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元スレMicrosoft Silverlight 2.0

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801 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 01:34:58 (+12,-29,-15)
Adobe の Photoshop 社員が MS に引っこ抜かれたそうだな。
そのうち Flash 社員も抜くのだろうか?
802 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 01:35:31 (+57,+29,-6)
Googleも調子乗ってるからウザい。
MS には何とかしていただきたい。
803 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 01:36:56 (+54,-9,+0)
>>801
すでに、Blend作ってる連中は元Flash作ってた奴らだし。
804 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 02:53:07 (+58,+30,-46)
よそから引き抜かなければならないような職場は、人材よりも
組織にこそ問題がある・・・ということを思い知る今日この頃。

来年はこの職場ないかも、って社長がボソリと
805 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 03:31:06 (+57,+29,-53)
欧米企業は、必要なスキルがなければ外部調達する。
日本企業は、限られた人材(社員)のスキルだけで無茶をする。

自社組織に問題があるから外部から人を入れるという考え方は
まさに日本の発想だと思う。
806 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 05:10:42 (+62,+29,-41)
Blendの評価が低いのは、その下位にある設計の問題だと思う。
じゃぁなんで設計がまずいのかというと、SLをJavaScriptでも.Netでも
使えるようにし、それらを同じツールで出力しているからでは。
807 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 08:27:04 (+11,-16,-10)
XAMLが複雑すぎるのがネックなんだろうな。
全部の仕様を満たそうとするとツールも抽象的で複雑になってしまう。
808 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 09:45:44 (-1,-29,-6)
おまいらExpression2がでましたよ。


何が違うのかよくわからんが。
809 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 10:26:00 (+94,+29,-8)
その分Flashは目的がはっきりして作られていたから良かったと。
810 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 12:54:10 (+65,+29,-6)
>>803
だったらなんであんなにお粗末なできなんだろう?orz
811 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 12:56:32 (+107,+29,-41)
>>794
web市場じゃプログラマは縁の下の力持ちだな。
ビジュアル系のデザイナーを取り込まないとこの分野は絶対に伸びない。
812 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 13:38:23 (+52,+29,-2)
しつこいな
もうわかったって。
813 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 13:43:32 (+0,-28,-7)
Expression2ってなに?
このあいだシリーズが出たところなのにいきなりバージョンアップしたのかw
814 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 14:33:28 (+57,+29,-53)
ビデオコーディックが大幅に改良されたってなっていたのでわざわざお試し版DLして試してみたけど大きな動き付けるとビデオの再生が引っかかりまくるのは変わってない。
てかこれはプレーヤー側の問題だよなw
815 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 14:59:04 (+34,+6,+0)
816 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 17:29:26 (+113,+30,-172)
>>811
んー例えば、脳内メーカーとか、デザインじゃなくてアイデアだよね?
もちろんflashでもできるけど、そういうのを思いついた時、個人レベルで
具現化できるプログラマーの潜在的な数はSLの方が多いんじゃないかってこと。
flashは使用者が増える→スゲーグラフィックのサイトが増える
SLの使用者が増える→なんか面白い処理をするサイトが増える
ってことなんではないかと。
その中に突出したサイトが現れればSLがシェアを伸ばす可能性はあるんじゃない?
817 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 17:59:08 (+133,+29,-82)
>>809
多分、flashがあるからExpression Blendはあーなったんだと思う。

flashと差別化する為に、JavaScriptでも動かせるようにして手軽さをアピールしよう

スクリプトとのやり取りを減らす為に、Storyboadという機能を追加

Storyboadというアニメーションを一気に流してしまう処理に
イベントドリブン、その他諸々の編集を突っ込んだカオスなツールを開発。
ついでに.Netでも出力できちゃったりして。

最大限、言葉を選べばExpression Blendは多機能すぎる。
結果として使いやすさを犠牲にしている印象を受ける。
818 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 18:05:00 (-1,-29,-21)
いやいや、ExpressionとかXAMLはWPFありきで作られてきたからそうなってるだけだろ
819 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 19:18:12 (+3,-30,-132)
ぶっちゃけVisual StudioのポトペタGUIエディタをベースに、自由度を増して
ちょっとデザイナ向け機能を付けたもんだよな。Expressionは。

