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    元スレIntel Larrabee 4コア

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    256 : Socket77 - 2009/10/15(木) 00:14:09 ID:YTC2bPib (+6,+18,-15)
    >>255
    CPUに取り込むのが前提だからx86なんだよ
    257 : Socket77 - 2009/10/15(木) 00:31:42 ID:NHyQIliY (-18,+29,-64)
    逐次+並列の異種混合のほうが速いって。恐らく。
    インオーダーのPentiumを掻き集めてもなぁ……という気が。
    レイトレは得意だろうけど。
    260 : Socket77 - 2009/10/15(木) 00:54:20 ID:rkKfNFR3 (-2,+4,-8)
    >>257
    > 逐次+並列

    コアごとに16wideものベクトルユニット積んでるララビがまさにそれじゃね?
    261 : Socket77 - 2009/10/15(木) 00:56:39 ID:oi+9nr8q (+20,+29,-65)
    革新的なアーキテクチャを目指していたが開発は
    遅れに遅れ製品化される頃には着実に改良を
    重ねてきた競合に太刀打ちできなくなったでござるの巻
    263 : Socket77 - 2009/10/15(木) 01:02:42 ID:YTC2bPib (+15,+25,-16)
    レイトレなんてそれこそGPUの方が得意な処理だよ
    266 : Socket77 - 2009/10/15(木) 01:27:19 ID:wMe4w240 (+19,+28,-39)
    >>264
    >index * scale + base + dispのメモリアドレッシング
    しがらみのない新規プロセッサこそ、↑のパイプライン化をもっとスマートに
    やってもよさそうなもんだが、どこもやろうとしないのは何でじゃろ?
    存外どうしようもない(クダラナイ)理由のような気もするが。
    268 : Socket77 - 2009/10/15(木) 01:42:28 ID:zLyfGi2G (+24,+29,-1)
    そんなにハードル上げまくってどうするw
    269 : Socket77 - 2009/10/15(木) 01:43:25 ID:KqiUfhOA (+22,+27,-43)
    Larrabeeの場合、どれくらい狭い外部帯域幅でくるのかが楽しみ
    270 : ,,・´∀`・, - 2009/10/15(木) 01:54:51 ID:I+UKJFoq (-15,+30,-136)
    キャッシュを大きめに取ってタイルレンダに特化したぶん、外部帯域は相対的に広く取る必要がないからね。
    それだけでTDP節約でき、クロックに振る余裕が出来る。

    FermiのTDPの半分はGDDR5でできています
    ってのは笑えない冗談。
    早かれ遅かれGPUはタイルレンダに移行する。中の人自身がそういってるし。
    NVIDIAもまた先延ばしにしてるだけにすぎない。
    271 : Socket77 - 2009/10/15(木) 02:01:37 ID:AmfbvI81 (+28,+29,-5)
    >>261
    あの売れてないゲーム機と同じだね。
    272 : ,,・´∀`・, - 2009/10/15(木) 02:15:09 ID:I+UKJFoq (-24,+20,-45)
    NVIDIAのGPUが載っかるゲーム機って勝てない法則があるよね
    273 : ,,・´∀`・, - 2009/10/15(木) 02:33:02 ID:I+UKJFoq (-11,+29,-158)
    >>268
    逆にFermiの明らかな低スペックが暴かれた今、どこまでIntelが手抜きしてくるか心配でならない
    だってこうだろ

    1.HPCにおけるCUDA&Cell除け
    2.IGP版Larrabeeのテスト
    3.ひょっとしたらGPUとしても案外売れるんじゃね?

    自称パラノイアのIntelにとって最大の戦略目標は言うまでもなく1。
    Xeonで得たHPC市場のシェアを脅かす存在の排除。
    あとはそれほど優先度高くはない。

    ちなみにRadeonは最初から敵ではない。敢えて言えばNVIDIA潰しという点で利害関係が一致してる。
    274 : Socket77 - 2009/10/15(木) 03:33:31 ID:gKRSsnUF (+0,+12,-14)
    必死だなw
    275 : Socket77 - 2009/10/15(木) 05:49:37 ID:n+7lweU8 (-24,-29,-12)
    団子さんはGDDR5の消費電力について書く時、
    Rambusの言っている数字を使うけれど、
    Samsungは多少いい数字を出してきますよ。
    .html
    277 : Socket77 - 2009/10/15(木) 08:37:33 ID:W57wLnY+ (+26,+29,-78)
    >>275
    本当に多少の誤差でしかないな
    同じメモリなら結局帯域比例には違いないし

    GPUダイ側のインターフェイスや冷却ファンも考慮すると
    実質これより遙かに食ってるわけで
    将来性のない設計なのは違いない。
    279 : Socket77 - 2009/10/15(木) 11:54:44 ID:n71c16QL (+21,+29,-10)
    >>272
    任天堂がしんじゃうぅぅぅううううううううううううううううううう。
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091014_next_ds/
    281 : Socket77 - 2009/10/15(木) 15:59:52 ID:6I6eVo/3 (-15,+30,-165)
    陰影焼きこんだテクスチャで第一印象だけは誤魔化せるから
    見た目しょぼいほうがかえってレイトレの効果がわかりやすい。
    レイトレだけでリアルタイム描画できるのが現世代でそこまでって
    言ってしまえばそうなんだが。

