私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレMicrosoft Silverlight 2.0
silverlight スレッド一覧へ / silverlight とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
2.0 Beta1になって、アセンブリ&デプロイモデルがとんでもなく悪化してるね。(´・ω・`)
VSなし(SDKのみ)で、C#でHello Worldレベルのアプリを無事表示までたどり着ける人なんて
一体どれぐらいいるんだろ・・・。
VSなし(SDKのみ)で、C#でHello Worldレベルのアプリを無事表示までたどり着ける人なんて
一体どれぐらいいるんだろ・・・。
Hello WorldだけならJavaScriptで書けってことじゃないの。
そもそもSL2やAS3って、Visual StudioやFlexBuilderの使用を前提として
JavaScriptではフォローしきれない大規模なRIA開発するためのものでしょ。
そもそもSL2やAS3って、Visual StudioやFlexBuilderの使用を前提として
JavaScriptではフォローしきれない大規模なRIA開発するためのものでしょ。
FlexのDataGridだってCellRenderer使えば何でもできるから使い
ヅライとは思わんぞ。CellRendererすら簡単に使えないようなレベ
ルだと何を作っても知れている気がする。
ヅライとは思わんぞ。CellRendererすら簡単に使えないようなレベ
ルだと何を作っても知れている気がする。
>>752
せっかく .xap っていう新しいパッケージモデルを作ったのに、XAMLファイルはあくまで
マネージドリソース(.resources)の中に入れなければならんのが激しくめんどいのです。
たとえば、単純なアプリを作ろうにも、こんな階層になってしまうのです。
Hello.xap
├ AppManifest.xaml
└ Hello.dll
├ App.xaml
└ Page.xaml
VS使えということになっても、その入り口が実質Standard Editionからでは、
気軽に手を出したいと思えるんかいな、と・・・。(´・ω・`)
せっかく .xap っていう新しいパッケージモデルを作ったのに、XAMLファイルはあくまで
マネージドリソース(.resources)の中に入れなければならんのが激しくめんどいのです。
たとえば、単純なアプリを作ろうにも、こんな階層になってしまうのです。
Hello.xap
├ AppManifest.xaml
└ Hello.dll
├ App.xaml
└ Page.xaml
VS使えということになっても、その入り口が実質Standard Editionからでは、
気軽に手を出したいと思えるんかいな、と・・・。(´・ω・`)
>>754
http://d.hatena.ne.jp/yone098/20080316/1205598681
http://www.iunknown.com/2008/03/dynamic-silverl.html
Hello Worldしたいなら、テキストエディタだけでも動く
ここの解説が一番詳しいと思う.
てかMS, デバッガ要員確保, 戦略とかアコギな真似を…
http://www.markdawson.org/kit3D/
というかここのSL2.0のサンプル(上半分)動かないんだが…
javascript => C# に移植したらしい。動かしたい
http://d.hatena.ne.jp/yone098/20080316/1205598681
http://www.iunknown.com/2008/03/dynamic-silverl.html
Hello Worldしたいなら、テキストエディタだけでも動く
ここの解説が一番詳しいと思う.
てかMS, デバッガ要員確保, 戦略とかアコギな真似を…
http://www.markdawson.org/kit3D/
というかここのSL2.0のサンプル(上半分)動かないんだが…
javascript => C# に移植したらしい。動かしたい
XAMLReader使えばテキストのXAMLも読み込めるよ。
引数にstring使えるからガシガシ生成できる。その辺はWPFより便利。
XAML内のエラーが実行するまでわからないのがちょっと辛いが。
ドキュメントにはLINQでXAMLを構築する例とかも載ってた。
引数にstring使えるからガシガシ生成できる。その辺はWPFより便利。
XAML内のエラーが実行するまでわからないのがちょっと辛いが。
ドキュメントにはLINQでXAMLを構築する例とかも載ってた。
Silvelight の API 周りのドキュメントとかインテリセンスとか
発展途上な感は否めない罠
http://www.voidspace.org.uk/ironpython/webide/webide.html
ここの Read from a file 辺りから試行錯誤するのも
アプローチとしては悪くないかもしれん
発展途上な感は否めない罠
http://www.voidspace.org.uk/ironpython/webide/webide.html
ここの Read from a file 辺りから試行錯誤するのも
アプローチとしては悪くないかもしれん
うはwwwww、勘違いですた。
Application.LoadComponent Method
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms596995(VS.95).aspx
> The XAML file that is loaded can be either an application definition file (app.xaml,
> for example) or a page file (page.xaml, for example). The XAML file can be located:
>
> ・Included in the application package.