つかGUIエディタはああなっちゃうんじゃないか?
AdobeのFlexBuilderだってFlashよりはExpressionに近い形になってるでしょうが。
820 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 21:10:53 (+46,+10,+0)
>>817
リボンUI今何処ー
821 : デフォルトの名無 - 2008/05/03(土) 21:33:35 (+9,-30,-183)
逆にVS使いがFlashやFlexBuilder触っても超低評価だと思うんだよな。
Flashはコード補完がほとんど効かないし、外部コードとの連携も面倒。
GridやStackpanelのようなレイアウトコンテナがないから全部手で揃えないといけない。
FlexBuilderはVSの劣化コピー。

まぁ文化圏の違いといえばそれまでだけど。VSでMXMLやActionScript書けたら最高なんだが。
822 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 00:23:46 (+27,-29,-5)
MSとAdobeが提携すればよい
823 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 00:24:23 (+61,+29,-3)
>>822
独占による弊害考えなければ、それが一番いいんだけどね。
824 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 01:02:10 (+112,+29,-61)
>>816
面白いサイトは視覚的なデザイン性がなければ成立しません。
それに現状長い年月に及ぶ蓄積で現実的にflashのほうが面白いサイトは多いわけで。
Silvetlightの使用者を増やすためにはweb市場じゃデザイナーを巻き込まないとムリ。
825 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 01:10:15 (+80,+29,-185)
>>817
Expression Blendは多機能じゃない。機能が少なすぎるからつらいんだが。
特にアニメーション部分。フィルタすらない。最大の問題はサードからのコンポーネント組み込みができない。ライブラリとして蓄積できない。
actionscriptはほとんどjavascriptですw
Silverlightはむしろ.netが強みということになってる。が、これもBlend→Silverlightビジュアルコンテンツという範疇じゃあまり意味がない。
Flashのようなグラフィックデザインありきが先頭に立つ物と比較登場したのがそもそもの間違い。
Flexの対抗馬的な地味な市場でアピールした方がまだ未来はあっただろうな。
826 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 01:15:42 (-1,-29,-1)
SecondLife対Twitterみたいなもんでしょ。さて、どっちが勝者か。
827 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 01:56:10 (+40,-29,+0)
>>821
>逆にVS使いがFlashやFlexBuilder触っても超低評価だと思うんだよな。
>Flashはコード補完がほとんど効かないし、外部コードとの連携も面倒。
>GridやStackpanelのようなレイアウトコンテナがないから全部手で揃えないといけない。
>FlexBuilderはVSの劣化コピー。

ものすごい嘘の連続だな。

コード補完効くし(リファクタリングはあまり期待できないけど)
外部コードとの連携も必要十分(OLEとかと連携しろと言われても困るが)。
Gridもあったが、3ではGridよりも軽快な制約レイアウトに変わった。
ほかのBoxなんかのレイアウトコンテナももちろんある。
パディングや字間も操作できるし、マウスオーバーなんかで動くエフェクトも
MXMLで簡単に記述できる。
CSSでおおまなかデザインを統一できるので、多人数での分業もはかどる。

前にも思ったんだが、Flex1.5の話とかしてないよな?
828 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 02:24:30 (+72,+29,-19)
>>824
んー例えば、脳内メーカーとか、デザインじゃなくてアイデアだよね?
829 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 02:26:24 (+57,+29,-32)
>デザイナーを巻き込まないとムリ

あんたホントにそのフレーズ好きだなぁ
830 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 02:55:51 (+2,-25,-50)
このスレはム板の割にデザイナー側の人が多いんだと思う。
SLが使えないとか、遅いっていう意見はおそらくExpression Blend
から生成されたもののみで評価しているんじゃないだろか。
831 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 03:20:11 (+57,+29,-23)
一つでもサクサク動いてるハイセンスなサイトを見せればいいんだよ。
無いけどw
832 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 06:02:47 (+69,+4,-36)
Expression Blendがお粗末なのは話で解るが、それ以前にプラグインの再生がかなりお粗末なんだが・・・
833 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 07:55:48 (+68,+29,-88)
>>827
「Flash 9」は変数名に接尾辞付けないとコード補完効かないし、
外部コードの連携はプロジェクト管理もなくて手間がかかるし、Gridもないよね?
「FlexBuilder3」にはそれらはあるけどVisual Studioに比べて優れているとは言えない。

