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元スレMicrosoft Silverlight 2.0

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951 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 13:17:23 (+0,-27,-47)
MSのモノ使ったWebソリューションって動画系とかのIE専用サイトのことか?
それともASP.NETのこと?
いずれにせよ改良の余地はかなりありそうだが。
952 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 14:21:41 (+57,+29,-19)
flashからシェアを取るのは絶対不可能。
エスパーじゃない俺にもわかるw
953 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 14:46:59 (+73,+30,-126)
まぁ、市場に需要があれば供給が発生するわけで。
プログラマが開発のし易さからSLを選択するケースが増えれば
その開発に則したデザインを供給する会社も発生するわけで。
それはもしかしたら、既存のflashデザイナーとは全く別のスキルだったり
するかもしれないので。もっと言えば別業種なわけで。
flash信者のみなさんは、安心して自分の道を進んだらいいわけで。
954 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 15:09:12 (+9,-29,-162)
SLはプログラムの開発ツールじゃないんだけどなw
Blendなんて普通に.netやvbやってるプログラマは使うわけないし。
まさにflashデザイナーとは全く別のスキルだよ。
で、既に.netやvbにasp、場合によってはjavascriptも普通に市場ニーズもあるしそういう専門もいる。
そいつらからすれば既にvisual studioや.net,asp開発ツールでバンバンやってるわけだからSLなんて眼中にない。
更にその分野はMS側だけじゃなくってflexやcoldfusion、sqlも共存hしている世界。
javascript専門家は姉妹言語のASにも精通してるのは当たり前だし。
955 : 953 - 2008/05/09(金) 15:58:28 (+62,+29,-160)
何が言いたいのかというと。
Blendとflashは用途が違うのでflashデザイナーがflashのように使えないと
批判するのは違うのではないか?ということ。
   &
今まで主に.C#やVB.NETの案件を請け負っていた会社で、
・客→プロジェクトリーダー→プログラマ
こんな作業の流れがあったとして、もしかしたら、

・客→画面設計者(Blend使って大枠作り)→プロジェクトリーダー→プログラマ
こんな風に一役つっこむだけで、他の人員を丸々使いまわしてRIAに参入できるかもね。
で、ここでいう画面設計者はflashデザイナーとは全く別業種ですね。
と伝えたかったのです。
956 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 16:40:37 (+8,-29,-105)
>>954
なんか基本的なとこで勘違いしてるぞ。SLはVisual StudioだけでコードもUIも書ける。
Windowsアプリとほとんど同じようにWebアプリを開発できるのが最大のウリ。
Blendはなくてもいいし、
そもそもVBのFormエディタの延長だから未知のツールってわけでもない。

既存のMS系開発ツールの弱点はWindowsとIEへの依存が高いことで、
そっちの開発者にも「今のままで大丈夫なのか?」という不安はある。
最短で依存脱却できるソリューションとしてはSLが最有力。
957 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 18:10:17 (+33,-29,-8)
>>956
だからそれはその分野で既にVisual Studioで実現しているわけであってSLは関係ない。
958 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 18:18:53 (+64,+29,-17)
SLがターゲットにしているっぽい方向性のデモアプリって
こんな方向性なのかな?

http://mtm.viatecla.pt/
http://www.mscui.net/PatientJourneyDemonstrator/

後者はFirefoxではなぜかロードできなかった。
959 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 18:33:57 (+57,+29,-17)
そんな感じなんだろうな。
でもぶっちゃけそういうシステムってSL無しで十分整ってるよな既に。

2つめだけどボタンの上に文字がちゃんとのってないなw
960 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 18:47:58 (+62,+29,-24)
>>957
開発ツールと実行環境の用語がごちゃごちゃで何言いいたいのかさっぱりわからんw
それってFlash 9とAIRは関係ないと言ってるようなもんだが。
961 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 18:52:21 (+96,+29,-128)
>でもぶっちゃけそういうシステムってSL無しで十分整ってるよな既に。
多分、その目標までにいかに簡単に到達するかで競うんだろうなSLは。

