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元スレMicrosoft Silverlight 2.0
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俺エスパーじゃないけどwebの分野じゃ絶対メジャーにならないというのははっきり見えるよ。
Flashとは違った土俵、むしろphpやcgiの分野で投入されたほうがよっぽど未来はあったと思う。
Flashとは違った土俵、むしろphpやcgiの分野で投入されたほうがよっぽど未来はあったと思う。
>>852
具体的に何ができるか示さないとね。フラッシュだってjavascriptやcgi、aspもデーターの受け渡しできるんだしね。
MSは自らデモンストレーションでユーザーを引きつけるサイトを何故に作らんおかね?
具体的に何ができるか示さないとね。フラッシュだってjavascriptやcgi、aspもデーターの受け渡しできるんだしね。
MSは自らデモンストレーションでユーザーを引きつけるサイトを何故に作らんおかね?
>>853
Visual Studio の存在は大きいだろ。
Visual Studio の存在は大きいだろ。
>841
ビットマップに関しては比べる以前お問題。
実際簡単な写真何でも良いからやってみろよ。
ビットマップキャッシュすら効かないし分解という概念がないからフレームごとに読み込んでしまってる。
でも大きな画像を高速で動かすことってあんまりないからいいとして、それよりもビデオのストリーミングが入ると極端にパフォーマンスが落ちるのは何故か解らない。
これはかなり辛い点。
ビットマップに関しては比べる以前お問題。
実際簡単な写真何でも良いからやってみろよ。
ビットマップキャッシュすら効かないし分解という概念がないからフレームごとに読み込んでしまってる。
でも大きな画像を高速で動かすことってあんまりないからいいとして、それよりもビデオのストリーミングが入ると極端にパフォーマンスが落ちるのは何故か解らない。
これはかなり辛い点。
クロスプラットフォーム謳っても結局Windowsで使うシナリオをアピールして来たから
今回もWindowsだけDXVA2対応するとかあると思ってたんだけどなー、どうなんだろ
今回もWindowsだけDXVA2対応するとかあると思ってたんだけどなー、どうなんだろ
そんなら試してみるよってことで。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date80733.zip
256×256の透過付きPNGを20秒かけて右から左へ動かしてる。
Storyboard使ってるから、パフォーマンスはXAML書いたときと同じはず。
画像の数はテキストボックスで指定可。
チェックボックスで同時と時間差ありを変えられるようにしといた。
後、HTMLもデフォ(60fps)、30fps、12fpsの3パターン分用意しといたよ。
さすがに1000個同時はきついw 同時に50個ぐらいが限界じゃないかな(C2Dで)。
時間差ありにした場合、画面の端に移動開始前の画像が見えてると遅くなる。
ウィンドウサイズ少し縮めて右端を隠すと急激にパフォーマンス上がる。
画面外にあるものは処理しないようカリングしてるらしいね。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date80733.zip
256×256の透過付きPNGを20秒かけて右から左へ動かしてる。
Storyboard使ってるから、パフォーマンスはXAML書いたときと同じはず。
画像の数はテキストボックスで指定可。
チェックボックスで同時と時間差ありを変えられるようにしといた。
後、HTMLもデフォ(60fps)、30fps、12fpsの3パターン分用意しといたよ。
さすがに1000個同時はきついw 同時に50個ぐらいが限界じゃないかな(C2Dで)。
時間差ありにした場合、画面の端に移動開始前の画像が見えてると遅くなる。
ウィンドウサイズ少し縮めて右端を隠すと急激にパフォーマンス上がる。
画面外にあるものは処理しないようカリングしてるらしいね。
リンク切れなんだが。
そんな凝ったことしなくても640サイズのビットマップを単純に動かしながらビデオ再生したら一目瞭然w
そんな凝ったことしなくても640サイズのビットマップを単純に動かしながらビデオ再生したら一目瞭然w
>>413が全てを物語っている。
そもそもゲームとかないだろw
見た目は地味なもっとwebアプリ的存在なのにとらわれ方が悪かったな。
見た目は地味なもっとwebアプリ的存在なのにとらわれ方が悪かったな。
ゲーム用途はターゲットに入ってないのか
VisualStudio使えるのは魅力的なんだけど
Flashのtrace関数でデバッグするの疲れるw
VisualStudio使えるのは魅力的なんだけど
Flashのtrace関数でデバッグするの疲れるw
確かに重い。しかしflashとの比較ができないのでなんとも。
誰かflash版作って!
>>862
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
>* 禁止されている。リソースにアクセスすることを拒否された。
>* アクセス権がない場合や、ホストがアクセス禁止処分を受けた場合などに返される。
>* 例:社内(イントラネット)からのみアクセスできるページに社外からアクセスしようとした。
誰かflash版作って!
