私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレMicrosoft Silverlight 2.0
silverlight スレッド一覧へ / silverlight とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
Adobe の Photoshop 社員が MS に引っこ抜かれたそうだな。
そのうち Flash 社員も抜くのだろうか?
そのうち Flash 社員も抜くのだろうか?
>>801
すでに、Blend作ってる連中は元Flash作ってた奴らだし。
すでに、Blend作ってる連中は元Flash作ってた奴らだし。
よそから引き抜かなければならないような職場は、人材よりも
組織にこそ問題がある・・・ということを思い知る今日この頃。
来年はこの職場ないかも、って社長がボソリと
組織にこそ問題がある・・・ということを思い知る今日この頃。
来年はこの職場ないかも、って社長がボソリと
欧米企業は、必要なスキルがなければ外部調達する。
日本企業は、限られた人材(社員)のスキルだけで無茶をする。
自社組織に問題があるから外部から人を入れるという考え方は
まさに日本の発想だと思う。
日本企業は、限られた人材(社員)のスキルだけで無茶をする。
自社組織に問題があるから外部から人を入れるという考え方は
まさに日本の発想だと思う。
Blendの評価が低いのは、その下位にある設計の問題だと思う。
じゃぁなんで設計がまずいのかというと、SLをJavaScriptでも.Netでも
使えるようにし、それらを同じツールで出力しているからでは。
じゃぁなんで設計がまずいのかというと、SLをJavaScriptでも.Netでも
使えるようにし、それらを同じツールで出力しているからでは。
XAMLが複雑すぎるのがネックなんだろうな。
全部の仕様を満たそうとするとツールも抽象的で複雑になってしまう。
全部の仕様を満たそうとするとツールも抽象的で複雑になってしまう。
>>803
だったらなんであんなにお粗末なできなんだろう?orz
だったらなんであんなにお粗末なできなんだろう?orz
Expression2ってなに?
このあいだシリーズが出たところなのにいきなりバージョンアップしたのかw
このあいだシリーズが出たところなのにいきなりバージョンアップしたのかw
ビデオコーディックが大幅に改良されたってなっていたのでわざわざお試し版DLして試してみたけど大きな動き付けるとビデオの再生が引っかかりまくるのは変わってない。
てかこれはプレーヤー側の問題だよなw
てかこれはプレーヤー側の問題だよなw
>>811
んー例えば、脳内メーカーとか、デザインじゃなくてアイデアだよね?
もちろんflashでもできるけど、そういうのを思いついた時、個人レベルで
具現化できるプログラマーの潜在的な数はSLの方が多いんじゃないかってこと。
flashは使用者が増える→スゲーグラフィックのサイトが増える
SLの使用者が増える→なんか面白い処理をするサイトが増える
ってことなんではないかと。
その中に突出したサイトが現れればSLがシェアを伸ばす可能性はあるんじゃない?
んー例えば、脳内メーカーとか、デザインじゃなくてアイデアだよね?
もちろんflashでもできるけど、そういうのを思いついた時、個人レベルで
具現化できるプログラマーの潜在的な数はSLの方が多いんじゃないかってこと。
flashは使用者が増える→スゲーグラフィックのサイトが増える
SLの使用者が増える→なんか面白い処理をするサイトが増える
ってことなんではないかと。
その中に突出したサイトが現れればSLがシェアを伸ばす可能性はあるんじゃない?
>>809
多分、flashがあるからExpression Blendはあーなったんだと思う。
flashと差別化する為に、JavaScriptでも動かせるようにして手軽さをアピールしよう
↓
スクリプトとのやり取りを減らす為に、Storyboadという機能を追加
↓
Storyboadというアニメーションを一気に流してしまう処理に
イベントドリブン、その他諸々の編集を突っ込んだカオスなツールを開発。
ついでに.Netでも出力できちゃったりして。
最大限、言葉を選べばExpression Blendは多機能すぎる。
結果として使いやすさを犠牲にしている印象を受ける。
多分、flashがあるからExpression Blendはあーなったんだと思う。
flashと差別化する為に、JavaScriptでも動かせるようにして手軽さをアピールしよう
↓
スクリプトとのやり取りを減らす為に、Storyboadという機能を追加
↓
Storyboadというアニメーションを一気に流してしまう処理に
イベントドリブン、その他諸々の編集を突っ込んだカオスなツールを開発。
ついでに.Netでも出力できちゃったりして。
最大限、言葉を選べばExpression Blendは多機能すぎる。
結果として使いやすさを犠牲にしている印象を受ける。
いやいや、ExpressionとかXAMLはWPFありきで作られてきたからそうなってるだけだろ
ぶっちゃけVisual StudioのポトペタGUIエディタをベースに、自由度を増して
ちょっとデザイナ向け機能を付けたもんだよな。Expressionは。
つかGUIエディタはああなっちゃうんじゃないか?
