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    元スレIntelの次世代CPUについて語ろう 36

    Intel覧 / PC版 /
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    904 :

    俺はLarrabeeは当たると予想するぜ

    906 :

    >905
    インテルの強みは、圧倒的なシェアと優れた技術力・生産力、大きな生産能力と
    トータルのパッケージを提供できる製品ラインアップの幅広さや財務能力にある。

    IPP無料化なんてのは些末な問題。

    908 :

    >あと、ゲームに関してだけど、ラスタグラフィックベースからレイトレーシングベースに替わるなら
    現行のゲームですら金がかかり過ぎて、極一部の勝ち組以外はイッパイイッパイなのに、誰が金を出すんだ?w

    910 = 908 :

    >>909
    そうそう。たとえば会員数1000万オーバーでMMORPGの頂点に君臨しているWoWは
    かなり古いハードでも動くけど、デザイナーの技量で綺麗に見えるようにしてるし、
    開発元が「最新世代のハード?そんなもの必要ねぇ」って突っぱねてる。

    >リアルタイムレイトレーシングが実用化されれば、テクスチャを大量に用意する物量作戦に頼らずとも
    >高品位なグラフィックスが実現できるわけで、それはそれで開発工数の短縮になる。

    駄菓子菓子、これがLarrabeeでしか動かない or 満足な性能を出せないとなったら大問題。

    915 :

    >>907
    Cell BEでさえ、H.264エンコードエンジンとして使うためには
    ローカルストレージが狭いためダブルバッファリングを諦めなくちゃ
    だめで性能が出せないとか聞いたことがあるような。
    ましてや現状のGPUじゃ辛かろう。

    922 :

    今日は何かそこらじゅうのスレで団子だらけだぞ
    今日は暇なのか?

    925 :

    おたふく風邪か?

    928 = 925 :

    なるほど

    929 = 915 :

    >>913
    ここに引用?寄稿?されてるな。てか何気におもしろいw
    http://spectrum.ieee.org/jan09/7100

    IEEE新年企画、今年の勝ち組と負け組
    勝者 Intel Larrabee
    勝者 オーストラリアの地熱発電
    勝者 神経接続された義手
    勝者 量子ドットレーザー
    勝者 超小型レーダー

    敗者 Blacklight Power (インチキ新エネルギー会社)
    敗者 (ゲーム用)脳波-機械インタフェース
    敗者 水陸両用車
    敗者 イチゴ摘みロボット
    敗者 家庭用の糖→エタノール燃料製造装置
    敗者 ターゲット広告機能付きビルボード

    931 = 872 :

    お、燃料投入の効果があったようだな。

    932 = 891 :

    キャッシュで放熱のくだりが出てくるってことは多分、消費電力と熱密度を間違ったんだろうな
    消費電力が多いパートでもそのブロックの面積が大きければ熱密度は低く、放熱も可能になるってだけだ

    933 = 872 :

    これはおれの個人的な仮説にすぎない。
    2D/3D兼用カードが登場し始めたときは、Voodooみたいなのわざわざ買わなくても、
    だれでもPCで気軽に3Dゲームを体感できるという大きなメリットがあった。
    統合型のチップセットが登場したときもそうだった。
    プログラマブルシェーダ言い始めたDirectX8あたりからハイエンド~ローエンド
    のGPU差別化が激しくなって状況がなにやらおかしくなった。
    ゲームは最新のハイエンドGPUを要求するモノから、ローエンドカードでも十分動くモノまで
    様々になって、むしろ一般PCユーザが気軽に最新ゲームを楽しむ敷居が高くなったんだよ。
    実際、おれは大電力&轟音のハイエンドGPUを要求するようなゲームは買わない。
    PCにいらん荷物をつけたくないからだ。
    もしMSが高機能ハードによるビデオチップの進化の歴史を否定して、
    プログラマブルシェーダの旗振りをして煽っていたのなら、自分で自分のクビをしめたのかね。
    増えたのは開発側の負担だけで、PCゲーム層の裾を狭めたというか。
    MSはソフトウエア会社として、グラフィックスのクオリティよりも
    誰でも気軽にゲームを楽しめる環境やサービスに旗振りをするべきだったわ。
    そうすれば箱○のような環境を約束するDirectXハードを別にださなくても住んだかもしれないのに。
    コンシューマゲームコンソールの省開発コスト回帰と似たような状況だよな、今のPCゲーム環境って。

    934 = 871 :


    そおゆうこと。

    935 = 872 :

    そういう意味でMSはWin7で良い選択をしたなと。
    ビデオチップはベンチマークのためのものになってしまった。
    そうではなくて、誰でも普通の環境でゲームを楽しめることが重要なんだよ。

    937 :

    冷静に考えたらintelのファブで製造されるGPUが市場に出ると言う事だよな?
    期待する外無いな。

    938 = 872 :

    今時のGPUはダイがやたらでかいが故、
    CPUを作れば問答無用で高く売れるIntelが
    最新のファブをGPUに回したくないって状況はi740の時代からかわってないがな。

    939 = 871 :

    でもね、餅は餅屋っていうからね。そう過剰な期待はできんね。

    940 = 872 :

    それで例によってLarrabeeが流行るぜ、なんてのは餅論うそだがな。

    941 = 872 :

    統合には結構期待している。
    Larrabeeどうこうに関わらず、ディスクリートGPUの将来は暗い。

    944 = 872 :

    Win7事情にうとい人はこれでもよんでくれw
    MSもWiiの成功をみてかカジュアルゲーム層いいはじめたw

    http://www.gizmodo.jp/2008/12/windows_7cpudirectx_1.html
    (Win7では)CPU上でのソフトウェアラスタライズにより、
    Direct3D 10および10.1の全機能がフルサポートされ、速度は劣るものの
    、ほぼGPU上と同じ処理が行えるようです。

    ちなみにマイクロソフトは「Windowsでベストセラーになっているゲームのほとんどは、
    それほど高度なグラフィックス性能を必要としない、いわゆるカジュアルゲームと呼ばれるジャンルであることに注目してほしい」
    と発言。これらのジャンルには、WARP 10でも十分に対応可能だと、強気の姿勢も見せているようです。
    また、エミュレーターや仮想環境において、WARP 10が威力を発揮することになるとも
    アピールしていますね。

    946 = 871 :

    ほう、ところで団子はwin7入れてみた?どうだった?

    948 = 871 :

    いや、なんか評判いいって聞くけどね。

    949 :

    EeePCにWin7入れたら結構感動すると思うよ
    Vistaは重くて糞みたいに遅かったが
    Win7だとそれなりに動く
    でも、これでずっと使うかと言われたら微妙なレスポンス・・・


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