> ・Embedded in the application assembly.
> ・At the application site of origin.
> ・Embedded within a library assembly at the site of origin.
VS Toolsを使うとアセンブリ埋め込み式でビルドされますが、手動なら他の選択肢もありでした。
お騒がせしますた・・・。
Application.LoadComponent Method
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms596995(VS.95).aspx
> The XAML file that is loaded can be either an application definition file (app.xaml,
> for example) or a page file (page.xaml, for example). The XAML file can be located:
>
> ・Included in the application package.
> ・Embedded in the application assembly.
> ・At the application site of origin.
> ・Embedded within a library assembly at the site of origin.
VS Toolsを使うとアセンブリ埋め込み式でビルドされますが、手動なら他の選択肢もありでした。
お騒がせしますた・・・。
話をまとめますと・・・、
VS Tools + C#でやってることを、VSなしで手動でやってみたらどうなるんだろう(´・ω・`)?と疑問に思った。
↓
アセンブリ内を調べたら、XAMLが .mresource で埋め込まれてることが判明。
↓
VSがないと簡単に開発できないよう罠を仕掛けやがって!ヽ(`Д´)ノ と憤慨。
↓
自動生成ソース(~.g.cs)を調べてたら、なにやら見慣れないURI形式が・・・。
↓
で、MSDNで調べてみたら>>761の通り。
LoadComponentメソッドの仕様がWPFとはちょっと違うということでした。
VS Tools + C#でやってることを、VSなしで手動でやってみたらどうなるんだろう(´・ω・`)?と疑問に思った。
↓
アセンブリ内を調べたら、XAMLが .mresource で埋め込まれてることが判明。
↓
VSがないと簡単に開発できないよう罠を仕掛けやがって!ヽ(`Д´)ノ と憤慨。
↓
自動生成ソース(~.g.cs)を調べてたら、なにやら見慣れないURI形式が・・・。
↓
で、MSDNで調べてみたら>>761の通り。
LoadComponentメソッドの仕様がWPFとはちょっと違うということでした。
msbuild使えば一応VS無しでもできるけどね
コンパイルしないXAMLはイベントハンドラを直接指定できないのがなあ
コンパイルしないXAMLはイベントハンドラを直接指定できないのがなあ
>>763
XAMLのコンパイルとAppManifestの生成はMSBuildに頼らないと手に負えないですね。
完全手動ビルドはあきらめますた。orz
1.1 Alphaのころはまだ手軽だったのに、WPF並みに不可解になって、残念だなあ・・・。
XAMLのコンパイルとAppManifestの生成はMSBuildに頼らないと手に負えないですね。
完全手動ビルドはあきらめますた。orz
1.1 Alphaのころはまだ手軽だったのに、WPF並みに不可解になって、残念だなあ・・・。
C# での話ですが。
Rectangle を Storyboard で Canvas 内で Animation 移動させて、移動終了時に
Storyboard.Completed イベントハンドラ内で Rectangle をCanvas から Remove したいんですが
どこから Rectangle オブジェクトを取り出せばいいんでしょうか?
