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    元スレIntelの次世代CPUについて語ろう 36

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    902 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 12:59:21 ID:fTz/hcND (-24,+29,-211)
    実際問題、GPGPUを使った高品位のエンコーダ・トランスコーダなんて殆ど無いんだよね。
    ソフトが未成熟云々じゃなしに、スクラッチパッドメモリが少ないから、それに合うように劣化させるしかないんだよ。

    LarrabeeはオンダイのSRAMにキャッシュ構造を採用するから、CPUでやるのと全く同じことができる。
    キャッシュに載っかるか載っからないかは性能問題であって機能問題ではないからね。

    しかしながら、4M程度のキャッシュの余裕があれば、32bitの720pあるいは1080iの1フレーム分のデータを
    全部キャッシュ上に載っけることができる。実用的には半フレーム程度でもいいかもしれないが。
    まあ、この意味が解らないなら解らないでいいよ。
    904 : Socket77 - 2009/01/21(水) 13:22:07 ID:BVqVVK3d (+24,+29,-15)
    俺はLarrabeeは当たると予想するぜ
    906 : Socket77 - 2009/01/21(水) 13:39:41 ID:MWOBX0Y8 (+14,+29,-58)
    >905
    インテルの強みは、圧倒的なシェアと優れた技術力・生産力、大きな生産能力と
    トータルのパッケージを提供できる製品ラインアップの幅広さや財務能力にある。

    IPP無料化なんてのは些末な問題。
    907 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 13:48:58 ID:fTz/hcND (-9,+30,+0)
    厳密に言えばCPUで可能な高品位のビデオもできるけど、必要な容量を確保するキャッシュが
    足りないから、必要なデータをとってくるのに高レイテンシのGDDR3に都度アクセスしないといけない。
    それをくそまじめにやると劇的に遅くなる。

    下手すりゃCPUより遅い。

    遅ければGPUでやる意味がない。

    ビットレート下げて品位を落としてその代わり爆速←いまここ

    まあ妥協案としてその辺に収まったってとこなんだろうけど
    しかしながらエンコ職人の大半はその画質に不満らしいからね。

    ビデオエンコーディング用DSPとしては、ビデオに特化してGPUとしての機能を備えない
    (その代わりPCIe x1なのでGPUとは共存できる)SpursEngineも参戦してきたことだし、
    面白いことになりそうだね。


    あと、ゲームに関してだけど、ラスタグラフィックベースからレイトレーシングベースに替わるなら、
    従来のGPUとは違った設計が必要になる。
    データの局所性が増えるから、低レイテンシである程度の容量を持つキャッシュメモリが必要になる。
    現行のGPUとは矛盾した要求だな。

    レイトレーシング時代を見据えてるとすれば、案外Larrabeeは最先端をいってるのかもしれない。
    908 : Socket77 - 2009/01/21(水) 14:51:42 ID:oDyB7eCF (+27,+29,-70)
    >あと、ゲームに関してだけど、ラスタグラフィックベースからレイトレーシングベースに替わるなら
    現行のゲームですら金がかかり過ぎて、極一部の勝ち組以外はイッパイイッパイなのに、誰が金を出すんだ?w
    909 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 15:03:18 ID:fTz/hcND (-17,+29,-99)
    そうだな。
    それは常々指摘してる。

    PCから360のようなコンシューマゲーム機に逃げてるし、据え置きゲーム機のメーカーは
    DSのような携帯ゲーム機に退行してるのが現実だ。


    リアルタイムレイトレーシングが実用化されれば、テクスチャを大量に用意する物量作戦に頼らずとも
    高品位なグラフィックスが実現できるわけで、それはそれで開発工数の短縮になる。
    910 : Socket77 - 2009/01/21(水) 15:13:45 ID:oDyB7eCF (+31,+30,-171)
    >>909
    そうそう。たとえば会員数1000万オーバーでMMORPGの頂点に君臨しているWoWは
    かなり古いハードでも動くけど、デザイナーの技量で綺麗に見えるようにしてるし、
    開発元が「最新世代のハード?そんなもの必要ねぇ」って突っぱねてる。

    >リアルタイムレイトレーシングが実用化されれば、テクスチャを大量に用意する物量作戦に頼らずとも
    >高品位なグラフィックスが実現できるわけで、それはそれで開発工数の短縮になる。

    駄菓子菓子、これがLarrabeeでしか動かない or 満足な性能を出せないとなったら大問題。
    911 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 15:21:02 ID:fTz/hcND (-20,+29,-36)
    後藤も「Larrabeeは【未来】を選んだ」と解釈してるな。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1225/kaigai482.htm
    912 : Socket77 - 2009/01/21(水) 15:21:49 ID:gew9iVAl (-15,+29,-103)
    LarrabeeはLarrabee的ソフトウエアレンダリングになるんだろうけど、
    そのためのライブラリの整備とかは進んでいるのかな?

