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    元スレMicrosoft Silverlight 2.0

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    551 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 14:29:43 (+69,+29,-13)
    >>550
    確かにめちゃっぱや。でもこれの恩恵を浮けられるのはjavascriptだけで、
    FlashやSLは関係ないからー。
    552 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 14:29:56 (+91,-30,-117)
    >>542
    > 1. キーイベントのマルチプラットファーム向けの抽象化

    SL2では抽象化されてるKey, されてないPlatformKeyCodeの取得ができて、使い分ける。
    AS3ではご存じkeyCodeとcharCode.この辺りはあまり変わらないのでは?
    直接は関係ないが、キー入力周りだとSL2ではたぶんIMEの制御ができない。これは日本ではマイナス。

    >2. ロケール周り
    >3. メッセージの多言語化

    これも、AS3ではResourceBundle, SL2ではResource Dictionaryで、できることも
    面倒くささw も変わらないと思うけど。

    もうちょっと具体的に「AS3でのこんなことSL2でできる?」と書いてくれたほうが答えやすいかも。
    553 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 18:37:02 (+86,+29,-2)
    554 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 19:22:28 (+43,+20,-1)
    さすがにこれは厳しいw
    555 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 19:27:57 (+33,+5,-1)
    こうやってRIA嫌いの人々が量産されるのであったw
    556 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 19:31:32 (+57,+29,-8)
    何が嫌って、いちいち読み込みを待つのがかったるすぎる
    557 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 19:40:18 (+49,+26,-1)
    3年前のFlashを見ているようだ
    558 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 19:46:47 (+57,+29,-80)
    こーいうセンスのなさが色々な方面でのMS離れを起こしてるんだって判らないのかねぇ。
    「さすがRIA。目的の情報までのアクセスが素早い!」って思わせないといけないのに
    真逆を行くとかどうよw
    559 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 21:09:47 (+69,+29,-112)
    VS2008Std欲しさにMSのカンファレンスに行ってきたけど、Silverlightのセッションが
    一番人気があったように思う。(他のセッションはスーツの人間ばっかりだったのが、
    Silverlightだけは私服率が高く、年齢層も多様だった。)
    内容はちょっと微妙だったけど、それだけ関心惹いている技術なんだから
    MSさんももう少し気合入れて欲しい(MoonLight周りとか)と思う。
    560 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 21:57:35 (+12,-29,-101)
    >>559
    VS2008 は、MSDN subscription だともう半年近く前にリリースされてるからなぁ。
    SQL Server の方とかに人が流れてたんでは。
    Developer 系のセッションで、「これからの技術」って感じのセッションが、
    ASP.NET futures と Silverlight のやつだけだった感じ。
    561 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 23:17:17 (+20,-7,+0)
    とりあえず本番はTechED後かなぁ、という気も。
    562 : デフォルトの名無 - 2008/04/16(水) 23:45:25 (+3,-29,-44)
    いちおう、SL2 β1とβ2では非互換な変更がありうると予告されてるから、
    まだお試し的な状態だけど、TechEDより前に仕様FixしたRC版が出て
    商用Go Liveになるとは思うから、そっからが本番じゃぁないのか?
    563 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 05:54:29 (+214,+29,-83)
    >>535
    言ってること酷すぎ。
    誰もAS3なんかと比較していない。
    極論言えばAS関係なく画像のアニメーションだけで再生の酷さが問題w
    AS3はそもそもオブジェクトやbmpも再生で速度が向上するもんじゃないわ。
    同じ物を動画と画像を組み合わせて派手な物を作った場合FlashPlayer7と比べてもカクカクですわ。
    564 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 06:21:35 (+75,+29,-9)
    >>541
    つーか、なんて酷いサンプル。
    プログラム肌だてでやるとこうなるのかw
    565 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 07:45:13 (+72,+29,-112)
    マ的観点から行くと、FlashでSilverLight以上にきれいにかけるとは思えん。
    今カクカクだったりするのは単に実装描画エンジン?がおっそいだけだろ。
    それが解消されれば(されればだけど)解決するような問題なのか、アーキテクチャー的に根本的に問題あるのか、もう少し論理的にだめ出ししろよ。
    566 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 07:58:31 (+132,+29,-22)
    >>552
    全くの横槍なんだけど質問させてくれ。
    flashだと、マスクとかピクセル単位での画像操作とかあると思うんだけど、
    SL2は探してみてもそれらしきものが見つけられなかった。
    SL2でマスクとかって無理?
    567 : 565 - 2008/04/17(木) 08:05:55 (+156,+29,-17)
    きれいにかけるってのはプログラムがね
    568 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 08:53:48 (+69,+29,-22)
    >>553
    これ何があるの?
    Safariはダメっていわれるんだけど、それじゃSilverlightの意味がないだろ…
    569 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 11:43:33 (+61,+30,+0)
    570 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 12:01:39 (+76,+29,-145)
    ごめんミスった
    >>566
    さんざん出てるけど、SL2ではクライアント側での
    ビットマップピクセルにアクセスできないし、
    エフェクト機能もない。出来るのは透過度設定と
    拡大縮小回転を含む、アフィン変換をかけること
    位。非常に貧弱だよ。

