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    元スレIntel Core2 Duo/Quad/Xeon 合同 119コア

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    701 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:26:52 ID:9QcIHnkL (-29,-29,-43)
    660は確かに熱かったけど性能は出てたしOC耐性も4266MHz程度(FSB1066)
    ぐらいまではガチだったワケだからね。
    どうしてCeleronなんかとの比較が出てくるのか全く謎ですわ
    705 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:41:01 ID:9QcIHnkL (+40,+29,-98)
    1.7倍は絶対嘘だってば。

    3割はどんな条件でも早いけど1.7倍ってのはCore2Duoだけが得意なベンチのみ
    とかのどう考えても”使えない数値”だと思うよ。

    Pentium4比で1.7倍も速ければ
    CPUがこんな遅い遅いとかで困ってる人がこれほど居るわけが無いしな。
    まぁ実アプリベースで行けば3割強だろ。

    ベンチはCPU会社から金もらって作ってるから参考にはならないんだよ。
    706 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:42:45 ID:Xt9/gcGt (-14,+29,-23)
    ゲームなんかはクロック1.7倍換算ではとても効かないくらい差がある訳だが…
    707 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:44:40 ID:9QcIHnkL (-25,-30,-164)
    Pentium4 640(3.2GHz)を4.8GHzまでOCしたものとCore2DuoのE6600の3.6GHzが大体同じぐらいの速度なんだわ。

    Pentium4の方は常用不可の設定、Core2Duoのほうはまだまだ余裕の常用可能なスーパー安全領域っていう差はあるけどね。
    マザーボードはevgaの680iでゲームやらエンコやらイロイロやってみた結果
    まぁ4割未満とかその程度はアーキティクチャーの良さで効率よくなってる感じはするんだけどね。

    1.5倍はまぁ確実に無いなと。
    709 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:47:50 ID:9QcIHnkL (+44,+29,-94)
    >>706 ゲームとか実アプリになればなるほど逆に差は縮まる一方でしょ。
    マルチコア対応作品なんて殆ど出てないし、これからも出ないわけだからね

    Pentium4比で3割強早いんだからいいんじゃねーかと思うけど。
    それで4GHz完全常用だからちゃんとセットすればなんとか使い物になるぐらいの
    性能は出てるわけだし。

    4GHzの1.3倍ってPentium4で言うと5.2GHzとかだからね。
    液体窒素常用でやっとイーブン。これで十分じゃないか?1.7倍といいたい意味がよく解らん。
    710 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:49:35 ID:qddQ0USd (+38,+29,-31)
    >>709
    そんなことないよ
    L2キャッシュが大きくなっただけじゃなくて
    キャッシュのヒット率が恐ろしく向上してる

    どんな条件下でも1.7倍は言い過ぎ
    だけどゲームなんかだったらそのくらいの差はあると思う
    エンコもね
    711 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:50:07 ID:C61vDFnk (+38,+29,-136)
    >>705
    ちょっとそれはいいすぎだな

    Core2Duoだけが得意なベンチってそもそもなんなんだ?
    SSE4.1とかが利いてるベンチマークか?

    オーバークロックは全然考えないで定格で考えるとPen4のハイエンドより大部分のCore2が
    πでもなんでもすでに上回ってるんだよ。
    これは事実。
    まぁそれが体感できるかどうかや換えて幸せになれるかどうかは違うと俺も思うけど。

    エンコだけでもだいたい2倍3倍くらいの早さは出るよ
    むしろFSBの底上げでCPU以外の性能アップも大きいけどね

    712 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:50:54 ID:9QcIHnkL (+34,+29,-102)
    そりゃまぁ俺がやった他テストでも1.5倍以上早い結果が出たものもあるけど
    それとオーバーオールで1.5倍とは違うよね。

    ゲームとか実アプリみたいにイロンナモンが絡んで複雑に動くと1.3倍ぐらいだと思う。
    ゲームっつってもCPUウルトラヘビーな車や飛行機のシミュレーターとかで試してるので
    VGAが足引っ張ってない自信があるし。
    713 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:53:25 ID:CZNmHTOl (+0,+29,-76)
    >>693
    おいら音楽や動画のエンコもたまにやるけど基本はアプリ多重起動のながら作業なのでクアッドにしたお
    そういう人はオヌヌメだお
    715 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:55:41 ID:C61vDFnk (-29,-29,-66)
    1.3倍っていうのは体感での話でしょ。
    Pen4 3.6GあたりからE8400にかえても単純性能は2倍ほどある。
    πだってよく使われる104万桁で現実2分の1以下になってるでしょ?
    まぁPen4 3.6GからE8400だから2倍ほどというだけであってそれ以下のCeleron400系やE4000系
    に換えてどれだけ体感がない感じかはだいたいわかるけど。
    716 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:56:50 ID:qddQ0USd (+31,+28,-47)
    エンコードはマルチコア対応がなされてるから
    Pentium4の2~3倍は出るね
    PentiumD相手でもかなりぶっち切る