    ハードは作ったけど、使うためのライブラリが無かったとかじゃ、寒いよーな気がする。
    いくら内部x86だからって、プログラマに丸投げじゃ酷いと思うし。
    915 : Socket77 - 2009/01/21(水) 15:50:36 ID:Ri/HI2ey (+31,+29,-100)
    >>907
    Cell BEでさえ、H.264エンコードエンジンとして使うためには
    ローカルストレージが狭いためダブルバッファリングを諦めなくちゃ
    だめで性能が出せないとか聞いたことがあるような。
    ましてや現状のGPUじゃ辛かろう。
    916 : Socket77 - 2009/01/21(水) 15:56:30 ID:PUfXiLhy (-15,+29,-29)
    >>914
    エクセルソフトがまぬあるや入門ガイドを日本語訳しているんだぜ。
    http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/index.html
    919 : Socket77 - 2009/01/21(水) 16:09:36 ID:PUfXiLhy (-6,+29,-44)
    >>917
    なんだか宣伝くさくなるからあまり書きたくないのだがICC以外にもいろいろある。
    俺が貼ったページ見ればわかるはずなのだが。

    >>918
    オライリー本まだ買ってないよwww
    趣味だから全然焦る必要ないんだけどさ。
    921 : Socket77 - 2009/01/21(水) 16:21:25 ID:hxIDIwEI (-26,-19,-1)
    http://blog.livedoor.jp/amd646464/
    34nmってどういうことかね?
    922 : Socket77 - 2009/01/21(水) 16:25:17 ID:jS/H+p7C (+23,+29,-12)
    今日は何かそこらじゅうのスレで団子だらけだぞ
    今日は暇なのか?
    923 : Socket77 - 2009/01/21(水) 16:32:07 ID:CTLk5p+Z (-16,+28,-73)
    Larrabeeは、IBMのMwaveを思い出すな。
    サウンドとモデムを1チップでこなすカードだったんだけど
    ドライバ絡みでとにかくトラブル多かった。
    デバイスはキッチリ独立させた方がいいと結論付ける製品であった。
    924 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 16:34:19 ID:fTz/hcND (-16,+29,-5)
    >>922
    出禁。

    口んなか腫れ上がってるおwwww
    925 : Socket77 - 2009/01/21(水) 16:35:43 ID:c0p0GIw1 (+21,+29,-5)
    おたふく風邪か?
    927 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 16:40:23 ID:fTz/hcND (-17,+29,-10)
    >>925
    それ外だろ?

    頭痛が痛いのでタミフル飲んで寝るか
    928 : Socket77 - 2009/01/21(水) 16:44:16 ID:c0p0GIw1 (+14,+26,+0)
    なるほど
    929 : Socket77 - 2009/01/21(水) 17:26:25 ID:Ri/HI2ey (+16,+29,-160)
    >>913
    ここに引用?寄稿?されてるな。てか何気におもしろいw
    http://spectrum.ieee.org/jan09/7100

    IEEE新年企画、今年の勝ち組と負け組
    勝者 Intel Larrabee
    勝者 オーストラリアの地熱発電
    勝者 神経接続された義手
    勝者 量子ドットレーザー
    勝者 超小型レーダー

    敗者 Blacklight Power (インチキ新エネルギー会社)
    敗者 (ゲーム用)脳波-機械インタフェース
    敗者 水陸両用車
    敗者 イチゴ摘みロボット
    敗者 家庭用の糖→エタノール燃料製造装置
    敗者 ターゲット広告機能付きビルボード
    931 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 18:41:26 ID:VhQX4fMl (+29,+29,+0)
    お、燃料投入の効果があったようだな。
    932 : Socket77 - 2009/01/21(水) 18:54:08 ID:bx8eqo9l (+27,+29,-50)
    キャッシュで放熱のくだりが出てくるってことは多分、消費電力と熱密度を間違ったんだろうな
    消費電力が多いパートでもそのブロックの面積が大きければ熱密度は低く、放熱も可能になるってだけだ
    933 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 18:54:37 ID:VhQX4fMl (+35,+30,+0)
    これはおれの個人的な仮説にすぎない。
    2D/3D兼用カードが登場し始めたときは、Voodooみたいなのわざわざ買わなくても、
    だれでもPCで気軽に3Dゲームを体感できるという大きなメリットがあった。
    統合型のチップセットが登場したときもそうだった。
    プログラマブルシェーダ言い始めたDirectX8あたりからハイエンド~ローエンド
    のGPU差別化が激しくなって状況がなにやらおかしくなった。
    ゲームは最新のハイエンドGPUを要求するモノから、ローエンドカードでも十分動くモノまで
    様々になって、むしろ一般PCユーザが気軽に最新ゲームを楽しむ敷居が高くなったんだよ。
    実際、おれは大電力&轟音のハイエンドGPUを要求するようなゲームは買わない。
    PCにいらん荷物をつけたくないからだ。
    もしMSが高機能ハードによるビデオチップの進化の歴史を否定して、
    プログラマブルシェーダの旗振りをして煽っていたのなら、自分で自分のクビをしめたのかね。
    増えたのは開発側の負担だけで、PCゲーム層の裾を狭めたというか。
    MSはソフトウエア会社として、グラフィックスのクオリティよりも
    誰でも気軽にゲームを楽しめる環境やサービスに旗振りをするべきだったわ。
    そうすれば箱○のような環境を約束するDirectXハードを別にださなくても住んだかもしれないのに。
    コンシューマゲームコンソールの省開発コスト回帰と似たような状況だよな、今のPCゲーム環境って。
    934 : Socket77 - 2009/01/21(水) 19:02:30 ID:yL5ZacAC (+20,+27,+0)

