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    元スレMicrosoft Silverlight その4

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    651 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 09:17:17 (+99,+29,-48)
    >650
    やはりそういう実装か・・・
    コンテナ側が持つ方がスマートそうだが。添付プロパティのやり方はどうも好きになれん。
    652 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 10:19:14 (-1,-29,-59)
    >コンテナ側が持つ方がスマート
    コードで書く場合はね。
    多分XAMLで書く都合上の導入なんじゃねぇかなぁ>添付プロパティ
    653 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 10:25:41 (+52,+29,-2)
    まぁ、回りくどい感じはするね
    654 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 11:44:44 (+41,-30,-76)
    2Dゲームの移動処理を実装する場合、
    Canvas.LeftProperty(TopProperty)をSetValueするのと、
    オブジェクト毎にTranslateTransform作っておいて、
    それのXとYいじるのではどちらがいいんだろう?
    655 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 12:00:26 (+33,-29,-76)
    Silverlightと通常の.Net製Windowsアプリで画面更新などを伴わない内部処理での
    処理速度を比較してみたら4倍も差が出るんだけど、こんなもん?

    こんなもんだとしても、なんでこんなに差が出るんだろう?
    656 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 13:02:57 (+57,+29,-14)
    内部処理なんていう何とでも取れるあいまいな書き方をしてる時点で
    マトモな議論する気無いだろお前。
    657 : デフォルトの名無 - 2009/10/02(金) 22:07:14 (+5,-29,-23)
    >>654
    MatrixTransform一本でいいじゃん
    平行移動も回転も拡大縮小も統一して扱える
    658 : デフォルトの名無 - 2009/10/03(土) 07:51:29 (+70,+29,-31)
    >>654
    オレだったらベンチとってみて、速い方使う。
    リアルタイム系&重いゲームなら。
    ↑はとにかく速度優先で作っていかないと、時間的な壁に
    当たったとたんに面倒なことになる。
    659 : デフォルトの名無 - 2009/10/03(土) 09:58:37 (+9,-30,-60)
    >>657
    ほう、そんなものもあったのか。
    ちょっと試してみる。

    >>658
    とりあえず400x300のCanvas内で幅、高さ20のEllipse2000個くらい移動を試してみたら、
    SetValue 13FPS前後
    TranslateTransform 16FPS前後
    という結果に。
    微妙にTransform使った方が早かった。
    660 : デフォルトの名無 - 2009/10/03(土) 15:18:21 (-2,-30,-28)
    MatrixTransform使ったら10FPS以下に落ちた。
    回転とか使わないなら、TranslateTransformでいいかもしらん。
    661 : デフォルトの名無 - 2009/10/03(土) 15:21:31 (+110,+30,-190)
    >>651
    遅レスやけど…添付プロパティはことさら複雑っていうわけで
    はない。依存プロパティのほんのおまけみたいなものだから。
    依存プロパティは同期機構でどうせまとめたほうがいいものやし
    もうちょい広い(UI専用とかそんなんではない)概念やしな。

    というかコンテナに持たす、コンテナが特化することの中で
    よくある「子ごとに属性をつける」のを汎化したのが添付プロパティ
    であってやね、概念的にはコンテナが持っているようなもの。
    別立て(別Dictionary)にするとまた同期がどうとか階層構造が
    破壊される、増えるとか色々複雑化したり切り離せない面が
    あるわけでやね・・・。

    この辺の話をしだすと System.ComponentModel ではどうだった
    とかややこしくなっていくので以下略
    662 : 655 - 2009/10/03(土) 20:25:12 (+7,-30,-90)
    DataContractJsonSerializerがSilverlightだと糞遅い。
    たかが2万件、500KB程度のデータを逆シリアライズするのに5秒かかるとか
    ちょっと使い物にならん。C#だと1秒で返ってくるというのに。

    JsonObject使えば倍程度には速くなるけど、それでも遅い。
    663 : デフォルトの名無 - 2009/10/03(土) 20:27:37 (+7,-15,-9)
    ブラウザで差がでないもんなの?
    664 : 655 - 2009/10/03(土) 20:46:48 (+3,-30,-62)
    >>662
    > C#だと1秒で返ってくるというのに。

