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元スレ【宇宙】HTV技術実証機の補給キャリア与圧部ハッチオープン
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>>650
たかが 1 気圧だとも思えるが
たかが 1 気圧だとも思えるが
>>637 事実誤認が多いな。
中国のパラパDは衛星の投入軌道がずれたが、後日静止軌道に自力でリカバリできた。
韓国の衛星ダーウィン付近への落下はオーストラリアが否定。どこに落ちたかは不明のまま。
つーか、このコピペ何度も何度も貼るなよ。
中国のパラパDは衛星の投入軌道がずれたが、後日静止軌道に自力でリカバリできた。
韓国の衛星ダーウィン付近への落下はオーストラリアが否定。どこに落ちたかは不明のまま。
つーか、このコピペ何度も何度も貼るなよ。
>>654
んだな、中国商用打ち上げの奴は衛星側が自力で高度確保した
ただそのおかげで軌道上で運用できる期間が大幅にへった事からロケットの打ち上げ自体は失敗だな
耐久減った分の賠償はしたのか、それとも次回打ち上げの割引サービスとかで相殺するのかな
そこんとこ紹介されてるの見てないな
韓国の衛星落下については否定して残骸回収しちゃったほうが
オーストラリア自身の発展にはいいかもしらん
くさっても源流はロシアなんだし
んだな、中国商用打ち上げの奴は衛星側が自力で高度確保した
ただそのおかげで軌道上で運用できる期間が大幅にへった事からロケットの打ち上げ自体は失敗だな
耐久減った分の賠償はしたのか、それとも次回打ち上げの割引サービスとかで相殺するのかな
そこんとこ紹介されてるの見てないな
韓国の衛星落下については否定して残骸回収しちゃったほうが
オーストラリア自身の発展にはいいかもしらん
くさっても源流はロシアなんだし
http://www.youtube.com/watch?v=ZHAW0nb9c5Y
これを使い捨てって正気じゃない
これを使い捨てって正気じゃない
リフティングボディーの輸送船を開発して
ペイロードもその分少なくしていい。
HTVは5トンの輸送能力だけど、再利用型輸送船は2トンか3トンでいい
そのかわり、人員輸送と併用するようにしてステーションに年4回から5回行き来
するようにすれば、3トンの輸送能力としても年間15トンの物資輸送が可能となる。
ペイロードもその分少なくしていい。
HTVは5トンの輸送能力だけど、再利用型輸送船は2トンか3トンでいい
そのかわり、人員輸送と併用するようにしてステーションに年4回から5回行き来
するようにすれば、3トンの輸送能力としても年間15トンの物資輸送が可能となる。
再利用型リフティングボディー輸送船を作るとしても
人員輸送特化のやつと、貨物輸送特化の奴の二種類を用意するのが現実的かなあ。
大型シャトルなら、貨物と人員輸送の両方をかねそなえたやつが可能かもしれんけどさ。
人員輸送特化のやつと、貨物輸送特化の奴の二種類を用意するのが現実的かなあ。
大型シャトルなら、貨物と人員輸送の両方をかねそなえたやつが可能かもしれんけどさ。
使い捨てでもったいないのは
上じゃなくて一段目と補助ロケットみたいな
下のほうだろ
上じゃなくて一段目と補助ロケットみたいな
下のほうだろ
だから再利用船はランニングコストがハンパ無いと何度いったらわかるんだ。
リフティングボディもそこそこに、羽大きくすればそれだけ打ち上げ時の無駄も増える
リフティングボディもそこそこに、羽大きくすればそれだけ打ち上げ時の無駄も増える
もったいない部分の論点がはっきりしていない。
なにについて勿体無いと言っているかはっきりしないと、再利用型と定量的な比較ができない。
なにについて勿体無いと言っているかはっきりしないと、再利用型と定量的な比較ができない。
もし自分自身がISSに居て、その窓から静かに地球を眺めているとしたら、
かなり人生観も生きる目標も変わるように思う。多国籍のクルーとも、
そして全人類が運命共同体であると感じ、戦争や環境破壊を無くさねば
と強く思う事だろう。そういう意味ではpricelessかと…。
かなり人生観も生きる目標も変わるように思う。多国籍のクルーとも、
そして全人類が運命共同体であると感じ、戦争や環境破壊を無くさねば
と強く思う事だろう。そういう意味ではpricelessかと…。
>>666
サミットを宇宙で開催というのも面白いが…
