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元スレ【宇宙】上空180キロ「超低空衛星」開発へ、イオンエンジンを推力に 3年後打ち上げ目標 JAXA [10/27]
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>>501
あれは翼型反重力パネルです。
あれは翼型反重力パネルです。
>>503
充分に濃いよ。
宇宙研の某研究室(※)では大気中の酸素を作動ガスとしたイオンエンジンも研究している。
※要するに、10/29のトピックスを書いた國中教授でつ。
うがった見方をすれば、JAXAは「はやぶさ2」計画を円満に潰すために、
軌道計算の川口教授を、月・惑星探査推進ディレクターに任命し、
宇宙推進系の國中教授を超低高度人工衛星をやらせるのかもよ。
目障りなプロジェクトを潰すためには、スタッフを別プロジェクトに
引き入れるのが一番スマートな解決方法ですから。
充分に濃いよ。
宇宙研の某研究室(※)では大気中の酸素を作動ガスとしたイオンエンジンも研究している。
※要するに、10/29のトピックスを書いた國中教授でつ。
うがった見方をすれば、JAXAは「はやぶさ2」計画を円満に潰すために、
軌道計算の川口教授を、月・惑星探査推進ディレクターに任命し、
宇宙推進系の國中教授を超低高度人工衛星をやらせるのかもよ。
目障りなプロジェクトを潰すためには、スタッフを別プロジェクトに
引き入れるのが一番スマートな解決方法ですから。
>>506
日本語が読めれば505のレスに対して
「高度100kmのものではない」とか
「高度180kmの大気濃度でも十分使える」とか
いくらでも言えることはあるだろ
(実際どうだか知らんので、上の返答は単なる例)
日本語が読めれば505のレスに対して
「高度100kmのものではない」とか
「高度180kmの大気濃度でも十分使える」とか
いくらでも言えることはあるだろ
(実際どうだか知らんので、上の返答は単なる例)
スペースシップワンは高度100kmで限界
100kmと180kmでは空気の濃度はまるで違うから
100kmと180kmでは空気の濃度はまるで違うから
しかし、こういう野心的な計画が実現するとは
JAXAもまんざら捨てたものではないな
JAXAもまんざら捨てたものではないな
どちらも熱圏で、紫外線で電離した酸素プラズマの世界。いわゆる電離層。
まるで違うってどのくらい?
1万倍ぐらいか(笑)
まるで違うってどのくらい?
1万倍ぐらいか(笑)
いずれにしても最終的には、「反重力装置」のような重力制御技術が、今後の宇宙開発には避けて通れない必須の技術となるだろう。
たとえば地球に最も近く、地球とほぼ同じ重力を持ち、かつ濃密な大気の金星の有人探査を考えるとき、いったいこの惑星から離陸するにはどうしたらいいのか考えたことはあるだろうか ?
「反重力」の技術なくしてその地獄のような星からの脱出は考えられないのではないのか。
既に最も卑近な惑星探査であるはずの金星探査からしてすでにこの重力制御技術を要求しているのである。
たとえば地球に最も近く、地球とほぼ同じ重力を持ち、かつ濃密な大気の金星の有人探査を考えるとき、いったいこの惑星から離陸するにはどうしたらいいのか考えたことはあるだろうか ?