AdobeのFlexBuilderだってFlashよりはExpressionに近い形になってるでしょうが。
ちょっとデザイナ向け機能を付けたもんだよな。Expressionは。
つかGUIエディタはああなっちゃうんじゃないか?
AdobeのFlexBuilderだってFlashよりはExpressionに近い形になってるでしょうが。
>>817
リボンUI今何処ー
リボンUI今何処ー
逆にVS使いがFlashやFlexBuilder触っても超低評価だと思うんだよな。
Flashはコード補完がほとんど効かないし、外部コードとの連携も面倒。
GridやStackpanelのようなレイアウトコンテナがないから全部手で揃えないといけない。
FlexBuilderはVSの劣化コピー。
まぁ文化圏の違いといえばそれまでだけど。VSでMXMLやActionScript書けたら最高なんだが。
Flashはコード補完がほとんど効かないし、外部コードとの連携も面倒。
GridやStackpanelのようなレイアウトコンテナがないから全部手で揃えないといけない。
FlexBuilderはVSの劣化コピー。
まぁ文化圏の違いといえばそれまでだけど。VSでMXMLやActionScript書けたら最高なんだが。
>>822
独占による弊害考えなければ、それが一番いいんだけどね。
独占による弊害考えなければ、それが一番いいんだけどね。
>>816
面白いサイトは視覚的なデザイン性がなければ成立しません。
それに現状長い年月に及ぶ蓄積で現実的にflashのほうが面白いサイトは多いわけで。
Silvetlightの使用者を増やすためにはweb市場じゃデザイナーを巻き込まないとムリ。
面白いサイトは視覚的なデザイン性がなければ成立しません。
それに現状長い年月に及ぶ蓄積で現実的にflashのほうが面白いサイトは多いわけで。
Silvetlightの使用者を増やすためにはweb市場じゃデザイナーを巻き込まないとムリ。
>>817
Expression Blendは多機能じゃない。機能が少なすぎるからつらいんだが。
特にアニメーション部分。フィルタすらない。最大の問題はサードからのコンポーネント組み込みができない。ライブラリとして蓄積できない。
actionscriptはほとんどjavascriptですw
Silverlightはむしろ.netが強みということになってる。が、これもBlend→Silverlightビジュアルコンテンツという範疇じゃあまり意味がない。
Flashのようなグラフィックデザインありきが先頭に立つ物と比較登場したのがそもそもの間違い。
Flexの対抗馬的な地味な市場でアピールした方がまだ未来はあっただろうな。
Expression Blendは多機能じゃない。機能が少なすぎるからつらいんだが。
特にアニメーション部分。フィルタすらない。最大の問題はサードからのコンポーネント組み込みができない。ライブラリとして蓄積できない。
actionscriptはほとんどjavascriptですw
Silverlightはむしろ.netが強みということになってる。が、これもBlend→Silverlightビジュアルコンテンツという範疇じゃあまり意味がない。
Flashのようなグラフィックデザインありきが先頭に立つ物と比較登場したのがそもそもの間違い。
Flexの対抗馬的な地味な市場でアピールした方がまだ未来はあっただろうな。
>>821
>逆にVS使いがFlashやFlexBuilder触っても超低評価だと思うんだよな。
>Flashはコード補完がほとんど効かないし、外部コードとの連携も面倒。
>GridやStackpanelのようなレイアウトコンテナがないから全部手で揃えないといけない。
>FlexBuilderはVSの劣化コピー。
ものすごい嘘の連続だな。
コード補完効くし(リファクタリングはあまり期待できないけど)
外部コードとの連携も必要十分(OLEとかと連携しろと言われても困るが)。
Gridもあったが、3ではGridよりも軽快な制約レイアウトに変わった。
ほかのBoxなんかのレイアウトコンテナももちろんある。
パディングや字間も操作できるし、マウスオーバーなんかで動くエフェクトも
MXMLで簡単に記述できる。
CSSでおおまなかデザインを統一できるので、多人数での分業もはかどる。
前にも思ったんだが、Flex1.5の話とかしてないよな?