サミットを宇宙で開催というのも面白いが…
HTVリフティングボディー案
有人飛行用、と、貨物輸送用の二種類だな。
リフティングボディーで、人員輸送と貨物輸送を同時にやるのは無理だな
同時にやるとすれば、やはりシャトル方式になる。
当然、リフティングボディーのつぎはシャトル方式ガ本命になる。
有人飛行用、と、貨物輸送用の二種類だな。
リフティングボディーで、人員輸送と貨物輸送を同時にやるのは無理だな
同時にやるとすれば、やはりシャトル方式になる。
当然、リフティングボディーのつぎはシャトル方式ガ本命になる。
>>666
ISSからは地球の一部が見えるだけで、地球全部を見渡せるわけじゃない。
直径12mの巨大ガスタンクを地球に例えると、ISSは3m離れて回ってるだけ。
空が半分に仕切られているってのが実感だろう。
陸地だって地図や衛星写真で見るほど鮮明じゃないしな。
後者は実に皮肉だ。目にする衛星写真の過半は可視光でない画像を加工したモノだから。
ISSからは地球の一部が見えるだけで、地球全部を見渡せるわけじゃない。
直径12mの巨大ガスタンクを地球に例えると、ISSは3m離れて回ってるだけ。
空が半分に仕切られているってのが実感だろう。
陸地だって地図や衛星写真で見るほど鮮明じゃないしな。
後者は実に皮肉だ。目にする衛星写真の過半は可視光でない画像を加工したモノだから。
まあHTVの成功でシャトル方式の声が高まるだろうなあ
200億円のHTVを使い捨て、というのは環境先進国の日本の世論を
納得させることは不可能。
200億円のHTVを使い捨て、というのは環境先進国の日本の世論を
納得させることは不可能。
>>670
なんか多重に間違っていて指摘する気も起きない
なんか多重に間違っていて指摘する気も起きない
日本の 新型ロケットH2Bと 初の無人宇宙輸送船「HTV」成功の
韓国マスコミの恐ろしいまでの華麗なスルーっぷりww
失敗してたらトップニュースだろうになw
まぁ 100キロの人工衛星と16.5トンの「HTV」では次元が違うがw
「羅老号」キックモーター、地上に墜落
「羅老(ナロ)号」の2段キックモーターは、大気圏で消滅せず、地上に墜落したと見られる。
航空宇宙研究院は「羅老号のキックモーターは不燃材でできているため、科学技術衛星2号とは違い、
大気圏で燃えず、地上に墜落したものと見られる」と明らかにした。
オーストラリア大使館は「ダーウィン市の近隣で未確認物体が墜落した」と明らかにし、
この物体が羅老号の2段キックモーターであると推定されている。
2009/08/26(Wed) 12:01韓国情報発信基地innolife.net
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=103200
韓国マスコミの恐ろしいまでの華麗なスルーっぷりww
失敗してたらトップニュースだろうになw
まぁ 100キロの人工衛星と16.5トンの「HTV」では次元が違うがw
「羅老号」キックモーター、地上に墜落
「羅老(ナロ)号」の2段キックモーターは、大気圏で消滅せず、地上に墜落したと見られる。
航空宇宙研究院は「羅老号のキックモーターは不燃材でできているため、科学技術衛星2号とは違い、
大気圏で燃えず、地上に墜落したものと見られる」と明らかにした。
オーストラリア大使館は「ダーウィン市の近隣で未確認物体が墜落した」と明らかにし、
この物体が羅老号の2段キックモーターであると推定されている。
2009/08/26(Wed) 12:01韓国情報発信基地innolife.net
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=103200
新大陸を発見した連中がどんなに野蛮であったかを思い出せば
地球からちょっと離れた程度の宇宙だって同じことだ
地球からちょっと離れた程度の宇宙だって同じことだ
http://bunbuku.dip.jp/~chagama/etc/AeroSpace2000/index.html
日本版シャトルの気運が高まるだろう。
日本版シャトルの気運が高まるだろう。
>>674
アスベストを固めてつくったのかな?W
アスベストを固めてつくったのかな?W
>>678
そうだろうけど
その案なら、すぐにも出来るだろうしな。
予算があればそれを実現するには4年もあれば出来るんだろうなあ。
しかしアメリカじゃあ民間会社もカプセルやろうとしているし、国家が跡だしで
