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元スレMicrosoft Silverlight その4

silverlight覧 / PC版 /
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651 = :

>650
やはりそういう実装か・・・
コンテナ側が持つ方がスマートそうだが。添付プロパティのやり方はどうも好きになれん。

653 = :

まぁ、回りくどい感じはするね

654 = :

2Dゲームの移動処理を実装する場合、
Canvas.LeftProperty(TopProperty)をSetValueするのと、
オブジェクト毎にTranslateTransform作っておいて、
それのXとYいじるのではどちらがいいんだろう?

655 = :

Silverlightと通常の.Net製Windowsアプリで画面更新などを伴わない内部処理での
処理速度を比較してみたら4倍も差が出るんだけど、こんなもん?

こんなもんだとしても、なんでこんなに差が出るんだろう?

656 = :

内部処理なんていう何とでも取れるあいまいな書き方をしてる時点で
マトモな議論する気無いだろお前。

657 = :

>>654
MatrixTransform一本でいいじゃん
平行移動も回転も拡大縮小も統一して扱える

658 = :

>>654
オレだったらベンチとってみて、速い方使う。
リアルタイム系&重いゲームなら。
↑はとにかく速度優先で作っていかないと、時間的な壁に
当たったとたんに面倒なことになる。

659 = :

>>657
ほう、そんなものもあったのか。
ちょっと試してみる。

>>658
とりあえず400x300のCanvas内で幅、高さ20のEllipse2000個くらい移動を試してみたら、
SetValue 13FPS前後
TranslateTransform 16FPS前後
という結果に。
微妙にTransform使った方が早かった。

661 = :

>>651
遅レスやけど…添付プロパティはことさら複雑っていうわけで
はない。依存プロパティのほんのおまけみたいなものだから。
依存プロパティは同期機構でどうせまとめたほうがいいものやし
もうちょい広い(UI専用とかそんなんではない)概念やしな。

というかコンテナに持たす、コンテナが特化することの中で
よくある「子ごとに属性をつける」のを汎化したのが添付プロパティ
であってやね、概念的にはコンテナが持っているようなもの。
別立て(別Dictionary)にするとまた同期がどうとか階層構造が
破壊される、増えるとか色々複雑化したり切り離せない面が
あるわけでやね・・・。

この辺の話をしだすと System.ComponentModel ではどうだった
とかややこしくなっていくので以下略

662 = :

DataContractJsonSerializerがSilverlightだと糞遅い。
たかが2万件、500KB程度のデータを逆シリアライズするのに5秒かかるとか
ちょっと使い物にならん。C#だと1秒で返ってくるというのに。

JsonObject使えば倍程度には速くなるけど、それでも遅い。

663 = :

ブラウザで差がでないもんなの?

664 = :

>>662
> C#だと1秒で返ってくるというのに。

この表現変だわw
通常の(.NET Framework for Silverlightでない).NET Frameworkだと1秒で返ってくる。
ややこしい。

665 = :

>661
んー歴史は知らんがあの実装は型付きできれいに実装が出来ないんでKeyValueにしてたたっこんじゃいましたっていうことだとしかおもえん。

666 = :

バインディングの都合だろ
プロパティのハンドルみたいなものがあったほうが便利だから

668 = :

コピペ君って馬鹿だな

669 = :

>「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と
>ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/flash-vs-html5.html
>そんなこんなで、パソコン側でこれほど有利な立場にありながら、
>スマートフォンの世界では土俵際に追いつめられた感のあるAdobe。
>WebKitという戦略兵器を軸に手をがっちりと手を組んだGoogleとApple。
>思いっきり出遅れてしまったがOS・ブラウザーのシェアと資金力だけは誰にも負けないMicrosoft。
>この戦いは目が離せない。

670 = :

>Windows Mobileに「全力投球」を決めたMicrosoftの厳しい戦い
>ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/09/windows-mobile.html
1. OSが時代遅れなこと
2. ブラウザーが時代遅れ
3. 何をするのにも時間がかかること
4. ビジネスモデルが違いすぎること
5. Google Android