Storyboard.SetTarget() はあっても GetTarget() がない…
C# だと Rectangle に Name も付けられない…
Rectangle を Storyboard で Canvas 内で Animation 移動させて、移動終了時に
Storyboard.Completed イベントハンドラ内で Rectangle をCanvas から Remove したいんですが
どこから Rectangle オブジェクトを取り出せばいいんでしょうか?
Storyboard.SetTarget() はあっても GetTarget() がない…
C# だと Rectangle に Name も付けられない…
Rectangleをフィールドに記憶しといて、Canvas名.Children.Remove(フィールド名)とするか、
XAMLReader.Load(String, Boolean)を使って名前付きで作成する。
Rectangle rect = (Rectangle)XamlReader.Load(
"<Rectangle xmlns='http://schemas.microsoft.com/client/2007' " +
"xmlns:x='http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml' x:Name='MyRect' />", true);
XAMLReader.Load(String, Boolean)を使って名前付きで作成する。
Rectangle rect = (Rectangle)XamlReader.Load(
"<Rectangle xmlns='http://schemas.microsoft.com/client/2007' " +
"xmlns:x='http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml' x:Name='MyRect' />", true);
flashと同じ使い方をするというスタンスがそもそも間違ってる。
グラフィックやアニメーション、もとい、webのビジュアル用途の道具としては戦えない。
しかしMS自らがFlashの代換的な宣伝してるのでなんともはや
グラフィックやアニメーション、もとい、webのビジュアル用途の道具としては戦えない。
しかしMS自らがFlashの代換的な宣伝してるのでなんともはや
>>735
多分一生働かなくてもロイヤリティーだけで豪遊しながら生活できるレベルだと思うよ^^;
多分一生働かなくてもロイヤリティーだけで豪遊しながら生活できるレベルだと思うよ^^;
MSは昔から宣伝が下手だからな。
Office Expressとか出せばわかりやすいのに。
仕事用アプリでアニメーションしてもうるさいだけだと言われたらあーそうかで納得。
Office Expressとか出せばわかりやすいのに。
仕事用アプリでアニメーションしてもうるさいだけだと言われたらあーそうかで納得。
>>767
ありがとうございます。
爆発パターンのように Rectangle をたくさん生成しまくることを考えているの
ですが、やっぱり個別管理が必要で、直接取り出す方法はなさそうですね。
なぜ GetTarget() が設けられてないんだろう…?
ありがとうございます。
爆発パターンのように Rectangle をたくさん生成しまくることを考えているの
ですが、やっぱり個別管理が必要で、直接取り出す方法はなさそうですね。
なぜ GetTarget() が設けられてないんだろう…?
Opera 9.5 Betaのリリースノート見てたら
Silverlight 1.1 のウィンドウレスモードが動作するようにした
という原文読んでも微妙に意味不明な一文があったのでインスコしてみたら初回起動でいきなり下記リンクに飛ばされる
http://silverlight.net/samples/1.0/Sprawl/default.html
で、2.0Beta1が既に入ってるのでサンプル見て回ると起動時応答なかったりするけど普通に動く模様
Silverlight 1.1 のウィンドウレスモードが動作するようにした
という原文読んでも微妙に意味不明な一文があったのでインスコしてみたら初回起動でいきなり下記リンクに飛ばされる
http://silverlight.net/samples/1.0/Sprawl/default.html
で、2.0Beta1が既に入ってるのでサンプル見て回ると起動時応答なかったりするけど普通に動く模様
基本的なことかもしれないけど聞いちゃうぞ。
動的にTextBloackだとかElipseだとかのオブジェクトが生成できるところまでは分かったんだけれど、
動的に<Canvas.Resources>にStoryboadを追加する方法が分からないんでござる。
具体的に何をしたいかと申しますと、
桜の花びらを沢山生成してそれぞれ適当にひらひら舞わせるような処理をしたいんで申す。
画面上に固定枚数の花びらを散らせるというのなら動的に処理をする必要は無いんだけど、
減ったり増やしたりさせたいときに困るでござる。(最大枚数確保とか馬鹿らしいし)
なんか方法はないんでござるかね?