    >>567
    どれくらいきれいにかけるかの定量的議論のほうが
    性能比較よりよほど難しいが、SLの売りは、C#や
    VB.net経験者へのアピールだよ。
    それ以外に本質的差異なんてないでしょ。
    571 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 14:05:23 (-1,-29,-39)
    クリッピングマスクはあるでしょ。
    Shapeの塗りをImageBrushにするか、ClipプロパティにGeometryを指定するか。
    572 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 14:48:44 (+40,-29,-163)

    そうなんだよね。
    それがイメージのマスクの存在を期待させる。
    ImageにImageBrushが設定できるんじゃないか、とか。
    しかし、どうやらむりぽのようなのであきらめがついた。
    >>552㌧クス。

    まぁ、MSは派手なアニメーションは全部動画でやったらいーじゃん
    というスタンスなんだろう。
    最初っから動画方面に力入れてたし。(SilverlightStreamingだっけか。)
    とりあえず、RIA開発はC#で作っていって、できる限り
    Xamlon、NeoSwiffみたいなC#→swfコンパイラと共通の
    ハイブリットコードにしておくか。
    XAML?使わんですよ。
    573 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 15:28:39 (+48,+20,-28)
    イメージのマスクって何のことかと思ったら、α値を使って抜くこと?
    Flashでも普通はPNGファイルかマスクレイヤー(クリッピングマスク)で
    やるんじゃないの。
    574 : 572 - 2008/04/17(木) 16:20:25 (+49,-27,-53)
    flashはflexしか使ったことないんで詳しく知らないんだけど、
    >マスクレイヤー(クリッピングマスク)
    多分コレ。

    例えば、
    ☆:マスク画像
    ■:なんか模様の画像

    ☆+■→★

    こんなのを実現したいと。
    SLでこれができねーよ!というのが悩み。
    α値で抜けばいいじゃん、というのはおいといて
    なんか方法があれば伝授ヨロ。
    575 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 17:00:11 (+65,-29,-14)
    >>574
    OpacityMask プロパティ設定するだけ。
    576 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 17:26:41 (+36,-30,-305)
    Flashのマスクレイヤーと同じだったらClipプロパティかな。
    シェイプ(ジオメトリ)で抜くだけ。
    <Canvas>
      <Rectangle Width="100" Height="100" Fill="Orange"/>
      <Rectangle Canvas.Left="50" Canvas.Top="50" Width="100" Height="100" Fill="Blue"/>
      <Rectangle Canvas.Left="-50" Canvas.Top="100" Width="100" Height="100" Fill="Green"/>
      <Canvas.Clip>
        <EllipseGeometry Center="50,100" RadiusX="80" RadiusY="100"/>
      </Canvas.Clip>
    </Canvas>
    577 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 21:00:53 (+88,+19,-22)
    おまいらsl2のヘルプくらい見よう。
    動画にマスクしたりとか、色々な描画効果のサンプルが出てる。
    578 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 22:09:41 (+57,+29,-8)
    まぁ、見て当然!って軽くいえるほど短いもんじゃないから
    ここで聞く分にはいいんじゃね。
    579 : 572 - 2008/04/17(木) 22:12:14 (+74,+29,-34)
    >>552>>575>>576
    サンクス!サンクス!サンクス!特に>>574
    完全に見落としてた!
    今さっきサンプル作ってマスクの実装を確認したよ。
    一度無いと決め付けてしまい、たどり着けなくなっていたみたい。