>逆にVS使いがFlashやFlexBuilder触っても超低評価だと思うんだよな。
>Flashはコード補完がほとんど効かないし、外部コードとの連携も面倒。
>GridやStackpanelのようなレイアウトコンテナがないから全部手で揃えないといけない。
>FlexBuilderはVSの劣化コピー。
ものすごい嘘の連続だな。
コード補完効くし(リファクタリングはあまり期待できないけど)
外部コードとの連携も必要十分(OLEとかと連携しろと言われても困るが)。
Gridもあったが、3ではGridよりも軽快な制約レイアウトに変わった。
ほかのBoxなんかのレイアウトコンテナももちろんある。
パディングや字間も操作できるし、マウスオーバーなんかで動くエフェクトも
MXMLで簡単に記述できる。
CSSでおおまなかデザインを統一できるので、多人数での分業もはかどる。
前にも思ったんだが、Flex1.5の話とかしてないよな?
>>824
んー例えば、脳内メーカーとか、デザインじゃなくてアイデアだよね?
んー例えば、脳内メーカーとか、デザインじゃなくてアイデアだよね?
このスレはム板の割にデザイナー側の人が多いんだと思う。
SLが使えないとか、遅いっていう意見はおそらくExpression Blend
から生成されたもののみで評価しているんじゃないだろか。
SLが使えないとか、遅いっていう意見はおそらくExpression Blend
から生成されたもののみで評価しているんじゃないだろか。
Expression Blendがお粗末なのは話で解るが、それ以前にプラグインの再生がかなりお粗末なんだが・・・
>>827
「Flash 9」は変数名に接尾辞付けないとコード補完効かないし、
外部コードの連携はプロジェクト管理もなくて手間がかかるし、Gridもないよね?
「FlexBuilder3」にはそれらはあるけどVisual Studioに比べて優れているとは言えない。
使い勝手がまったく違う別のツールなんだから、一緒くたにして語ったらそれこそ「嘘」だろ。
「Flash 9」は変数名に接尾辞付けないとコード補完効かないし、
外部コードの連携はプロジェクト管理もなくて手間がかかるし、Gridもないよね?
「FlexBuilder3」にはそれらはあるけどVisual Studioに比べて優れているとは言えない。
使い勝手がまったく違う別のツールなんだから、一緒くたにして語ったらそれこそ「嘘」だろ。
>>832
作成ツールと再生環境は別物。幾ら作成環境が優れていても再生環境がアレなら良い物作ってもダメだよね。
それより何よりSLを使ってやろうというデザイナーはよっぽど物好きじゃないといないと思うけど。
作成ツールと再生環境は別物。幾ら作成環境が優れていても再生環境がアレなら良い物作ってもダメだよね。
それより何よりSLを使ってやろうというデザイナーはよっぽど物好きじゃないといないと思うけど。
flashはコンポーネントでサードからgridプロジェクトも含め山のように色々なセットが提供されてるわな。
速度に関して話題が度々あがるが、誰もSLとASで同じ画像を表示した時の
実測値を求めていない事実。
デザイナーは目の前でサクサク動くものを見せないと解らない。
プログラマーは数値を見ないと信じない。
まだまだこの話題は平行線のままだな。
実測値を求めていない事実。
デザイナーは目の前でサクサク動くものを見せないと解らない。
プログラマーは数値を見ないと信じない。
まだまだこの話題は平行線のままだな。
そこは計測条件が難しいんだよな。
Canvas同士でランダムに表示したアニメーションを1万回繰り返すとかで
双方納得するかといえばそうもいかんような。
Canvas同士でランダムに表示したアニメーションを1万回繰り返すとかで
双方納得するかといえばそうもいかんような。
んでは、見た目から考えるってのはどう?
