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    元スレIntel Larrabee 4コア

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    752 : Socket77 - 2009/11/10(火) 17:51:04 ID:eQelWDrD (-4,+2,-114)
    >>750
    あきれた。現にトップのシステムは11年でTFLOPSからPFLOPSになったんだが。
    スパコン漫遊日記(笑)は見られてもTop500本家のサイトは見られないんだろうか。
    http://www.top500.org/list/1997/06/100
    http://www.top500.org/list/2008/06/100

    再来年には10PFLOPSを超えるシステムが予定されていて、2001年のトップが
    7.2TFLOPSだった事を考えれば21世紀に入ってからも勢いは全く衰えていない。
    753 : Socket77 - 2009/11/10(火) 17:56:31 ID:9MrT2HHB (-15,+30,-77)
    呆れた。
    石油が無尽蔵に沸いてくるとでも思ってるのだろうか?
    その「トップ」の消費電力も調べてみるといいよ。
    道理でエネルギー消費大国のアメリカしか残ってないわけだ。
    754 : Socket77 - 2009/11/11(水) 01:03:42 ID:j2PgbXxL (+22,+29,-22)
    >>753
    コンピュータの物理的限界はまだまだ遥か先だぞ。お前が生きている間は心配ないw
    755 : ,,・´∀`・, - 2009/11/11(水) 01:22:44 ID:4AjAynUS (+24,+29,-9)
    プロセス開発の資金的限界でバッタバッタしてますけどね。
    756 : Socket77 - 2009/11/11(水) 21:56:48 ID:mjo6UR1I (+24,+29,-39)
    まあ、そこの所は当分Intelが頑張ってくれるでしょ。
    苦労してASIC作っても数年で汎用プロセッサに抜かれる現状の終焉は
    イコールx86からの解放なんだから。
    757 : Socket77 - 2009/11/12(木) 00:46:12 ID:ujcvkhhi (+27,+29,-72)
    物理的な限界よりもたいてい経済的限界の方が先だな。
    今だって冷やせば5GHz、6GHzで動くものをコストのかかる冷却方法を
    避けてるから3GHz程度でしか使ってないのだし
    758 : ,,・´∀`・, - 2009/11/12(木) 00:52:38 ID:gjkqx3Og (-17,+29,-134)
    近年のx86の傾向として、SIMD拡張ばっかりフォーカスされてるが
    bsr, bsfみたいな命令がなにげに1サイクルで処理できるようになったり
    地味にスカラ性能の底上げを続けてるんだよね。

    昔数10サイクルかかってた命令が1サイクルになるような
    そんな余地が残ってるから、どの陣営も軒並みクロック上昇に行き詰まっても
    x86だけは演算速度が上がっていく。
    かつてはパイプラインを乱すからとRISC信者から馬鹿にされてた命令の数々が
    パフォーマンスの要になっていくのだから面白い。

    x86のトレンドは固定機能の充実だ。WestmereのAES拡張命令しかり。
    GPUと逆を行ってるな。
    761 : Socket77 - 2009/11/12(木) 02:07:50 ID:O0PyOIh1 (+29,+29,-122)
    Fermiも多くの改良が入ってるだろうから期待しているが、
    Larrabeeも気になるんだよな。
    非正規化数のハードウェア処理ってトランジスタ喰うのかな。

    CUDAのプログラミングモデルは慣れたら分かりやすいから好きだが、
    Ctはどうなんだろ。ゲームは速いのかLarrabee……?

    手に入れたら自分用のエンコーダーでも書いてみたいね。
    しかし、だんごさんの話は難しいんだが、x86は何で勉強すればいいのやら。
    762 : Socket77 - 2009/11/12(木) 11:27:07 ID:ISABqOq3 (+20,+22,-18)
    拡張命令の拡充とCPU-GPU統合が進めば
    GPGPU?そんなのもあったね
    みたいになっていくんだろうなぁ・・・
    765 : Socket77 - 2009/11/12(木) 17:43:30 ID:e0wbjpgM (+19,+29,-2)
    なるほど統合化で成功するわけですね
    767 : Socket77 - 2009/11/12(木) 19:55:46 ID:zH5/dAQu (+23,+28,-16)
    Larrabeeスタイルが流行るのは・・・5年後だ!
    769 : Socket77 - 2009/11/12(木) 21:03:18 ID:Jw6e/r4i (+15,+29,-53)
    >>766
    Larrabeeについては先ず、本当に発売されるかどうかを心配するべきだから。
    そんなこと聞いてもまともに答えられる人はいないよ。
    770 : Socket77 - 2009/11/12(木) 21:29:00 ID:ISABqOq3 (+27,+29,-28)
    自演乙。
    しかしその程度じゃここを延焼させるのは無理だと思う
    どっかのスレみたいに最強とか勝利とかいう意地の張り合いとは無縁だし。
    771 : Socket77 - 2009/11/12(木) 21:44:18 ID:MJctSeYD (-29,+29,-33)
    >>766
    他のGPUに最適化されたゲームが高速に動作するかと言えばNoだ。だから帰れ。
    ゲームしかしない厨房が一般ユーザー代表みたいなツラすんじゃねぇよ。
    772 : Socket77 - 2009/11/12(木) 21:57:04 ID:ISABqOq3 (+33,+30,-156)
    一応、基礎の基礎として
    強いて言うならディスプレイドライバ自体が各社のチップ向けの「特殊なプログラム」だね
    それが為に「我々一般ユーザー」からは各種の癖をもったチップの動作が何がしかのパフォーマンスの高低程度の違いしか見えなくなる
    GPUに関してそれに+して特殊なプログラムが必要かと言えばNOだと思うよ

