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元スレ【宇宙】HTV技術実証機の補給キャリア与圧部ハッチオープン
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再利用はともかく滑空機は再突入の負荷がやさしいからな、
民間宇宙旅行なんてのが本格的になればそりゃ研究されるだろうが
民間宇宙旅行なんてのが本格的になればそりゃ研究されるだろうが
小型ロケットは次期固体で、GXも中止になったらLNGはなにに使うんだよwww
>>795
>>799
ロケットの先端に取り付ける形でも結局その打ち上げ能力内で
デッドウエイトである機体そのものの重量の分「無駄」なんです。
その点を無視するわけにはいかない。500トンクラスのロケットが十数トンの荷物しか運べないのに
そのうちの何割をデッドウエイトで無駄にしてしまうのか。
今のシャトルのオービターが何トンあるかはご存知ですよね。
そして運べる重さの半分以上をオービターが占めているのが現状。
例え機体を小さくしても、無駄を運ぶ状況には絶対に代わりが無いのです。
そしてシャトルが再突入して、耐熱パネルその他が傷み、毎度交換とメンテに費用がかかる。
例えシャトル自体が小さなエンジンしか要らなくても、必ずこの問題に直面する。
そして打ち上げロケットは結局使い捨てなんですよ。使い捨てが嫌ならこれも避けたいでしょう。
よって、有翼機を諦め、回収技術を持つ再突入体(カプセル型)開発を進めるが一番現実的なんです。
水平離陸水平着陸が出来、しかも単体で軌道上までいける
まさに夢のようなスペースプレーンでないと、有翼機の出番はもうありません。
単純にシャトル推進派はこう言えばいい。「翼があるとかっこいいからやろうぜ!」と。
>>799
ロケットの先端に取り付ける形でも結局その打ち上げ能力内で
デッドウエイトである機体そのものの重量の分「無駄」なんです。
その点を無視するわけにはいかない。500トンクラスのロケットが十数トンの荷物しか運べないのに
そのうちの何割をデッドウエイトで無駄にしてしまうのか。
今のシャトルのオービターが何トンあるかはご存知ですよね。
そして運べる重さの半分以上をオービターが占めているのが現状。
例え機体を小さくしても、無駄を運ぶ状況には絶対に代わりが無いのです。
そしてシャトルが再突入して、耐熱パネルその他が傷み、毎度交換とメンテに費用がかかる。
例えシャトル自体が小さなエンジンしか要らなくても、必ずこの問題に直面する。
そして打ち上げロケットは結局使い捨てなんですよ。使い捨てが嫌ならこれも避けたいでしょう。
よって、有翼機を諦め、回収技術を持つ再突入体(カプセル型)開発を進めるが一番現実的なんです。
水平離陸水平着陸が出来、しかも単体で軌道上までいける
まさに夢のようなスペースプレーンでないと、有翼機の出番はもうありません。
単純にシャトル推進派はこう言えばいい。「翼があるとかっこいいからやろうぜ!」と。
>>805
旧NASDA時代からLNG推進系ですが何か?
旧NASDA時代からLNG推進系ですが何か?
>>807
余計なものが全く付いていないように見えるHTVですら
機体重量が10トンちょっとあって、それだけでH-IIBの打上げ能力の2/3を使うからなぁ
これに翼と耐熱タイルと空力を考慮した機体形状&表面処理を追加したら
荷物積む余地なんて限りなくゼロに近づきそうだわな
余計なものが全く付いていないように見えるHTVですら
機体重量が10トンちょっとあって、それだけでH-IIBの打上げ能力の2/3を使うからなぁ
これに翼と耐熱タイルと空力を考慮した機体形状&表面処理を追加したら
荷物積む余地なんて限りなくゼロに近づきそうだわな
>>805
>高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
>大型ロケットの1段に適している。
GXなんて無駄なもんやるより、日本版シャトルに本気になる
という意思表示か。。
とうとうきたか、このときが。。。
>高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
>大型ロケットの1段に適している。
GXなんて無駄なもんやるより、日本版シャトルに本気になる
という意思表示か。。
とうとうきたか、このときが。。。
つか、スペースプレーンより先に
軌道エレベータのほうが出来そうな気がするんだが。
今の技術進度だと。
だとしたらスペースプレーンイラネってことになりそうな気がw
軌道エレベータのほうが出来そうな気がするんだが。
今の技術進度だと。
だとしたらスペースプレーンイラネってことになりそうな気がw
>>802
滑空(・∀・)イイ!!というわけか
滑空(・∀・)イイ!!というわけか
>>807
耐熱のほうはインコネルでもいけるという話もあるけどな
耐熱のほうはインコネルでもいけるという話もあるけどな
>>774
拾いに行くだけならおおすみ型でもよくね?
拾いに行くだけならおおすみ型でもよくね?
帰りはISSクルーの糞尿すら積んでるんだろ?
