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    元スレMicrosoft Silverlight 2.0

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    651 : デフォルトの名無 - 2008/04/20(日) 17:58:11 (+62,+29,-40)
    SLでロードが長いのって、今のベータ版では
    本来ランライム側で持ってるべきアセンブリも配布パッケージに含まれちゃってるからで、
    正式版ではもう少しXAPファイルも小さくなる、
    ってどこかのチュートリアルかなにかで見た覚えが。

    まあ、仮にそうだとしても、どれ位かはわかんねーけど。
    652 : デフォルトの名無 - 2008/04/20(日) 21:00:03 (+103,+29,-16)
    >>644
    flexをなんのことだと思ってるんだ?
    653 : デフォルトの名無 - 2008/04/20(日) 22:34:08 (-1,-29,-12)
    編集中だけXAMLのVisibiltyやClipを無効にする機能がほしいな。
    654 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 03:23:49 (+58,+26,-33)
    正式版では、次のバージョンでは~と言われるソフトでまともになった物は皆無だなw
    655 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 03:27:07 (+75,+29,-6)
    >>652
    asがメジャーになったのは何によってだと思ってるんだ?
    656 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 13:11:19 (+57,+29,-19)
    まー、確かにFlashとFlexは切ってはなせない関係だな。
    657 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 13:30:34 (+40,-29,-1)
    >>654
    そうだね。MacOS X 10.0も全然まともにならないねw
    658 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 14:17:45 (+39,-30,-43)
    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20371813,00.htm?ref=rss
    「Silverlight」のLinux版「Moonlight」、アドビのAIRと同等の機能を実現へ
    MonoLightじゃないのかw
    659 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 16:00:56 (+38,-29,-80)
    インスコしてるのにMLBのGamedayで動画が見れないのですが
    何が原因かわかりますでしょうか?orz
    ブラウザはFirefoxです
    IEにしても見れません…

    例えばここの8回のTop of the 8thの2の所とかです

    http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2008_04_20_detmlb_tormlb_1
    660 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 17:33:18 (+97,+29,-28)
    >>657
    まともにならないどころかタイガーとか酷かったわな。
    Silverlightもずっと酷い再生環境のままだろうな。

    >>659
    あのさ、それflashなんだけどw
    661 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 17:42:24 (+57,+29,-17)
    理由も無しに好き好んでsilverlightなんて使ってるサイトなんて無いだろ。
    662 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 17:53:01 (+68,+29,-41)
    >>658
    silverlightでもflashからのネーミングのようで笑ったが、moonlightってw
    もうここまできたら仕様やパフォーマンスも含めてMSのなんちゃってコメディーのような気がしてきたw
    663 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 17:57:45 (+70,+29,-10)
    >>660
    そうなの?w
    スマソw
    一応Flashも入れてるのでそっちで聞いてみますorz
    664 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 22:15:08 (+57,+29,-36)
    まだβで、一応実装スケジュールらしきものもでてるからもう少し生暖かい目でみても良いような。

    予定に含まれてなさそうな部分はガンガン叩くがよいとおもうが。
    665 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 23:11:23 (+0,-25,-29)
    まあ、MonoにしてもMoonlightにしてもようやるな
    .Netなんてバカでかいフレームワークをよく移植する気になるな
    666 : デフォルトの名無 - 2008/04/21(月) 23:14:05 (+91,+29,-14)
    だからこそSilverlightに飛びついたんだろう
    667 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 00:01:31 (+47,+19,-14)
    プラグインサイズが4MBというのはがんばっていると思うんだ。
    668 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 00:28:59 (+43,+15,-18)
    Win使いにとってもWPFよりは軽くていいんだよな。デスクトップ版欲しい。
    669 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 00:32:28 (+8,-29,-18)
    >>655
    そんなこと知らないが、
    flashなしにFlex Frameworkが存在することがあり得るのか?
    670 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 09:57:29 (+69,+29,-2)
    >>666
    誰も飛びついてないと思いますw
    671 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 11:12:26 (+57,+29,-27)
    あれだ、マーケットができあがってしまっているところに参入するんならよほどの魅力がなきゃ勝てないが魅力どころかアニメーション動画が重いというディスアドバンテージ抱えてちゃ論外だろうな。
    672 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 12:33:25 (+62,+29,-64)
    MSのExpressionがAdobeのスイーツに対抗するってニュースになったけど結局マイナーなまま終わることになったでしょ。
    SLもその路線上のものだからこんなもんだろうということで。
    だいたいMS自身そんなに大々的にする気がないような、つーかExpressionとかどう考えたって売る気ないよねw
    673 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 15:17:13 (+62,+29,-56)
    逆に考えるんだ。
    今は重くて使えないと当のMSも分かっているから、大々的に宣伝しない。
    使い物になるSL2が出たときに、本腰を入れて宣伝したり
    Expressionをタダで配ったりするに違いない。