サンプル見た感想は実に機能的。そして動きがない。
やっぱflashとは住み分けそうだな。
後、既存の.NetframewrokでできるからわざわざSLにする必要ない
って意見がちらほらあるけど、通常webベースのアプリの最大のメリットは
バージョンアップの楽さだと思うぞ。
クライアントはいつものURLクリックしたら、いつの間にか改善されてるんだから。
962 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 20:35:10 (+11,-29,-46)
>>958 の2つめ、心電図にdeep zoom使ってるね。
でも、現状deep zoom composer使って、クライアント側でファイル1個
づつ処理する方法しか提供されてないよね?
サーバー側でバッチコンポーズする方法がこれから出てくるのかな。
963 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 22:19:28 (-1,-29,-19)
MultiScaleImageに関しては、動的に内容変更可能で
ブラシとしても利用可能だったら良いんだけどね。
964 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 22:28:43 (+70,+29,-10)
>>961
お舞が言ってる間に合ってるというのが何を指してるのか明確に言ってくれ。
たぶん間に合ってないと思うよ
965 : デフォルトの名無 - 2008/05/09(金) 22:59:09 (+3,-30,-206)
Silverlight 2 Beta Controlsのソースコードがダウンロードで利用可能
http://www.infoq.com/jp/news/2008/05/Silverlight2BetaControlsSour
Microsoftは、System.Windows.Controls.dll、 System.Windows.Controls.Extended.dll
およびSystem.Windows.Controls.Data.dllに 含まれているSilverlight 2 Beta controls向けのソースコードおよびユニットテスト(source)を利用可能にした。
966 : デフォルトの名無 - 2008/05/10(土) 02:05:03 (+52,+24,-4)
CG板にSLスレッドがたつことはなさそうだな・・・
967 : デフォルトの名無 - 2008/05/10(土) 02:46:09 (+18,-4,-3)
それ以前にweb制作板にもorz
968 : デフォルトの名無 - 2008/05/10(土) 15:45:34 (+27,-29,-5)
これ
F#でも開発できるの?
969 : デフォルトの名無 - 2008/05/10(土) 22:28:09 (+93,+29,-29)
Silverlight触ってみたけど意外に重いね。
これで業務アプリ作ったりって愚の骨頂?
970 : デフォルトの名無 - 2008/05/10(土) 22:55:27 (+67,+29,+0)
>>968
たぶん出来る。
>>969
そうだねー。そうかもねー。
971 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 02:08:51 (+62,+29,-59)
実際プログラマとしてFlash使ってアプリ作ったときは、
開発環境という面ではかなり厳しいと感じたが。
最近はどうか知らんけど。

RIAとして考えた場合、やはりプログラミング要素の割合が多いから
FlashでRIAはめんどくさそーだと感じる。

だからSLはそういう層を狙ってるのかと思った。
972 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 02:11:56 (+62,+29,-52)
AdobeがFlashをRIAとして売り込んでいくには、
もっと開発者のサポートが必要だと感じる。
そのためのFlexやAIRなんだろうけど。

もともとアニメーションのためのものだからいろいろつぎはぎだしね
973 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 04:17:39 (+96,+29,-189)
どう考えてもAS3のほうがプログラミング言語としては柔軟で機能的だと思うが。
しかしadobeはその分野でflashを押していないし、そのためのflexなんだけど。
さらにflexも企業内や大きなwebシステムだけだターゲットで一般向けにはそんなに売る気も無いようだけど。
SLは一般的なアニメーションやインタラクティブなweb市場で成功するのはまず不可能だからやはりwebアプリの開発環境向けに押して行かなきゃならんだろうな。
この分野は視覚的な動きが重いとかあんまり関係ないし。
そのためにはflexのような存在が不可欠で失敗の終わりつつあるblendなんかを開発環境の前線ツールとしているのには難ありだと思う。
SLの書き出しに特化してweb言語を取り入れたvisual studioみたいな物をどうして出さないのかね。
974 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 07:06:18 (+56,+28,-34)
>どう考えてもAS3のほうがプログラミング言語としては柔軟で機能的だと思うが
>どう考えてもAS3のほうがプログラミング言語としては柔軟で機能的だと思うが
>どう考えてもAS3のほうがプログラミング言語としては柔軟で機能的だと思うが
975 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 09:06:19 (+57,+29,-27)
>どう考えてもAS3のほうがプログラミング言語としては柔軟で機能的だと思うが。
ねーよw。それって動的言語で適当に書いても動きますってところをいいたいのか?
976 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 09:40:34 (+57,+29,-47)
スレタイをまともにした方がしつこい子が居つくことが分かったところで
次スレは Silverlightと黄昏Flashデザイナー物語 Part 1 で行こうか
977 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 09:50:16 (-6,-29,+0)
YA・ME・TE~
978 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 10:09:34 (+57,+29,-35)
SLをどうしてもFlashの代わりにしたい3流プログラマが夢見ている板ですのでかき回さないでくださいw
979 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 10:55:17 (+63,+1,-14)
それでSun Javaの件どうなりました?
980 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 11:34:47 (+88,+29,-27)
>>973
言いたいとはわかるが、俺が言いたかったのは
開発環境的なものが貧弱かなーと。