    それでも積み重ねた年月を思えばこの程度か、という感じだけど
    717 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:57:03 ID:9QcIHnkL (+40,+29,-70)
    Pen4 660からの買い替えでE8400がオススメな段階で
    そのぐらいってのは薄々解ってるのじゃないかなぁ。
    E4000とか買ってもしょうがないとは思うでしょ?

    まぁE8400はほぼ4GHzOC前提で購入してるだろうから
    配備時まで考えるとそれこそ2倍とか行っちゃうんだろうけどね。
    4GHzまで持って行くとPentium4とは明らかに元気さが全然違うし
    体感ある=2倍以上行ってるみたいな。
    719 : Socket77 - 2008/05/21(水) 14:59:04 ID:UAI7bOlX (-15,+29,-82)
    ベンチ結果から見る限り
    ゲーム系はクロックが2倍でようやくスコアが同じくらいになる感じ。

    他の重い処理の代表格エンコやら圧縮やらはデュアルコアが効いちゃって
    Pentium4じゃCeleronDCにすらとうてい太刀打ちできない感じ。
    720 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:00:10 ID:C61vDFnk (+37,+29,-94)
    >>716
    そだね。
    なにもしてないなら体感で1.3倍くらいって話なら納得
    でも実際エンコやらゲームやらさせれば違いがわかるのもまた事実
    Pen4 550からCore2に変えたけど、まぁこんなもんか・・・が正直な感想だった
    721 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:00:20 ID:qddQ0USd (+39,+29,-17)
    >>717
    というかもっと粘ってもいいかも

    体感的にはええって思うのは大体3倍~5倍くらい早くなった時だと思う
    自分の買い替え目安がそんな感じ
    722 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:01:26 ID:9QcIHnkL (+28,+29,-59)
    いやさすがにCeleronは無理よ
    ベンチだけ買ってるならそりゃベンチ番長なCPUってことだしな。
    人間で言うとテストだけ点数いいけど
    カルト宗教に入っちゃうような感じ
    724 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:03:17 ID:qddQ0USd (+14,+29,-27)
    >>723
    DTMはアスロン系が好まれるのが通例じゃなかったっけ
    それも眉唾モノの論拠しかないけどね
    725 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:03:39 ID:9QcIHnkL (+40,+29,-43)
    >>721 もっとネバってもいいってのはホントそうかもね
    マルチ対応アプリとかが現状殆ど無いから
    進歩を見る場合シングル比較しか意味無いしな
    アプリ側が対応してくればそれこそ3倍とかになるんだろうけど
    対応すれば・・・とか言われ始めて3年ぐらい経ってしまったし、
    おそらくもうこれから対応してくるってことはないのかなと。
    727 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:05:38 ID:UAI7bOlX (-16,+29,-15)
    >>722
    ベンチだけとかよりも消費電力が大事だよなw
    728 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:06:29 ID:C61vDFnk (+27,+29,-39)
    まぁプレスコからだったら夏に向けて買い換えるのはおおいにありだよ
    シダーミルとかだったらまだ発熱抑えられてるんだけどねぇ
    729 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:07:18 ID:9QcIHnkL (+28,+30,-67)
    >>723 製作系はその場限り動けばいいゲームなんかと違って一切OC不可能だから
    Quadの恩恵受けやすいわな。あと縁故とかもゲームに比べれば
    うっすらしかOC出来ないからね。

    ゲームの場合100に1回落ちてもいいかもしれないが
    エンコや製作系の場合1万回に1回の落ちもゆるされんからな。
    製作系の場合、作業毎のデータの化けがどんどん引き継がれていくから特にね
    734 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:13:06 ID:9QcIHnkL (+40,+29,-55)
    Quadが絡むようなレンダリング系みたいなのはどっちみち遅いから
    Athronでもなんでもいいような気もするけどな。

    フィルターなんかもクオリティーとかスーパーハイ以外では掛けないだろ?
    mp3のLameのエンコだってスーパーハイ以外では普通はやらんしな。
    こっちは一瞬だけどさ。
    735 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:14:20 ID:9QcIHnkL (+11,+29,-15)
    >>732 ゲーマーとエンコーさんでは同じ4GHzでも満足度全然違うからね
    ゲームで4GHzってのはまだまだ全然足りないって領域だし。
    736 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:14:41 ID:qddQ0USd (+26,+29,-87)
    >>731
    なるほどねー

    そういや初音ミクを北森Pen4マシンでいじろうとしたらすげー重くて投げたもん
    あんなのDTM系ツールじゃ初心者用でしょ?

