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元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」のエンジン再起動 2010年6月 地球帰還へ[02/04]
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<「はやぶさ」のエンジン再起動 10年6月、地球帰還へ>(02/04 16:31、02/04 16:58更新)
宇宙航空研究開発機構は4日、小惑星イトカワへの着陸に成功した探査機「はやぶさ」の
地球帰還に向け、2007年10月から止めていた推進用イオンエンジンを再起動させた。
エンジン再起動は地球に帰還するための重要なステップとなる。
はやぶさは現在、太陽を挟んで地球とほぼ反対側の約3億キロかなたを航行中。
10年6月の帰還を目指す。打ち上げ以来の総飛行距離は約45億キロになる見通し。
03年に打ち上げられたはやぶさは、05年に小惑星への着陸と離陸に成功。
着陸時に岩石試料の採取を目指したが、指令ミスにより装置が計画通りに作動せず、
失敗したとみられている。
しかし同機構は、着陸時に砂などが舞い上がり、内部のカプセルに入った可能性があるとみて、
地球の近くまで帰還できればカプセルを切り離して大気圏に突入させ、地上にパラシュートで
落として回収する。
はやぶさは小惑星への2度の着陸、離陸の後、機体の不具合が相次いだ。
これまでに3基の姿勢制御装置のうち2基が故障。
化学エンジンは燃料漏れで使えず、4つのイオンエンジンも万全ではない満身創痍の状態。
07年だった帰還予定は3年遅れることになった。
宇宙機構は07年4月に帰還作業を開始。同年10月までに軌道を変更したが、その後、
地球との位置関係を調整するためにエンジンを止め、惰性で飛行させていた。
記事引用元:北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/145068.html
小惑星探査機「はやぶさ」の飛行中想像図(宇宙航空研究開発機構提供)
▽関連スレッド
【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」 地球帰還へ挑戦 2月にエンジン再起動[01/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1233229764/
▽関連リンク
JAXA(http://www.jaxa.jp/)
小惑星探査機「はやぶさ」の現在の状況について
-イオンエンジン再点火、地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始へ-
http://www.jaxa.jp/press/2009/02/20090204_hayabusa_j.html
宇宙航空研究開発機構は4日、小惑星イトカワへの着陸に成功した探査機「はやぶさ」の
地球帰還に向け、2007年10月から止めていた推進用イオンエンジンを再起動させた。
エンジン再起動は地球に帰還するための重要なステップとなる。
はやぶさは現在、太陽を挟んで地球とほぼ反対側の約3億キロかなたを航行中。
10年6月の帰還を目指す。打ち上げ以来の総飛行距離は約45億キロになる見通し。
03年に打ち上げられたはやぶさは、05年に小惑星への着陸と離陸に成功。
着陸時に岩石試料の採取を目指したが、指令ミスにより装置が計画通りに作動せず、
失敗したとみられている。
しかし同機構は、着陸時に砂などが舞い上がり、内部のカプセルに入った可能性があるとみて、
地球の近くまで帰還できればカプセルを切り離して大気圏に突入させ、地上にパラシュートで
落として回収する。
はやぶさは小惑星への2度の着陸、離陸の後、機体の不具合が相次いだ。
これまでに3基の姿勢制御装置のうち2基が故障。
化学エンジンは燃料漏れで使えず、4つのイオンエンジンも万全ではない満身創痍の状態。
07年だった帰還予定は3年遅れることになった。
宇宙機構は07年4月に帰還作業を開始。同年10月までに軌道を変更したが、その後、
地球との位置関係を調整するためにエンジンを止め、惰性で飛行させていた。
記事引用元:北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/145068.html
小惑星探査機「はやぶさ」の飛行中想像図(宇宙航空研究開発機構提供)
▽関連スレッド
【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」 地球帰還へ挑戦 2月にエンジン再起動[01/29]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1233229764/
▽関連リンク
JAXA(http://www.jaxa.jp/)
小惑星探査機「はやぶさ」の現在の状況について
-イオンエンジン再点火、地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始へ-
http://www.jaxa.jp/press/2009/02/20090204_hayabusa_j.html
>>3
>Q. 「はやぶさ」の燃え/萌えどころは? †
>最新型イオンエンジンによる初飛行でサンプルリターンを狙うという大胆さに「燃え」
>上記を「はじめてのおつかい」と考えると「萌え」
>絶体絶命のピンチ,決して諦めない運用チーム,それに応えるかのような復活に「燃え」
>上記を「ドジっ娘たんが周囲をハラハラさせる図」と考えると「萌え」
>川口淳一郎教授(プロジェクトマネージャ)の「漢発言」の数々に「燃え」
川口教授に「萌え」ちゃいけませんか?w
>Q. 「はやぶさ」の燃え/萌えどころは? †
>最新型イオンエンジンによる初飛行でサンプルリターンを狙うという大胆さに「燃え」
>上記を「はじめてのおつかい」と考えると「萌え」
>絶体絶命のピンチ,決して諦めない運用チーム,それに応えるかのような復活に「燃え」
>上記を「ドジっ娘たんが周囲をハラハラさせる図」と考えると「萌え」
>川口淳一郎教授(プロジェクトマネージャ)の「漢発言」の数々に「燃え」
川口教授に「萌え」ちゃいけませんか?w
>>3
シャトルの行けるところに来る頃には12km/sもあるんだからしょーがないだろ!