例えば、256×256のビットマップ1000枚を右から左へ
100フレームで100ドット移動する。
SLとAS(flash?)でそれぞれ最速を考えてみて比べてみるとか。
もちろん、抜きありなしとか、それぞれの得意不得意分野はあると思うけど、
SLがflashより遅いという意見に対して、より具体的な結論がだせると思う。
・SLが極端に遅かった場合
再生エンジンの性能に問題あり。
・さほど差が無かった
Expression Blendの吐き出すデータ、もしくは
一部のアニメーションメソッドに問題あり。
・むしろflashの方が遅かった
信者の偏見に問題あり。
例えば、256×256のビットマップ1000枚を右から左へ
100フレームで100ドット移動する。
SLとAS(flash?)でそれぞれ最速を考えてみて比べてみるとか。
もちろん、抜きありなしとか、それぞれの得意不得意分野はあると思うけど、
SLがflashより遅いという意見に対して、より具体的な結論がだせると思う。
・SLが極端に遅かった場合
再生エンジンの性能に問題あり。
・さほど差が無かった
Expression Blendの吐き出すデータ、もしくは
一部のアニメーションメソッドに問題あり。
・むしろflashの方が遅かった
信者の偏見に問題あり。
Bitmap描画について少々実践的かつ具体的な
データ持ってるけどEulaにそういうの無断で
公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密。
ただ、たとえ遅くったって、その利用可能なパフォーマンス内で
どれだけ優れた表現をすることが出来るかというのが
デザイナーの腕の見せ所でしょうにと思うよね。
遅くて使えない?自身に能力がないの間違いでしょ。クスクス
データ持ってるけどEulaにそういうの無断で
公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密。
ただ、たとえ遅くったって、その利用可能なパフォーマンス内で
どれだけ優れた表現をすることが出来るかというのが
デザイナーの腕の見せ所でしょうにと思うよね。
遅くて使えない?自身に能力がないの間違いでしょ。クスクス
>>842
非常に賛同できるが、恐らくそれはプログラマ的な考えなんだろうなぁ。
デザイナーは「flash使えばいいじゃん」ってのが結論になると思う。
逆にBlend使うとなれば、一からノウハウ溜め直さないといけないから
拒否反応でてるんだろうなぁ。どうやったら説得できるかね。
非常に賛同できるが、恐らくそれはプログラマ的な考えなんだろうなぁ。
デザイナーは「flash使えばいいじゃん」ってのが結論になると思う。
逆にBlend使うとなれば、一からノウハウ溜め直さないといけないから
拒否反応でてるんだろうなぁ。どうやったら説得できるかね。
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
ちょっとでもFlashでいいじゃんって思ったやつは
Flash使ってればいい。
そんなやつもことは知らんわ。
Flash使ってればいい。
そんなやつもことは知らんわ。
>>846
誰も賛同しないようなことを並べて書いても、あきれられるだけだよ
誰も賛同しないようなことを並べて書いても、あきれられるだけだよ
まー、発売一年経って売れてなくて成功したアプリってのも聞かないしな。
MSはグラフィック分野で成功したためしがないからなんかもうジンクスのようになってしまってるな。
MSはグラフィック分野で成功したためしがないからなんかもうジンクスのようになってしまってるな。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight スレッド一覧へ
みんなの評価 : ○類似してるかもしれないスレッド
- Microsoft Silverlight その9 (574) - [74%] - 2023/1/25 14:30
- Microsoft Silverlight その8 (996) - [74%] - 2011/11/12 23:46 ○
- Microsoft Silverlight その7 (1001) - [74%] - 2011/3/24 1:31 ○
- Microsoft Silverlight その6 (1001) - [74%] - 2010/11/1 4:09
- Microsoft Silverlight その5 (984) - [74%] - 2010/4/16 20:20 ☆
- Microsoft Silverlight その4 (1001) - [74%] - 2009/12/5 9:05 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 その3 (556) - [72%] - 2009/3/24 0:35 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 その2 (1001) - [66%] - 2008/11/21 11:47 ○
- 【Silverlight】Windows Phone 7 アプリ開発スレ (1001) - [18446744073709551592%] - 2011/8/3 6:32
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について