「反重力」の技術なくしてその地獄のような星からの脱出は考えられないのではないのか。
既に最も卑近な惑星探査であるはずの金星探査からしてすでにこの重力制御技術を要求しているのである。
そこらへんの粒子を使ってやるならイオンエンジンより
磁気セイル的なものを使ってみてほしいわ。電離層ならいけるんじゃないの
磁気セイル的なものを使ってみてほしいわ。電離層ならいけるんじゃないの
>>493
俺は劣化ウランだと聞いたがね。
俺は劣化ウランだと聞いたがね。
>>523
地上80kmから上の大気は酸素が大部分。
酸素が太陽からの遠紫外線でイオン化している。
だから電離層って言うんだよ。
気圧は、地上の100万分1~1000万分の1程度で、
温度が100~1000℃ぐらいの酸素イオンの空間になる。
その中を電気推進(太陽電池が動力)の衛星が、数百℃の薄い大気を
進行方向から吸いこんで、イオンエンジンで加速して噴出して推進力を得る。
技術的な課題は無茶苦茶多いけど、理には叶っていると思われ。
大気が濃いところでは、摩擦も増えるけど、推力も増えるから軌道維持システムとしては理想。
地上80kmから上の大気は酸素が大部分。
酸素が太陽からの遠紫外線でイオン化している。
だから電離層って言うんだよ。
気圧は、地上の100万分1~1000万分の1程度で、
温度が100~1000℃ぐらいの酸素イオンの空間になる。
その中を電気推進(太陽電池が動力)の衛星が、数百℃の薄い大気を
進行方向から吸いこんで、イオンエンジンで加速して噴出して推進力を得る。
技術的な課題は無茶苦茶多いけど、理には叶っていると思われ。
大気が濃いところでは、摩擦も増えるけど、推力も増えるから軌道維持システムとしては理想。
>>527
どの核弾頭のことだかわからないが、少なくともM88は複合材だったと思う。
どの核弾頭のことだかわからないが、少なくともM88は複合材だったと思う。
前面から7.9km/sで希薄大気を取り入れて、30km/s程度に加速して噴出するだけ。
推進力は分子量ではなく、噴出総重量で決まるのだから別にキセノンで無くても構わない。
その分沢山取り込めば問題なし。
問題は酸素という活性の高い物質に耐えられる強靭な加速電極じゃないかな。
それがシステムの寿命を決定すると思われ。
推進力は分子量ではなく、噴出総重量で決まるのだから別にキセノンで無くても構わない。
その分沢山取り込めば問題なし。
問題は酸素という活性の高い物質に耐えられる強靭な加速電極じゃないかな。
それがシステムの寿命を決定すると思われ。
>>532
キセノンと違う問題として、推力を稼げるだけの酸素を集めようと前方投影面積を増やせば、
とりこめない酸素原子が作り出す抗力が馬鹿にならないとおもうのですよ。
衝突時に機体にエネルギーの一部(大部分?)が移ってしまうので、
実際には7.9km/s→かなり遅い速度(ここで抗力発生)→30km/sに加速 で、
大変かなあ・・・と。
それを解決するめどがあるからぶち上げてはいるのだろうとはおもいますが、
推進剤自前の単純なイオンエンジンよりは苦労はすると思う。もちろん原子状酸素も大変だけど。
キセノンと違う問題として、推力を稼げるだけの酸素を集めようと前方投影面積を増やせば、
とりこめない酸素原子が作り出す抗力が馬鹿にならないとおもうのですよ。
衝突時に機体にエネルギーの一部(大部分?)が移ってしまうので、
実際には7.9km/s→かなり遅い速度(ここで抗力発生)→30km/sに加速 で、
大変かなあ・・・と。
それを解決するめどがあるからぶち上げてはいるのだろうとはおもいますが、
推進剤自前の単純なイオンエンジンよりは苦労はすると思う。もちろん原子状酸素も大変だけど。
構造を見たいなあ。
絞りのない筒みたいな物なら>>533の心配は無用か。
絞りのない筒みたいな物なら>>533の心配は無用か。
>>535
吸入部に入り込む気体分子が、衛星側は無視した完全弾性衝突しかしないならそうだけど、
実際には壁面にあたった時に吸気側は温度上昇し吸気気体分子速度は落ちるよね。
その結果、必要な加速は7.9→30km/sではなく、たとえば3→30km/sになり、しかも7.9→3km/sに相当する分の
抗力がその機構のために発生するのではないか、というわけです。
推力は発生するが、推力発生のためのエネルギーは増し、抗力も余分に増えると。
システムの問題というならシステムの問題だけど、根本的な問題でもあるんじゃないかな。
吸入部に入り込む気体分子が、衛星側は無視した完全弾性衝突しかしないならそうだけど、
実際には壁面にあたった時に吸気側は温度上昇し吸気気体分子速度は落ちるよね。
その結果、必要な加速は7.9→30km/sではなく、たとえば3→30km/sになり、しかも7.9→3km/sに相当する分の
抗力がその機構のために発生するのではないか、というわけです。
推力は発生するが、推力発生のためのエネルギーは増し、抗力も余分に増えると。
システムの問題というならシステムの問題だけど、根本的な問題でもあるんじゃないかな。
こういう技術は防衛省が開発するもんじゃねーのか?
少なくとも費用負担しろよ
少なくとも費用負担しろよ
その微妙な酸素原子を回収せず、磁場と超高電圧をかけてそのまま加速できないのか?
>>546
いつも通りと言うからには具体例をあげて欲しいものだな
いつも通りと言うからには具体例をあげて欲しいものだな
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