のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,799人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    私的良スレ書庫

    不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitter
    ログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。

    元スレ【宇宙】HTV技術実証機の補給キャリア与圧部ハッチオープン

    宇宙天文news スレッド一覧へ / 宇宙天文news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニュー
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    レスフィルター : (試験中)
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter
    801 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:48:55 ID:ZpyirLMX (-2,+29,-3)
    ノートンいれないと駄目かなあ
    シナチョンコにDOS攻撃やられているみたい
    802 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:49:05 ID:ZXv1/e2K (+43,+29,-36)
    >>799
    そういうのだといつまでたっても打ち上げコストは下がらんよ
    再利用型のうまみがない

    まあ「滑空機カッコイイからよし!」というのは認めないでもない
    803 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:50:21 ID:rJ2yrI2V (+29,+29,-38)
    再利用はともかく滑空機は再突入の負荷がやさしいからな、
    民間宇宙旅行なんてのが本格的になればそりゃ研究されるだろうが
    804 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:53:59 ID:X1YRyPQo (-8,+26,-16)
    死なチョンコの民族特技はDOS攻撃だからなあ
    805 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:54:04 ID:TyIwz857 (+37,+29,-66)
    http://www.jaxa.jp/projects/rockets/index_j.html

    JAXAのサイトからGXが消えてLNG推進系に置き換わってる。
    これ何時からだっけか・・・。
    806 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:55:37 ID:rJ2yrI2V (+29,+29,-37)
    小型ロケットは次期固体で、GXも中止になったらLNGはなにに使うんだよwww
    807 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:56:09 ID:nB+5x8fE (+50,+30,+0)
    >>795
    >>799
    ロケットの先端に取り付ける形でも結局その打ち上げ能力内で
    デッドウエイトである機体そのものの重量の分「無駄」なんです。
    その点を無視するわけにはいかない。500トンクラスのロケットが十数トンの荷物しか運べないのに
    そのうちの何割をデッドウエイトで無駄にしてしまうのか。
    今のシャトルのオービターが何トンあるかはご存知ですよね。
    そして運べる重さの半分以上をオービターが占めているのが現状。
    例え機体を小さくしても、無駄を運ぶ状況には絶対に代わりが無いのです。

    そしてシャトルが再突入して、耐熱パネルその他が傷み、毎度交換とメンテに費用がかかる。
    例えシャトル自体が小さなエンジンしか要らなくても、必ずこの問題に直面する。
    そして打ち上げロケットは結局使い捨てなんですよ。使い捨てが嫌ならこれも避けたいでしょう。

    よって、有翼機を諦め、回収技術を持つ再突入体(カプセル型)開発を進めるが一番現実的なんです。

    水平離陸水平着陸が出来、しかも単体で軌道上までいける
    まさに夢のようなスペースプレーンでないと、有翼機の出番はもうありません。

    単純にシャトル推進派はこう言えばいい。「翼があるとかっこいいからやろうぜ!」と。
    808 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:56:27 ID:JPxm+jDX (-29,+16,-20)
    >>805
    旧NASDA時代からLNG推進系ですが何か?
    809 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:56:33 ID:TyIwz857 (-11,-11,-14)
    >>806
    大型化してH4の1段目。
    いやマジで。
    810 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:57:53 ID:ZyWM3+Y3 (+33,+29,-46)
    >>802
    好きか嫌いかだけで言ったら「好き」な奴の方が多そうだよな、シャトルは。
    技術的良否、政策への賛成反対はまったく別問題だけど。
    811 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 11:59:51 ID:ZpyirLMX (+43,+29,-37)
    >>805
    >高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
    >大型ロケットの1段に適している。

    こんな文言いままであった?
    こりゃ本気で日本版シャトルやる気だねえ。
    812 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:02:32 ID:qQsMiV+b (+44,+29,-96)
    >>807
    余計なものが全く付いていないように見えるHTVですら
    機体重量が10トンちょっとあって、それだけでH-IIBの打上げ能力の2/3を使うからなぁ
    これに翼と耐熱タイルと空力を考慮した機体形状&表面処理を追加したら
    荷物積む余地なんて限りなくゼロに近づきそうだわな
    813 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:02:44 ID:GGPZ2wL3 (+34,+29,-53)
    >>805
    >高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
    >大型ロケットの1段に適している。

