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元スレGCCについて part9
gcc スレッド一覧へ / gcc とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
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>>408
Windowsなら、"\n"と"\r\n"は、同じ"\r\n"を出力します。
Windowsなら、"\n"と"\r\n"は、同じ"\r\n"を出力します。
>>409それだとちょっと語弊があるような最終的にはそうなるけどさ
Windowsの場合"\n"だけでCRLF(復帰改行)が出力されるから"\r\n"を明示する意味はない
Windowsの場合"\n"だけでCRLF(復帰改行)が出力されるから"\r\n"を明示する意味はない
May 22, 2010
The GNU project and the GCC developers are pleased to announce the release of GCC 4.3.5.
This release is a bug-fix release, containing fixes for regressions in GCC 4.3.4 relative to previous releases of GCC.
http://gcc.gnu.org/gcc-4.3/
The GNU project and the GCC developers are pleased to announce the release of GCC 4.3.5.
This release is a bug-fix release, containing fixes for regressions in GCC 4.3.4 relative to previous releases of GCC.
http://gcc.gnu.org/gcc-4.3/
>>419勘違いも甚だしいぞ、失礼なやつだ。
>>530
心配性だな、とっても大人数でいじらなければいけない案件なのか?
心配性だな、とっても大人数でいじらなければいけない案件なのか?
おまえらデバッガだの統合開発環境だの言うけど、何がそんなに便利なのか俺に見せてみろよ。
そう後輩に言った10分後、おれは「すまんかった、ちょっとこれマジで教えてくれ…。」と言っていた。
そう後輩に言った10分後、おれは「すまんかった、ちょっとこれマジで教えてくれ…。」と言っていた。
>>418
そんなこと思っていたらGDB/MIなんてないだろ。
そんなこと思っていたらGDB/MIなんてないだろ。
graphite関係のオプションで詳しい説明あるところを教えてください。
キャッシュサイズとかどこで取得するのかなー?
キャッシュサイズとかどこで取得するのかなー?
>>429 保留してる間に gcc のリリースに貢献すればよいではないか。
>>431
> The goal is a better compiler for users, not a C++ code base for its own sake.
とか言ってるわりに、とりあえずどの機能が欲しくて使うことにしたのか、よくわからんな。
> The goal is a better compiler for users, not a C++ code base for its own sake.
とか言ってるわりに、とりあえずどの機能が欲しくて使うことにしたのか、よくわからんな。
C言語でもオブジェクト指向なプログラミングはできるし、
継承や多態性も実現できるが・・・。
まあコード量がおおくなって手続きがうざくなるからな。
継承や多態性も実現できるが・・・。
まあコード量がおおくなって手続きがうざくなるからな。
まじめな話、gcc が c で書かれているから、いろんなプラットホームに移植されたわけで‥‥‥。
>>438
クロスが基本となるだろう。
クロスが基本となるだろう。
gcc動くけどg++ダメなんて環境はそんなになさそうだしなあ。
ついでにどうでもいいことだがRMSがこの決定に同意しているのか気にならんでもない。
ついでにどうでもいいことだがRMSがこの決定に同意しているのか気にならんでもない。
おっ、初めての経験。 ちょっと複雑なデーター構造の初期化を実験してたらg++を無限
ループに入れる事に成功したw 以下のコードをg++でコンパイルしてみてくれ。
g++ 4.0.1, g++ 4.1.2で再現された。 gccではすぐに止る。
struct {
int value;
union {
int value2;
struct {
int value3;
int value4;
} s;
} u;
} local = { value : 0,
u : s: { value3 : 3, value4: 4 }};
こういう無限エラーループに入る.
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
ループに入れる事に成功したw 以下のコードをg++でコンパイルしてみてくれ。
g++ 4.0.1, g++ 4.1.2で再現された。 gccではすぐに止る。
struct {
int value;
union {
int value2;
struct {
int value3;
int value4;
} s;
} u;
} local = { value : 0,
u : s: { value3 : 3, value4: 4 }};
こういう無限エラーループに入る.
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
init.c:11: error: ‘<anonymous struct>::<anonymous union>’ has no non-static data member named ‘u’
ちなみにこれが正解だった
...
local = { value : 0, u : { s : { value3 : 3, value4 : 4 }}};
...
local = { value : 0, u : { s : { value3 : 3, value4 : 4 }}};
これって知ってた?
http://sourceware.org/gdb/wiki/STLSupport
試したらこんな事が出来て涙が出た。
(gdb) list
7 map<char*, int> test;
8
9 test["hoge"] = 111;
10 test["mage"] = 222;
11 test["moge"] = 333;
12 }
(gdb) p test
$1 = std::map with 3 elements = {
[0x8049760 "hoge"] = 111,
[0x8049765 "mage"] = 222,
[0x804976a "moge"] = 333
}
http://sourceware.org/gdb/wiki/STLSupport
試したらこんな事が出来て涙が出た。
(gdb) list
7 map<char*, int> test;
8
9 test["hoge"] = 111;
10 test["mage"] = 222;
11 test["moge"] = 333;
12 }
(gdb) p test
$1 = std::map with 3 elements = {
[0x8049760 "hoge"] = 111,
[0x8049765 "mage"] = 222,
[0x804976a "moge"] = 333
}
これを/rオプション(raw)で見るといつもの様に
$2 = {_M_t = {
_M_impl = {<std::allocator<std::_Rb_tree_node<std::pair<char* const, int> > >> = {<__gnu_cxx::new_allocator<std::_Rb_tree_node<std::pair<ch¥
ar* const, int> > >> = {<No data fields>}, <No data fields>},
_M_key_compare = {<std::binary_function<char*, char*, bool>> = {<No data fields>}, <No data fields>}, _M_header = {
_M_color = std::_S_red, _M_parent = 0x804b028, _M_left = 0x804b008, _M_right = 0x804b048}, _M_node_count = 3}}}
$2 = {_M_t = {
_M_impl = {<std::allocator<std::_Rb_tree_node<std::pair<char* const, int> > >> = {<__gnu_cxx::new_allocator<std::_Rb_tree_node<std::pair<ch¥
ar* const, int> > >> = {<No data fields>}, <No data fields>},
_M_key_compare = {<std::binary_function<char*, char*, bool>> = {<No data fields>}, <No data fields>}, _M_header = {
_M_color = std::_S_red, _M_parent = 0x804b028, _M_left = 0x804b008, _M_right = 0x804b048}, _M_node_count = 3}}}
FreeBSDの人いる?
gcc 4.5.0で-O2で最適化したら例外をキャッチできないケース見つけた。-O1だとOK。
再現できるか試して欲しい。
再現パターンはこんな感じ。
分岐の中にthrowがあって、最適化の結果throwにあたるコードが関数のエピローグコードの
後ろに移動してしまった場合にたまに発生。
bool flag = true;
void f()
{ if(flag) throw 1; }
int main()
{
try{ f(); }catch(...){ cout << "ok" << endl; }
}
gcc 4.5.0で-O2で最適化したら例外をキャッチできないケース見つけた。-O1だとOK。
再現できるか試して欲しい。
再現パターンはこんな感じ。
分岐の中にthrowがあって、最適化の結果throwにあたるコードが関数のエピローグコードの
後ろに移動してしまった場合にたまに発生。
bool flag = true;
void f()
{ if(flag) throw 1; }
int main()
{
try{ f(); }catch(...){ cout << "ok" << endl; }
}
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