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元スレ【宇宙】上空180キロ「超低空衛星」開発へ、イオンエンジンを推力に 3年後打ち上げ目標 JAXA [10/27]
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>>697
だからこそ「実証済」ということが重要なわけだが
だからこそ「実証済」ということが重要なわけだが
はやぶさが打ち上げられるよりも前にEUはイオンエンジン利用探査機の1年間運用を実現してるのに
日本だけが実用化に成功したなんて発想はどこから出てきたんだ?
日本だけが実用化に成功したなんて発想はどこから出てきたんだ?
>>697
完全に「ものづくり」というものをしたことの無い人の意見だね
完全に「ものづくり」というものをしたことの無い人の意見だね
枯れた技術の水平思考
まぁそれでも日本にできることがあればやればいい。
まぁそれでも日本にできることがあればやればいい。
何だ急に日本の技術を否定する奴が出てきたな…
そもそも最初は日本でそんなことできっこない、って主張だった筈なのに、
途中からEUも米ももっと前からやっている!日本独自の技術じゃない!って主張に摩り変わってるし…
いったい何を言いたかったんだ?
そもそも最初は日本でそんなことできっこない、って主張だった筈なのに、
途中からEUも米ももっと前からやっている!日本独自の技術じゃない!って主張に摩り変わってるし…
いったい何を言いたかったんだ?
>>711
文盲馬鹿のおまえに代わって日高レポート風にまとめてやろう。
1.イオンロケットは日本独自の技術ではない。
2.イオンロケットを極低軌道の抗力補償に使うような方法はどの国も実績が無い、日本は失敗するだろう。
理解できたかな、お馬鹿さんよ。
文盲馬鹿のおまえに代わって日高レポート風にまとめてやろう。
1.イオンロケットは日本独自の技術ではない。
2.イオンロケットを極低軌道の抗力補償に使うような方法はどの国も実績が無い、日本は失敗するだろう。
理解できたかな、お馬鹿さんよ。
>>721
やって失敗した例があるとか、理論上問題があるって言うならともかく
実績が無いから失敗するってどんなトンでも理論w
独自って言うなら、それこそ薄い大気を推進剤にするイオンラムジェットでも作ればよいのではなかろうかw
やって失敗した例があるとか、理論上問題があるって言うならともかく
実績が無いから失敗するってどんなトンでも理論w
独自って言うなら、それこそ薄い大気を推進剤にするイオンラムジェットでも作ればよいのではなかろうかw
議会でOK貰うために費用は安く住むとか都合の良いこと言う科学者も存在するんだろ?
なんかテレビでみたことあるぜ
なんかテレビでみたことあるぜ
>>718
そそ。ソーラーパネルの発電エネルギーを使って、イオンを光速で打ち出す。
化学ロケットで軌道修正してる旧型の衛星より、はるかに低質量で軌道が修正できる。
イコール衛星が長持ちするってことになるわな。
そそ。ソーラーパネルの発電エネルギーを使って、イオンを光速で打ち出す。
化学ロケットで軌道修正してる旧型の衛星より、はるかに低質量で軌道が修正できる。
イコール衛星が長持ちするってことになるわな。
技術的にはおもしろいがコスト削減は眉唾もんだな。
低高度だからと言ってイオンエンジンを搭載する分のコストを
カバーできるとは思えないな。技術力不足でまともな衛星を
開発できないから姑息な手段に走ってるようにしか見えない。
官僚機構がやることだから何か別のねらいもあるんだろうな。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/81787/76620/21358266
低高度だからと言ってイオンエンジンを搭載する分のコストを
カバーできるとは思えないな。技術力不足でまともな衛星を
開発できないから姑息な手段に走ってるようにしか見えない。
官僚機構がやることだから何か別のねらいもあるんだろうな。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/81787/76620/21358266
よく事情は知らないが、スーパー 301 条と関係あるのでは。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/278/278905.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/278/278905.html
>>715
それは未来技術だな。エアブリーヂングイオンエンジンと言う。
既に宇宙研の國中研究室が基礎実験している。
しかし、高速で前方から飛んで来る酸素イオンを再加速して噴射するエンジンのため、
推進剤が枯渇する心配はないが、イオンエンジンの耐久性に問題が出るかもしれん。
それは未来技術だな。エアブリーヂングイオンエンジンと言う。
既に宇宙研の國中研究室が基礎実験している。
しかし、高速で前方から飛んで来る酸素イオンを再加速して噴射するエンジンのため、
推進剤が枯渇する心配はないが、イオンエンジンの耐久性に問題が出るかもしれん。
つーか、おまいら普通に尊敬するわ。
スレの最初から今まで、どんだけ天才がいるんだ?wwwwwwww
応援してるから、ハニトラやパクリに負けんなよ。
スレの最初から今まで、どんだけ天才がいるんだ?wwwwwwww
応援してるから、ハニトラやパクリに負けんなよ。
中国とかいう国の対衛星ミサイルを回避できる偵察衛星が必要ではなかろうか
>>736
マジレスすると、ライフルの初速ではエベレストの高さかららでも180kmに届かない。
170km上の標的に届かせるには、空気抵抗を無視しても最低1.83km/sの初速がいる。
ライフルは速くて1km/s程度みたい。
マジレスすると、ライフルの初速ではエベレストの高さかららでも180kmに届かない。
170km上の標的に届かせるには、空気抵抗を無視しても最低1.83km/sの初速がいる。
ライフルは速くて1km/s程度みたい。
空気抵抗で生じるマイナス方向の加速度をイオンエンジンの推力で定常的に補おうってことかな
で、それを元に低高度を周回できる技術を確立する、と
そのぶん重たい衛星を飛ばすこともできるってことだよね
相乗り衛星も安くなるんじゃなかろうか
で、それを元に低高度を周回できる技術を確立する、と
そのぶん重たい衛星を飛ばすこともできるってことだよね
相乗り衛星も安くなるんじゃなかろうか
これで使用済み期間終了後は指定場所に落下出来る様に、若しくは指定空間領域に迎える技術を搭載して欲しい。
色んな意味で役に立つと思うんだが。
色んな意味で役に立つと思うんだが。
イオンエンジンでポジトロンライフルを研究。って卒検のテーマいいかな?
まーイオンクラフトからの派生だが・・・・卒研と就活と院試がだるい
まーイオンクラフトからの派生だが・・・・卒研と就活と院試がだるい
>>748
高度 180km の円軌道だと、一周に渡って大気の抵抗を受ける。例えば遠地点 500km, 近地点 180km
の楕円軌道のほうが燃料を長持ちさせられないかな。加速は遠地点付近に加えて近地点付近で行っても
いい。合計して軌道長の 1/4 ~ 1/2 とかの区間はイオンエンジンを働かせてもいいだろう。
まあ、そのへんの計算は、とっくにやっているんだろうが。
高度 180km の円軌道だと、一周に渡って大気の抵抗を受ける。例えば遠地点 500km, 近地点 180km
の楕円軌道のほうが燃料を長持ちさせられないかな。加速は遠地点付近に加えて近地点付近で行っても
いい。合計して軌道長の 1/4 ~ 1/2 とかの区間はイオンエンジンを働かせてもいいだろう。
まあ、そのへんの計算は、とっくにやっているんだろうが。
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