ASとかjavascriptみたいな動的言語って
エラーはきながらメモ帳で直す、っていう印象があるんだが。
981 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 11:35:44 (+93,+28,-1)
>>979
>>1から読み直して来い。
982 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 12:41:41 (+72,+29,-13)
プログラム板なのに・・・・
推測とか主観とか環境とか市場とか
そんな話ばっかり・・・
983 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 12:55:52 (+24,-20,-61)
>>980
Visual Studio が 2008 で JavaScript のインテリセンス・ステップ実行完備したこのご時世に何を言ってるんだと。
flash も、最近はプログラマ向けのIDE含めて整備されてきてるらしい。

それでも俺はASとかJavaScriptでなんか開発してくないけども。

>>982
この板に沸くMSアンチはたいていそんなのばっかりだからね。
このスレはMSアンチに完全にマークされてるってことでしょ。
984 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 13:45:02 (+3,-29,-31)
> Visual Studio が 2008 で JavaScript のインテリセンス・ステップ実行
これは知ってる。

> flash も、最近はプログラマ向けのIDE含めて整備されてきてるらしい。
これは期待。
985 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 13:54:32 (+67,+24,-3)
>>981
>>910から読み返すだけでいいおーw
986 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 14:06:07 (+62,+29,-54)
RIA分野に行くのであれば、今までの開発環境、開発者等含めた資産があるSLのほうが、デザイン分野から派生したAIRよりもアドバンテージあると思うけどね。
まぁこうかくとアンチがいろいろまた言ってくるんだろうけれど。
987 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 14:14:23 (+91,+29,-4)
当たり前の意見をアンチとしか言えないあたりが実に苦しい。
988 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 14:38:56 (+14,-29,-33)
>>980
わかってると思うけど、AS3はコンパイル言語だよ?
シングルスレッドモデルだから普通にステップ実行できるし、
traceの出力先も指定できる。
デバッグ用のFlashPlayerが必要だけどね。

コンパイラをちゃんと設定すれば、VisualStudioでもビルドできる。
めんどいからやらないけど。
989 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 15:07:08 (+50,+29,-10)
あまり立場の弱い将来もアレなものをいじめてやるなよ・・・
991 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 15:39:21 (+70,+29,-12)
>>987
いや、当たり前の意見で言ってることはごもっともなんだけど、いってる場所が的外れなわけで。
992 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 16:00:04 (+20,-7,-8)
blend 2のβ落としてみたけど何が変わったの、コレ?
やっぱ相当使いにくい。
994 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 17:24:45 (+45,+27,+0)
記念パピコ
995 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 17:38:23 (-1,-29,-54)
Bate 2 マダー?
VS2008用ToolsにはSL2 Beta 2のSDKも入ってんのね、EEなんでインスコできないけど
996 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 17:45:25 (-4,-27,-20)
え、もうBeta2出たの?
997 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 18:00:50 (+57,+29,-6)
や、出てないって
ただhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/silverlight/ 見たらそんな風なこと書いてあるから
999 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 18:14:53 (+44,+16,-13)
1000だったらFlashは死滅してSLの勝利
1000 : デフォルトの名無 - 2008/05/11(日) 18:20:36 (+2,-20,+0)
1000ならFlash圧勝
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