    期待しないで待とう。
    674 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 16:19:01 (+62,+29,-99)
    SilverLight2.0は既に出ているがパフォーマンスの改良は全然されてないな。
    つーかできるんならとっくにしてるよねw
    Ec=xpressionはタダで配る以前に中身何とかしろと思う。
    最初はインターフェイスなんかになれてないだけかと思っていたけどそれ以前の問題だわ。
    特にBlend、silverの作成舞台になるんだけど酷すぎるよんw
    MSは視覚デザイン系は向いていないと改めて実感。
    675 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 16:22:02 (+28,+5,-4)
    それから2.0だけど、日本語版入れると勝手に韓国版も入るのねw
    676 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 17:41:12 (+56,+28,+0)
    規格的な観点から見るとjpeg2000のような運命をたどると思います。
    677 : デフォルトの名無 - 2008/04/22(火) 18:19:06 (+18,-9,-27)
    ああ、なるほど。昔AdobeもMacromediaのFlashに
    対抗しようとしたけど結局・・・ってのと同じだってことだね。
    678 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 03:41:03 (+35,-12,-3)
    そうそう、まさに再現だよね。LiveMortionだったっけ?
    679 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 07:10:08 (+46,-27,-68)
    ちょっと質問。
    これってDRM対応ってのが一番興味引くんだけど、
    個人が自主制作アプリを配信できるようになる?
    そこが一番のキモだと思うんだけど。。。。
    adobeのは500万以上するみたいなんで無理。。。

    DRM実装したRIA、個人で手軽に作れて販売できたら革命!!
    680 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 07:15:39 (+57,+29,-9)
    ストリーミングがってことじゃなくて?その辺は疎いのでえろい人よろ
    681 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 07:20:58 (+57,+29,-23)
    うん、電子書籍的な利用方法で、携帯にダウンロードしてオフラインで閲覧。
    今でもFlashでコンテンツつくるのは簡単だろうけど課金とか難しそう。
    682 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 07:53:44 (+52,+29,+0)
    683 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 08:17:20 (+128,+30,-60)
    そう、その辺の話。
    まだはっきりしてないのかぁ。

    WEB2.0って実際にコンテンツつくるクリエイターには還元がほとんどない。
    アフィじゃすずめの涙だし、システムの基幹握ってる大手が搾取してるだけでしょう?

    こういうので気軽に課金できるようになったら
    ニコニコ動画にアップしてるような職人さんや同人作家が飛びつくと思う。

    684 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 10:07:42 (+75,-29,-63)
    >>679
    DRMが保護するのって動画や音楽でしょ。アプリ自体の保護は考えてないと思う。
    「System.Security.Cryptography」という暗号化のためのしくみがあるから、
    テキストやら画像やらプログラムやらを暗号化することはできそう。
    685 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 11:42:36 (+103,+29,-13)
    >>679
    そんなに売れる物作れる才能があるならとっくに普通にアプリなんて前環境で作れてるよね、君w
    686 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 12:53:04 (+112,+30,-116)
    >>683
    有料なら見ない人が大半じゃない?
    ニコニコの有料サービスもコンテンツに払うってよりかは
    システムに払ってる感じだし。
    運営側がスポンサーからの一部をクリエイターに還元するか、
    最初は無料、月何分以上見るなら有料→一部を還元
    みたいな方が現実的なのでは。無闇にDRMでがっちり固めると
    視聴者が拒否反応起こしそう。
    687 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 13:12:21 (+50,+22,-7)
    u-tubeのレベルで無料なんだしな。
    名もないクリエイターの作品なんて金払ってみるかよw
    688 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 14:08:28 (+63,+30,-113)
    ネット上での無料動画配信:
    オンデマンドで見る人の絶対数が少ない
    ロクな広告プレミアムもつかない
    通信コストはTVよりはるかに高い

    経費すら賄えないのにコンテンツ制作に充てる金なんて出るわけがない。

    その、視聴者の意識変えないと食い潰すだけよ。
    食い潰した結果、もっとも不利益被るのは、結局、視聴者なんだから。
    689 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 14:14:09 (+63,+30,-70)
    あるいは税金で払うか。そうなると政治だ。
    >>684 暗号化も輸出規制とかが絡んでくるから
    これまた、少々政治の話になってくる。

