元スレMicrosoft Silverlight 2.0
silverlight覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
651 = :
SLでロードが長いのって、今のベータ版では
本来ランライム側で持ってるべきアセンブリも配布パッケージに含まれちゃってるからで、
正式版ではもう少しXAPファイルも小さくなる、
ってどこかのチュートリアルかなにかで見た覚えが。
まあ、仮にそうだとしても、どれ位かはわかんねーけど。
652 = :
>>644
flexをなんのことだと思ってるんだ?
654 = :
正式版では、次のバージョンでは~と言われるソフトでまともになった物は皆無だなw
655 = :
>>652
asがメジャーになったのは何によってだと思ってるんだ?
656 = :
まー、確かにFlashとFlexは切ってはなせない関係だな。
657 = :
>>654
そうだね。MacOS X 10.0も全然まともにならないねw
658 = :
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20371813,00.htm?ref=rss
「Silverlight」のLinux版「Moonlight」、アドビのAIRと同等の機能を実現へ
MonoLightじゃないのかw
659 = :
インスコしてるのにMLBのGamedayで動画が見れないのですが
何が原因かわかりますでしょうか?orz
ブラウザはFirefoxです
IEにしても見れません…
例えばここの8回のTop of the 8thの2の所とかです
http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2008_04_20_detmlb_tormlb_1
660 = :
>>657
まともにならないどころかタイガーとか酷かったわな。
Silverlightもずっと酷い再生環境のままだろうな。
>>659
あのさ、それflashなんだけどw
661 = :
理由も無しに好き好んでsilverlightなんて使ってるサイトなんて無いだろ。
662 = :
>>658
silverlightでもflashからのネーミングのようで笑ったが、moonlightってw
もうここまできたら仕様やパフォーマンスも含めてMSのなんちゃってコメディーのような気がしてきたw
663 = :
>>660
そうなの?w
スマソw
一応Flashも入れてるのでそっちで聞いてみますorz
664 = :
まだβで、一応実装スケジュールらしきものもでてるからもう少し生暖かい目でみても良いような。
予定に含まれてなさそうな部分はガンガン叩くがよいとおもうが。
665 = :
まあ、MonoにしてもMoonlightにしてもようやるな
.Netなんてバカでかいフレームワークをよく移植する気になるな
666 = :
だからこそSilverlightに飛びついたんだろう
667 = :
プラグインサイズが4MBというのはがんばっていると思うんだ。
668 = :
Win使いにとってもWPFよりは軽くていいんだよな。デスクトップ版欲しい。
669 = :
>>655
そんなこと知らないが、
flashなしにFlex Frameworkが存在することがあり得るのか?
670 = :
>>666
誰も飛びついてないと思いますw
671 = :
あれだ、マーケットができあがってしまっているところに参入するんならよほどの魅力がなきゃ勝てないが魅力どころかアニメーション動画が重いというディスアドバンテージ抱えてちゃ論外だろうな。
672 = :
MSのExpressionがAdobeのスイーツに対抗するってニュースになったけど結局マイナーなまま終わることになったでしょ。
SLもその路線上のものだからこんなもんだろうということで。
だいたいMS自身そんなに大々的にする気がないような、つーかExpressionとかどう考えたって売る気ないよねw
673 = :
逆に考えるんだ。
今は重くて使えないと当のMSも分かっているから、大々的に宣伝しない。
使い物になるSL2が出たときに、本腰を入れて宣伝したり
Expressionをタダで配ったりするに違いない。
期待しないで待とう。
674 = :
SilverLight2.0は既に出ているがパフォーマンスの改良は全然されてないな。
つーかできるんならとっくにしてるよねw
Ec=xpressionはタダで配る以前に中身何とかしろと思う。
最初はインターフェイスなんかになれてないだけかと思っていたけどそれ以前の問題だわ。
特にBlend、silverの作成舞台になるんだけど酷すぎるよんw
MSは視覚デザイン系は向いていないと改めて実感。
675 = :
それから2.0だけど、日本語版入れると勝手に韓国版も入るのねw
676 = :
規格的な観点から見るとjpeg2000のような運命をたどると思います。
677 = :
ああ、なるほど。昔AdobeもMacromediaのFlashに
対抗しようとしたけど結局・・・ってのと同じだってことだね。
678 = :
そうそう、まさに再現だよね。LiveMortionだったっけ?
679 = :
ちょっと質問。
これってDRM対応ってのが一番興味引くんだけど、
個人が自主制作アプリを配信できるようになる?
そこが一番のキモだと思うんだけど。。。。
adobeのは500万以上するみたいなんで無理。。。
DRM実装したRIA、個人で手軽に作れて販売できたら革命!!
680 = :
ストリーミングがってことじゃなくて?その辺は疎いのでえろい人よろ
681 = :
うん、電子書籍的な利用方法で、携帯にダウンロードしてオフラインで閲覧。
今でもFlashでコンテンツつくるのは簡単だろうけど課金とか難しそう。
682 = :
この辺の話しかね。
http://blog.onlinevideo.jp/2008/03/silverlightdrm-.html
683 = :
そう、その辺の話。
まだはっきりしてないのかぁ。
WEB2.0って実際にコンテンツつくるクリエイターには還元がほとんどない。
アフィじゃすずめの涙だし、システムの基幹握ってる大手が搾取してるだけでしょう?