    あとはLarrabeeでもやったようなリアルタイムの水面表現だな。
    Nが自信があるなら同じようなデモでぶつけてくるんだろうが。
    283 : Socket77 - 2009/10/15(木) 20:32:39 ID:YTC2bPib (+27,+29,-82)
    レイトレがリアルタイム描画勝負でラスタライズの描画クオリティを上回れるのって
    ハード性能的にもまだ数世代掛かりそうな感じ。
    どっちにしろ家庭用ゲーム機が対応しないと始まらないけど。
    284 : Socket77 - 2009/10/15(木) 21:26:34 ID:srancKAX (+27,+29,-88)
    一足飛びにレイトレは無いと思うのだけどなァ
    まずはタイルレンダに移行してラスタライズにおける帯域・演算のムダを
    徹底的に取り除いていかないと
    285 : Socket77 - 2009/10/15(木) 21:42:47 ID:gKRSsnUF (+26,+28,-15)
    レイトレってのは結局光の物理処理なんだよ
    287 : Socket77 - 2009/10/15(木) 23:05:20 ID:srancKAX (+33,+30,-99)
    ソフト化(シェーダ化)ってのも、見た目維持しつつVRAM帯域の削減を目的としたものだったのだけど、
    結局シェーダが食ったり吐いたりするデータ量が際限無く増えるハメになっちゃってる
    全然プロシージャルな脳ミソになれてないんだよなーゲームプログラマどもが
    それに付き合い続けちゃってるVGAメーカーとMS…
    288 : Socket77 - 2009/10/15(木) 23:12:22 ID:srancKAX (+27,+29,-58)
    VRAM帯域の増減が、あまりにもリニアでクリティカルにゲームの
    FPS増減に直結する現状は本当に嘆かわしい
    289 : ,,・´∀`・, - 2009/10/16(金) 00:00:16 ID:I+UKJFoq (-15,+30,-202)
    GeForceに特化した美麗なグラフィックのFPS出そうとして
    結局出て来たのがテクスチャデータだけで十数GBのCrysisという化け物ソフト

    結局この流れは不幸なんだよね。
    テクスチャ作るのだってコストだし、物量に物言わせた力技で押し切るループから抜け出さないと
    まあ、そのために物理演算強化してプロシージャル生成したいとか言ってるわけなんだが。



    つーか、専門卒主体の日本のゲームプログラマは高等数学使いこなすような向きじゃないから
    どういう風向きになっても余り有利じゃないと思うんだが
    DSみたいな限られたスペックで箱庭ゲームを作るのが一番向いてるって話になる。
    290 : Socket77 - 2009/10/16(金) 00:00:39 ID:tiOsBMJ/ (+25,+29,-58)
    団子さんは本当にLarrabeeが好きなんだな。
    俺も以前は期待してたけど、自分の研究でCPUとGPUの実力差が
    身に染みてしまって、今ではFermi待ち焦がれ中です。

    Larraさんは排熱だけ気をつけてやってください。
    292 : Socket77 - 2009/10/16(金) 00:04:21 ID:lVlVKAJY (+24,+29,-1)
    Merced、口に出すだけでも嬉しかったあの頃。
    293 : ,,・´∀`・, - 2009/10/16(金) 00:12:35 ID:CyybyJRa (+9,+29,+0)
    >>290
    うーん、俺も最初はピーク浮動小数演算性能でもFermiはLarrabeeを超えると思ってたんだけど
    白書出てきた時点で無理だとわかった。

    x86の命令フォーマットは複数のオペレーションを串刺しでパッキングし
    パイプラインで直列実行することを容易にしている。
    敢えて言うが、Larrabeeはx86のコード資産のためではなくパフォーマンスのためにx86である必要があるんだよ。

    そこらに蔓延るRISC信者に騙されてはいけない。
    POWERがどうだ。Core MAに歯が立たなくてIPC重視のPPC970を放棄し、
    電力効率かなぐり捨てて高クロックでぶんまわすというNetBurstにも似た暴挙
    末期ントッシュだよ。


    GeForceのシェーダはネイティブコードがSIMDのRISCベースISAなんだが
    命令供給数が2つと決まっててオペレーション数を稼げないのが現実。
    この辺が実効性能で更にLarrabeeに負けると断言する理由
    机上シミュレーションはやってみてる

    あー、汎用演算じゃなくてGPUのほうのスペックとしてはどうかはわからんよ。
    パラダイムそのものが変わらない限りGPUとしてはRadeon1択じゃないの
    296 : ,,・´∀`・, - 2009/10/16(金) 00:31:45 ID:CyybyJRa (+4,+29,-85)
    何度も蹂躙されることを恐れずにパラダイムシフトが起きるまで投資し続けられるだけの
    体力がある企業なんて現実的にはIntelしかないんじゃないの?

    んでIntelは実際具体的に何やってるかというと、並列化支援ライブラリ開発してる企業を買収しまくってるようだが。
    有名どころだとRapidMindとか
    297 : Socket77 - 2009/10/16(金) 00:34:10 ID:7OF5t5B7 (+14,+28,-13)
    >>294
    実質的にDirectXは主導権握った会社が仕様を決定する感じだしな。
    299 : ,,・´∀`・, - 2009/10/16(金) 00:57:45 ID:CyybyJRa (+4,+29,-96)
    まあLarrabeeを「強制的に」普及させればAPI戦争も勝機はあるんじゃね。
    それがIntelに可能なのはGMAが証明している。

    そこそこのサイズにカットダウンしてCPUに統合する。
    実際出来るようになるのがHaswell世代以降なんだろうけど
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