>>862
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
>* 禁止されている。リソースにアクセスすることを拒否された。
>* アクセス権がない場合や、ホストがアクセス禁止処分を受けた場合などに返される。
>* 例:社内(イントラネット)からのみアクセスできるページに社外からアクセスしようとした。
まぁFlashで同じもの作ってみてもいいけど、1000個のビットマップが軽く動くかな?
しかしまず>>856のビットマップがすごく重い発言が理解しがたいんだよな。
>ビットマップキャッシュすら効かないし分解という概念がないから
>フレームごとに読み込んでしまってる。
そもそもSLは、Flashのようにフレームを基準にしたアニメーションは作れない。
どんなデータを作ってるんだろう?
しかしまず>>856のビットマップがすごく重い発言が理解しがたいんだよな。
>ビットマップキャッシュすら効かないし分解という概念がないから
>フレームごとに読み込んでしまってる。
そもそもSLは、Flashのようにフレームを基準にしたアニメーションは作れない。
どんなデータを作ってるんだろう?
できた。一応アップローダを変えてみたが海外からアクセスできるかはわからない。
http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000311683.zip
20秒で1300ピクセル移動するムービークリップシンボルを作成し、
AS3でインスタンスを作成してメインのタイムラインにaddChildし、
gotoAndPlayで再生開始している。
要はSL2のStoryboardをAS3のMovieClipに置き換えた教科書的なやり方(たぶん)。
fpsを外部から変えられないので3パターン作るのに苦労した。
http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000311683.zip
20秒で1300ピクセル移動するムービークリップシンボルを作成し、
AS3でインスタンスを作成してメインのタイムラインにaddChildし、
gotoAndPlayで再生開始している。
要はSL2のStoryboardをAS3のMovieClipに置き換えた教科書的なやり方(たぶん)。
fpsを外部から変えられないので3パターン作るのに苦労した。
(続き)
意外なことにSL2のほうがパフォーマンスがいいような・・・。
60fpsか30fpsで同時50~100枚だとSL2のほうが明らかに滑らか。
Flashは高負荷になるとどんどん遅れていく。
でもCPUメーターを見ているとSL2よりも消費がやや控えめ。
これはStoryboardとMovieClipの単純比較でしかないけれど、
SL2はフレームスキップ有りの可変fpsなのでCPUパワーが余っていればどんどん使う
(だから負荷を抑えたければmaxFramerateで制限する)。
Flashはスキップ無しの固定fpsなのであらかじめ制限が決まっている印象。
意外なことにSL2のほうがパフォーマンスがいいような・・・。
60fpsか30fpsで同時50~100枚だとSL2のほうが明らかに滑らか。
Flashは高負荷になるとどんどん遅れていく。
でもCPUメーターを見ているとSL2よりも消費がやや控えめ。
これはStoryboardとMovieClipの単純比較でしかないけれど、
SL2はフレームスキップ有りの可変fpsなのでCPUパワーが余っていればどんどん使う
(だから負荷を抑えたければmaxFramerateで制限する)。
Flashはスキップ無しの固定fpsなのであらかじめ制限が決まっている印象。
教科書通りにStoryboardとMovieClipを使ったらこういう結果になったって話。
Flash職人がAS3で直接ビットマップ描画とかしたらそっちのほうが速かろう。
Flash職人がAS3で直接ビットマップ描画とかしたらそっちのほうが速かろう。
つまり、.NET Framework なんかと同じく環境によって最適化することで最大の効果を出そうとするのがSL、
どの環境でも同じ挙動しかしないのがASってことか。
どの環境でも同じ挙動しかしないのがASってことか。
>>872
おお!すごいよ!サンクス!
ただ、よく見るとSLの方が画像がまばらな気が。(同時に表示しない時。)
恐らく処理落ちをした時、SLの方が次のフレームの移動量の補完をしているので、
鷲(鷹?)の進みが速く、結果的に1画面に表示される量に差がでている気がする。
しかしそれを差し引いても、ここで言われているほど描画速度に差は無いように思える。
少なくともイメージの描画に関しては。何にしても有益な情報感謝感謝!
おお!すごいよ!サンクス!
ただ、よく見るとSLの方が画像がまばらな気が。(同時に表示しない時。)
恐らく処理落ちをした時、SLの方が次のフレームの移動量の補完をしているので、
鷲(鷹?)の進みが速く、結果的に1画面に表示される量に差がでている気がする。
しかしそれを差し引いても、ここで言われているほど描画速度に差は無いように思える。
少なくともイメージの描画に関しては。何にしても有益な情報感謝感謝!
2chにFlash板のように銀板できますか?
モナーFlashみたいに銀モナーもいっぱいできますか?
モナーFlashみたいに銀モナーもいっぱいできますか?
>>878
ソースが公開されてるんだから、批判以外にできることがあるんじゃない?