と俺は2chで何度か書き殴ってきたが、
このFAQの回答には脱帽。
>「速度をなんとか減らす」ためには、莫大な燃料が必要となるために、「はやぶさ」では、秒速十数km/s
>(細かい数値は忘れましたが)のまま、カプセルだけが大気圏に突入するような設計になっています。
>この方式でないと、そもそもItokawaに行けませんでした。
>「はやぶさ」は、このカプセルがあるおかげで、なんとかサンプルリターンを行えるミッションになっていると個人的には思っています。
シャトルの行けるところに来る頃には12km/sもあるんだからしょーがないだろ!
と俺は2chで何度か書き殴ってきたが、
このFAQの回答には脱帽。
>「速度をなんとか減らす」ためには、莫大な燃料が必要となるために、「はやぶさ」では、秒速十数km/s
>(細かい数値は忘れましたが)のまま、カプセルだけが大気圏に突入するような設計になっています。
>この方式でないと、そもそもItokawaに行けませんでした。
>「はやぶさ」は、このカプセルがあるおかげで、なんとかサンプルリターンを行えるミッションになっていると個人的には思っています。
>>14
オッサンの全裸が!
オッサンの全裸が!
>>14
加速してどうするんだ?
加速してどうするんだ?
とばせ大地を蹴って
脅威のスーパーマシン
火を吹けレーシングタイヤ
うなれマシンはやぶさ
マシンは僕だ
僕がマシンだ
男の命を燃やすんだ
脅威のスーパーマシン
火を吹けレーシングタイヤ
うなれマシンはやぶさ
マシンは僕だ
僕がマシンだ
男の命を燃やすんだ
>>18
ワロタw
ワロタw
>>23
落下予測地点に立ってカプセルに当たりたいな
落下予測地点に立ってカプセルに当たりたいな
遠隔操縦技術を確保したな。これなら核ロケットなどは不要だ。
巡航ミサイルに搭載すれば良い。
巡航ミサイルに搭載すれば良い。
>★01:名付ける
>このようにして……裏愛称というか、ユニーク部門というのもあります。
>……5号機で打ち上げた「はやぶさ」に至っては、「たんしょうほうけい」。
>「探(たん)査機を小(しょう)惑星に放(ほう)出する計(けい)画」だそうです。
ひどい
>このようにして……裏愛称というか、ユニーク部門というのもあります。
>……5号機で打ち上げた「はやぶさ」に至っては、「たんしょうほうけい」。
>「探(たん)査機を小(しょう)惑星に放(ほう)出する計(けい)画」だそうです。
ひどい
地球の形にしなる 長い長い帰り道
僕は帰るよ きっと帰るよ きみのところへ
僕は帰るよ きっと帰るよ きみのところへ
>>33
巡航ミサイルは簡単に迎撃出来るから駄目
巡航ミサイルは簡単に迎撃出来るから駄目
やっぱり起動に成功したってニュースだよね?
思いの外皆冷静だし、スレもあんま伸びないしで、その準備段階が終わっただけかと思った。
思いの外皆冷静だし、スレもあんま伸びないしで、その準備段階が終わっただけかと思った。
はやぶさのエンジン再点火!地球に向け忌まわしき記憶とともに降下開始です!
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