    この表現変だわw
    通常の(.NET Framework for Silverlightでない).NET Frameworkだと1秒で返ってくる。
    ややこしい。
    665 : デフォルトの名無 - 2009/10/04(日) 00:25:47 (+72,+29,-52)
    >661
    んー歴史は知らんがあの実装は型付きできれいに実装が出来ないんでKeyValueにしてたたっこんじゃいましたっていうことだとしかおもえん。
    666 : デフォルトの名無 - 2009/10/04(日) 10:26:11 (+56,+28,-37)
    バインディングの都合だろ
    プロパティのハンドルみたいなものがあったほうが便利だから
    668 : デフォルトの名無 - 2009/10/06(火) 18:19:24 (+49,+28,-3)
    コピペ君って馬鹿だな
    669 : デフォルトの名無 - 2009/10/06(火) 18:24:19 (+62,+29,-148)
    >「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と
    >ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/flash-vs-html5.html
    >そんなこんなで、パソコン側でこれほど有利な立場にありながら、
    >スマートフォンの世界では土俵際に追いつめられた感のあるAdobe。
    >WebKitという戦略兵器を軸に手をがっちりと手を組んだGoogleとApple。
    >思いっきり出遅れてしまったがOS・ブラウザーのシェアと資金力だけは誰にも負けないMicrosoft。
    >この戦いは目が離せない。
    670 : デフォルトの名無 - 2009/10/06(火) 18:25:51 (+3,-29,-90)
    >Windows Mobileに「全力投球」を決めたMicrosoftの厳しい戦い
    >ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/09/windows-mobile.html
    1. OSが時代遅れなこと
    2. ブラウザーが時代遅れ
    3. 何をするのにも時間がかかること
    4. ビジネスモデルが違いすぎること
    5. Google Android
    671 : デフォルトの名無 - 2009/10/06(火) 20:44:56 (+51,+28,-1)
    他スレで既出。ネタが古すぎだろw
    672 : デフォルトの名無 - 2009/10/07(水) 12:32:41 (-1,-29,-23)
    モバイル用SLってH264のハードウェア再生支援利用できるんかな
    673 : デフォルトの名無 - 2009/10/08(木) 17:00:12 (+3,-30,-87)
    つ [参考にドゾ]

    >現実に最も使える.NETのバージョンはどれ?
    >ttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/opinion_dotnetversion/opinion_dotnetversion.html
     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ・.NET 1.0 → 絶対使わない方がいい
    ・.NET 1.1 → 使わない方がいい
    ・.NET 2.0 → 現時点ではベスト
    ・.NET 3.0 → 特別な理由があれば使ってもよい
    ・.NET 3.5 → 使ってもよい
    ・.NET 4.0 → 数年後にはベストになるかも

    ・Visual Studio .NET 2002 → 絶対使わない方がいい
    ・Visual Studio .NET 2003 → 使わない方がいい
    ・Visual Studio 2005 → 使ってもよい
    ・Visual Studio 2008 → 現時点ではベスト
    ・Visual Studio 2010 → 近い将来、ベストになるかも
    674 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 01:19:20 (-3,-26,-12)
    今更LINQなしで書いてられねぇ
    675 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 01:40:34 (-4,-27,-2)
    3.5がベストだよな
    676 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 02:03:56 (+57,+29,-3)
    少なくともラムダ式無しなんてちょっと耐えがたい
    677 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 02:32:06 (+51,+28,-3)
    いや、ラムダ式関係ないから
    678 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 02:38:44 (+48,+25,-3)
    ラムダ式関係あるだろ
    679 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 02:47:48 (+3,-29,-68)
    いや、ラムダ式はC#3.0の機能だから.NET 2.0ターゲットでも使える。つまり関係ない
    Func<>やAction<>が使いたかったら自分で用意する必要があるのと、式木(Expression<>)は使えないので、ラムダ式の全ての機能が使えるってわけじゃないけどね。
    680 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 06:54:01 (+57,+29,-6)
    関係あるじゃない・・・。
    なんでないっていいきるんだ。
    681 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 08:10:54 (+3,-29,-63)
    Func相当なもの自前で実装して(というかでる前から相当するもの作ってた)、高階関数としてラムダ式多用してるが3.5はいらんな。
    LINQもだれかがWhereとか2.0用に実装してるのあったのでそれつかってる。
    682 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 08:44:16 (+143,-30,-177)
    これとSLの関係ってどうよ?