    >>577
    おまいらっつーか俺ね。

    return "デフォルトの名無しさん";
    580 : 572 - 2008/04/17(木) 22:18:21 (+53,+22,+0)
    特に>>575だった。orz
    581 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 23:26:05 (+126,+30,-220)
    >>535&>>545 だけど。
    >>549>>563 乱暴だとか酷いとかは、まあ極論言いだから仕方ないとして。
    >>563は反論なのか良くわからないけど、大体>>563が言うとおりよ。
    結局、描画で全体のパフォーマンスが決まるからコード部分がAS3でいくら速くなっても
    遅いCPUだとほとんど関係なくなって、恩恵を受けられない。
    AS3自体が遅いなんては思ってはいない。

    だから、何をやっても最終的にはほとんど再描画される面積のみで決まる
    パフォーマンスの限界にぶち当たって悩むことになる。
    PV3DだろうとFlexだろうと、あるいは単なるアニメーションだろうと同じ。
    すべて、ごっちゃにして考えて問題なしだ!
    582 : デフォルトの名無 - 2008/04/17(木) 23:51:05 (+158,+30,-197)
    >>581つづき。
    なんか、話がズレてきたけど、もともとFlashとSLのパフォーマンスの話な訳だね。
    面倒だから適当にまとめて終わり。

    - Flash(高性能PC上での最高速度)と比べてSL2は遅い遅い言われているけど、
    そのSL2の遅さがクロスCPUを実現して「より多くの人に」、「同一のエクスペリンス」を
    提供するために必要な遅さなんであれば、それはむしろ利点である。

    - Macromedia Flashが高い普及率を実現できたのは、ナローバンドユーザーあるいは
    特殊な3Dのハードを持っていない、割と遅いPCでも同じように利用できるものだったからだ。
    しかし、Adobeはそれを捨てつつある。この先、優位性はいつまで続くか分からない。

    [結論]
    クロスプラットフォーム・クロスブラウザのみならず、クロスCPU、すなわちCPUの世代間の
    速度の差をも吸収し、より多くの人に同一のサービスを提供できる技術であるか否かというのが
    RIAの価値を考える上で重要だろう。
    583 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 00:39:32 (+57,+29,-4)
    片方が一方的にまとめるのはまとめとは言わない。
    584 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 00:50:09 (+57,+29,-45)
    速いCPUにわざとスリープを入れて、遅いCPUと変わらない速度にすることが
    重要だってさ。変なの。
    585 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 01:02:16 (+78,+30,-238)
    >>582
    Flashは、メモリが少なくてもコンパクトなアプリはちゃんと動くよ。
    ただ、メモリがあるときには最大限に使うようにしているだけ。
    それにフレーム単位で描画をコントロールするFlashは、
    コマ落ちはしてもなんとか使えるようにプログラミングできる。

    Flashでメモリを食うのはビットマップを多用したり
    シェイプをビットマップ化して裏でキャッシュさせたりしてるときで、
    それをやらなきゃメモリはほとんど食わない。
    反射だのバンプマップだのというエフェクトではビットマップを
    使わざるをえないことを考えると、ビットマップ操作を禁じている
    Silverlightは、同じ土俵にたっていないと言っていい。

    そもそも、Windows2000で動かないSilverlightにクロスCPUなんて
    言う資格はないと思う。
    その時点でどれだけのPCを切り捨ててるのかと(w

    586 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 01:54:37 (+69,+29,-32)
    なんだよクロスCPUってw

    重くなる原因には、作るこちら側にノウハウが蓄積されてないというのも大きいと思う。
    XAMLの解釈が集中しないようファイルを分けて分散するとか、
    framerateを下げるとかいろいろやりようはあるはず。

    Flashだって誰が使っても軽いなんてことはないんだから。
    587 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 01:59:14 (+62,+29,-95)
    1.0、もしかして2.0でも、実装が悪くて遅いとかはあるでしょ。
    MSはいつも3.0からというしw
    いまはFLASHが優位を保っていたとしても、SilverLightの利点もあるし、そのうち追いつき追い越す(性能的に。人気は知らん)様な気がするんだけどなー
    588 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 02:40:53 (+10,-28,-185)
    単純に性能でいったら、一部のプラットフォームや
    CPU(SIE2対応)を切り捨ててる分SLの方が有利っぽい。
    後、.NetはJITでネイティブ並みの速度が出るはず。
    ASがただのインタプリタなら速度の大きな差になると思う。
    (この辺はASに詳しい人、補足頼む。)