使い勝手がまったく違う別のツールなんだから、一緒くたにして語ったらそれこそ「嘘」だろ。
834 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 08:53:02 (+72,+29,-52)
>>832
作成ツールと再生環境は別物。幾ら作成環境が優れていても再生環境がアレなら良い物作ってもダメだよね。
それより何よりSLを使ってやろうというデザイナーはよっぽど物好きじゃないといないと思うけど。
835 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 09:02:32 (+54,+26,-25)
flashはコンポーネントでサードからgridプロジェクトも含め山のように色々なセットが提供されてるわな。
836 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 10:27:47 (-1,-29,-22)
つまりflashには先行の利しかないと。
Mac の Photoshop と同じか。
837 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 13:49:46 (+47,+29,+0)
煽りはいらん。
838 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 13:59:11 (+52,+29,-14)
まぁそのうち改善されるべ
839 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 14:19:26 (+62,+29,-56)
速度に関して話題が度々あがるが、誰もSLとASで同じ画像を表示した時の
実測値を求めていない事実。
デザイナーは目の前でサクサク動くものを見せないと解らない。
プログラマーは数値を見ないと信じない。
まだまだこの話題は平行線のままだな。
840 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 14:52:41 (+57,+29,-31)
そこは計測条件が難しいんだよな。
Canvas同士でランダムに表示したアニメーションを1万回繰り返すとかで
双方納得するかといえばそうもいかんような。
841 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 15:47:38 (+99,+29,-160)
んでは、見た目から考えるってのはどう?
例えば、256×256のビットマップ1000枚を右から左へ
100フレームで100ドット移動する。
SLとAS(flash?)でそれぞれ最速を考えてみて比べてみるとか。
もちろん、抜きありなしとか、それぞれの得意不得意分野はあると思うけど、
SLがflashより遅いという意見に対して、より具体的な結論がだせると思う。
・SLが極端に遅かった場合
 再生エンジンの性能に問題あり。
・さほど差が無かった
 Expression Blendの吐き出すデータ、もしくは
 一部のアニメーションメソッドに問題あり。
・むしろflashの方が遅かった
 信者の偏見に問題あり。
842 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 16:20:48 (+140,+30,-134)
Bitmap描画について少々実践的かつ具体的な
データ持ってるけどEulaにそういうの無断で
公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密。

ただ、たとえ遅くったって、その利用可能なパフォーマンス内で
どれだけ優れた表現をすることが出来るかというのが
デザイナーの腕の見せ所でしょうにと思うよね。
遅くて使えない?自身に能力がないの間違いでしょ。クスクス
843 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 16:50:32 (+57,+29,-13)
要するに優れた視覚デザインでストレス無く動く見本があればいいんだよね。
一つもないけどw
844 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 16:50:39 (+110,+29,-73)
>>842
非常に賛同できるが、恐らくそれはプログラマ的な考えなんだろうなぁ。
デザイナーは「flash使えばいいじゃん」ってのが結論になると思う。
逆にBlend使うとなれば、一からノウハウ溜め直さないといけないから
拒否反応でてるんだろうなぁ。どうやったら説得できるかね。
845 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 16:58:46 (+57,+29,-18)
器がうんこなのに腕の見せ所も何もあったものじゃない
846 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 17:02:59 (+91,+29,-30)
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
>無断で 公開しちゃダメってようなことが書いてあるから秘密
847 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 17:04:41 (+57,+29,-10)
ちょっとでもFlashでいいじゃんって思ったやつは
Flash使ってればいい。
そんなやつもことは知らんわ。
848 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 17:06:08 (+70,+29,-7)
>>846
誰も賛同しないようなことを並べて書いても、あきれられるだけだよ
849 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 17:11:25 (+72,+29,-55)
>>844
ツールを選ぶのもデザイナーの腕のうちだろ。
優れている物は自然に受け入れられて伸びる。
SLはデザイナーを引きつけるだけの魅力がないというだけ。
850 : デフォルトの名無 - 2008/05/04(日) 17:15:44 (+91,+29,-45)
まー、発売一年経って売れてなくて成功したアプリってのも聞かないしな。
MSはグラフィック分野で成功したためしがないからなんかもうジンクスのようになってしまってるな。
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