動的にTextBloackだとかElipseだとかのオブジェクトが生成できるところまでは分かったんだけれど、
動的に<Canvas.Resources>にStoryboadを追加する方法が分からないんでござる。
具体的に何をしたいかと申しますと、
桜の花びらを沢山生成してそれぞれ適当にひらひら舞わせるような処理をしたいんで申す。
画面上に固定枚数の花びらを散らせるというのなら動的に処理をする必要は無いんだけど、
減ったり増やしたりさせたいときに困るでござる。(最大枚数確保とか馬鹿らしいし)
なんか方法はないんでござるかね?
っhttp://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc189069(VS.95).aspx#procedural_code
分かり申した。StoryboadのtargetNameを生成したオブジェクトの名前に変えてBeginしてやればよいとのことでござるか。
…javascriptで該当のプロパティを取る方法が分からないんでござるが、そういうことでござるな。
ありがとうでござる。がんばって見るでござる。
…javascriptで該当のプロパティを取る方法が分からないんでござるが、そういうことでござるな。
ありがとうでござる。がんばって見るでござる。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/01/news087.html
Adobeも防衛ラインを固めてきたね。正直AdobeにとってSilverlightが脅威とは到底
思えないけど、デファクトの座を不動にしようという意志はビシビシ感じられる。
MSもSilverlightとExpressionシリーズ全てをオープンソース化、無料化して
チキンレースに突入したらいいのにw
Adobeも防衛ラインを固めてきたね。正直AdobeにとってSilverlightが脅威とは到底
思えないけど、デファクトの座を不動にしようという意志はビシビシ感じられる。
MSもSilverlightとExpressionシリーズ全てをオープンソース化、無料化して
チキンレースに突入したらいいのにw
プロトコルの公開だから、ソースはオープンにならないと思う。
多分、DirectXとビデオカード会社の関係に近いのではないか。
クロスプラットフォームを狙っているならコンテンツのテストが大変だろう。
(日立のテレビで動いたけど、東芝だと微妙に変、サムスンだとおいぃ!みたいな。)
単にアニメーションを作成するツールが欲しいだけなら、
(携帯、地デジのメニュー等)勢力図はさほど変わるとは思えない。
まぁ、開発者が画面の作成を考えた時、常にflashを選択肢に入れられるというメリットはある。
多分、DirectXとビデオカード会社の関係に近いのではないか。
クロスプラットフォームを狙っているならコンテンツのテストが大変だろう。
(日立のテレビで動いたけど、東芝だと微妙に変、サムスンだとおいぃ!みたいな。)
単にアニメーションを作成するツールが欲しいだけなら、
(携帯、地デジのメニュー等)勢力図はさほど変わるとは思えない。
まぁ、開発者が画面の作成を考えた時、常にflashを選択肢に入れられるというメリットはある。
ところで、またまた質問しちゃうぞな、もし。
ColorAnimationとかdoubleAnimationだとかは理解したのだけれど、
肝心のパラパラアニメ的image切り替えアニメーションについては想定されてない?っぽいんですが
(例えば、キャラクタの絵を表示して、一定時間毎にまばたきさせるとか)
そこらへんはやっぱりスクリプトで制御しなきゃいけない部分なの?
なんか良い定義方法とかあったら教えてくださいでござる。
ColorAnimationとかdoubleAnimationだとかは理解したのだけれど、
肝心のパラパラアニメ的image切り替えアニメーションについては想定されてない?っぽいんですが
(例えば、キャラクタの絵を表示して、一定時間毎にまばたきさせるとか)
そこらへんはやっぱりスクリプトで制御しなきゃいけない部分なの?