    GXなんて無駄なもんやるより、日本版シャトルに本気になる
    という意思表示か。。
    とうとうきたか、このときが。。。
    814 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:02:57 ID:yYAzEyRG (+38,+30,-44)
    つか、スペースプレーンより先に
    軌道エレベータのほうが出来そうな気がするんだが。
    今の技術進度だと。

    だとしたらスペースプレーンイラネってことになりそうな気がw
    815 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:03:51 ID:lRAC7/TE (+27,+29,-32)
    再利用するシャトルは採算があわないんじゃ??
    816 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:04:27 ID:lMjUej2V (+27,+21,+0)
    >>802
    滑空(・∀・)イイ!!というわけか
    817 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:05:13 ID:ZXv1/e2K (+40,+29,-30)
    >>807
    耐熱のほうはインコネルでもいけるという話もあるけどな
    819 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:06:06 ID:7k4VaolT (+34,+29,-5)
    >>774
    拾いに行くだけならおおすみ型でもよくね?
    820 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:06:44 ID:tLTDedun (+32,+30,-79)
    >>814
    つーか軌道エレベータが作れるよりはるか手前の張力の材料で
    フライホイールを作ってそれの運動エネルギーを推進剤に与えれば
    SSTOが実現可能だって試算してる人がいる。
    821 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:07:05 ID:7sRBlOi7 (+22,+29,-28)
    帰りはISSクルーの糞尿すら積んでるんだろ?
    とりあえず跡形もなく清潔に燃え尽きてくれてOK
    822 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:07:30 ID:eNsmvWio (+48,+29,-150)
    >>811
    GX中止の決定以後に加わっているかも。
    http://www.jaxa.jp/projects/rockets/lng/index_j.html
    > * 宇宙空間で蒸発しにくく、長期間宇宙で運用する軌道間輸送機や惑星探査機に適する。
    > * 推進薬が安価であることから、打ち上げ経費等の低減が可能。
    > * 爆発などの危険性が低く、安全性が高い。
    > * 高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの大型ロケットの1段に適している。

    再使用型輸送機ってのは、有翼シャトルとイコールではないけどね。
    823 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:08:18 ID:lMjUej2V (+40,+30,-102)
    >>812
    HTVは打ち上げシステムの一部とも言える。
    打ち上げロケットでダイレクトにISSランデブー軌道にぶちこまず、
    傾斜角合わせたより低い軌道に入れてから軌道あげるからなあ。
    ランデブーのための機構もある。
    だからまるまる10トンデッドウェイトというわけでもないよ。
    何もない軌道に打ち上げるのと、既にあるターゲットにランデブーするのとは
    軌道船に対する要求も多少異なると思われ。
    824 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:08:27 ID:7VNcrqaN (+33,+29,-81)
    >>645
    確率論なら実は経済学、心理学、動物行動学あたりが主たる応用分野ではないかと思うんだが。
    統計技法と各種検定、分布モデルの発見などは、文系業界のほうが多いと思うぞ。
    825 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:08:39 ID:ZyWM3+Y3 (+48,+30,-80)
    >>814
    スリランカに軌道エレベータが作られたとして、成田からスリランカまで飛行機でえっちらおっちら行くよりは
    スペースプレーンで一気に軌道に上がった方が速そうなんだが。
    (そして一番時間が掛かるのは家から成田までの移動というオチ)
    826 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:08:44 ID:tLTDedun (+37,+29,-29)
    >>817
    そりゃX-33やベンチャースターみたいにドンガラが殆ど燃料タンクで
    正面の面積に比べて機体の質量がやたら軽い場合に限られる。
    827 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:09:06 ID:ZouzAyck (+27,+29,-30)
    http://www.jaxa.jp/projects/rockets/index_j.html
    >高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
    >大型ロケットの1段に適している。

    とりあえず
    JAXAはシャトルをやる気になっているようだがな。
    828 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:09:54 ID:lMjUej2V (+35,+29,-9)
    >>811
    そっちはシャトルじゃなくRVTの発展型である単段往還機の方じゃないかな?
    829 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:10:19 ID:TyIwz857 (+35,+29,-13)
    >>822
    おそらくはアンガラやファルコンロケットで構想されているような
    フライバックブースターをイメージしてるんだろうな。
    830 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:11:46 ID:tLTDedun (+38,+30,-79)
    >>825
    早いかも知れんがコストが高くつく。
    軌道エレベータは位置エネルギーだけ稼げばよく、軌道に乗るための
    運動エネルギーは地球自転のトルクをパクる訳だから。
    831 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:12:17 ID:ZXv1/e2K (+26,+26,+1)
    >>826
    なるほど
    832 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:13:53 ID:ZouzAyck (+34,+29,-40)
    >>822
    GX凍結ということが、良い方向に動き出したか。
    LNGエンジン採用することによってどれほどのペイロード向上になるのか。
    楽しみですねえ。
    833 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:15:13 ID:kgZtYxVu (+36,+30,-72)
    >>825
    >スリランカに軌道エレベータが作られたとして
    楽園の泉じゃないんだからw
    しかも楽園の泉は島の位置を移動させてる。