ソースが公開されてるんだから、批判以外にできることがあるんじゃない?
>>878
Silverlightのほうの外枠は見てないの?
クラスの読み込み数でパフォーマンスがどの程度変わるの?
読み込んだだけのビットマップ画像に対してビットマップキャッシュをオンにして効果あるの?
Silverlightのほうの外枠は見てないの?
クラスの読み込み数でパフォーマンスがどの程度変わるの?
読み込んだだけのビットマップ画像に対してビットマップキャッシュをオンにして効果あるの?
Silverlightはそもそも外枠という概念がないw
>読み込んだだけのビットマップ画像に対してビットマップキャッシュをオンにして効果あるの
これは大あり。
つーか、読み込んだビットマップ以外に何があるんだ?w
>読み込んだだけのビットマップ画像に対してビットマップキャッシュをオンにして効果あるの
これは大あり。
つーか、読み込んだビットマップ以外に何があるんだ?w
>>413のように使い物にならないレベルは別として、パフォーマンスが市場獲得にそれほど大きな意味を持たないと思う。
それよりもユーザーをいかに取り込むかと言うことだが、ダイナミックwebの分野でこれだけFlashの独占的な状態を打破するのは並大抵の事じゃない。
正直今のままなら過去のAdobe SVG Viewerと同じ運命をたどるのは必至な気がする。
それよりもユーザーをいかに取り込むかと言うことだが、ダイナミックwebの分野でこれだけFlashの独占的な状態を打破するのは並大抵の事じゃない。
正直今のままなら過去のAdobe SVG Viewerと同じ運命をたどるのは必至な気がする。
こっちはいろんなので試せるね、多すぎてコード見る気になれん
http://bubblemark.com/index.htm
どうでもいいけどXPにSafari3.5入れたら普通に2.0 Beta動いて拍子抜け
http://bubblemark.com/index.htm
どうでもいいけどXPにSafari3.5入れたら普通に2.0 Beta動いて拍子抜け
>>885
Silverlight CLRはやすぎワロタ
Silverlight CLRはやすぎワロタ
>>883
すげぇ。こんなに差があるんだ。やっぱ遅いよSL。
すげぇ。こんなに差があるんだ。やっぱ遅いよSL。
>>885のFlex、フォーラムでも書いてあるけど何でAS1.0なんだろう・・・
>>889
flashの場合ラスター画像を分解して使えるからでは?
flashの場合ラスター画像を分解して使えるからでは?
>>892
宿命だよ。例えるなら
地球外知的生命体に侵略されつつある近未来に開発された
戦闘型美少女アンドロイド二号機。戦場は待ってくれないのですよ。
SLたんの一言からここまで想像した
漏れはキモイですか?キモイですかそうですか。
宿命だよ。例えるなら
地球外知的生命体に侵略されつつある近未来に開発された
戦闘型美少女アンドロイド二号機。戦場は待ってくれないのですよ。
SLたんの一言からここまで想像した
漏れはキモイですか?キモイですかそうですか。
>>883
俺素人だけどこれってフォント統一するだけで大分変わるんじゃないか?
ひとまずOS(XP)の方でClearType有効にしてアンチエイリアスだけ効かせたらDHTMLもFlashも2割くらいfps下がったぞ(SLは変化なし、というかばらつき大きすぎ)
SLが使ってるのって多分メイリオでアウトラインフォントだよね?で、他2つはMSゴシックのこのサイズならビットマップフォントのはず
俺素人だけどこれってフォント統一するだけで大分変わるんじゃないか?
ひとまずOS(XP)の方でClearType有効にしてアンチエイリアスだけ効かせたらDHTMLもFlashも2割くらいfps下がったぞ(SLは変化なし、というかばらつき大きすぎ)
SLが使ってるのって多分メイリオでアウトラインフォントだよね?で、他2つはMSゴシックのこのサイズならビットマップフォントのはず
あれ?>>885のページのSilverlight2.0CLRでじぶんのマシン(VAIO SZ95 T9300)だとfps600超えたんだけれど、なぜ誰も話題にしないの?
CLRが速いのは当然ということ?
CLRが速いのは当然ということ?
比較対象になるはずだったflashがAS1.1というワケで素直に喜べない現状。
SLが速いとか遅いとか、flashと比較してなんぼだと思うのですよ。
fpsだけで速いと判断するのは、クソ思いSLのサイト指して
「SL遅ぇw」と喜んでいるflash信者と一緒になってしまう。
でも速いよね。
SLが速いとか遅いとか、flashと比較してなんぼだと思うのですよ。
fpsだけで速いと判断するのは、クソ思いSLのサイト指して
「SL遅ぇw」と喜んでいるflash信者と一緒になってしまう。
でも速いよね。
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