    とりあえず、MSにはロビー活動をがんばってもらうということで。
    690 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 14:40:24 (+57,+29,-37)
    頑張るかそんなの金儲けだけしか考えてないに決まってる。
    SLは近い将来お役目ごめんだな。
    691 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 15:39:28 (+77,+29,-83)
    >>684
    なるほど。でもFLASHってちょっとしたアプリ風に作れるでしょう?
    SilverLightも同じようにできるんじゃないですか?
    で、それを配布するのにDRMをかけられるようになるのかと。。

    最近のアップルのiPhone向けSDK配布とか、アドビのAIRとか、
    このSilverLightとか、みんな同じこと考えてるような気がしてたんですけど。

    >>685
    いや、実際に売れる物作ってるんですけど、やってるのは紙媒体で、なんです。
    なんで電子媒体に置き換えられないかな、と。

    692 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 15:48:19 (+77,+30,-97)
    >>686-688
    ポイントはどう宣伝するか?ですね。
    紙媒体では書店に並ぶこと自体が、人の目に留まるので
    ある意味それだけで宣伝になった。
    流通さえ押さえれば、それほど宣伝しなくても書店にあることで売れていた。

    ネット上では流通は簡単にできるけど、宣伝しないと人の目には触れない。
    どうやって見てもらうか、それが問題だったわけで。
    でもいまはyoutubeとかでオモローな自主CMとかつくって流せば一発当たりそうだし
    なんとかなりそうな時代と思う。

    693 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 16:13:35 (+55,+29,-21)
    才能があるヤツはいつの時代でも何とかなるのさ。

    silverは再生環境が糞杉なので話にならん。
    694 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 17:03:24 (+41,-2,-91)
    >>678
    LiveMotionは作成ツール限定だったよな?
    最終的にはswfに書き出したんじゃなかったか?
    作成する側がどちらを選ぶかという状況だった。勝敗は最初から明白だったが。
    Silvetlightは作成環境と再生環境も争うことになってるが、前者は既に決定的。
    後者は前者がダメなら一緒にドボン。Expressionがこれほど酷い結果になった今Silverlightに未来なんて無いだろ普通に。
    695 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 17:52:24 (+57,+29,-11)
    まだ始まったばかりだから結論出すのは早いだろ。
    (個人的には伸びないとは思うがw)
    696 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 18:18:02 (+75,+29,-20)
    >>683
    XNAで箱向けになにか作って配信、の方がまだ望みあるんじゃないかなぁ、そういうのは。
    697 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 18:23:18 (+99,+29,-135)
    なぜLiveMotionがFlashに勝てなかったか。
    それは、ActionScriptの採用において後手後手にまわったから。
    LiveMotionは、「見た目は十分にAdobeなんだけど機能が貧弱なSWF」しか
    作れないものだったからよ。ガッカリしたもんだ。

    SLを見るとどうか、
    MSはアプリケーションの価値の大半を決める「機能」のデザイン部分において
    Adobeが一朝一夕では追いつけないような技術を、ちゃんと持って
    スタートしているわけでその点は安心。
    なので、そうそうバッサリ切り捨てる訳には、いかないんだなこれが。
    698 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 18:48:59 (+8,-30,-127)
    >>694
    Silverlightの作成環境は「Visual Studio」だろ? ExpressionはGUI設計の補助ツール。
    FlexだってメインはFlexBuilder。FlashでPhotoshop Expressとか作れない。
    699 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 21:18:33 (+62,+29,-76)
    ふと思ったのだが、このスレには2種類の人間がいるのではないだろうか。
    MS製のflashと聞いて使用感を検証しているデザイナと、
    .Netの新たな出力として見るプログラマ。Expressionから入れば間違いなく
    低評価だろうし、VB.Netしか知らないプログラマが自分の今の技術だけで
    RIA作れると聞けばそりゃーすごい、となる。
    700 : デフォルトの名無 - 2008/04/23(水) 22:10:17 (+3,-29,-148)
    そもそも「デザイナー向けの市場」がターゲットだったらMSは参入しないような。
    RIA版のOfficeやデスクトップを他の企業に作られるぐらいなら
    自分でやるわってことでしょ。

    それを差し引いてもExpression Blendの出来はいまいちだと思うけど。
    XAMLが分かってないと使いこなせない。
    GUIのフェードイン、フェードアウト程度ならVSでXAML手書きしたほうが楽。
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