    >Google WaveがHTML5ブラウザーへのシフトを加速する
    >ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/end-of-ie-era.html
    IEが他のブラウザー(Safari/Firefox/Chrome/Opera)と比べてHTML5やCSS3のサポートに関して大きく遅れている
    そもそもIEの進化のスピードが(というかMicrosoftから出る製品すべての進化のスピードが)遅すぎる
    にもかかわらずIEのシェアが大きいため、業界全体の足を引っ張っている
    683 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 08:49:48 (+2,-25,-12)
    文句あるなら使わなきゃいいんじゃね(´・ω・`)
    684 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 09:16:46 (+71,+29,-46)
    >>682
    なんか、空気的に、
    MS技術 VS その他勢 の一環になってる気がする。
    MS技術推進派で HTML5 支持してる人見たことない。
    HTML+JavaScriptでリッチなウェブページ構築とかマジ勘弁して欲しい。
    685 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 09:36:13 (+67,+29,-59)
    >>682
    Linuxを筆頭にした勢力って、ノンプロ学生技術者や学者たちの実験台じゃねーかw
    人柱と違って民間企業のMSは成熟見込みのある技術だけをだな(ry
    686 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 09:48:27 (-1,-29,-48)
    Silverlight VS HTML5 VS Flashだろ。

    開発者的にはSilverlightでやりたいな・・・
    687 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 09:51:04 (+8,-29,-17)
    >>684
    MSとgoogleがyahooに共闘を仕掛ける構図
    688 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 10:40:55 (+77,+29,-74)
    >>682
    そもそもHTML5ってまだ正式に決まってないものだし、それに対応してないからって
    文句を言うのもおかしいと思うけどね。

    個人的にはウェブアプリ云々よりも、今は何でもかんでもdivを使っている部分に
    articleやnavで明確に意味を持たせられる点に期待しているので、さっさとHTML5が
    普及して欲しいが。
    689 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 12:17:27 (+52,+29,-14)
    お前ら釣られてスレ違いの話するなよ
    690 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 12:53:30 (-2,-30,+0)
    質問させて下さい。

    <ListBox.ItemTemplate>
    <DataTemplate>
    <Grid>
    <Grid.ColumnDefinitions>
    <ColumnDefinition Width="0.25*"/>
    <ColumnDefinition Width="0.75*"/>
    </Grid.ColumnDefinitions>
    <StackPanel Orientation="Horizontal" Grid.Column="0">
    <TextBlock x:Name="text_a" Margin="5"/>
    <TextBlock x:Name="text_b" Margin="5"/>
    </StackPanel>
    <TextBlock x:Name="text_c" Margin="5"/>
    </Grid>
    </DataTemplate>
    </ListBox.ItemTemplate>

    このXAMLのtext_a, text_b, text_cにコードからアクセスするにはどうしたらいいんでしょうか?
    691 : デフォルトの名無 - 2009/10/09(金) 20:54:49 (+57,+29,-15)
    無理っていうか使い方が間違ってる
    バインディングを使う
    692 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 00:46:36 (+13,-14,-44)
    Linqって微妙じゃね?
    どのぐらいまで最適化や柔軟性を求めるというのかな。
    やっぱSQLとプログラミング言語は別だよ
    693 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 00:54:34 (-1,-29,-50)
    LINQ to Objectsはコレクション操作の手先の道具として普通に使うだろ
    特にSilverlightでは配列やリストの機能でLINQと被ってるものは軒並み削られてるから使わざるを得ない
    694 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 01:04:18 (-1,-29,-27)
    LINQ to Objectsまだ普通ではないだろうよ。
    MSは昔からデータアクセス系の技術をいろいろ開発してるけど、
    SQL以上の柔軟性のあるものを作れていないと思う。
    695 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 01:05:37 (+57,+29,-47)
    まあ、データソースによらず共通のインターフェースでアクセスできるところとか、
    言語に組み込まれてるからインテリセンスのサポート受けられるとことか、
    LINQ の意義はでかいよ。
    696 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 01:07:14 (+57,+29,-20)
    生産性を求めるとLinqは良いソリューションなのかもね。
    効率を求めるとまだまだな印象ではあるんだよなぁ
    697 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 01:08:00 (-4,-27,-3)
    あ、効率=実行効率ね
    698 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 02:00:51 (-1,-29,-49)
    LINQで書いて遅いならプロファイル取ってみて、実際にボトルネックになってる個所を改善すればいい。
    LINQは個別スレがあるんで、続きはそっちへどうぞ
    699 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 02:38:54 (-1,-29,-23)
    実行効率でも Expression Tree のポテンシャルが
    普通に高いと考えられて色々試されてるし。

    生まれて大してたってないのを忘れちゃいけない
    700 : デフォルトの名無 - 2009/10/10(土) 02:40:20 (+65,+13,-3)
    リンクの冒険
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