671 = :

他スレで既出。ネタが古すぎだろw

673 = :

つ [参考にドゾ]

>現実に最も使える.NETのバージョンはどれ?
>ttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/opinion_dotnetversion/opinion_dotnetversion.html
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・.NET 1.0 → 絶対使わない方がいい
・.NET 1.1 → 使わない方がいい
・.NET 2.0 → 現時点ではベスト
・.NET 3.0 → 特別な理由があれば使ってもよい
・.NET 3.5 → 使ってもよい
・.NET 4.0 → 数年後にはベストになるかも

・Visual Studio .NET 2002 → 絶対使わない方がいい
・Visual Studio .NET 2003 → 使わない方がいい
・Visual Studio 2005 → 使ってもよい
・Visual Studio 2008 → 現時点ではベスト
・Visual Studio 2010 → 近い将来、ベストになるかも

676 = :

少なくともラムダ式無しなんてちょっと耐えがたい

677 = :

いや、ラムダ式関係ないから

678 = :

ラムダ式関係あるだろ

679 = :

いや、ラムダ式はC#3.0の機能だから.NET 2.0ターゲットでも使える。つまり関係ない
Func<>やAction<>が使いたかったら自分で用意する必要があるのと、式木(Expression<>)は使えないので、ラムダ式の全ての機能が使えるってわけじゃないけどね。

680 = :

関係あるじゃない・・・。
なんでないっていいきるんだ。

681 = :

Func相当なもの自前で実装して(というかでる前から相当するもの作ってた)、高階関数としてラムダ式多用してるが3.5はいらんな。
LINQもだれかがWhereとか2.0用に実装してるのあったのでそれつかってる。

682 = :

これとSLの関係ってどうよ?

>Google WaveがHTML5ブラウザーへのシフトを加速する
>ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/end-of-ie-era.html
IEが他のブラウザー(Safari/Firefox/Chrome/Opera)と比べてHTML5やCSS3のサポートに関して大きく遅れている
そもそもIEの進化のスピードが(というかMicrosoftから出る製品すべての進化のスピードが)遅すぎる
にもかかわらずIEのシェアが大きいため、業界全体の足を引っ張っている

683 = :

文句あるなら使わなきゃいいんじゃね(´・ω・`)

684 = :

>>682
なんか、空気的に、
MS技術 VS その他勢 の一環になってる気がする。
MS技術推進派で HTML5 支持してる人見たことない。
HTML+JavaScriptでリッチなウェブページ構築とかマジ勘弁して欲しい。

685 = :

>>682
Linuxを筆頭にした勢力って、ノンプロ学生技術者や学者たちの実験台じゃねーかw
人柱と違って民間企業のMSは成熟見込みのある技術だけをだな(ry

687 = :

>>684
MSとgoogleがyahooに共闘を仕掛ける構図

688 = :

>>682
そもそもHTML5ってまだ正式に決まってないものだし、それに対応してないからって
文句を言うのもおかしいと思うけどね。

個人的にはウェブアプリ云々よりも、今は何でもかんでもdivを使っている部分に
articleやnavで明確に意味を持たせられる点に期待しているので、さっさとHTML5が
普及して欲しいが。

689 = :

お前ら釣られてスレ違いの話するなよ

691 = :

無理っていうか使い方が間違ってる
バインディングを使う

692 = :

Linqって微妙じゃね?
どのぐらいまで最適化や柔軟性を求めるというのかな。
やっぱSQLとプログラミング言語は別だよ

695 = :

まあ、データソースによらず共通のインターフェースでアクセスできるところとか、
言語に組み込まれてるからインテリセンスのサポート受けられるとことか、
LINQ の意義はでかいよ。

696 = :

生産性を求めるとLinqは良いソリューションなのかもね。
効率を求めるとまだまだな印象ではあるんだよなぁ

700 = :

リンクの冒険


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