なんか良い定義方法とかあったら教えてくださいでござる。
>>779
Expression Blend使ってみれば
Expression Blend使ってみれば
使ってみたが再生はやっぱ遅いな。商品として使えるレベルじゃないw
blendも十分な機能が付いていないな。これはやっぱりプログラミンツールメインでやれってことなのか?
デザインツールとしてはblendは弱すぎる。
blendも十分な機能が付いていないな。これはやっぱりプログラミンツールメインでやれってことなのか?
デザインツールとしてはblendは弱すぎる。
金持っているんだから、他社が5年で達成した完成度を
2年位でできそうだと期待もしてたのに。
Vistaを見る限り、最近のMSは無理そうだな。
2年位でできそうだと期待もしてたのに。
Vistaを見る限り、最近のMSは無理そうだな。
>>788
ずっと
ずっと
手をつけるのが遅すぎたよね。
せめて2年前に今の状態にもってきていれば、まだAdobeとの対決が
意味あるものになる可能性もあったけど、もう絶対無理。
せめて2年前に今の状態にもってきていれば、まだAdobeとの対決が
意味あるものになる可能性もあったけど、もう絶対無理。
単純にシェアを伸ばすという意味では、今いる.Netプログラマにかかってると思う。
RIAを扱うプログラマは増えるので、変わったサイトがでてくるんでない?
スタイリッシュとか、グラフィカルとかでなく、面白いサイト。
RIAを扱うプログラマは増えるので、変わったサイトがでてくるんでない?
スタイリッシュとか、グラフィカルとかでなく、面白いサイト。
「Open Screen」プロジェクト―SilverlightをPC、携帯、TVの事実上の標準に強力プッシュ
http://jp.techcrunch.com/archives/20080430adobes-open-screen-project-write-once-flash-everywhere/
http://jp.techcrunch.com/archives/20080430adobes-open-screen-project-write-once-flash-everywhere/
TechCrunchはBrog系ニュースサイトの中ではMSやSilverlightを評価してるほうだぞ。
その記事も後半はSLとLiveMeshの話。
まぁ、冷静に考えて「MSヲワタwwwww Flashマンセーwwww」な予想記事はお花畑すぎる。
その記事も後半はSLとLiveMeshの話。
まぁ、冷静に考えて「MSヲワタwwwww Flashマンセーwwww」な予想記事はお花畑すぎる。
金もらって提灯記事書くぐらいだからな>TechCrunchのMS・Silverlightマンセー
まぁ日本語記事しか見てないヤシは気づかないだろうがね
まぁ日本語記事しか見てないヤシは気づかないだろうがね
ひとつ言える事は、最近 Adobe は調子乗ってる。
ウザい。 MS には何とかしていただきたい。
ウザい。 MS には何とかしていただきたい。
MSみたいな衰弱する一方のとこになんかに期待せんで、
AppleとかGoogleとかにコンペティターとしての希望を持つほうが、
一傍観者としても精神的にいいと思うぞw
AppleとかGoogleとかにコンペティターとしての希望を持つほうが、
一傍観者としても精神的にいいと思うぞw
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight スレッド一覧へ
みんなの評価 : ○類似してるかもしれないスレッド
- Microsoft Silverlight その9 (574) - [74%] - 2023/1/25 14:30
- Microsoft Silverlight その8 (996) - [74%] - 2011/11/12 23:46 ○
- Microsoft Silverlight その7 (1001) - [74%] - 2011/3/24 1:31 ○
- Microsoft Silverlight その6 (1001) - [74%] - 2010/11/1 4:09
- Microsoft Silverlight その5 (984) - [74%] - 2010/4/16 20:20 ☆
- Microsoft Silverlight その4 (1001) - [74%] - 2009/12/5 9:05 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 その3 (556) - [72%] - 2009/3/24 0:35 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 その2 (1001) - [66%] - 2008/11/21 11:47 ○
- 【Silverlight】Windows Phone 7 アプリ開発スレ (1001) - [18446744073709551592%] - 2011/8/3 6:32
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について