とりあえず跡形もなく清潔に燃え尽きてくれてOK
とりあえず跡形もなく清潔に燃え尽きてくれてOK
>>811
GX中止の決定以後に加わっているかも。
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/lng/index_j.html
> * 宇宙空間で蒸発しにくく、長期間宇宙で運用する軌道間輸送機や惑星探査機に適する。
> * 推進薬が安価であることから、打ち上げ経費等の低減が可能。
> * 爆発などの危険性が低く、安全性が高い。
> * 高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの大型ロケットの1段に適している。
再使用型輸送機ってのは、有翼シャトルとイコールではないけどね。
GX中止の決定以後に加わっているかも。
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/lng/index_j.html
> * 宇宙空間で蒸発しにくく、長期間宇宙で運用する軌道間輸送機や惑星探査機に適する。
> * 推進薬が安価であることから、打ち上げ経費等の低減が可能。
> * 爆発などの危険性が低く、安全性が高い。
> * 高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの大型ロケットの1段に適している。
再使用型輸送機ってのは、有翼シャトルとイコールではないけどね。
>>812
HTVは打ち上げシステムの一部とも言える。
打ち上げロケットでダイレクトにISSランデブー軌道にぶちこまず、
傾斜角合わせたより低い軌道に入れてから軌道あげるからなあ。
ランデブーのための機構もある。
だからまるまる10トンデッドウェイトというわけでもないよ。
何もない軌道に打ち上げるのと、既にあるターゲットにランデブーするのとは
軌道船に対する要求も多少異なると思われ。
HTVは打ち上げシステムの一部とも言える。
打ち上げロケットでダイレクトにISSランデブー軌道にぶちこまず、
傾斜角合わせたより低い軌道に入れてから軌道あげるからなあ。
ランデブーのための機構もある。
だからまるまる10トンデッドウェイトというわけでもないよ。
何もない軌道に打ち上げるのと、既にあるターゲットにランデブーするのとは
軌道船に対する要求も多少異なると思われ。
>>814
スリランカに軌道エレベータが作られたとして、成田からスリランカまで飛行機でえっちらおっちら行くよりは
スペースプレーンで一気に軌道に上がった方が速そうなんだが。
(そして一番時間が掛かるのは家から成田までの移動というオチ)
スリランカに軌道エレベータが作られたとして、成田からスリランカまで飛行機でえっちらおっちら行くよりは
スペースプレーンで一気に軌道に上がった方が速そうなんだが。
(そして一番時間が掛かるのは家から成田までの移動というオチ)
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/index_j.html
>高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
>大型ロケットの1段に適している。
とりあえず
JAXAはシャトルをやる気になっているようだがな。
>高密度のため推進薬タンクがより小型となり、再使用型輸送機などの
>大型ロケットの1段に適している。
とりあえず
JAXAはシャトルをやる気になっているようだがな。
>>826
なるほど
なるほど
>>825
>スリランカに軌道エレベータが作られたとして
楽園の泉じゃないんだからw
しかも楽園の泉は島の位置を移動させてる。
>スペースプレーンで一気に軌道に上がった方が速そうなんだが。
早いかどうかはともかく、必要とするエネルギーが格段に違う。
>スリランカに軌道エレベータが作られたとして
楽園の泉じゃないんだからw
しかも楽園の泉は島の位置を移動させてる。
>スペースプレーンで一気に軌道に上がった方が速そうなんだが。
早いかどうかはともかく、必要とするエネルギーが格段に違う。
軌道エレベーターは本当に実現するとは思えないなぁ
CNTがそれほど都合よく高性能化するとも限らないし。
21世紀半ばまでの構想としては、極超音速スカイフックと
SSTOを組み合わせるシステムが最も確実だいうのがオレの持論なんだが。
CNTがそれほど都合よく高性能化するとも限らないし。
21世紀半ばまでの構想としては、極超音速スカイフックと
SSTOを組み合わせるシステムが最も確実だいうのがオレの持論なんだが。
>>834
持論じゃなくて受け売りだろ
持論じゃなくて受け売りだろ
軌道上で長期保存するならヒドラジンで問題無い気がするけどな。
それに酸化剤の液体酸素って長期保存に向いてるのか?
それに酸化剤の液体酸素って長期保存に向いてるのか?
>>837
つか、これからは電気推進ですよ。
つか、これからは電気推進ですよ。
>再使用型輸送機ってのは、有翼シャトルとイコールではないけどね。
でも一般的にはシャトルのことだよね。
でも一般的にはシャトルのことだよね。
HYFLEXやIXV萌えの俺はシャトル厨なのかカプセル厨なのか…
有人化してハイブリットロケットで種上げとかみて見たい
有人化してハイブリットロケットで種上げとかみて見たい
>>842
バイク便と長大貨物列車くらい違うしな
バイク便と長大貨物列車くらい違うしな
>>843
空気抵抗はともかく、最下部に貨物を降ろした時の損失分をどう補填するかが問題かな
完全な軌道エレベーターと違って地球の自転を盗むわけにもいかんし。
スカイフック中央部に大型の太陽電池を設置して、VASIMRみたいなプラズマ推進で
補填してやるのがいいかとは思う。
空気抵抗はともかく、最下部に貨物を降ろした時の損失分をどう補填するかが問題かな
完全な軌道エレベーターと違って地球の自転を盗むわけにもいかんし。
スカイフック中央部に大型の太陽電池を設置して、VASIMRみたいなプラズマ推進で
補填してやるのがいいかとは思う。
>>844
しかしそもそもの向き不向きがいまいち分からんからな
東京横浜なら電車とバイクの住み分けはありそうだが、
東京大阪じゃバイク便の出番はほとんどなかろう。
今は貨物列車と長距離トラックはそれなりに済み分けてるが、
たとえば長距離トラックのコストが決定的に下がったりすればそっちが独占したりしよう。
住み分けが起きるかどうかは結構不定。
しかしそもそもの向き不向きがいまいち分からんからな
東京横浜なら電車とバイクの住み分けはありそうだが、
東京大阪じゃバイク便の出番はほとんどなかろう。
今は貨物列車と長距離トラックはそれなりに済み分けてるが、
たとえば長距離トラックのコストが決定的に下がったりすればそっちが独占したりしよう。
住み分けが起きるかどうかは結構不定。
>>845
なるほろ
なるほろ
帰還カプセル型の有人機を打ち上げる前に、
無人有翼往還船(HOPE-X)を打ち上げるんじゃないかと予想。
無人有翼往還船(HOPE-X)を打ち上げるんじゃないかと予想。
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