号機。
2号機は、天王星でも同じことをして、海王星へ向かう。
海王星では、フライバイはせず、接近観測だけして、太陽系外に向かう。
軌道を変えたりするには、スラスターというノズルで噴射して移動。
最初は、アトラスセントルーロケットという、アポロの次に大きなロケットで打ち上げ。
普通の惑星間軌道で木星へ向かう。
木星の重力と公転速度を用いた、フライバイという手法で加速。それで、土星に向かう。
土星でも同じことをして、天王星へ向かったのが2号機。そのまま、太陽系を離脱する軌道にのったのが1号機。
2号機は、天王星でも同じことをして、海王星へ向かう。
海王星では、フライバイはせず、接近観測だけして、太陽系外に向かう。
軌道を変えたりするには、スラスターというノズルで噴射して移動。
>>967
改めてスペックを見ると、ホントに化け物だな…
改めてスペックを見ると、ホントに化け物だな…
973付記
最近、ロケットの型式が増えているので忘れっぽい。
日本だけでも、Sバリエーションやら、H2Aバリエーションやらで増えている。
アメリカは言うまでも無い。空軍だけでも、結構なバリエーションがある。
ロシアも、多分同じ。
ESAも、多分同じだろう。
バリエーションが増えてくると、混乱したりする。
例えば、
アトラス・セントルーの場合。アトラス型ロケット+セントルー型ロケット
タイタン・セントルーの場合。タイタン型ロケット+セントルー型ロケット
ということなんだけど。
ふと趣味の鉄道でも
最近は、JR東のE系というのが出てきて・・昔の鉄道の型式では不明になるときもある。
例えば、キハは動力無しの客車、モハは動力ありの客車という具合なんだけど。
E系ではそれがなかったりする。
覚えが悪くなったと反省しきりなのだ。
最近、ロケットの型式が増えているので忘れっぽい。
日本だけでも、Sバリエーションやら、H2Aバリエーションやらで増えている。
アメリカは言うまでも無い。空軍だけでも、結構なバリエーションがある。
ロシアも、多分同じ。
ESAも、多分同じだろう。
バリエーションが増えてくると、混乱したりする。
例えば、
アトラス・セントルーの場合。アトラス型ロケット+セントルー型ロケット
タイタン・セントルーの場合。タイタン型ロケット+セントルー型ロケット
ということなんだけど。
ふと趣味の鉄道でも
最近は、JR東のE系というのが出てきて・・昔の鉄道の型式では不明になるときもある。
例えば、キハは動力無しの客車、モハは動力ありの客車という具合なんだけど。
E系ではそれがなかったりする。
覚えが悪くなったと反省しきりなのだ。
>>975
キハはディーゼル気動車
キハはディーゼル気動車
現状のボイジャーは慣性の法則にのっとって航行してる。
高圧窒素ガスを使って姿勢制御してるはずだが、
飛行コースを変更するだけの推進力はあるまい。
高圧窒素ガスを使って姿勢制御してるはずだが、
飛行コースを変更するだけの推進力はあるまい。
>>945
そそ、でも帰還するには2200m/sのΔVが必要って言われてるね
ΔVはデルタブイでたぶん速度の増分のことだから
帰還にははやぶさの持っていた基礎速度・・
(これはおそらくランデブーしてたイトカワの公転速度)に加えて
さらに毎秒2200mの速さを上乗せしなければならないってことになる
2200m/sのうち2000は既に加速済みで残りは200
先日の会見で現状のエンジン(A中和器Bイオン源で6,5mN)
2000時間の稼動で「ゲットだぜ」って言ってたから10時間で1m/sの加速
かすかな増分だけど「後方に投げ飛ばして」る物質の質量が微々たるものだからこんなものか・・
っていうか慣性や作用・反作用の法則を信じてなかったわけじゃないけど
物理の法則をはじめとする過去の成果に基づいて計画、設計、運用がなされ
それが宇宙空間でキチンと機能して実用に耐えてるってところがすごい
周期表においてキセノンとおなじ希ガス18族で
気体の中で一番重いラドンを推進剤として使えなかったのかな
重い分だけスペックがあがりそう
扱いが難しいのかな
そそ、でも帰還するには2200m/sのΔVが必要って言われてるね
ΔVはデルタブイでたぶん速度の増分のことだから
帰還にははやぶさの持っていた基礎速度・・
(これはおそらくランデブーしてたイトカワの公転速度)に加えて
さらに毎秒2200mの速さを上乗せしなければならないってことになる
2200m/sのうち2000は既に加速済みで残りは200
先日の会見で現状のエンジン(A中和器Bイオン源で6,5mN)
2000時間の稼動で「ゲットだぜ」って言ってたから10時間で1m/sの加速
かすかな増分だけど「後方に投げ飛ばして」る物質の質量が微々たるものだからこんなものか・・
っていうか慣性や作用・反作用の法則を信じてなかったわけじゃないけど
物理の法則をはじめとする過去の成果に基づいて計画、設計、運用がなされ
それが宇宙空間でキチンと機能して実用に耐えてるってところがすごい
周期表においてキセノンとおなじ希ガス18族で
気体の中で一番重いラドンを推進剤として使えなかったのかな
重い分だけスペックがあがりそう
扱いが難しいのかな
JAXAのはやぷさページみると現在地と軌道を見ると
今か、しばらく後くらいが距離的に近い
(来年六月の重なりあうところまで飛ぶより距離が短い)みたいだけど、
ショートカットして地球に突入とかできないの?