    他の用途に使うなら何がしかのアクセラレータソフトが用意されるかもしれないけど。
    773 : Socket77 - 2009/11/12(木) 22:11:15 ID:eXGJoukr (+24,+29,-80)
    ゲーム向けを否定するならNVIDIAのGT300系相手に粋がるの止めたら
    有効活用できるアプリのあてもないハードを商品化するほどIntelも酔狂じゃないだろ
    774 : Socket77 - 2009/11/12(木) 22:21:23 ID:4+F7GlpN (-20,+29,-15)
    粋がってないよ。HPC分野では相手にならないだけよ。そしてHPC分野のパフォーマンスは後のゲーム生きてくるんだよ。
    775 : Socket77 - 2009/11/12(木) 22:31:50 ID:gExf3Qqb (+24,+29,-18)
    NV厨の思考は相変わらず支離滅裂だな
    AMD厨以下だこいつら
    776 : Socket77 - 2009/11/12(木) 22:32:04 ID:mvT5BbKe (+24,+29,-21)
    CUDAってかなり普及してるイメージがあるけど、実際は対応ソフトは数えるほどしかないって言うw
    殆どホビープログラマーの戯れに使われてるぐらいw
    777 : Socket77 - 2009/11/12(木) 22:57:30 ID:ISABqOq3 (+24,+29,-155)
    なーんか変なのがまだ頑張ってるのかな

    Larrabeeの面白い部分は全部がx86命令の走るプロセッサであること。
    GPUとして使うならソフトウェア描画(笑)と言われても反論できないしそれがそのまま利点
    GPGPUとして使う場合も同様。x86としての仕様の制約はもちろん受けるとしても
    元がGPUのチップと比べれば遥かに汎用性に富む。無駄が出にくい。

    そーいや昔書き換え可能なチップ使ったマルチメディアプロセッサなるものがあったねぇ・・・
    778 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:04:43 ID:vlf3kVz7 (+27,+29,-30)
    ってかLarrabeeに否定的なのってNVIDIAくらいでしょ
    779 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:07:26 ID:5cUSS3xQ (+9,+21,-1)
    妄想乙
    780 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:09:32 ID:vlf3kVz7 (+24,+26,-32)
    768Kぽっちのキャッシュでパフォーマンスが稼げるなら苦労はしねーわ
    783 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:20:15 ID:5cUSS3xQ (+13,+29,+0)
    >>782
    不覚にもワロス
    784 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:20:36 ID:M+87Np5Y (+19,+29,-25)
    団子ってスルー耐性無いよな
    785 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:21:00 ID:Q2HDuxM7 (+21,+26,-14)
    某おすすめMMOのプロデューサーもLarrabeeに興味を示してるみたいだな
    792 : Socket77 - 2009/11/12(木) 23:49:53 ID:ujcvkhhi (+22,+29,-159)
    >>787
    x86である利点とLRBniの利点を同時に生かすことは難しいみたいだね。

    x86であることを最大限生かす、既存のアルゴリズムやバイナリ利用では
    LRBniは全然活躍せずLarrabeeの潜在能力の大半は遊ぶ。LRBniを最大限
    生かそうとしたらアルゴリズムをラディカルに見直さなければならず、
    既存のx86資産に出番はない。
    794 : ,,・´∀`・, - 2009/11/12(木) 23:54:53 ID:gjkqx3Og (-12,+29,-53)
    >>792
    何も理解してないみたいだな。
    少なくとも高機能なメモリ演算機能付きのロードとブロードキャストと積和算をプレディケートつけて1命令で実行するのに
    x86のようなパイプライン化されたCISCである必要はある。
    797 : Socket77 - 2009/11/13(金) 00:08:01 ID:fMK+yZ9Z (+4,+29,-61)
    じゃあ68000系の終盤の奴でもいいのかな? パイプライン化されてるらしいけど。
    RP2見たときSuperH版ララビーできないかな、と思ったけどあれはRISCだからダメかね。
    和製GPGPUの夢は叶わないか。
    798 : Socket77 - 2009/11/13(金) 00:13:54 ID:1mzFjSO7 (+17,+29,-1)
    >>790
    ついに団子もトータルフットボールに目覚めたか
    799 : Socket77 - 2009/11/13(金) 00:17:01 ID:UbYLRIYt (+24,+29,-7)
    マニアックだな。イングランドやスペインならわかるが。
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