    俺は適当なMIDIシーケンス作成程度までしか知らないけど
    激重なソフト音源だのプラグインだのあるらしいもんね

    弟が使ってたドラムスシンセの要求スペックみてビビった
    メモリ2GBが最低ラインとか恐ろしいわ
    737 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:16:32 ID:qddQ0USd (+33,+29,-54)
    >>734
    放置しとけば終わる類の作業は早いか遅いかでしかないからね

    今のところシングルスレッドの実行速度が求められるのってゲームとか
    動画再生(フルHDだのなんだの)くらいかねえ
    738 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:16:54 ID:C61vDFnk (+29,+29,-9)
    本格的に音楽やる人はOSも64ビットにしてメモリ大量に積むのが普通だよ
    739 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:18:50 ID:qddQ0USd (+33,+30,-72)
    支援機能あるから動画もスペックが問題にならないし
    基本的にゲームやらない人はわざわざ最新のCPUを逐一買う必要に迫られないんだね

    これはPC業界的にはおいしくない状態だろうなあ
    需要を創出するには用途を作らないとね
    740 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:22:26 ID:MKZz31rB (+9,+29,-24)
    >>738
    いずれそうなるだろうけど、まだまだだと思うね。
    intelになってからMacが盛り返してきたっていう理由もあるし。
    742 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:25:48 ID:EIZIofHQ (+44,+29,-37)
    >>709
    > マルチコア対応作品なんて殆ど出てないし、これからも出ないわけだからね
    それは言い過ぎ
    ロスプラとかもあったが
    これから製作が開始されるようなゲームやアプリは
    対応してくる可能性もある
    743 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:27:43 ID:qddQ0USd (+33,+29,-19)
    >>742
    可能性はあるけど、おそらく均一にムラなく処理を分散するのは無理
    ゲームみたいなプログラムにそれを求めるのは難しい

    10が12や13になるくらいなら十分ありうると思ってるけどさ
    744 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:30:44 ID:81R3T+iI (+24,+29,-30)
    Pentium4はデュアルじゃないとか以前に
    今となってはシングルスレッド性能からして低すぎるだろ。
    過去のCPUだから当然と言えば当然だが。
    745 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:31:11 ID:C61vDFnk (+35,+29,-47)
    >>740
    いや、現状での話ではなくて本格的にやってる人はってことね。
    別に64bitでなきゃ音楽できないわけではないし、普通に64bitってまだまだ普及してないと思うから
    異論はないけどね。
    ソフトシンセやプラグイン大量に使えばそりゃメモリ使うわってことで
    746 : Socket77 - 2008/05/21(水) 15:34:23 ID:MKZz31rB (+4,+29,-12)
    >>745
    あんたもDTM板見てる人でしょ?w
    DTM板の方の自作PCスレ見たいな議論になりそうだからやめとこうよw
    748 : Socket77 - 2008/05/21(水) 16:10:29 ID:Y+NWUTdv (-10,+29,-103)
    >>743
    まぁマルチコアに対応してこなきゃ
    これから先速度向上は望めないわな

    ゲームだろうとソフトだろうとね

    最新の拡張命令に対応して
    マルチコア対応のゲームとかやってみたいわw
    ソフトに関してもかなり快適な動作をしそう…

    てか、ゲームのプレイ動画を撮るのはQuadの方が向いてるよなぁ…
    Q9650待ちなんだけどさ、E3110を4GHzで動かしてても動作が微妙になってくる
    750 : Socket77 - 2008/05/21(水) 16:12:43 ID:MKZz31rB (-8,+29,-41)
    >>747
    藁、酷い酷いといわれてたけど音楽製作ソフトでは意外な健闘してたんだよw
    http://web.archive.org/web/20040115013748/www.digitalnaturalsound.com/logic_dsp/perform_lap4.shtml
    http://web.archive.org/web/20040115014052/www.digitalnaturalsound.com/logic_dsp/perform_lap5.shtml
    ↑右の方のPVとGSって数値が大きいほど性能が高い
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