今か、しばらく後くらいが距離的に近い
(来年六月の重なりあうところまで飛ぶより距離が短い)みたいだけど、
ショートカットして地球に突入とかできないの?
惑星軌道でブラブラと流されてるほうが、色々と楽なんだよ。
重力に引っ張られるときは、すり鉢状の物体をイメージし
加速して移動するときは、円錐状の物体をイメージするとわかりやすい
http://ja.wikipedia.org/wiki/すり鉢
http://ja.wikipedia.org/wiki/円錐
ショートカットのつもりが、急斜面の上り坂を、全力で登らないといけなかったりする。
重力に引っ張られるときは、すり鉢状の物体をイメージし
加速して移動するときは、円錐状の物体をイメージするとわかりやすい
http://ja.wikipedia.org/wiki/すり鉢
http://ja.wikipedia.org/wiki/円錐
ショートカットのつもりが、急斜面の上り坂を、全力で登らないといけなかったりする。
>>984
一般人に判りやすく端折って言うと、キハはディーゼルの普通車。
クハは制御車(動力がついていない・運転台がある)の普通車。
モハはモーターがついている普通車。サハは動力がついていない普通車。
モロはモーターがついているグリーン車。ロはイロハのロ、いまはグリーン車。
Eは形式が枯渇しだしたので、東日本が他社との区別のために付けている。
一般人に判りやすく端折って言うと、キハはディーゼルの普通車。
クハは制御車(動力がついていない・運転台がある)の普通車。
モハはモーターがついている普通車。サハは動力がついていない普通車。
モロはモーターがついているグリーン車。ロはイロハのロ、いまはグリーン車。
Eは形式が枯渇しだしたので、東日本が他社との区別のために付けている。
おまえら、川口プロマネがこの流れ聞いて、「エンジンなんていらんのです。」
とか言いながら変態的スイングバイ軌道計算しだしたらどうすんだ。
とか言いながら変態的スイングバイ軌道計算しだしたらどうすんだ。
川口さんなら、破壊指令(デストラクト)用の爆薬あったから、これを吹っ飛ばして推進力にしようw
とか言い出し金無いからな・・・
1000埋まったら、次スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1258780164/l50
とか言い出し金無いからな・・・
1000埋まったら、次スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1258780164/l50
読売で特集。
ハヤブサの偉業と記事書いてる最中にも問題が発生しかねないほど、
ぎりぎりの状態で運行していることの説明。
まとめとして、
こんなすばらしい技術があるのに仕分けてしまうなんてもったいない、と政権批判。
ハヤブサの偉業と記事書いてる最中にも問題が発生しかねないほど、
ぎりぎりの状態で運行していることの説明。
まとめとして、
こんなすばらしい技術があるのに仕分けてしまうなんてもったいない、と政権批判。
太陽系の中での宇宙船の動きを、イメージ出来なかったら下記のリンク先で遊んでみるといい。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/rikigaku/wakusei-inryoku/inryoku.html
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/rikigaku/wakusei-inryoku/inryoku.html
1000なら はやぶさ 2010年6月 予定通り帰還大成功!
カプセルの中は イトカワのかけらがいっぱい!!
はやぶさシリーズは 星へ行く舟の祖として、
銀河の歴史にその名が刻まれる。
カプセルの中は イトカワのかけらがいっぱい!!
はやぶさシリーズは 星へ行く舟の祖として、
銀河の歴史にその名が刻まれる。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / 宇宙天文news スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について (1001) - [72%] - 2009/11/25 22:02 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、カプセル内の微粒子は数十個に (388) - [66%] - 2010/9/29 23:16
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから微量の気体採取--JAXA (659) - [61%] - 2010/9/18 6:16
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、月までの距離の2倍まで接近する軌道に (820) - [57%] - 2010/4/10 6:33 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」が最後のご奉公 惑星衝突予測に活用へ (647) - [57%] - 2009/7/3 5:16 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、地球引力圏を通過する軌道に帰還 (1001) - [56%] - 2010/1/21 4:16 ○
- 【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のエンジン再起動 2010年6月 地球帰還へ[02/04] (252) - [54%] - 2009/4/6 3:44
- 【宇宙探査機】小惑星探査機「はやぶさ」 ギネスに認定 [06/13] (406) - [53%] - 2011/8/4 3:01
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について