    そおゆうこと。
    935 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 19:03:24 ID:VhQX4fMl (+29,+29,-48)
    そういう意味でMSはWin7で良い選択をしたなと。
    ビデオチップはベンチマークのためのものになってしまった。
    そうではなくて、誰でも普通の環境でゲームを楽しめることが重要なんだよ。
    936 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 19:08:18 ID:VhQX4fMl (-29,-29,-60)
    ハイエンドGPU = ゲーム ×
    ハイエンドGPU = ゲーム ○レビューサイトやテクニカルライター向けの餌
    937 : Socket77 - 2009/01/21(水) 19:11:43 ID:1ypqOxZI (+23,+28,-26)
    冷静に考えたらintelのファブで製造されるGPUが市場に出ると言う事だよな?
    期待する外無いな。
    938 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 19:17:32 ID:VhQX4fMl (+14,+20,-64)
    今時のGPUはダイがやたらでかいが故、
    CPUを作れば問答無用で高く売れるIntelが
    最新のファブをGPUに回したくないって状況はi740の時代からかわってないがな。
    939 : Socket77 - 2009/01/21(水) 19:18:04 ID:yL5ZacAC (+27,+29,-12)
    でもね、餅は餅屋っていうからね。そう過剰な期待はできんね。
    940 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 19:33:20 ID:VhQX4fMl (+29,+29,-20)
    それで例によってLarrabeeが流行るぜ、なんてのは餅論うそだがな。
    941 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 19:34:23 ID:VhQX4fMl (+29,+29,-26)
    統合には結構期待している。
    Larrabeeどうこうに関わらず、ディスクリートGPUの将来は暗い。
    943 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 19:48:56 ID:VhQX4fMl (+34,+29,-158)
    CPUもGPUもこれ以上電力を増やせないところまできているのは言うまでもないが、
    100WクラスのGPUだけの機能につぎ込むなんて無駄はそろそろやめにしないか?という話だ。
    例えばメーカー製PC出荷の何%が100WのGPU積んでるんだ?
    PCにうとい純粋ゲーマーがメーカー製PCをハイエンドGPUにアップグレードする難しさと金銭的負担は?
    そこからビジネス的に転換が図られる。
    もっともこんすーまCPUを取り巻く状況はGPU以上に変化するからこれは全体の中の一部の話にすぎないがw
    944 : ,,・ ∀ ・, - 2009/01/21(水) 20:04:50 ID:VhQX4fMl (+34,+29,-245)
    Win7事情にうとい人はこれでもよんでくれw
    MSもWiiの成功をみてかカジュアルゲーム層いいはじめたw

    http://www.gizmodo.jp/2008/12/windows_7cpudirectx_1.html
    (Win7では)CPU上でのソフトウェアラスタライズにより、
    Direct3D 10および10.1の全機能がフルサポートされ、速度は劣るものの
    、ほぼGPU上と同じ処理が行えるようです。

    ちなみにマイクロソフトは「Windowsでベストセラーになっているゲームのほとんどは、
    それほど高度なグラフィックス性能を必要としない、いわゆるカジュアルゲームと呼ばれるジャンルであることに注目してほしい」
    と発言。これらのジャンルには、WARP 10でも十分に対応可能だと、強気の姿勢も見せているようです。
    また、エミュレーターや仮想環境において、WARP 10が威力を発揮することになるとも
    アピールしていますね。
    946 : Socket77 - 2009/01/21(水) 20:20:28 ID:yL5ZacAC (+27,+29,-9)
    ほう、ところで団子はwin7入れてみた?どうだった?
    947 : ,,・´∀`・, - 2009/01/21(水) 20:23:30 ID:fTz/hcND (-20,+29,-43)
    生憎余ってるマシンがないから未検証だけど、Vistaと悲しいほど変わらないようだね。
    基本的に商用ソフトのβ版人柱は参加しない主義。
    948 : Socket77 - 2009/01/21(水) 20:24:55 ID:yL5ZacAC (+27,+29,-4)
    いや、なんか評判いいって聞くけどね。
    949 : Socket77 - 2009/01/21(水) 20:27:10 ID:ueOY4vAH (+22,+29,-46)
    EeePCにWin7入れたら結構感動すると思うよ
    Vistaは重くて糞みたいに遅かったが
    Win7だとそれなりに動く
    でも、これでずっと使うかと言われたら微妙なレスポンス・・・
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