こういうので気軽に課金できるようになったら
ニコニコ動画にアップしてるような職人さんや同人作家が飛びつくと思う。
684 = :
>>679
DRMが保護するのって動画や音楽でしょ。アプリ自体の保護は考えてないと思う。
「System.Security.Cryptography」という暗号化のためのしくみがあるから、
テキストやら画像やらプログラムやらを暗号化することはできそう。
685 = :
>>679
そんなに売れる物作れる才能があるならとっくに普通にアプリなんて前環境で作れてるよね、君w
686 = :
>>683
有料なら見ない人が大半じゃない?
ニコニコの有料サービスもコンテンツに払うってよりかは
システムに払ってる感じだし。
運営側がスポンサーからの一部をクリエイターに還元するか、
最初は無料、月何分以上見るなら有料→一部を還元
みたいな方が現実的なのでは。無闇にDRMでがっちり固めると
視聴者が拒否反応起こしそう。
687 = :
u-tubeのレベルで無料なんだしな。
名もないクリエイターの作品なんて金払ってみるかよw
688 = :
ネット上での無料動画配信:
オンデマンドで見る人の絶対数が少ない
ロクな広告プレミアムもつかない
通信コストはTVよりはるかに高い
経費すら賄えないのにコンテンツ制作に充てる金なんて出るわけがない。
その、視聴者の意識変えないと食い潰すだけよ。
食い潰した結果、もっとも不利益被るのは、結局、視聴者なんだから。
689 = :
あるいは税金で払うか。そうなると政治だ。
>>684 暗号化も輸出規制とかが絡んでくるから
これまた、少々政治の話になってくる。
とりあえず、MSにはロビー活動をがんばってもらうということで。
690 = :
頑張るかそんなの金儲けだけしか考えてないに決まってる。
SLは近い将来お役目ごめんだな。
691 = :
>>684
なるほど。でもFLASHってちょっとしたアプリ風に作れるでしょう?
SilverLightも同じようにできるんじゃないですか?
で、それを配布するのにDRMをかけられるようになるのかと。。
最近のアップルのiPhone向けSDK配布とか、アドビのAIRとか、
このSilverLightとか、みんな同じこと考えてるような気がしてたんですけど。
>>685
いや、実際に売れる物作ってるんですけど、やってるのは紙媒体で、なんです。
なんで電子媒体に置き換えられないかな、と。
692 = :
>>686-688
ポイントはどう宣伝するか?ですね。
紙媒体では書店に並ぶこと自体が、人の目に留まるので
ある意味それだけで宣伝になった。
流通さえ押さえれば、それほど宣伝しなくても書店にあることで売れていた。
ネット上では流通は簡単にできるけど、宣伝しないと人の目には触れない。
どうやって見てもらうか、それが問題だったわけで。
でもいまはyoutubeとかでオモローな自主CMとかつくって流せば一発当たりそうだし
なんとかなりそうな時代と思う。
693 = :
才能があるヤツはいつの時代でも何とかなるのさ。
silverは再生環境が糞杉なので話にならん。
694 = :
>>678
LiveMotionは作成ツール限定だったよな?
最終的にはswfに書き出したんじゃなかったか?
作成する側がどちらを選ぶかという状況だった。勝敗は最初から明白だったが。
Silvetlightは作成環境と再生環境も争うことになってるが、前者は既に決定的。
後者は前者がダメなら一緒にドボン。Expressionがこれほど酷い結果になった今Silverlightに未来なんて無いだろ普通に。
695 = :
まだ始まったばかりだから結論出すのは早いだろ。
(個人的には伸びないとは思うがw)
696 = :
>>683
XNAで箱向けになにか作って配信、の方がまだ望みあるんじゃないかなぁ、そういうのは。
697 = :
なぜLiveMotionがFlashに勝てなかったか。
それは、ActionScriptの採用において後手後手にまわったから。
LiveMotionは、「見た目は十分にAdobeなんだけど機能が貧弱なSWF」しか
作れないものだったからよ。ガッカリしたもんだ。
SLを見るとどうか、
MSはアプリケーションの価値の大半を決める「機能」のデザイン部分において
Adobeが一朝一夕では追いつけないような技術を、ちゃんと持って
スタートしているわけでその点は安心。
なので、そうそうバッサリ切り捨てる訳には、いかないんだなこれが。
698 = :
>>694
Silverlightの作成環境は「Visual Studio」だろ? ExpressionはGUI設計の補助ツール。
FlexだってメインはFlexBuilder。FlashでPhotoshop Expressとか作れない。
699 = :
ふと思ったのだが、このスレには2種類の人間がいるのではないだろうか。
MS製のflashと聞いて使用感を検証しているデザイナと、
.Netの新たな出力として見るプログラマ。Expressionから入れば間違いなく
低評価だろうし、VB.Netしか知らないプログラマが自分の今の技術だけで
RIA作れると聞けばそりゃーすごい、となる。
700 = :
そもそも「デザイナー向けの市場」がターゲットだったらMSは参入しないような。
RIA版のOfficeやデスクトップを他の企業に作られるぐらいなら
自分でやるわってことでしょ。
それを差し引いてもExpression Blendの出来はいまいちだと思うけど。
XAMLが分かってないと使いこなせない。
GUIのフェードイン、フェードアウト程度ならVSでXAML手書きしたほうが楽。
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