民間レベルじゃあねえ。。。
そうだろうけど
その案なら、すぐにも出来るだろうしな。
予算があればそれを実現するには4年もあれば出来るんだろうなあ。
しかしアメリカじゃあ民間会社もカプセルやろうとしているし、国家が跡だしで
民間レベルじゃあねえ。。。
どっちにしろ
韓国は、たかが100キロの人工衛星の打ち上げに失敗し
中国は、通信衛星の予定軌道投入に失敗し
日本は、無人宇宙輸送船HTVに成功した。
以上
韓国は、たかが100キロの人工衛星の打ち上げに失敗し
中国は、通信衛星の予定軌道投入に失敗し
日本は、無人宇宙輸送船HTVに成功した。
以上
おれはHTVのようなものを使い捨てにすることに心を痛めているだけだしな。
HTVのようなものは本来、ステーションのモジュールに組み込むべきものであって
捨ててよしとする考えはあきらかに短絡的だね。
貨物輸送は再利用型にするべきという考え方があるんでな。
そのほうが安くすむ。
HTVのようなものは本来、ステーションのモジュールに組み込むべきものであって
捨ててよしとする考えはあきらかに短絡的だね。
貨物輸送は再利用型にするべきという考え方があるんでな。
そのほうが安くすむ。
HTVを改造してステーションモジュールにできるようにしたらどうなるか
考えてみたほうがいい
それを7個、起動上でドッキングしてステーション組めるなら、自前のステーションが
可能になる。
安易に捨てるべきものじゃないし、それは壮大な資源の無駄だ。
考えてみたほうがいい
それを7個、起動上でドッキングしてステーション組めるなら、自前のステーションが
可能になる。
安易に捨てるべきものじゃないし、それは壮大な資源の無駄だ。
軌道補正能力には上限があるのに、その都度組み込んで重くしてどうするんですかね
HTVなどの現行プロジェクトを貶めながら、さもシャトルが有望かのように欺くから嫌われるんだがな。
何度指摘されても懲りずに、IDを替えながら一日何十レスもやるからうんざりと。
何度指摘されても懲りずに、IDを替えながら一日何十レスもやるからうんざりと。
>>689
ISSがある今、軌道船って必要なのかなって気がするオレ。
完全に人間輸送用のバンとして開発して、軌道上での機能は
生命維持とトイレ位でいい気がするんだが。
アポロの飛行士だって1週間近くアレの中ですごしたんだから問題ないと思うけどな
ISSがある今、軌道船って必要なのかなって気がするオレ。
完全に人間輸送用のバンとして開発して、軌道上での機能は
生命維持とトイレ位でいい気がするんだが。
アポロの飛行士だって1週間近くアレの中ですごしたんだから問題ないと思うけどな
基本的に技術的には、日本は現在の国際宇宙ステーションなみのものは
独力でできるんだよね。
スペースシャトルでモジュール打ち上げと化する関係で費用が高くなけど
HTVとかの技術を応用すれば、もっと安く独力でステーションを組める。
ロケットの能力を高めたら きぼうクラスのものを5個くらい連結するタイプでも
いいだろうしね。
独力でできるんだよね。
スペースシャトルでモジュール打ち上げと化する関係で費用が高くなけど
HTVとかの技術を応用すれば、もっと安く独力でステーションを組める。
ロケットの能力を高めたら きぼうクラスのものを5個くらい連結するタイプでも
いいだろうしね。
>>686
ステーションに増築するとそれだけ全体が重くなって軌道維持するにも燃料が多くいるし、全体の信頼性を維持するためのメンテナンスも
大きくなる。
輸送機を再利用する場合、何回の再利用を考えてるわけ?それによってコストが大きく変るよ。
単に、HTV の実物見て勿体無いと思ってるだけなら、大きな思い違いしてるよ。
ステーションに増築するとそれだけ全体が重くなって軌道維持するにも燃料が多くいるし、全体の信頼性を維持するためのメンテナンスも
大きくなる。
輸送機を再利用する場合、何回の再利用を考えてるわけ?それによってコストが大きく変るよ。
単に、HTV の実物見て勿体無いと思ってるだけなら、大きな思い違いしてるよ。
挙句自分の気に入らないレスをした相手は朝鮮人呼ばわり。
こいつこれ、そこら中で何年もやってるんだぜ。
こいつこれ、そこら中で何年もやってるんだぜ。
>>673
確かに、一桁間違っているな。
確かに、一桁間違っているな。
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