    >スペースプレーンで一気に軌道に上がった方が速そうなんだが。
    早いかどうかはともかく、必要とするエネルギーが格段に違う。
    834 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:17:27 ID:TyIwz857 (+40,+30,-65)
    軌道エレベーターは本当に実現するとは思えないなぁ
    CNTがそれほど都合よく高性能化するとも限らないし。

    21世紀半ばまでの構想としては、極超音速スカイフックと
    SSTOを組み合わせるシステムが最も確実だいうのがオレの持論なんだが。
    835 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:18:22 ID:rJ2yrI2V (+0,+0,-39)
    HOPE完全に終わったかと思ってたけどLIFLEXとかやってんのか
    836 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:18:44 ID:ZXv1/e2K (+40,+29,-3)
    >>834
    持論じゃなくて受け売りだろ
    837 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:19:25 ID:tYHmxgGJ (+33,+29,-51)
    軌道上で長期保存するならヒドラジンで問題無い気がするけどな。
    それに酸化剤の液体酸素って長期保存に向いてるのか?
    838 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:19:57 ID:TyIwz857 (+40,+29,-5)
    >>836
    色々な提案の中で
    一番良さそうだと思った物を受け売りしてる。
    839 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:20:45 ID:TyIwz857 (+39,+29,+0)
    >>837
    つか、これからは電気推進ですよ。
    840 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:21:28 ID:tL+CV5CE (+19,+29,-24)
    >再使用型輸送機ってのは、有翼シャトルとイコールではないけどね。

    でも一般的にはシャトルのことだよね。
    841 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:21:31 ID:qJIigJQC (+24,+29,-39)
    HYFLEXやIXV萌えの俺はシャトル厨なのかカプセル厨なのか…
    有人化してハイブリットロケットで種上げとかみて見たい
    842 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:22:26 ID:ZyWM3+Y3 (+38,+29,-20)
    >>830,833
    軌道エレベータ=安い
    スペースプレーン=早い
    と、特性が違うので、最終的にはうまく住み分けるんじゃないかと思う。
    843 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:24:26 ID:ZXv1/e2K (+47,+29,-24)
    >>838
    そうか
    ところであれの高度維持はどうやるのさ
    ほっとくと空気抵抗ですぐ落ちるぞ
    844 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:24:49 ID:TyIwz857 (+40,+29,-6)
    >>842
    バイク便と長大貨物列車くらい違うしな
    846 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:27:02 ID:N0eRvTWq (+22,+29,-3)
    無翼式往還機なら可能性があるよ。
    847 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:28:56 ID:TyIwz857 (+50,+30,-94)
    >>843
    空気抵抗はともかく、最下部に貨物を降ろした時の損失分をどう補填するかが問題かな
    完全な軌道エレベーターと違って地球の自転を盗むわけにもいかんし。
    スカイフック中央部に大型の太陽電池を設置して、VASIMRみたいなプラズマ推進で
    補填してやるのがいいかとは思う。
    848 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:30:41 ID:7VNcrqaN (+38,+30,-73)
    >>844
    しかしそもそもの向き不向きがいまいち分からんからな
    東京横浜なら電車とバイクの住み分けはありそうだが、
    東京大阪じゃバイク便の出番はほとんどなかろう。
    今は貨物列車と長距離トラックはそれなりに済み分けてるが、
    たとえば長距離トラックのコストが決定的に下がったりすればそっちが独占したりしよう。
    住み分けが起きるかどうかは結構不定。
    849 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:31:15 ID:rJ2yrI2V (+19,+28,-11)
    >>845
    なるほろ
    850 : 名無しのひみつ - 2009/09/20(日) 12:32:38 ID:7k4VaolT (+41,+29,-36)
    帰還カプセル型の有人機を打ち上げる前に、
    無人有翼往還船(HOPE-X)を打ち上げるんじゃないかと予想。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / 宇宙天文news スレッド一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について