    そうは行ってもflashにはSLにはできない表現
    (頂点カラーとか、ビット単位の操作とか)があるし、
    強力なデザイナツールもある。MSのさじ加減1つだと思うけど、
    なんとなく住み分けしていくような気がするなぁ。

    SL.プログラマ、業務用RIA
    flash.デザイナ、個人用RIA

    みたいな。そうすると気になるのは、この2つが
    同じページに表示された時、どちらかに悪影響を与えないかとか。
    589 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 02:42:55 (+16,-30,-117)
    >>586
    > XAMLの解釈が集中しないようファイルを分けて分散するとか、
    > framerateを下げるとかいろいろやりようはあるはず。

    あんたSilverlight2 で1本も書いたことないでしょ?判ったような口きかないほうがいいよ。
    XAMLは殆どの場合コードビハインドにあたるC#ソースと共に静的にコンパイルされるし、
    Silverlight (というかXPF)ではフレームレートをアプリケーション側で明示的に
    コントロールすることはできない。
    590 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 02:58:54 (+0,-29,-8)
    591 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 03:03:31 (+3,-30,-49)
    maxFramerate
    An integer specifying the desired framerate for the rendering engine.
    The default is 60. The upper limit for setting the property also depends on system
    load and processing power.
    592 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 03:05:49 (+37,+9,-15)
    maxFramerate あったのか。今まで知らないでやってたわw
    こりゃ恥かいたな、失礼した。
    593 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 03:08:57 (+4,-29,-79)
    >>588
    > 後、.NetはJITでネイティブ並みの速度が出るはず。
    > ASがただのインタプリタなら速度の大きな差になると思う。
    > (この辺はASに詳しい人、補足頼む。)

    Flash9にはAS3のJITコンパイラが載ってて速いはず。
    594 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 05:01:00 (+105,+30,-169)
    >>567
    なるほど、最近のネット閲覧者は、このサイトカッコイイ~って見るんじゃ無くって
    このサイトのプログラム綺麗~!
    って見るんだな、勉強になったわw

    >>582
    全く逆。
    as3の速度はアニメーション部分じゃなくってプログラムの実行部分が速くなってるだけ。
    一般のオブジェクトのアニメーションや動画の再生ではas1だろうがas3だろうが再生速度は同じ。
    例えば画面上に秒間1000個のランダムに色の変わるドットを描いて10000個を超えれば古い物から消していくというような物を作ればas3じゃ格段に速くなる。
    でもそれは全く別話。誰もそんなところで比較していない。
    silverlightで派手なアニメーションや動画を組み合わせると品質的に耐えうるものじゃなくなるっていうもっと下のレベルでの話。
    3年前のノートで派手なアニメーションさせるとカクカックンw
    595 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 09:35:47 (+48,+29,-46)
    >>594
    その文脈で
    >>>567
    >なるほど、最近のネット閲覧者は、このサイトカッコイイ~って見るんじゃ無くって
    >このサイトのプログラム綺麗~!
    >って見るんだな、勉強になったわw
    池沼?
    ASでがんばってスパゲティコードかいててくれ
    596 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 14:51:52 (+55,+29,-8)
    そんなことでしか言い返せないのか。
    プログラムオンリーのバカはこれだからw
    597 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 15:28:08 (+62,+29,-68)
    プログラムがきれいというのは、普通メンテナンスしやすくてトラブルが減らせるという意味だろが。

    こういうレスをみるとAS関連のスレが軒並みカンコ鳥な理由が分かるな。
    大半はgotoAndPlayぐらいしか使ったことがないから、AS3が良くても宝の持ち腐れ。
    598 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 15:57:27 (+57,+29,-21)
    綺麗なコードのみで全てを達成出来るかどうかは
    十分なパフォーマンスがあっての話だということになり
    599 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 16:27:50 (+36,-29,-75)
    ASって、大分C#っぽいよね。
    個人的な感覚ではAS3はC#1.1くらい。
    SLはクロスランゲージだから、とっつき易さは断然上だろうけど。
    そーいや、AdobeがC#→ASに変換するコンパイラを
    作るって記事をどっかで読んだな。そうなれば、flashの間口も広くなるのか。
    600 : デフォルトの名無 - 2008/04/18(金) 23:29:25 (+67,+2,+0)
    >C#→AS
    いくらなんでもそれはないだろ
    どう考えても逆効果です
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